• ベストアンサー

Windowsが立ち上がらないノートPCのデータ救出方法について

PCは10年くらい使っていますが、特に詳しいわけではない者です。 長年愛用してきたノートPC(Fujitsu FMV-BIBLO MG70K)のWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。電源をつけても真っ暗で、数回に一回立ち上がることもあるのですがすぐに固まってしまいます。 なんとか他のPCにデータを移管したいのですが、すぐに固まるので外付けHDDやフラッシュメモリに移すこともできません。 そこで、一番簡単な救出方法として、故障PCからHDDを物理的に取り出し、2.5inchの外付けHDDケースを購入して他のPCにUSB接続するという方法を考えました。これにあたり、以下の点にお答えいただければ嬉しいです。 (1) Novacの下記URL製品を検討しているが、そのまま旧データを使えるか。HDDをフォーマットしないと使えないのでは意味がない。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hs290ub/index.html (2) 故障PCのHDDは 80GB(Ultra ATA/100) なのだけど、上記製品はSATAインターフェース用らしい。そこで、Ultra ATA専用のケースが必要になるか、それともSATAのケースでも互換性があるか。 (3) 他にもっと簡単な方法はあれば、アドバイス。 なお、データはすべてCドライブに入っており、OSをリカバリかけるとデータも飛んでしまいます。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.2

(1)HDDが正常なら使えます。 (2)SATA専用なので、Ultra ATA用のケースが必要になりますね。 (3)KNOPPIXという方法もありますが、簡単かどうかは微妙です。

amnimhi
質問者

お礼

端的にして明快なご回答をありがとうございます。HDDは大丈夫そうです。近くの家電量販店に問い合わせたら、センチュリーというメーカーのHDDケースでUltra ATAのものがあるらしく予約しました。 Knoppixというのは初めて聞きました。いろいろあるのですね。

その他の回答 (4)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

USB2.0変換アダプタをお勧めします。実際に私もIDE(UーATA)HDDで使用していますが非常に簡単です。XpでしたらUSBに挿して自動で認識します。これでHDDのインストールファイルをそのままそのHDDで読み出しや書き込みが出来ますしもちろんUSBメモリやCD等にコピー出来ますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC-%E8%A3%B8%E6%97%8F%E3%81%AE%E9%A0%ADIDE-CRAIU2/dp/B000YAUI9E/ref=pd_cp_e_2?pf_rd_p=102768006&pf_rd_s=center-41&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000GPPEGE&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=13A9JDC1NQ0TGT7C80MM

amnimhi
質問者

お礼

これはHDDケースではなく、ケーブルでつなぐだけのものなのですね。いろいろあるものですね。勉強になります。ありがとうございました。

回答No.4

>なんとか他のPCにデータを移管したいのですが・・・ HDDさえ無事なら質問者殿の考えている方法が一番簡単です。 ただ、他の方の言われるとおりUltraATAですからS-ATAでは接続できません。 このような製品を買ってください。 http://www.pc-koubou.jp/goods/search.php?c1=0432&c2=043202&sp1=2.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HDD%20%5BUltra%20ATA%5D また、フォーマットは必要有りませんが、ユーザーパスワードなどを掛けているとちょっと面倒です。 もし、HDDがダメならこれらの購入はムダになりますが、今後こういった物は有ると便利ですから、一度チャレンジしてみてください。

amnimhi
質問者

お礼

かゆいところに手が届くようなご回答をどうもありがとうございます。またこのような温かいご回答をいただけて、非常に嬉しくなりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

3)ハードさえ無事なら、Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

amnimhi
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。勉強になります。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>そのまま旧データを使えるか。 それはやってみないとわかりません。HDDが物理的に壊れていたら望み薄です。 >上記製品はSATAインターフェース 互換性はありません。Ultra ATA/100インターフェース仕様の 外付けHDDキットを買って下さい。 >他にもっと簡単な方法はあれば、アドバイス。 予算があるのならサルベージ会社に頼むのも一案。 http://www.pcksfactory.com/salvage/

amnimhi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HDDは大丈夫そうです。SATAとUltra ATAは互換性がないのですね。ここはとっても知りたかった情報なので助かりました。

関連するQ&A

  • ノートPCのHDD内のデータを取り出したい!

    質問させてください。 友達のノートPC(VAIO type K VGN-K30)が故障して、windowsの立ち上がり画面まで行けない状態になりました。Cドライブのデジカメ写真がどうしても取り出したいとお願いを受けました。 私は、 (1)ノートPC HDD用外付けケースを購入 (2)ノートPCからHDD取り出し (3)ケースにHDD入れて、私のPCに接続後データ移行 (4)ノートPCにHDD戻し、再セットアップして初期化。 でいけるかなと考えました。 そこで、 ・ノートPCを分解したことがないので、どのようにしたらよいのか。 ・また、外付けHDDケースを買うときは何に注意すべきか。(データが写せれば何でも良いです。)  を教えていただきたいと思います。 ちなみに メーカーHPは以下のURLで http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spec.html HDDの欄には(Ultra ATA/100)と書いてありました。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。

  • ハードディスクケース

    ノートpcの内臓HDDを外付けHDDとして使いたくて、ハードディスクケースを探しているのですが、 そのノートpcのHDDがUltra ATA-100なのですが、 SATAのハードディスクケースは見たことがあるのですがUltra ATAのものは見たことがありません。 Ultra ATAが対応しているハードディスクケースは存在するのでしょうか?

