• ベストアンサー

HDDのデータの移動はどうすれば良いですか

デスクトップPCが壊れて、立ち上がらない状態のものがあります。 HDDが無事な場合、新しいPCにデーターを移すにはどうすれば良いのでしょうか? 本体からHDDを取り出し、外付けHDDのケース(?)に入れて、新しいPCにつなげれば良いと聞いた事があるのですが、そんなに簡単にできるものでしょうか?まだまだ、PC初心者なので、分かりません。 もしできる場合、注意する事はなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RED-NOSE
回答No.9

補足です。 すみません。 ヒートシンクと聞いて直るかもと思ったのですが、もともと立ち上がらないのですね。 どちらにしろ、お近くのパーツショップに行かれる事をお勧めします。 あと、ケーズ電気のような量販店ではマニュアル通りの回答しか得られない場合がありますので、パーツショップがあるようなら相談事はそちら方が経験で教えてくれる方が多いと思います。 あと、HDDケースですが多分ビスタの記載が無くても動きますよ。 現在発売のHDDケースでもWindowsMEからXPまではドライバーは必要ありません。 ↓は玄人志向製品のビスタ対応表です。(抜けてるのはLAN接続の特殊な物)

参考URL:
http://kuroutoshikou.com/vista_ready/case/vista_ready_case_hddc35.html

その他の回答 (8)

• RED-NOSE
回答No.8

ヒートシンクなら1000円前後。 CPUFANの事なら3000円程度で直るかもですよ。 ただ、ヒートシンクが外れた状態で長らく使用して熱でチップ等が破損していれば駄目ですが。 どの変のヒートシンクですか? また、近くにパソコンのパーツショップ(ドスパラのような店)があるのなら、外れたヒートシンクとその部分の写真(携帯とかでもいいけど大きい方が判り易い)をもってショップ店員に相談しましょう。 接着タイプのヒートシンクなら(熱伝導)両面テープで直る可能性があります。

• RED-NOSE
回答No.7

ところで、壊れてるのはマザーボードで何か部品が外れているという事なのでしょうか? それは、ハンダで接着するようなもので、押し込んだり差し込んだりでは直せない部品ですか? 余程荒っぽい事をしない限り内部パーツが外れる事は無いと思うのですが、差し込む事で直るようなら一度試してみても宜しいのではないですか? あと、マザーボードが壊れてるだけならパーツの流用で安く組みなおす事も可能かと思います。 結構性能の高いマシンなので勿体無いですよ。 組み替える自信が無いようでしたら、オークションなどに出品されれば状態や付属品にもよりますが下取り金くらいにはなると思います。 その際モニターやHDDを出品しなければ今後のマシンに流用できます。 出来るだけ安く上がるように頑張ってみてください。 補足。 HDDケースなどは殆どOSの汎用ドライバーで動作しますので、ビスタでも動作に問題は無いと思いますが、一応店員には確認とって購入しましょう。

yukiura
質問者

補足

何度も回答を頂き有難うございます。 外れているのは、ヒートシンクと言うものらしいです。 一応外れたと思う場所の跡が付いていますので、もとのように置いて試してみます。ハンダ付けは少し自信がないので・・・ 動かなくても、オークションに出品できるのですね。 少しでも、足しになれば助かりますので、HDDを外して出品してみようと思います。 今日、ケーズ電気でHDDケースを見て来ましたが、ビスタに対応している物は置いていませんでした。店員にも聞いたのですが、今のところないとの事です。ネットで探してみようと思います。 色々とアドバイスを頂き有難うございました。

回答No.6

http://donya.jp/everg/7.1/4547479510945/ 上記のサイトに製品が載っています。 私のパソコンは、NECのディスクトップです。 ハードディスクを新品のものにして、OSを再インストールして 古いハードディスクを、USB接続して、データを60パーセントぐらい 移行できました。 OSがXPならUSB接続で簡単に出来ます。

yukiura
質問者

補足

ご回答有難うございます。 製品を紹介頂きとても参考になりました。 購入を検討している新しいPCは、OSがwinビスタです。その場合はHDDケースも、ビスタ対応のものにしないといけませんよね? 少し探したのですが、winXPのものしか探せませんでした。ありますでしょうか?

• kensan39
回答No.5

HDDが問題ないなら新しいパソコンに付けて OSを新規でインストールすると古いOSを見つけての修復で元に戻ります 問題はDELLです これは標準なパソコンでは無いですから OSが元に戻しきるかですね 私のパソコンでは壊れたので十年前のマシンに付けて 今までと同じソフトが動きましたね 遅いのはどうしょうもないですが 新しいパソコンが来るまでの繋ぎには成りました そしてまた繋ぎ換えて そのまま動きました XPはハードの取り替えも対応しているようです

回答No.4

私のところでも今週これと同じことがありました。 3/20です。USB接続の外付けハードディスクケースを 調達してこれに設定してデータを移行しましたが 60パーセントぐらい助かりました。 HDDの種類は、IDE,SATAのどちらかだと思います。 私のところでは、両方に使用できるケースがありまして 出来ました。これからは、SATAの物が出てくると思うので そちらにしたほうがよろしいと思います。

yukiura
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 同じ作業をされたと聞いて、心強いです。 IDE、SATAの両方使用できるものが、便利なのですね。ケースのみは、売られているのでしょうか? どちらの種類かは、手元のHDDを見ればわかりますか? まだ、PCにはそれほど詳しくないのですが、作業は簡単でしょうか? よろしくお願いします。

• Hoyat
回答No.3

まず、何故HDDが無事だと思われるのでしょうか? PCが立ち上がらない原因で一番多いのが HDDのトラブルなのですけど? HDDの取り出しはディスクトップでも メーカー製の場合は容易で無いタイプが多いので 具体的な機種が不明ですから 「簡単に出来ます」とは言えません。 (中にはノート以上に難しい機種もあります) まず質問をする時は 必ず自分の持っているPCの機種・OS位は最低書きましょう。

yukiura
質問者

補足

失礼しました。 メーカー(DELL)に問い合わせをしたところ、本体の部品が外れている為(本体を開けて確認)で、HDDは無事と思われるとの返事が来ました。 機種は、DELL Dimension 4600C OSは、WinXPです。修理に3万5千円ほどかかるようなので、6万円ほどのPC(本体のみ)を新調しようか、只今思案中です。 でも、HDDの取り外しが容易でないものがあるとの事で、少し心配になりました。

• RED-NOSE
回答No.2

HDDが故障してなければ USB2.0外付けケースが一番簡単な方法です。 HDDが故障しているだけならPCを買い換えるよりHDDを交換するだけの方が安く済みますよ。 その場合データの救出は出来ませんが。 お友達に詳しい方がいるなら相談してみてください。

yukiura
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。メーカー(DELL)の方から、本体の部品が外れているので、HDDは無事だろうとの返事が来ました。修理に3万5千円かかるので、6万円ほどのPC(本体のみ)を新調しようかと思案中です。

• googklest
回答No.1

http://donya.jp/everg/9.3/26396/-/mother_catalog_num.22601/ このようなものを用いると簡単です。 組み立てる必要もありません。 ただ、IDEかSATAかでケーブルはかわってきますが。

yukiura
質問者

補足

早々のご回答有難うございました。 IDEかSATAかでケーブルが違ってくるとの事ですが、それはHDDの本体を見れば、どちらか分かりますか?よろしくお願いします。