• ベストアンサー

LinuxのHDDデータを取り出して、WindowsXPに移したい

質問させてください。 Fedora Core2を入れて動かしていたデスクトップPC(wwwサーバーとして使用)のハードディスクデータを、 別にデスクトップPC(WindowsXP)に移したいと思っています。 ■質問1:「外付けHDDケース」を使えば、データを移せるでしょうか? ■質問2:おすすめの外付けHDDケースなどありましたら教えてください。 ■Fedora core2のパソコン詳細  ドスパラ製「Prime A Thunderstorm 64」  CPU AMD Athlon64  HDD Maxtorの120GB ATA/133 ■データー移行先のPC  DELL製 Dimension 2400C  Celeron 2.60GHz  チップセット:インテル845GV サーバーとして使っていたPCなんですが、急にディスプレイが移らなくなり(PC側の故障)、LANボードも反応しなくなりました。マザーボードが壊れたようなのです。 どうしても一部のファイルを取り出したいです。 宜しくお願いします。

noname#24405
noname#24405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.3

>続けて質問をしてしまい申し訳ないのですが >「移行先のPCの本体に、ハードディスクを内蔵する」 >←これで普通に読み込めるでしょうか? ハードディスクが故障していない限り、読み込めます。 >知り合いが言うには、 >CPUの違い(AMDとペンティアム)、 >チップセットの違い、 >OSの違いがあるので >無理ということなんですが・・・。 >CPUの違い(AMDとペンティアム)、 問題ありません。 >チップセットの違い、 問題ありません。 >OSの違いがあるので ファイルシステムの違いが問題になります。 ext3とNTFSの両方が扱えるOSでないと、ファイルを取り出せません。

noname#24405
質問者

お礼

再び回答していただき、ありがとうございます。 とても感激しました。 DELLでない、もうひとつの余っていたWindowXPマシンにFedora core2の HDDを入れたら(つまりHDD交換)、なんとサーバーが普通に動き出しました。 これで、LAN内のPCからFTPでデータを全て取り出せそうです。 データを取り出すだけでなく、サーバーも完全復旧したようで嬉しい限りです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.2

Fedora core2だと、確かファイルシステムがext3なので、つなげただけではWindowsXPでは認識しないですね。 外付けだと、さらにUSB等が絡むので難しくなります。 次のような手を使うといいでしょう。 ・データー移行先のPCの本体に、ハードディスクを内蔵する。 ・Knoppixなどの、1CD-Linuxを使って、ハードディスクをマウントし、ext3から、ntfsにコピーする。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
noname#24405
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。もう一台Fedora core2をインストールした別PCがあったので そのPCを空けHDDをつなげましたが、読み込むことは読み込みますが バグってしまい、デスクトップの通常画面が立ち上がりませんでした。 続けて質問をしてしまい申し訳ないのですが 「移行先のPCの本体に、ハードディスクを内蔵する」←これで普通に読み込めるでしょうか? 知り合いが言うには、CPUの違い(AMDとペンティアム)、チップセットの違い、OSの違いがあるので無理ということなんですが・・・。難しいでしょうか。 Knoppix、教えていただきありがとうございます。

回答No.1

下記商品はいかが? 自分は下記商品に、安物スワップベイを繋いで使用しています。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/03/news038.html
noname#24405
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルのみのシンプルな商品、いいですね。 ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • HDDのデータの移動はどうすれば良いですか

    デスクトップPCが壊れて、立ち上がらない状態のものがあります。 HDDが無事な場合、新しいPCにデーターを移すにはどうすれば良いのでしょうか? 本体からHDDを取り出し、外付けHDDのケース(?)に入れて、新しいPCにつなげれば良いと聞いた事があるのですが、そんなに簡単にできるものでしょうか?まだまだ、PC初心者なので、分かりません。 もしできる場合、注意する事はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDのデータを移したいのですが・・

    HDDの寿命が近いため交換を決意したのですが、データを移行する際に疑問が出たので質問しました。 方法としては、今使用しているHDDを外付け用のケースに入れPCの中には新しいHDDを入れてその間でデータをコピー(移行)したいと思っています。 この場合新しいHDDにはコピー前にOSを入れておくべきなのでしょうか? 回答お願いします。 よろしければオススメのHDD&外付け用ケースを教えていただければ幸いです。(HDDは長持ちする物をorz)

  • オンラインゲームの快適化

    ドスパラで「Prime A Thunderstorm XM 9600GTモデル」を購入したんですが、オンラインゲームで大人数集まると、カクカクしたり動かなくなったり、動作がスローになり、かなり重くなります。 少しでも軽くしたいと思い、何を取り付ければ快適にプレーできるかを知りたくてメールしました。 グラフィックボードでしょうか?グラフィックボードだとしたらどんなものがいいでしょうか?PCに詳しくないのでぜひ教えて頂きたい。

  • WindowsXPが入っていたHDDからデータを取り出したい

    元々WindowsXPが入っていたSATAのHDDをUSB2.0接続の外付けHDDケースにセットして、そこからデータを取り出したいのですが別のWindowsXPの入ったPCに接続しても自動的に認識されません。 「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」ではディスク1として認識されているのですが、右クリックしても「パーティションの削除」と「ヘルプ」以外選択することができない状態になっており、ドライブ文字の割り当てができません。 どうすれば通常の外付けHDDのようにエクスプローラ等から操作できるようになるのでしょうか? ちなみにそのディスクはディスクの管理画面で「正常(EISA構成)」と「正常(アクティブ)」のパーティションが表示されています。 以上、宜しくお願い致します。

  • HDDデータの救出

    先日、今まで使っていたPCが起動しなくなり、お店で見て貰ったところマザーボードの故障と言われました。HDDは無事で外付けのHDDケースに入れ他のPCでデータを移動しようと思ったのですが、弥生会計のデータが見つかりません。保存していた場所も覚えていなかったので、弥生の拡張子で検索してみたり、ファイル名で検索を掛けてみたのですけれど見つける事が出来ません。どうしたら良いか分らなくて困っています。 回答宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDDのデータのコピー

    デスクトップPCと一緒に使用している外付けHDDを買い換えた場合のデータのコピーについてです。つまり、現在、外付けHDDに入っているデータを新しい外付けHDDに移す場合の方法なのですが、どういったやり方が良いでしょうか?   PC本体にデータを戻し、それをまた外付けに移す方法しかないでしょうか?   よろしくお願いします。

  • WindowsxpのHDDからデータの取り出し

    今回WindowsXPの調子が悪くなりドスパラでWindows7を購入しました そこで以前使っていたXP機からデータを今回購入した、7機データを移したいのですが 可能でしょうか? ちなみにHDDを外して取り付けたところ認識はしましたが、取り出したいデータが 見つかりません XPから取り出したHDDはOSが入っているHDDです 取り出したいデータはマイミュージックに入っていた音楽とマイピクチャーに 入っていた写真等です 新しく買ったPCに接続してマイコンピュータを見ると容量は確認出来ますけど 何処にデータが入っているのかさがすことができません 取り出しが可能でしたら返事遅れると思いますがよろしくお願いします

  • HDDのデーターを取り出したい

    デスクトップパソコンが急に起動しなくなりました。そこでHDDを取り出して、別の新しいHDDを取付けてOSをインストールしました。故障したHDDからデーターを取り出したいのです。外付けのHDDケースに以前のHDDを入れて中身を確認したのですが、マイドキュメント・デスクトップに保存していたデーターが見当たりません。どこか他にあるのでしょうか?よろしくお願いします。 パソコンのスペック等 メーカー ソーテック 型番 EN6743A6 CPU DuoCore2   2.0 メモリ  4GB HDD  250GB OS Windows Home Premium はずしたHDD 250GB  

  • Linuxのインストールに関して

    個人的にlinuxのFedora Core 4をインストールしようと考えておりますが、それをインストールする環境選びに困っています。 (1)Fedora Core 4をインストール出来る既製品やPCショップのオリジナルPCなどありますか? (2)上記の製品がない場合、自作PCを考えてますがFedora Core 4が認識するビデオボードなどパーツ全般を教えていただけませんでしょうか?

  • LinuxOSのハードディスクを 丸ごと別のハードディスクに移行させるには?

    データーコピーの仕方を質問させてください。 現在、Fedora core というOSで WEBサーバーを構築しています。 このサーバーはデスクトップ型で、内臓HDDです。 このデータ(OSやアプリケーションを含む全データ)を別のHDDにコピーさせたいと考えています。 万が一いまのHDDが逝ってしまうと、一からサーバーソフトをいれ設定する必要があるため、それを避けるためです。サーバーに保存してあるデータよりは、OSやソフトウェアの設定の方が大事です。 バックアップ用のソフトや機器などは、何も持っていないのですが、何か良いデータコピーの仕方はありますでしょうか?予算は2,3万です。 ■所持品はこれぐらいです。 ・Fedora coreのデスクトップ1(代) ・WindowsXP 2台 ・USBケーブル

専門家に質問してみよう