• 締切済み

自宅での仕事の経費について

自宅で仕事をしています。トイレが壊れています。これは、経費で半分落とせると思うのですが(事務所なら全額落とせます)、問題は風呂です。これも事務所なら経費で全額落とせると思うのですが、自宅兼になっているので、落とせるでしょうか?仕事内容は在宅での電話での占いです。

みんなの回答

• amuamu00
回答No.4

#3のものです。 すみません、個人事業主の場合、可能かどうか判断が出来ません。 専門家(税理士さん?)に聞いてみてください。 法人の場合、代表が個人で所有する物件を、法人が借りる(=代表が貸す)という 形で賃貸契約を結ぶことは可能だったはずです(多分)。 法人の場合、法人格は別人格として扱われるので可能ですが、 個人事業主の場合はちょっと分かりません。申し訳ないです。

• amuamu00
回答No.3

在宅の電話占いであれば、基本的にお風呂は経費で落ちないでしょう。 自宅が持ち家であれば、会社に賃貸物件として貸してしまうのはどうでしょう?

kentakkh
質問者

補足

それは、持ち家の自宅を、個人事業主である私に貸す、ということでしょうか?

• mukaiyama
回答No.2

>トイレが壊れています。これは、経費で半分落とせると… 半分の根拠を示すことが必要ですよ。 たとえば、家族全員で 1ヶ月に 1000回トイレに入ると仮定したら、そのうち 500回はあなたが仕事時間中に入る分だと。 まあ、一人暮らしならおおむね半分でもいいですけど。 >問題は風呂です。これも事務所なら経費で全額落とせると… どのような職種でしょうか。 一般の事務所なら、風呂などありませんけど。 >自宅兼になっているので… 入浴が業務に必須でない限り、無理です。 単に、汗臭い体で仕事をするのはいやだなどという理由ではだめです。

noname#115727
noname#115727
回答No.1

業務に関係ないので無理じゃないでしょうか?