  • HDDハードケースについて

    現在使用のPC マザーがイカレてしまい HDDのデータを 新PCに外付けでデータを移そうと考えています。 3.5インチHDD は 古いもので 日立 DeskStar HDT722520DLAT80 です。 ATA/IDE規格のようです。 ultra ATA みたいで 今のSATAではなく・・・・ HDDケースですが ほとんどSATAに合うようなものばかりのようで 合うケースが見つかりません。 先日もMARSHAL製3.5インチケースを購入しましたが どうも 端子等が合わないようです。 この手持ちの HDD に合う HDDケース 何かないでしょうか?

  • ノートPCのHDDデータが一部読み取れません

     IBMのノートPC(T40)の表示がおかしくなったので、マイドキュメントのデータだけ取り出そうと、novacの外付けUSB接続のHDDケースにノートPCのHDDを取り付けて、他のPCから覗いてみました。そうすると、マイドキュメント以外のデータは問題なく読み取れるのですが、マイドキュメントのフォルダサイズが0バイトでアクセスも拒否されます。どうすれば良いのでしょうか?WindowsXPで、ユーザパスワードで起動する様にしていました。

  • 動かないノートPCのデータ救出をするには?

    先ほど、電話で親戚の人からノートPCが動かなくなって中のデータを取り出したいと、相談されて、HDDを外付けケースに入れてつなげばどうにかなるかなと思い安請け合いしてしまいました。 ほかの人から、設定やら何やらで難しいできるのか?見たいにいわれました。 自分の考えは間違っているのでしょうか、だとしたら救出の仕方をお教えできないでしょうか? おねがいいたします。

  • 本体が故障したPC内臓HDDを読みたい

     10年ほど前に購入したパソコンが故障し、内蔵のHDDが読めなくなりました。  症状から見てHDDは生きていると思っています。  HDDのインターフェースはUltra ATA100ですが、このHDDを別のパソコンを使ってなんとかして読み出したいのです。  HDDボックスが売られていてそれを購入すればできると思うのですが、ほとんどのインターフェースがSATAとなっていて、Ultra ATA100のは見当たりません。SATAとUltra ATA100とは互換性はないのでしょうか?    ほかにこのHDDを読み出すスマートな方法はないものでしょうか?  以上、お教えいただけるとありがたいです。

  • HDDデータの救出

    先日、今まで使っていたPCが起動しなくなり、お店で見て貰ったところマザーボードの故障と言われました。HDDは無事で外付けのHDDケースに入れ他のPCでデータを移動しようと思ったのですが、弥生会計のデータが見つかりません。保存していた場所も覚えていなかったので、弥生の拡張子で検索してみたり、ファイル名で検索を掛けてみたのですけれど見つける事が出来ません。どうしたら良いか分らなくて困っています。 回答宜しくお願いいたします。

  • ノートPCのデータ救出について

    ノートPCでWin2000が起動しなくなりました。 調べた結果ウィルスでレジストリが破壊されていました。 重要なデータがあり、なんとか取り出したいのですが FDもCD-ROMもすべて外付けでUSB接続です。 1FD-Linuxでハードディスクの中は、見ることができました。 USBのHDDにデータをコピーしたいのですがダウンロードして作成した1FD-Linuxは、USBのHDDを認識してくれません。 NTFSの内臓HDDは、認識してマウントできたのですが 今やろうとしている他にいい方法があったら教えてください。 救出したいデータは、20Gほどあるので よろしくお願い致します。

  • インページの操作の実行エラーでデータが取り出せない

    外付けハードディスクを使っているのですが今朝「インページの操作の実行エラー」ということで中のデータが取り出せません。 どなたかデータを取り出せた方(自力で)いらっしゃいましたらその方法を教えてください。 OS:WindowsXP SP2 、HDD:Maxtor Fireboll3 ATA133 40GB 外付けケースNOVAC はい~るKIT USB2.0

  • データ救出

    a disk read error occurred press Ctrl+Alt+Del to restart という表示が出て、何回やってもその先にすすめません。 セーフモードや前回の通常起動した構成等してみましたがだめでした。 過去の質問など見ていて、HDDの故障のように思われましたが中にあるデータを何とか救出できたらと思い質問させて頂きました。 機種は FMV BIBLO NB75H です。現在は家のもう1台のFMVからネットにつないでいます。 内蔵HDDを外付けのケースにうつしてもう1台のPCにつなぎデータを移す方法があるようなのですが、分解の仕方がよくわかりません‥ またケースもどのようなものを買えばよいのか迷っています。 他にも分解せずにつなぐ方法などあったら教えて頂きたいです。 稚拙な文章ですみませんが、足りない情報などあれば補足したいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう