• ベストアンサー

従業員2名なら個人事業より法人がお特?

婦人服の販売業をしようと思っております。私は自宅を兼事務所で 経理とネットショップ運営を行い、妻は実店舗での販売業務を行います。 個人事業とするか、法人とするのかを悩んでいます。法人で役員報酬を 2名がもらっている形にすれば夫婦共に給与所得控除を受けられるという ことでしたら、かなりの節税になるようにも感じます。 初年度800万円の利益を見込んでいますが、例えば 私の給与-300万 妻の給与-300万 会社の利益-200万(借金の返済に充てるものです) と分配すると、かなり節税になるようにも感じます。 そこで質問なのですが、 ・法人の場合、個人名で借りている自宅兼事務所の家賃の一部は、経費として  計上できるのでしょうか? ・既に実店舗を仮押さえしていますが、法人として借りないとだめでしょうか? ・準備段階で支払っているものは、すべて個人名として領収証をもらっています。  会社の経費として処理できますか? アドバイスいただければ幸いです m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yphkz4063
回答No.1

>・法人の場合、個人名で借りている自宅兼事務所の家賃の一部は、経費として 計上できるのでしょうか? できます。 家賃を適正に案分すればいいです。 >・既に実店舗を仮押さえしていますが、法人として借りないとだめでしょうか? どちらでもかまいませんが、事業主体の名義で借りる方がなにかと都合がいいと思いますよ。 許認可が必要な事業をする場合や、従業員を雇う場合など役所が賃貸契約書のコピーを出すように言われることがあります。 >・準備段階で支払っているものは、すべて個人名として領収証をもらっています。会社の経費として処理できますか? 会社の経費にできます。 >個人事業とするか、法人とするのかを悩んでいます。法人で役員報酬を2名がもらっている形にすれば夫婦共に給与所得控除を受けられるということでしたら、かなりの節税になるようにも感じます。 役員でも従業員でも、給与所得控除は受けられます。 気をつけないといけないのは、役員報酬は期中に上げることも下げることもできないということです。そういう決まりなのです。 また、役員賞与は税引後の利益から支払います。つまり、損金になりません。 節税を考えるなら、たとえば、奥様は従業員にして、利益が多く出るようなら賞与を支払うなどとした方がいいです。

TRX850-MDJ
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明を頂き嬉しく思います! >役員でも従業員でも、給与所得控除は受けられます。 なるほど!役員報酬と違って、給与はある程度の変更が効くという ことですね?まったく考えが及びませんでした。また、役員への賞与と 違って、従業員への賞与は経費になるのですね。知りませんでした。 そうなると、やはり法人化した方が良さそうですね。 手間は掛かりますが、頑張ってみたいと思います。 店舗物件を借りる際に、法人である必要があるのでしょうか? もしくは名義変更すれば良いのでしょうか。

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.2

ご質問内容とは関係ない事ですが 法人を設立すると法人地方税がかかります。 これは売り上げや収益とは関係なく、たとえ赤字でも、 法人として設立した時から資本金に応じて均等に毎年課せられます。 資本金1000万円以下で7万円だったと思います。 (地方税ですから地域によって違いがあるとは思いますが) 設立する法人が株式会社の場合、 毎年、決算公告を官報に載せなければいけません。 この費用が一番安いタイプで6万円位だったと思います。 (決算公告をしないと100万円以下の過料) 節税のための法人化のようですが、 法人を設立したらしたで意外とかかります。 それらを考慮しても節税分が上回れば良いのですが。

TRX850-MDJ
質問者

お礼

決算公告というのは全く存じておりませんでした。そうですね、 設立+毎年かかる費用も全て加味して考えなければいけませんよね。 全てトータルして、若干支出が多くなった程度であれば、取引の 信用を得られるために払っても良いかなと思います。 新たな仕入先との取引については、法人でないとキャッシュオン デリバリーになる事が多いので…。 まずは個人事業として、ワンシーズン頑張ってみます。