• ベストアンサー

データのバックアップ

パソコンが起動すると A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart _ という画面が出てWindowsが起動しません。 OSのCD-ROMで修復を試みましたが、通常だと c:\windows>となるはずだと聞いたのですが、c:\>としか表示されません。 fixbootといれても改善されません。 もうリカバリしようと考えているのですが、マイドキュメント内のデータなどの諦めがつきません。 ハードディスクから変な音がするわけではなく、ハードディスクのエラーを検出するソフト?を使用してみたところエラーが出ることもなかったので、ハードディスク自体は元気なんだと思っています。 どうにかデータのみを救出する手段はないでしょうか。 他のパソコンにつないだりすることでどうにかなるものなのでしょうか。 そういった方法で助かるのならその方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

Knoppix(Linux系)をCDから起動して、HDDが本当に無事かどうかを確認 してから、次の行動に移ったほうがいいのではないでしょうか。 先の回答者さんが仰られていますように、仮に無事であっても、 時間の問題かと思われますので、慎重に、効率よくが重要です。 健闘を祈ります。

s050814
質問者

お礼

ありがとうございます。友達の友達に頼んだところデータを助けていただくことができました。おそらくおっしゃっていたLinuxのCDで救出したのだと思われます。

その他の回答 (2)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

もし他にPCがあるならば 私ならとりあえずHDを取り外し 外付けケースにHDを装着して大事なデータを他のPCにバックアップ その後、リカバリーです。 PCが一台しかないとき HDを新たに購入して新しいHDでリカバリーして 元のHDを外付けケースに装着してデーターをバックアップします。 リカバリーようにクローンを造っておくって言う手もあります^^

s050814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付け用のケースに入れてもう一台あるPCに接続したところ、 Dドライブの方はバックアップできましたが、Cドライブの方は 開こうとすると、「ディスク構造が壊れているため、アクセスできません」と表示されてしまいます。

  • monyuonyu
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.1

起動時のビープ音が正常であれば、故障ではありません。 WindowsのCDからブートして、回復コンソールに入り、コマンド入力 fixbootをしませんでしたか? BIOSの設定が変更されたかもしれません。 BIOSメニューの Configure SATA as を RAID に変更すれば起動するかもしれません。 ちなみに Ctrl+Alt+Del to restart で、再起動を繰り返すと本当にディスクがクラッシュします。

s050814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSのメニューは開けるのですが、Configure SATA asをどこで変更するのかがわかりません。教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • ハードディスクが壊れたけどデータを抽出したい

    はじめまして、こんにちは。パソコンのハードディスクが壊れたので助けてください。Windowsが起動しているときにフリーズしたので電源ボタンから電源を落としたらそれ以来立ち上がらなくなりました。最初DELLの画面(背景は黒)は表示されるのでF8キーでセーフモードで立ち上げようとしましたが無理でした。その画面のあとにA disk read error occurred press Ctrl+Alt+DEl to restart とエラー表示がだされますが、それ以降何をしても反応がありません。ちなみにパーティションをきっていなくて全てCドライブにデータがあります。 なんとか住所録のデータだけでもとりだしたいので、助けてください。よろしくお願いします。

  • knoppixでデータ救出

    初めて質問します。 質問も何点か読んでみたのですが、自分の症状に一致していそうなのが見つけられなかったので、投稿させていただきました。 パソコンが A disk read error occurred Press Ctrl+alt+Del to restart と表示され起動できなくなったのでknoppixを使ってデータを救出しようと思っているんですが、CDから起動してデスクトップ上に表示されているHard disk[hda1~4]のうちHard disk[hda2,4]はマウントできたのですが、Hard disk[hda1]は mount:wrong fs type , bad option , bad superblock on / dev / hda1, missing codepage or other error in some cases useful info is found in syslog-try dmesg | tail or so と表示され、またHard disk[hda3]は mount:none が指定されましたが、ファイルシステムタイプを決定できません。 とエラー表示が出てマウントできません。 これはもうデータの救出は無理なのでしょうか? それとも別の方法なら可能なのでしょうか? どなたかおわかりの方おりましたら回答お願いします。

