• ベストアンサー

潔癖症?綺麗好き?

私はたぶん潔癖症だと思うのですが・・・。もしかしたら、ただの綺麗好きなのでしょうか? とにかく汚い物全般が大嫌いなんですよ。家から帰ったらすぐに手を洗いますね。2回くらい。 授業でノートをとる時も、シャーペンの芯の汚れが手につくだけでも嫌なんですよ。嫌で嫌でしょうがなくて、その手で髪の毛に触れないんです。触ったら汚れるって思って。 書道の時間もすごく嫌です。墨がちょっと手に付いただけで嫌になります。書道の道具すら触るのが嫌です。 人にも触れません。ボディータッチすらしません。 田植えの体験も嫌でした。早く帰ってシャワー浴びたいとしか考えていませんでした。 汚い物を触ると、早く手を洗いたいということばかり考えます。正直いって病気みたいだと思います。 私のこれは、綺麗好きですか?それとも、潔癖症ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.11

再々。 話し聞いてると、単純な強迫観念症でもないような。だから、プロのカウンセリングは必要なんです。病気と決めつけるなという人もいるようですが、逆に言えば、カウンセリング受けることで、病気ではないと言うお墨付きもいただけると言うことでもあるのです。 要は、変なトラウマがあります。ほんとにきれいとか汚いと言う合理的判断ではなく、思い込みによる単なる不快感が、人並み以上に増幅されてる。でも、実際には非常に不潔なこともしている。 また、彼氏は要らないとか、世間の常識に背を向けてる。まあ、そんなもの好きにすればいいのですが、あなたはそもそも不安症なので、それでいいのかという葛藤もありませんか? で、不安症が強く、本来問題がないことに異様に不安や危惧、危機感を抱く。それが「病院にいくにはお金が」ということ。ほんとに病気なら、お金は2の次。そもそも親に頼み込むしかない。ひょっとして親との関係や、家庭環境に、トラウマの根源があるのでは? そういうのは、取り除ければ、取り除くべきです。 そもそもインフルエンザの件もありますが、物事に対する総合的な知識が乏しく、その狭い視野で何でも判断してる。その辺を広げるのがまず第一ではあるかもしれませんね。

noname#112482
質問者

お礼

3度目の回答ありがとうございます。 カウンセリングを受ければ良いのですか?そうすれば私のこの症状が病気か否かわかるということですね? 変なトラウマ・・・あるかもしれませんね。もしかしたら自分で気付いていないだけかもしれないです。 不安症というのも当たっていると思います。私は心配症だと思ってます。 親との関係や家庭環境に問題はないです。仲はいいし、今までひどいことを一度も言われたこともされたこともないですから。 ただ、金銭面で迷惑をかけたくないんですよ。今金に困っていると言っていましたから。だからといって、自分が出すにしても、それも無理ですし。 私の場合、トラウマはほとんど過去に他人から受けた物が多いです。家族からのトラウマはたぶんないですね。 私の視野は狭いと思います。逃げてばかりいますし。もっと視野を広げられたらいいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.10

ANo9です。 >とうことは、私は潔癖症なんでしょうか? 犬が触れるなら綺麗な潔癖症ではないですね。 偏った潔癖症です。

noname#112482
質問者

お礼

またしても回答ありがとうございます。 そうですね、偏った潔癖症かもしれないですね。毎日犬と一緒に寝てますし。この子が私と一緒じゃないと寝ないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.9

>ボディータッチが全くできないけど、彼氏はいらないですね。 そうですか・・・ お一人で潔癖生活を継続された方がよいです。 彼氏がいれば親密なボディータッチは必須になります。 お子さんが出来ればそれ以上の関係になります。 ペットの室内飼いもダメなのでしょうか。 排泄物の始末とかあるからムリでしょうかね。 もしペットならOKと言うならば偏った潔癖症です。

noname#112482
質問者

お礼

彼氏なんていなくても困らないですからね。親も孫がほしいなんてこといいませんし。独身の道を歩むという選択肢もありますね。 彼氏や子供ができてしまったら、ボディータッチが必要になりますからね。触らないわけにはいかないですからね。 私は犬を飼ってます。室内犬です。可愛いので、自分から触って可愛がってます。動物は触れます。人間は無理です。 自分のペットですからね。触っても手を洗ったりしないです。ちゃんと私が綺麗に洗ってあげてますからね。 でも、排出物の始末はしないです。母と一緒の時は母が始末してます。 とうことは、私は潔癖症なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.8

