• 締切済み

データ救出

a disk read error occurred press Ctrl+Alt+Del to restart という表示が出て、何回やってもその先にすすめません。 セーフモードや前回の通常起動した構成等してみましたがだめでした。 過去の質問など見ていて、HDDの故障のように思われましたが中にあるデータを何とか救出できたらと思い質問させて頂きました。 機種は FMV BIBLO NB75H です。現在は家のもう1台のFMVからネットにつないでいます。 内蔵HDDを外付けのケースにうつしてもう1台のPCにつなぎデータを移す方法があるようなのですが、分解の仕方がよくわかりません‥ またケースもどのようなものを買えばよいのか迷っています。 他にも分解せずにつなぐ方法などあったら教えて頂きたいです。 稚拙な文章ですみませんが、足りない情報などあれば補足したいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#30196
noname#30196
回答No.6

ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~前編~ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair_01/

• violet430
回答No.5

HDDの物理的な読み取り障害ですから、外付けしても読めない可能性が高いです。 予算があるなら専門業者さんへ頼むことです。 http://www.datadoctor.jp/?gclid=CN7H2s-4xYsCFQaNbgodEyD1HQ http://www.kumanan-pcnet.co.jp/ http://www.datarecovery.co.jp/

• popesyu
回答No.4

>内蔵HDDを外付けのケースにうつしてもう1台のPCにつなぎデータを移す方法がある この方法が一番簡単だからです。他の方法としては例えばKnoppixなどCDブートが可能なOSで起動させるとかありますが、そちらの方がはるかに敷居が高いかと思いますが。 またHDDそれ自体にリードエラーが出ているようなら単純に繋ぐだけでは、おそらく認識しない可能性の方が高いと思います。数万円程度の費用をかけることが可能であるなら専門の復旧業者に依頼しましょう。

回答No.3

経験論ですが、 a disk read error occurred~ のエラー表示で 泣きながら20回くらいCtrl+Alt+Delを叩いたら 起動をした事があります。 (当然、すぐにUSBメモリで大事なデータを取り出しました) ちなみに、OSの修復インストールは試してみられましたか? もしされていない場合、 リカバリCDを使って、修復インストールが出来ると思います。 (物理的にHDDが故障していた場合はこれも出来ないですが・・・) ちなみに、修復インストールで直る確率はかなり高く、 意外と知られていない作業みたいです。 手順はこんな感じです。 (メーカー製パソコンの場合は、専用のリカバリCDなので この限りではないかもしれません) (1)XPのインストールCD(FMVのリカバリCD)を入れた状態でPCを起動 ↓ (2)黒い画面上にPress any key to boot from CD...と出てくるので、 すぐにキーボードの任意のキーを押します。(Enterキー等なんでも良いです) ※もしかしたら、Press any key to boot from CD...が 出ないかもしれません。 この理由は、 (1)一番初めに起動させるハードウェアがCD-ROMになっていない (2)専用のリカバリCDなので、操作方法そのものが違う だと思います。この時はお使いのPCの説明書を見て頂きたいと思います。 では、Press any key to boot from CD...が出たと想定して説明します。 ↓ (3)CDが読み込みを始めます。30秒~1分くらいかかりますがお待ち下さい ↓ (4)セットアップ画面が表示されます。文面は、 ・WindowsXPのセットアップを開始するには ENTERキー を押してください ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復するには Rキーを押してください。 とありますので、今回は回復コンソールは使いませんので Enterキーを押します。 ↓ (5)規約に同意します。 (もしかしたらこの時に、キーボード規格の質問をされるかも しれませんが、その時は、お使いのキーボードが 日本語キーボードでしたら「半角」キーを押します。 (国内で販売のノートPCはほとんど日本語キーボードだと思います) ↓ (6)セットアップの開始画面が出てきます。 下記のような文面です。 ・選択したWindowsXPを修復するには、Rキーを押してください。 ・修復しないで別の新しいWindowsXPのインストールを続行するには、Escキーを押してください。 となるので、ここで「R」を選択します。 これで、PCが修復インストールを開始します。 質問者様のスキルがどの程度か分からなかったので、 初心者向けの回答をさせて頂きました。 もしご存知の項目ばかりでしたら申し訳ございません、失礼をお許し下さい。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

分解に関してはこちら http://blog.so-net.ne.jp/yogi/2005-10-03 ケースは[2.5インド] [HDDケース]というもので色々あります。どれでも 大差はありません。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/34408596.html 現在の状態では分解する以外データ救出の方法はないように思います。

• Tasuke22
回答No.1

HDDの故障なら幾ら外付けにしても意味が無いでしょう。 IDEケーブルやマザーボードの可能性を模索するのであれば、 IDEケーブルの交換やプライマリやセカンダリの変更で 調べることが出来るでしょう。 本当にHDDの故障であれば、データを取り出してくれる業者 に頼むしかないでしょう。それでも、読み取れる部分だけに なります。