• ベストアンサー

壊れたHDDのデータ救出

壊れたHDDから救出したいデータがあるのですが、USB付けや内部でデータ用として接続したら、マイコンピューターに認識されますが、クリックするとマイコンピューターが応答なしになってしまい中のデータに入れません。 何とか救出したいのですが、何か方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> ディスクの管理を行ったところ、ディスクの認識は確認できました。 > プライマリパーティションは出るのですが、ファイルシステムは確認できませんでした。 厳密に表現すると、1パーティション/HDD  かのような表示であり、ファイルシステム表示はなかった、サイズはどうだったかです。 MBRのパーティションテーブルは読み込みできたかどうかを確かめたいところです。 > 現在は、コマンドプロンプトでchkdskを試みたところ できればテータのバックアップが完了するまでは、やらない方が良いと思います。 復旧不可能な壊し方をすると取り返しがつかないので最後にして欲しい操作の一つです。 >  孤立したファイル ○○をディレクトリファイル29に回復しますが連発している状態です。 どんなエラーメッセージなのか、chkdskコマンド自体は終了するのか、そのときのレポートは出力されるのかです。 この意味していることが理解できません。 繰り返しが起こっているのか、何か永久ループしているのか、できれば早急にやめて、ディスク管理で見える部分の正確な記載が欲しいところです。 下の図のパーティションの構成が正確にどのようになっているのか、それは正しく表示されているのか、もし違うのであれば、どう違うのかが分かれば、復旧の可能性が少しはあるのかの判断材料になると思います。 もし可能性があれば、Windows上で動く「testdisk」をかけて、パーティションテーブルを復旧させ、データのバックアップを試してみたいと思います。 KNOPPIX6.7.1CDを作成して、マウントコマンドを出してみて、そのエラー状態で対処する手法もあります。 データのバックアップもこのKNOPPIXでできるので一つ作成しておくのも悪くないと思います。

kurenairen
質問者

補足

ご丁寧な説明をありがとうございます。 ですが、今はこのHDDをUSBでつけると急にPCそのものが遅くなってしまい、確認もできなくなってしまったため今は外しております。 どうやらこれ以上の復旧作業は困難と思われ一旦方法が思いつくまで断念しようと思います。 懇切丁寧な回答真にありがとうございました

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

> USB付けや内部でデータ用として接続したら、マイコンピューターに認識されますが この場合は、HDDの電子機器部分の故障ではなく、中の読み取りヘッド不良で読み取れないのだと思います。 落としたり、引越しの時の振動等で、ヘッドが狂うと読み書きできなくなります。 ご存知のように、ヘッドと盤面の隙間は、「タバコの煙の粒子より小さい」言われるくらい、精巧なもののようです。 そこで確認の意味で、コンピュータの管理→ディスクの管理までいくと、ディスクnと認識はしても、HDDのパーティション構成すら表示できないと思われます。 この表示がもしだめなときは、上に記載した理由のため諦めてください。 もし表示された場合は、少しの可能性があるので補足してください。

kurenairen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ディスクの管理を行ったところ、ディスクの認識は確認できました。 プライマリパーティションは出るのですが、ファイルシステムは確認できませんでした。 現在は、コマンドプロンプトでchkdskを試みたところ  孤立したファイル ○○をディレクトリファイル29に回復しますが連発している状態です。

• PXU10652
回答No.2

「壊れたHDDから救出したいデータがあるのですが、USB付けや内部でデータ用として接続したら、マイコンピューターに認識されますが、クリックするとマイコンピューターが応答なしになってしまい中のデータに入れません。」  上記はOSが起動しないときのデータの救い方であり、HDD自体が壊れていたら救出はできません。データサルベージ会社に依頼するしかないです。

回答No.1

HDD内部が物理的に壊れていた場合、自分で無理に救出しようとすると、施す手が無くなります。 施す手が無くなるどころか、最悪、大切なデータまで失う事になりますよ? データサルベージに復旧してもらう事をお勧めします。(価格は症状によりけりです。)