例えば今、人にボディータッチできなくても、 実務的に実利的に客観的に清潔であろうと努力し続けることで、 本当の清潔・不潔とはどういうことなのか感じ取ることができ、 やがて別に人に触れても汚くはないのだ、と思える自分になっていく。 そういうことも往々にしてあるのです。 ただ怯えて異常だと思い込み悶々としていては、 そういう貴重な機会を逸することにもなりかねないのです。 それが自分の性格を活かして生きることのできる自分に変わっていく、ということです。 先天的な気質としての神経質が、年齢と共に強く発現してくれば、それは難しいかも知れません。 そういう場合は薬で補助をしながらということも必要になる。 しかしそれはあくまでも補助です。基本的にはそのように捉えていくことです。 そして現実には、薬を使う誠意ある医師の治療というも、この基本姿勢は同じです。 一時的に薬で補助しながら、貴方自身は営々とした努力を続けることです。 それをやるのかやらないのかは、貴方自身の問題です。 一番怖いのは、逃げてしまうことです。 自分は病気なのだから、というように考え、自分は特別扱いされて然るべきだという 態度になっていく。そうするとますます性格が弱くなり、ますます薬に頼るようになってしまう。 或いは又、人間理解とか、自我の拡張、つまりは人間としての成長で、 自然と良くなることもあります。結局一番大事なのは人間としての心の成長です。 度重なる書き込み失礼致しました。 どうかありのままのご自分を大切になさって下さい。

noname#112482
質問者

お礼

私は何が清潔で何が不潔かをわかっているつもりでした。でも、この回答を読んで、私は意外とそういうことがわかっていないんだなと思いました。 薬に頼るというのも不安ですね。一時的でしか、症状を抑えられない。私は病院行き確定なのでしょうか?薬を飲むことも確定?当然ですが、医者に聞かないとわからないですよね。 一番怖いのは逃げてしまうことですか・・・。私はいろいろなことから逃げてます。現実と過去から逃げてしまったことなんていくらでもあります。 逃げても何も解決しない。立ち向かわないといけないということもわかっています。でも、自分が自分を裏切って、結局は逃げてしまう。 その後は後悔と、逃げてしまったことへの怒り、悲しみが押し寄せてきます。 逃げずに立ち向かわないといけないんですね。この症状にも、対人恐怖症にも男性恐怖症にも、他のことも全部。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

> 彼氏ができなくて質問したこともありますけど、今はもう作りたくないって思ってます。 > もともと男性恐怖症だし。正直もう一生いらないです。 ちょっと脅迫観念が強過ぎるのかもしれませんね? > 清潔好きだから清潔にする・・・それでいいんですね。 清潔好きもと同じで、男性も好きな人ができたら好きになれば良くて、今現在ない事がおかしい! 好きな人を作らないと! と考えずに好きな人ができるのを待ちましょう! ただ、男性との出会いを拒否すると好きな人は絶対に出会いがないので、自然な出会いの機会は拒否しないという自然な態度で良いのではないでしょうか? > 手に触れたりすることも必要なんですね これも自然な仕草でのことです。 免疫をつける! と言って食事の前に手を洗わないという意味ではなく、潔癖性の人にみられる何か触ると「洗い熊」的な手洗いはしないという意味ですね ^ ^

noname#112482
質問者

お礼

脅迫観念が強すぎる・・・?そうなんですか? でも、やっぱり彼氏なんていらないです。キスとか気持ち悪いです。お互いの唾液がお互いの口腔に流れ込むなんて正直言って気持ち悪いです。 舌を入れるなんていうのも絶対無理です。気持ち悪い。 それ以上のことも気持ち悪いと思います。考えただけで嫌になります。 男性との出会いの機会を拒否するなですか。自分ではわからないですね。拒否しているのかどうか。もしかしたら、周りからは拒否しているように見えるかもしれませんね。 彼氏はいらないですけど、将来がどうなるかなんて誰にもわからないですから、もしかしたら、今とは逆になっているかもしれませんね。 なんでもかんでもすぐに手を洗うなということですか?確かに私は手を洗いすぎだと思います。もう少し控えられたらいいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.6

