• ベストアンサー

HDDのデータの移動はどうすれば良いですか

デスクトップPCが壊れて、立ち上がらない状態のものがあります。 HDDが無事な場合、新しいPCにデーターを移すにはどうすれば良いのでしょうか? 本体からHDDを取り出し、外付けHDDのケース(?)に入れて、新しいPCにつなげれば良いと聞いた事があるのですが、そんなに簡単にできるものでしょうか?まだまだ、PC初心者なので、分かりません。 もしできる場合、注意する事はなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.9

補足です。 すみません。 ヒートシンクと聞いて直るかもと思ったのですが、もともと立ち上がらないのですね。 どちらにしろ、お近くのパーツショップに行かれる事をお勧めします。 あと、ケーズ電気のような量販店ではマニュアル通りの回答しか得られない場合がありますので、パーツショップがあるようなら相談事はそちら方が経験で教えてくれる方が多いと思います。 あと、HDDケースですが多分ビスタの記載が無くても動きますよ。 現在発売のHDDケースでもWindowsMEからXPまではドライバーは必要ありません。 ↓は玄人志向製品のビスタ対応表です。(抜けてるのはLAN接続の特殊な物)

参考URL:
http://kuroutoshikou.com/vista_ready/case/vista_ready_case_hddc35.html

その他の回答 (8)

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.8

ヒートシンクなら1000円前後。 CPUFANの事なら3000円程度で直るかもですよ。 ただ、ヒートシンクが外れた状態で長らく使用して熱でチップ等が破損していれば駄目ですが。 どの変のヒートシンクですか? また、近くにパソコンのパーツショップ(ドスパラのような店)があるのなら、外れたヒートシンクとその部分の写真(携帯とかでもいいけど大きい方が判り易い)をもってショップ店員に相談しましょう。 接着タイプのヒートシンクなら(熱伝導)両面テープで直る可能性があります。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.7

ところで、壊れてるのはマザーボードで何か部品が外れているという事なのでしょうか? それは、ハンダで接着するようなもので、押し込んだり差し込んだりでは直せない部品ですか? 余程荒っぽい事をしない限り内部パーツが外れる事は無いと思うのですが、差し込む事で直るようなら一度試してみても宜しいのではないですか? あと、マザーボードが壊れてるだけならパーツの流用で安く組みなおす事も可能かと思います。 結構性能の高いマシンなので勿体無いですよ。 組み替える自信が無いようでしたら、オークションなどに出品されれば状態や付属品にもよりますが下取り金くらいにはなると思います。 その際モニターやHDDを出品しなければ今後のマシンに流用できます。 出来るだけ安く上がるように頑張ってみてください。 補足。 HDDケースなどは殆どOSの汎用ドライバーで動作しますので、ビスタでも動作に問題は無いと思いますが、一応店員には確認とって購入しましょう。

yukiura
質問者

補足

何度も回答を頂き有難うございます。 外れているのは、ヒートシンクと言うものらしいです。 一応外れたと思う場所の跡が付いていますので、もとのように置いて試してみます。ハンダ付けは少し自信がないので・・・ 動かなくても、オークションに出品できるのですね。 少しでも、足しになれば助かりますので、HDDを外して出品してみようと思います。 今日、ケーズ電気でHDDケースを見て来ましたが、ビスタに対応している物は置いていませんでした。店員にも聞いたのですが、今のところないとの事です。ネットで探してみようと思います。 色々とアドバイスを頂き有難うございました。

回答No.6

http://donya.jp/everg/7.1/4547479510945/ 上記のサイトに製品が載っています。 私のパソコンは、NECのディスクトップです。 ハードディスクを新品のものにして、OSを再インストールして 古いハードディスクを、USB接続して、データを60パーセントぐらい 移行できました。 OSがXPならUSB接続で簡単に出来ます。

yukiura
質問者

補足

ご回答有難うございます。 製品を紹介頂きとても参考になりました。 購入を検討している新しいPCは、OSがwinビスタです。その場合はHDDケースも、ビスタ対応のものにしないといけませんよね? 少し探したのですが、winXPのものしか探せませんでした。ありますでしょうか?