  • ハードディスクのデータ復元法について

    ノートPC(Toshiba dynabook)が起動しなくなり、"A disk read error occurred. Press Ctrl+Alt+Del to restart"としか表示されなくなりました。 ハードディスクを取り出し、USB変換アダプタケーブルを使って別のパソコンに接続しましたところ、壊れたPCで使っていたDドライブの内容は表示できたのですが、OSドライブとして使っていたCドライブについては、開かなくなりました(開こうとすると、「フォーマットしますか」という旨のエラーメッセージが出ます)。パーティションによって隔てられているDドライブの内容は表示できているので、論理的障害と判断できますでしょうか。Cドライブのデータを復元したいのですが、良い方法はありますでしょうか。教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します

  • デスクトップパソコンが起動しません。

    デスクトップパソコンが起動しません。 電源ボタンを押しても、WINDOWSが、立ちあがらず、黒い画面に 以下のような白い文字が表れます。 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示が出ます。 そこで、Ctrl+Alt+Del を押すと、 数秒で画面が変わって、パソコンメーカーの ロゴが大きく表示されるのですが、数秒後に A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と画面に再表示されます。 HARD DISKに異常が有るのでしょうか? どのような対処法があるでしょうか? ちなみにOSは、WINDOWS EXPERIENCEです。 よろしくご教示下さい。

  • A disk read error occurred が表示されて起動できません

    前日まで起動していたPCが急に起動しなくなりました。しばらくおいて起動させると A disk read error occurred press ctrl+Alt+Delto to restart と表示されctrl+Alt+Delto を押しても同じ表示になります。ちなみにデータだけはなんとか救出しよう他にPCに外付けでつないだのですが、HDDが認識されませんでした。 データを復旧するにはどうしたら良いでしょうか?? 補足 PCはNEC MateでOSはXPです。宜しくお願いします。

  • 再セットアップに失敗したときは

    パソコンの再セットアップ中に誤って電源を落としてしまい、再び初めから再セットアップをしようと思いパソコンを起動したら、「A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示され、Ctrl+Alt+Del を押してみたのですが、何度やってもまた「A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示されてしまいます。 こういう場合は、自力で再セットアップし直すことは無理なのでしょうか…?もし、方法などを知っている方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。 パソコンはWindows XP Home Editionで、NECのVALUESTARです。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出るのでCtrl+Alt+Delを押しても、またこのエラーメッセージに戻りパソコンが起動できなくなりました。 パソコンは1ヶ月前にネットのパソコンショップで購入したばっかりです。 すぐに修理に出したいのですが、パソコンの中身を見られたくないために出すこともできません。。 データが全て消えてもいいので、起動する方法はないでしょうか? 同じような質問はいくつか見たのですが、初心者なのでいまいちわかりません。 ご面倒でもわかりやすく説明していただける方がいたらよろしくお願いします。

  • 起動出来ない…

    パソコンを起動すると黒い画面でA DISK READ ERROR OCCURRED PRESS CTRL ALT DEL TO RESTARTと出ます。 パソコン初心者なので、教えて下さい。データは消せずにどうにか出来ませんか? 今何をやればいいですか?分かりやすく順番にやることを教えて下さい。お願いします゜。(p>∧<q)。゜゜ NECのVS700/Aを使っています。

  • データ救出

    a disk read error occurred press Ctrl+Alt+Del to restart という表示が出て、何回やってもその先にすすめません。 セーフモードや前回の通常起動した構成等してみましたがだめでした。 過去の質問など見ていて、HDDの故障のように思われましたが中にあるデータを何とか救出できたらと思い質問させて頂きました。 機種は FMV BIBLO NB75H です。現在は家のもう1台のFMVからネットにつないでいます。 内蔵HDDを外付けのケースにうつしてもう1台のPCにつなぎデータを移す方法があるようなのですが、分解の仕方がよくわかりません‥ またケースもどのようなものを買えばよいのか迷っています。 他にも分解せずにつなぐ方法などあったら教えて頂きたいです。 稚拙な文章ですみませんが、足りない情報などあれば補足したいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • こんな画面が出るのですが。

    どうしたら直りますかね? 再起動したら A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出て起動しません。。 HDDは最近買い換えたばかりなのですが...