♯2です。補足致します。 いたずらに言葉の表面だけを知り、自分を病気と決め付けるような態度は非常に危険です。 貴方の人生にとって長きに渡り、大きなマイナスになるかも知れない。 強迫観念という病名のようなものが、頭に固着してしまう。 病気でもないのに病気と思い込み、時には病気に逃げ、何十年も心に暗い影の部分を持ち続ける。 私は自身経験しているから言っているのです。 私の言っていることは、私の独断ではありません。 世界的に広く認知されている森田神経質の考え方に基づいた話をしているのです。 東京慈恵会医科大学を始め、沢山の森田療法関連の施設、組織があります。 あまり悪口は言いたくないが、現在の日本の医療制度においては、 傾向として、どうしても薬に頼らざるを得ないのです。 面談であるとか、そういったことに長く時間をかけると、保険制度の関係で 医師は金銭的に辛いものがある。 それに患者は早く結果を求める。するとどうしても薬に頼ってしまう。 そうすると下手をすれば、一生薬を飲み続けなくてはならなくなる。 薬とはそもそも主に、脳内物質の補助をするものです。 しかし脳内物質は、本人の生活習慣を変えることや、長きに渡り懸命に努力することで、 全体としてその出方が変わるということは大いにあるのです。 生まれつきということもありますが、後天的に例えば長年ストレスを感じる性格であった。 その原因は例えば親に傷つけられた心の痛みのせいであった。 本来そういうことに気づいて生き方を変えていれば良かったのだが、不幸にして気づかなかった。 すると例えばカテコールアミンが出易くなってしまった。 しかしその後生き方を変えて性格が強化されることによって、再びカテコールアミンが 出辛い自分に戻ることができた。 或いはカテコールアミンの分泌量はそのままでも、それ以外の快感系脳内物質の分泌が盛んになって、 そこを補う形ができた、等です。 歴史上の多くの偉人がノイローゼでした。 この人達はその後の生き方によって、ノイローゼを克服したのです。 当時はどこにも薬なんてありませんでした。 ですからまずは、そういうところから初めてみては如何ですか、ということです。 その上でどうにもならなくなったら、そしたら心療内科等も考えてみると。 勿論現時点で心療内科等に相談すること自体は、決して悪いことではない。 私がこのように強くお薦めしていることについては、勿論決して強制などできるものではありません。 とにかく一刻も早く今の苦痛から逃れたいというのなら、 或いはそうしないと社会生活を中断せざるを得ないというのなら、薬も又やむを得ないかも知れない。 しかし私の言ったことも、どうか心の片隅に置いて欲しい。 特に若い人には、私自身と同じような長きに渡る苦しい思いをして欲しくない。 それだけです。

noname#112482
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 いえ、まだこの強迫観念症だと決めつけていませんよ。ただ、似たようなものだな、と思っているだけで信じていません。 でも、私は結局逃げているんですね。対人恐怖症にしても、男性恐怖症にしてもそうです。 面談でも効果がないとなると、薬に頼らざるを得なくなりますね。そして、ヘタすれば一生飲み続けることにもなる。 そうなると、薬代もかかり、いつも頭に薬のことを入れておかねばならない。 楽になったとしてもそれは一時的なもので、根本的な解決法にはなっていない。 病院に通うとなると、そういう不安がありますね。結局は薬に頼ってしまいますからね。 どうにもならないようなら心療内科に通えということなんですね。 対人恐怖症や男性恐怖症のことで質問した時も、そこに相談しろと言われたことがあるので、心療内科でも良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.5

ちょっと度を超してるかも。 自分が汚いと思っているものより汚いものに触れても、きっと汚いと思っていなかったら何ともないんでしょうね。 考え方の問題が大きいのだと思います。

noname#112482
質問者

お礼

どの方も度を越しているといいますね。やっぱりそうなんですか。これが綺麗好きなわけがないですよね。 これは精神的なものなのでしょうか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

再。 病気ではないかもしれませんが、病院ってそもそもかかってるかどうかの判断からするとこです。また、もしかりに病気なら、早期発見早期治療が、簡単に早く治るのは、何も精神疾患に限ったお話ではないのも周知。 要は、あなたのその感覚が、個性程度で片づけられるものかと言うこと。つまりは、その性格?によって、俗に言う一般的な社会生活に障害にならないかと言うことですよ。たぶん、少し緩和しないと、あと跡問題が出てくるのではないでしょうかね。就職して、職場で、しょっちゅうデスク離れるわけにはいかないし、接客できないでも困るし。 逆に言うと、病気は放置すると進行します。 精神病と言うと嫌悪感を示す患者さんも多いのは実際ですが、鬱をはじめ、いまどき珍しい病気でもないので、風と同じ感覚で気軽に受診していいんですよ。気楽にいきましょう。その気楽さが、今の感覚の改善にも役立つはずです。

noname#112482
質問者

お礼

2度目回答ありがとうございます。 この症状を放置していればひどくなる可能性があることはわかっています。放っておいて良くなるハズがないですからね。 ただ、病院に行こうとも、そんな金はありませんし、親にも迷惑がかかるので行けないと思います。対人恐怖所のこともあるので。 接客も、触る触れない以前に、対人恐怖症なので、どっちにしろダメですね。 精神病というと嫌悪感を示す患者はいるでしょうけど、私は嫌悪感なんて感じないです。他の面でも私は精神病のようなものなので。 気軽に受信ができればいいんですけど、やっぱり金がかかりますよね・・・。そんなにかからないのであればいいんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