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.5

HDDが問題ないなら新しいパソコンに付けて OSを新規でインストールすると古いOSを見つけての修復で元に戻ります 問題はDELLです これは標準なパソコンでは無いですから OSが元に戻しきるかですね 私のパソコンでは壊れたので十年前のマシンに付けて 今までと同じソフトが動きましたね 遅いのはどうしょうもないですが 新しいパソコンが来るまでの繋ぎには成りました そしてまた繋ぎ換えて そのまま動きました XPはハードの取り替えも対応しているようです

回答No.4

私のところでも今週これと同じことがありました。 3/20です。USB接続の外付けハードディスクケースを 調達してこれに設定してデータを移行しましたが 60パーセントぐらい助かりました。 HDDの種類は、IDE,SATAのどちらかだと思います。 私のところでは、両方に使用できるケースがありまして 出来ました。これからは、SATAの物が出てくると思うので そちらにしたほうがよろしいと思います。

yukiura
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 同じ作業をされたと聞いて、心強いです。 IDE、SATAの両方使用できるものが、便利なのですね。ケースのみは、売られているのでしょうか? どちらの種類かは、手元のHDDを見ればわかりますか? まだ、PCにはそれほど詳しくないのですが、作業は簡単でしょうか? よろしくお願いします。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

まず、何故HDDが無事だと思われるのでしょうか? PCが立ち上がらない原因で一番多いのが HDDのトラブルなのですけど? HDDの取り出しはディスクトップでも メーカー製の場合は容易で無いタイプが多いので 具体的な機種が不明ですから 「簡単に出来ます」とは言えません。 (中にはノート以上に難しい機種もあります) まず質問をする時は 必ず自分の持っているPCの機種・OS位は最低書きましょう。

yukiura
質問者

補足

失礼しました。 メーカー(DELL)に問い合わせをしたところ、本体の部品が外れている為(本体を開けて確認)で、HDDは無事と思われるとの返事が来ました。 機種は、DELL Dimension 4600C OSは、WinXPです。修理に3万5千円ほどかかるようなので、6万円ほどのPC(本体のみ)を新調しようか、只今思案中です。 でも、HDDの取り外しが容易でないものがあるとの事で、少し心配になりました。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

HDDが故障してなければ USB2.0外付けケースが一番簡単な方法です。 HDDが故障しているだけならPCを買い換えるよりHDDを交換するだけの方が安く済みますよ。 その場合データの救出は出来ませんが。 お友達に詳しい方がいるなら相談してみてください。

yukiura
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。メーカー(DELL)の方から、本体の部品が外れているので、HDDは無事だろうとの返事が来ました。修理に3万5千円かかるので、6万円ほどのPC(本体のみ)を新調しようかと思案中です。

  • googklest
  • ベストアンサー率30% (106/344)
回答No.1

http://donya.jp/everg/9.3/26396/-/mother_catalog_num.22601/ このようなものを用いると簡単です。 組み立てる必要もありません。 ただ、IDEかSATAかでケーブルはかわってきますが。

yukiura
質問者

補足

早々のご回答有難うございました。 IDEかSATAかでケーブルが違ってくるとの事ですが、それはHDDの本体を見れば、どちらか分かりますか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 外付けHDDのデータのコピー

    デスクトップPCと一緒に使用している外付けHDDを買い換えた場合のデータのコピーについてです。つまり、現在、外付けHDDに入っているデータを新しい外付けHDDに移す場合の方法なのですが、どういったやり方が良いでしょうか?   PC本体にデータを戻し、それをまた外付けに移す方法しかないでしょうか?   よろしくお願いします。

  • HDDのはずし方

    先日PCが動かなくなり、あらゆる手段をつくしましたが、直りそうにありません。最終的にHDDを取り出し外付けケースに移した後、違うPCにデータを移すことにしました。そして、今HDDを外す作業をしており、PC本体から外すことには成功したのですが、まだケースに収まる大きさではなく、プラスチックの本体カバーが付いたままの状態です。まだ数個ねじが見えるのですが、どこまでとっていいものかわからず困っております。今までPCの中身まで開けたことのない初心者です。どなたかHDDの正確な分解の方法や、ケースへの移し方などをご存知の方いらっしゃいませんか?下が私のPCです。 TOSHIBA Satellite P25-S487

  • むき出しのSATAのHDDからデータを移行したい

    外付けHDDが突然認識不能になってしまいました。 分解してHDDを取り出し、ケースに入れればデータが 取り出せるだろうとこちらのサイトで教えてもらいました。 今HDDを取り出してむき出しの状態です。 IDEではなくSATAというタイプでした。 どのようなケースやケーブル?を買えばデータがPC本体に 移動できるのかわかりません。 すみませんが教えていただけますか?

  • データを外付けHDDに移動させるとすぐ固まる

    先ほど「HDDのフォーマット」の件で質問させてもらった者です。 問題は解決しましたが別のトラブルが起きてしまいました。 本体PCのデーターをバックアップ用の外付けHDDにデーターを移動させるとすぐに固まって画面が止まってしまいます。 なのでわずかづつデーターを移動させたり連続で移動させないように大変気を使う移動をしています。(その場合でもなることもあります) PCスペックはOS:Win XP  CPU:AMD Athlon 64  メモリ:512MB HDD:80GB 外付けHDDはHITACHI HDP725025GLA380(SATA2 250GB 8MB) 外付けのHDDというのは「そうゆうもの」なのでしょうか? それとも購入したHDDが「ハズレ」だったのでしょうか?

