• ベストアンサー

HDDデータの救出

先日、今まで使っていたPCが起動しなくなり、お店で見て貰ったところマザーボードの故障と言われました。HDDは無事で外付けのHDDケースに入れ他のPCでデータを移動しようと思ったのですが、弥生会計のデータが見つかりません。保存していた場所も覚えていなかったので、弥生の拡張子で検索してみたり、ファイル名で検索を掛けてみたのですけれど見つける事が出来ません。どうしたら良いか分らなくて困っています。 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> デスクトップ上にフォルダを作成し保存していた物も見つからないのです 新しいパソコンでは自動的にデスクトップに表示されることはありません。以前のパソコンの「ユーザー名」の下にある「デスクトップ」フォルダに入っている筈です。 で、その関連での思いつきですが、ユーザー権限の関係で古いHDDのデータにアクセスできないだけでは無いでしょうね。アドミニストレータ権限でログオンして他のファイルは見つかったのに弥生会計のデータだけが無いということでしょうか。 弥生会計のことは知りませんが、会計データということで何もしなくてもソフトが勝手にデータのあるフォルダを「非表示」に設定している可能性もあるのでは。エクスプローラの設定で「隠しファイルや隠しフォルダ」を表示するやり方は試されましたか?

snufkin01
質問者

お礼

「隠しファイルや隠しフォルダ」を表示する方法も試していたのですが見つける事が出来ませんでした。ユーザー権限の事が良く分からないのですが、旧PCの構成上から立ち上げる事が出来なくても、旧PCのHDDに違うPC上で旧PCの管理者権限でHDDにアクセスする事が出来るとい事でしょうか?以前のPCでの管理者権限でログオンする方法が分りません。 方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.6 です。 >旧PCのHDDに違うPC上で旧PCの管理者権限でHDDにアクセスする事が出来るとい事でしょうか? 別のPCで旧PCの管理者権限でログオンすることは出来ません。またその必要もありません。使っているPCの管理者権限でログオンしている限り、そのPC内のHDDは全部見える筈です。 外付けHDDケースがネットワーク接続ということは無いでしょうね。そういう商品があるのかどうか知りませんが、ネットワーク接続なら古いHDDの中の保護されていないフォルダやファイルは見えますが、旧PCのユーザー権限で保護されている部分は見ることが出来ないと思います。

snufkin01
質問者

お礼

USB接続で旧HDDを繋いでいたのですが、やはり確認出来ませんでした。 この場を借りて、もう一度皆様にお礼申し上げます。 貴重な意見、回答とても参考になりました。 本当に有難うございました。

• Oldgon
回答No.8

No5です。 ”弥生会計04データフォルダ”で検索はしてみましたか。 私の場合はProgramFilesの他にマイドキュメントの中にも保存して いましたので、検索するとどちらも見つけることができました。 念のために。

snufkin01
質問者

お礼

>”弥生会計04データフォルダ”で検索はしてみましたか。 新PC上の”弥生会計04データフォルダ”しか確認出来ませんでした。 参考になりました。有難うございました。

回答No.7

まだ終わってないのかな? 自分のパソコンでは、ほかの人の回答と違ったところに、ファイルがありました。 マイドキュメントのYayoiの中です。頭に$、拡張子AB8でした。 それと、ユーザーが違っているので見えない、のようにも思えますが。

snufkin01
質問者

お礼

検索で確認出来ませんでした。 >それと、ユーザーが違っているので見えない、のようにも思えますが。 これが問題なのでしょうか。 参考になりました。有難うございました。

• Oldgon
回答No.5

標準のインストールをしたならば、CドライブのProgramFilesのなかに Yayoiのフォルダーが作成されているはずですが、Yayoiのフォルダーも みつかりませんか。 標準ならばこのフォルダー内のAccountの下にデータフォルダーが 有るはずなのですが。

snufkin01
質問者

お礼

以前のPCでは、Dドライブにインストールしていたのですが、旧PC内のDドライブProgramFile内のyayoiフォルダの中にはファイルがありませんでした。ノートPCに新しくインストールした弥生ではマイドキュメント内にyayoiというフォルダがあり、その中に弥生会計04データフォルダ というファルダがありました。記憶では以前も弥生会計04データフォルダという場所にバックアップをとっていたのですが、検索をかけても見つける事が出来ませんでした。 参考になりました。有難うございます。

• ZUMIN
回答No.4

私も初心者で当たっているかどうかわかりませんが・・・、「他のPC」に弥生会計のソフトをインストールしてから調べれば浮かび上がってくるのでは?

snufkin01
質問者

お礼

弥生をインストールしてからでも見付かりませんでした。 参考になりました。有難うございます。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

検索の方法が悪いのではないでしょうか?大文字小文字、半角全角の違いも考慮してください。 あと考えられるのは、弥生でパスワードを書けたり、圧縮ファイルにしたり、不可視にしたりとかはしていなかったでしょうか?他のPCに弥生をインストールして、弥生を立ち上げて探して見てはいかがでしょうか?

snufkin01
質問者

お礼

拡張子検索では、現在のノートPCの弥生バックアップファイルは表示されているので問題ないと思います。弥生をインストールしてから検索でも見付かりませんでした。不可視で気付いたのですが、以前のデスクトップPCでデスクトップ上にフォルダを作成し保存していた物も見つからないのです。これは以前のデスクトップPCの構成で起動させた場合にしか表示されないでしょうか? 参考になりました。有難うございます。

回答No.2

ごめんなさい。まちがえました。なしで…

回答No.1

コントロールパネル⇒プログラムの追加と削除のリストの中にもありませんか? あるなら、HDDの中にあるとはおもいます。

snufkin01
質問者

お礼

残念ながら、プログラムの追加と削除のリストには現在のノートPCのプラグラムしか表示されませんでした。参考になりました、有難う御座いました。