ノートPCのHDD内のデータを取り出す方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのHDD内のデータを取り出す方法と注意点を教えてください。
  • 友達のノートPCが故障し、デジカメ写真を取り出したいと考えています。ノートPCを分解せずにHDDを取り出し、外付けケースを使ってデータを移行することができます。
  • 外付けHDDケースを購入する際は、データが写せればどの商品でも問題ありませんが、HDDの規格に注意して選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのHDD内のデータを取り出したい!

質問させてください。 友達のノートPC(VAIO type K VGN-K30)が故障して、windowsの立ち上がり画面まで行けない状態になりました。Cドライブのデジカメ写真がどうしても取り出したいとお願いを受けました。 私は、 (1)ノートPC HDD用外付けケースを購入 (2)ノートPCからHDD取り出し (3)ケースにHDD入れて、私のPCに接続後データ移行 (4)ノートPCにHDD戻し、再セットアップして初期化。 でいけるかなと考えました。 そこで、 ・ノートPCを分解したことがないので、どのようにしたらよいのか。 ・また、外付けHDDケースを買うときは何に注意すべきか。(データが写せれば何でも良いです。)  を教えていただきたいと思います。 ちなみに メーカーHPは以下のURLで http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spec.html HDDの欄には(Ultra ATA/100)と書いてありました。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiiiichi
回答No.7

VAIOは何機種か分解した経験がありますが、 やっかいなものは非常にやっかいでした。簡単なのもあったんですが。 #5の方の言うとおり、やるのであれば、壊しちゃうリスクというのは認識した上で やる必要があります。 それより、リスクをなくす意味では、CD起動するOSで起動して、 内蔵HDから外部HDにデータをコピーという方法がいいかと思います。 私も以前、何度かやりましたが、簡単でした。 当時、参考にしたサイトを検索したところまだ残ってました。 ちょうど、VAIOのサイトのようです。 https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=7925 これ関連のサイトであれば、 「knoppix サルベージ HD」等で検索すれば他にもでると思います。

cheesepizza
質問者

お礼

KNOPPIXのCD、データ救出用のWindowsパソコン、パソコン同士を繋ぐためのLANクロスケーブルの3つがあれば、自分と友達のPCを接続してデータを上手くうつせるようです! これはやってみる価値ありますね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• seiz
回答No.9

試してみる価値はありますが、たしかに友達のPCだとね^^; HDDまでのアクセスは、横のカーバーだったりキーボードの下だったり いろいろありますのでサイトでよくよく捜して見ましょう^^ (案外、マニュアルにかいてあったりして^^) 外付けHDDケースは、IDEの物を選びましょう。

noname#66624
noname#66624
回答No.8

>友達のノートPC(VAIO type K VGN-K30)が故障して 故障だと言っているのにHDDが大丈夫だと言う自信はどこから出てくるのでしょうか?

• Kid_3
回答No.6

通常のノートPC分解はそれほど難しい作業ではありませんが この機種は、外から見えるネジを外しただけではHDDの取り出しをする事ができません。なので、ノートPCの分解になれた方でないと No5 氏の言うとおり壊す事になるでしょう。 ご友人と良く相談してはいかがかな?

cheesepizza
質問者

お礼

そうですねぇ・・・(^^; 確かにノートは分解したことないので正直こわいんですよね ちょっと他の手段を考えてみます

• k-josui
回答No.5

老婆心ながら・・・・ 手順としてはそれでOKです。 ご自分のパソコンなら自己責任でやればいいでしょう。 しかしお友達のパソコンですよね。 うまくいけばいいのですが一つ間違うとパソコンを壊すことになります。       特にノートです、細かい部品がぎっしり詰まっています。 無責任にi-oデータのHDD交換ページを貼っている方がいますが、依頼を受けているパソコンはありません。 機種が違うとまったく違うことも珍しくありません。 仮に他の機種でも交換方法を見てください、かなり複雑な手順を踏まなければ交換できません。 交換方法がわかっていてもこれです、まして手順がわからない機種です。     > ノートPCを分解したことがないので この状態で人のパソコンのHDD交換は冒険そのものです、壊すのがおち。 先にも書きましたが自分のパソコンならいい勉強ですみますが他人のパソコンです。壊したら新しいパソコンを買わなきゃなりません。    私があなたなら「私の手はおえないからゴメン」と断ります。

• Kid_3
回答No.4

機械的な故障ですか?それともOSが上がらないだけでしょうか? 後者であるならセーフモードでも立ち上がらないのでしょうか? セーフモードで立ち上がるならリカバリーをすれぼいいのでは? それが出来ない、というのであればHDDを取り出してのデータ吸い上げですが・・・ この機種はノートPCの分解知識や経験がないと難しいタイプだったかと。 作業者はこの知識がありますか? 外付けHDDケースは USB接続の物を買えば問題ないでしょう。

cheesepizza
質問者

お礼

突然電源落ちたので、OSの不良だけだと思うのですが。 セーフモードはまだやったことがないので、起動時にF8を押して試してみます。 自分はデスクトップのHDD、メモリ交換、ノートのメモリ交換程度しか作業したことがありませんっ!ちょっと心配です。

回答No.3

書かれている手順でよいと思いますが、 ソフトでなく部品の故障なら再セットアップはできないかもしれません。 VAIOのHDD交換方法のサイトを紹介します。 お友達のPCの機種はないようですが参考にはなるでしょう。 要するに、電源とバッテリーをはずして 体の静電気を取ってから分解します。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/sony/index.htm

cheesepizza
質問者

お礼

ありがとうございます! 突然電源が落ちて、再度起動したら、 NTLDR is missing Press ctrl+alt+・・・(要は再起動しろとw) なんですよね。 NTLDRって調べてみたら、windows立ち上げに必要な プログラムらしく、それが見当たらないそうです。

• hana-hana3
回答No.2
cheesepizza
質問者

お礼

IDE用を購入すればよいのですね?? それと教えていただいたSONYのページは該当機種はありませんが、参考になりそうです!ありがとうございます。

• Tasuke22
回答No.1

手順は想定通りでしょう。 ケースはIDE用とS-ATA用があるのでIDE用を 使います。1000円しないでしょう。 USB2つ使います。 分解はVAIOは残念ながら私は経験がありません。 総じて、外しやすいノートが多いですけど。

cheesepizza
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!