  • データ移動について

    データ移動について 初めての質問になりますがよろしくお願い致します。 先日PCの電源が入らなくなったのでHDDを取り出し外付けのHDDケースに入れ別のPCに繋いだところデータ類は問題なかったようです。 大体のデータは移動できました。 そこで質問なんですがOutlook Express6でメールの送受信を行っているのですが、そのデータを外付けのHDDケースに繋いだPCに移動したいのですが可能でしょうか。 可能ならばその方法を教えていただけないでしょうか。 OSはXP SP3です。

  • HDDのデータ移動について。

    初質問させて頂きます。 先日、PCが一台起動しなくなってしまいました。 PCを修理に出すのですが、HDDは影響は受けずに正常なままなので、この中の画像や音楽等のデータを外付けのHDDに移動したいのですが、方法が分からないのでご教授願います。 HDDはSerialATA3.0の内蔵型です。またPCはデスクトップでHDDにはパーティションが仕切られています。壊れていない共用のPCがもう1台あるのでそれを利用しようと思います。 回答宜しくお願い致します。

  • HDDのデータを移したいのですが・・

    HDDの寿命が近いため交換を決意したのですが、データを移行する際に疑問が出たので質問しました。 方法としては、今使用しているHDDを外付け用のケースに入れPCの中には新しいHDDを入れてその間でデータをコピー(移行)したいと思っています。 この場合新しいHDDにはコピー前にOSを入れておくべきなのでしょうか? 回答お願いします。 よろしければオススメのHDD&外付け用ケースを教えていただければ幸いです。(HDDは長持ちする物をorz)

  • 内臓HDDでデータバックアップ

    質問をご覧頂きありがとうございます。 内臓HDDを購入してデータバックアップを考えています。外付けHDDは考えておりません。 現在使用しているPCケース内にはHDDの空きがあり、そこにHDDを入れてバックアップ用のHDDとしたいと思っていますが、落雷などによる事故やウイルスに巻き込まれた場合バックアップ用のHDDまで影響を受けるんでしょうか? 影響を受ける場合は、HDDケースなどを購入してバックアップ後取り外したり、ケース空きに装着しバックアップ後、電源ケーブルを抜いたりHDD本体を取り外して別の場所に保存するのがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDのデータ抜き出し

    DELL製のデスクトップPCがブルーバックのまま、セーフモードですら起動しなくなってしまいました。 中には思い出がたくさん入っているため、何とか取り戻せないものかと色々調べてみたところ、 本体からHDDを取り外し、変換コネクタで別のPCへ接続すれば「外付けHDD」のような形式で 認識し、データを取り出せるということが分かりました。 そこで、その変換コネクタを購入しようと思ったのですが、値段も色々で、「ATA」「IDE」「シリアル」 といった言葉が出てきて、自分が必要なものがどれなのか分かりません・・・。 メーカーや型番によって、購入するものが違うのでしょうか? ご存知の方がおられたらご教授お願いいたします。 また、他の健康なデスクトップPCの空いているSATA端子に接続し、データを取り出す事ができる。 というのも調べて分かり、もう1台デスクトップPCはあるのですが、そっちまで何か不具合が生じて しまうのではと思いビクビクしてしまうので、今回は変換コネクタでデータを抜き出し、今後は 外付けHDDを購入し、そちらにバックアップすると共に、思い出は早めに現像したりDVDに焼いたりする ように心がけようと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのHDD内のデータを取り出したい!

    質問させてください。 友達のノートPC(VAIO type K VGN-K30)が故障して、windowsの立ち上がり画面まで行けない状態になりました。Cドライブのデジカメ写真がどうしても取り出したいとお願いを受けました。 私は、 (1)ノートPC HDD用外付けケースを購入 (2)ノートPCからHDD取り出し (3)ケースにHDD入れて、私のPCに接続後データ移行 (4)ノートPCにHDD戻し、再セットアップして初期化。 でいけるかなと考えました。 そこで、 ・ノートPCを分解したことがないので、どのようにしたらよいのか。 ・また、外付けHDDケースを買うときは何に注意すべきか。(データが写せれば何でも良いです。)  を教えていただきたいと思います。 ちなみに メーカーHPは以下のURLで http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spec.html HDDの欄には(Ultra ATA/100)と書いてありました。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。