• 締切済み

個人事業の家賃などについて

個人事業をしており、今年分より青色申告をする予定です。 現在賃貸のアパートにて自宅兼事務所として活動しているのですが、名義人が他の人(家族ではありません)になっています。 この場合でも私の口座より支払い(請求書の宛名が私で私が支払い)をしていたら使用分により経費にできるのでしょうか。 確定申告をする際は契約書などは必要なく、請求・支払い・領収分かれば大丈夫なのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>名義人が他の人(家族ではありません)に… >請求書の宛名が私で私が支払い)をしていたら… ちょっと話が矛盾しているように思うのですが、自動車を割賦やローンで買うと、所有者名と使用者名が違うのと同じようなことでしょうか。 とにかく、あなたが払ってるのが事実であれば問題ありません。 あとは、家事分と按分するだけです。