Perl初心者が配列に値を入れる方法

このQ&Aのポイント
  • Perl初心者が配列に値を入れる方法について、上書き保存をするためのテキストデータの編集方法やデータの送信方法について解説します。
  • テキストデータファイルの編集やHTMLの作成方法、データの読み込みや配列への値の格納方法、変数への代入方法について解説します。
  • Perl初心者による配列への値の格納や上書き保存の方法に関する問題について、解決策や対処法を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列に値を入れたいのですが・・

Perlは超初心者です。 既存テキストデータファイルを編集して、上書き保存できるようしたくて、次のようなテキストデータを ===== 山田 田中 加藤  ・  ・ ===== 読込んで、次のようなHTMLを作成する様にしました。 <input type='text' name='name[0]' value='山田'> <input type='text' name='name[1]' value='田中'> <input type='text' name='name[2]' value='加藤'>             ・             ・ ここから、テキストボックスの値を編集して、Submitで別Perlプログラムにデータを送信し、次のようなプログラムでデータを読込めば ======================================================================== $count = $in{'count'}; #データのレコード件数です。ここは問題ありません。 for($x=0;$x<=$count;$x++){ $simei[x]=$in{'name[x]'}; } ======================================================================== $simei[0]=山田、$simei[1]=田中、$simei[2]=加藤、・・・と配列変数に入って、それをファイルに上書きするつもりだったのですが、変数には何も代入されないようです。 どうすれば、私の思うようになるでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatokesa
回答No.1

配列に入れることは無理です。perlではなく、HTML/FORMの制限です。 配列は普通の文字に展開して、perlで受け取ったときに配列に分解してください。 for($x=0;$x<=$count;$x++){ $simei[$x]=$in{"name_$x"}; } input の nameも同様にすれば OKでしょう。

souta_n
質問者

お礼

先の質問から引続きありがとうございます。 早速作成するHTMLを <input type='text' name='name[0]' value='山田'> を <input type='text' name='name_1' value='山田'> に for($x=0;$x<=$count;$x++){ $simei[x]=$in{'name[x]'}; } を for($x=0;$x<=$count;$x++){ $simei[$x]=$in{"name_$x"}; } にして実行してみましたが、やはり値を取得しません。 困ったな・・・ データをアップデートする方法の考え方自体おかしいのでしょうか? 一般的にはどんなふうにこの処理を行うのでしょうか?

その他の回答 (1)

• yatokesa
回答No.2

巧くいかないですか...。私は実際この方法で巧くいってるのですが。 そうなると $in{}にちゃんと展開されているか、という問題になりますね。 while (($name, $value) = each(%in)) { print "$name = $value\n"; } で値がどういう風に格納されているか確認してください。 あと念のため。 > <input type='text' name='name_1' value='山田'> に > for($x=0;$x<=$count;$x++){ > $simei[$x]=$in{"name_$x"}; > } $x は 0から始まっているので、HTMLのname は name_0 にしないと、ですね。

souta_n
質問者

お礼

その後、いろいろ変更してやってみて、何とかうまく値を取得できました。おっしゃっていたとおりでした。 ありがとうございました。 感謝!感謝です。少々とろいのでいらいらするかもしれませんが、質問を上げたときは宜しくお願いします。

souta_n
質問者

補足

in{}にはデータが展開されていました。 ということは、それが配列に格納されないというところですね。う~ん、あれこれ試してみます。 すみませんね。何から何までお世話になります。