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HDDのデータ移動について。

初質問させて頂きます。 先日、PCが一台起動しなくなってしまいました。 PCを修理に出すのですが、HDDは影響は受けずに正常なままなので、この中の画像や音楽等のデータを外付けのHDDに移動したいのですが、方法が分からないのでご教授願います。 HDDはSerialATA3.0の内蔵型です。またPCはデスクトップでHDDにはパーティションが仕切られています。壊れていない共用のPCがもう1台あるのでそれを利用しようと思います。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2206/4057)
回答No.4

> PCの故障箇所は恐らくマザーボードです。 デスクトップであれば、取り外して、USBケーブルに接続して正常なパソコンで、データのバックアップでしょう。 USBケーブルは、WEB検索すれば出てくると思います。 検索キーとしては、「SATA USBケーブル」 IDE&SATAドライブを同時使用可能なUSB2.0に変換できる変換ケーブル。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE2 SANWA SUPPLY IDE/SATA-USB変換ケーブル 0.65m USB-CVIDE2 http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-SATA-USB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-0-65m-USB-CVIDE2/dp/B001E8WOFQ タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%BC-GROOVY-HDD%E3%82%92USB-SATA%E6%8E%A5%E7%B6%9A2-5-UD-505SA/dp/B001K97W56

shift0034
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このような物があるとは知りませんでした。 早速バックアップを取りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2206/4057)
回答No.3

> PCが一台起動しなくなってしまいました。 パソコンのメーカー、型番が不明なため、ノート型であれば、内蔵HDDを取り出すと、無償保証の対象とならなくなります。 よってもし、HDDの起動部分の障害で起動できないだけであれば、下記を参考にして、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成して、データのバックアップをすると良いと思います。 KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html の回答番号5を参考にしてください。 不明点や、エラーメッセージ等で分からないときは補足願います。 メーカー名と、型番も教えてください。

shift0034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDが原因でバックアップ出来ないときの為に覚えて置きます。

shift0034
質問者

補足

補足致します。 PC本体はPC工房(BTO)で購入しました。 型番はAmphis BTO GS7020iCi5G-3 http://www.pc-koubou.jp/pc/gs7.php です。 PCの故障箇所は恐らくマザーボードです。 またHDDは3.0と記載しましたが 500GB Serial-ATAII内蔵型でした。申し訳ありません。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

正常なPCにHDDを取り付けて起動させればいいだけです。 エクスプローラー上でコピペが可能です。 そして、必要なものだけをバックアップをとってください。 ただし、HDDを取り出す行為が分解行為と見なされて保証対象外となる場合があります。 十分に注意してください。 ノートパソコンだと、保証対象外となる可能性が高いですね。

shift0034
質問者

お礼

HDDを取り出し、バックアップする旨をメーカーに伝え、何とか修理はして頂ける事になりました。 機会がございましたらまた回答宜しくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

故障箇所がマザーボードやビデオデバイスの場合、そのパソコンは他のOSを使っても起動できないので、HDDを取り外さないとデータを救出できませんが、勝手にHDDを取り出すと改造扱いとなり、メーカ修理の対象外となる恐れがあります。ですので、修理先へその点をご確認下さい。

shift0034
質問者

お礼

故障箇所がマザーボードだった為、HDDを取り外してほかのPC に接続してバックアップする方法を取る事にしました。 回答ありがとうございました。

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