> やっぱり度を過ぎていますよね。 何事も度を越すと不味いですよね? > 田植えの体験も嫌でした。早く帰ってシャワー浴びたいとしか考えていませんでした。 確かに気持ち悪いし、ヒルとか気持ちの悪い虫もいますが・・・誰かが、その気持ち悪いことをしないとご飯を食べることができないですし、慣れると気持ちが良いと感じることもあります。 全てを気持ちが悪いと拒否しないでできることから少しづつ慣れて普通の生活ができるようにしましょう ^-^ これは慣れた方が良いと思います。 > シャーペンの芯の汚れ > 書道の道具 強度に拒否すると変人扱いされるし、恋人ができませんよ ^ ^; > ボディータッチ 最近話題の新型インフルも、危険視されている原因は誰も免疫を持たないためです。 危険のない範囲で手に触れたりして免疫をつけないと・・・病原菌が体内に入ると危険です。

noname#112482
質問者

お礼

そうですよね、何事にも度を越しているとやっぱりマズイですよね。 田植えって誰かがやらないと米も食せないですね。でも、慣れている人は逆に気持ちがいいと思うんですね。私には無理です。 少しずつ慣れていけばいいんですか。少しでも慣れるように努力しようと思います。特に書道関連、シャーペンの汚れ・・・。 ボディータッチが全くできないけど、彼氏はいらないですね。彼氏ができなくて質問したこともありますけど、今はもう作りたくないって思ってます。 もともと男性恐怖症だし。正直もう一生いらないです。 最近話題になっているインフルに免疫をつけるためには、手に触れたりすることも必要なんですね。そうですか・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

強迫観念の関係に長年関わっている者です。 まず、この言葉を知ることで「自分は病気だ」という決め付けはしないで下さい。 それは危険です。逆にマイナスになりますし、それは間違いです。 余りにも社会生活に支障をきたすようになれば別ですが、元来これは病気ではないのです。 貴方の性格の反映されたものです。これは元来「性格」です。 性格は誰にもあるものです。そして性格は、それが長所となることもあるし短所となることもある。 短所となっている時は、必ず長所としても役立っている反面があることを忘れないで下さい。 そして、性格が長所として役立つように生きることです。性格を活かすことです。 清潔好き。これは良いことです。 不潔が嫌だ。多くの人にとって当たり前のことです。 そして一般的な平均より少々その気持ちが強いからといって、何ら病気ではありません。 むしろ衛生面など考えると、良いことです。長所です。 一番大切なことは、そういう自分を活かすことです。 「不潔恐怖の人は、意に反してますます不潔になる」と云われている矛盾したパターンがあります。 テッシュか何かで汚れを拭き取る。その時、自分の手に不潔が移るのではないかと心配するので、 しっかり拭き取ることができない。よって実際には意に反し、ますます不潔になってしまう。 それではいけません。清潔好きなのに逆になってしまっている。不潔になってしまっている。 気分ばかり問題にせず、「実務的に実利的に客観的に」清潔にすることです。 清潔好きなのだから、清潔にすればいい。 しかし清潔にしたいという気分ばかり優先させず、実際に清潔にする方法を一生懸命工夫する。 まずはそういう心がけをしてみて下さい。

noname#112482
質問者

お礼

自分のこの症状を病気だと思ってはいけないんですね。そうなんですか。逆にマイナス効果になるとは・・・。 私のこれは病気的なものではなく、性格の一部ということなんですね。これは長所にも短所にもなるでしょうね。 清潔好きで不潔嫌いというのはいいことですね。ただ、私の場合、ちょっと度を越していると思うんですよ。 清潔好きだから清潔にする・・・それでいいんですね。わかりました。ちょっと気が楽になりました。 回答ありがとうございました。経験者の方の意見は参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

どちらかと言うと、度を過ぎてるので潔癖症と言うよりむしろ、強迫観念症に近いものになってるでしょう。軽度のうちに治療を試みられた方がいいかと思います。 まあ、いまどきインフルエンザ予防の観点から、1分以上手を洗うのはいいでしょう。泥でよごれるのがいやというのも、感覚的にはわかる。ただ、手を「洗わなければならない」と思い込むことや、他人にも触れられないとなれば、そのように判断しますよってことです。

noname#112482
質問者

お礼

やっぱり度を過ぎていますよね。ただの潔癖症か綺麗好きだと思ってました。 強迫観念症を知らないのでウィキで調べてみました。・・・こういう病気があったんですね。私はもしかしたらそれかもしれませんね。 これ以上ひどくなったらとんでもないことになりそうですね。 私はちょっとでも手が汚れると、手を洗いたい、洗わないとダメだと思い込んでいるので、やっぱり強迫観念症に近い症状なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。初めて強迫観念症というものがあることを知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潔癖症なんでしょうか?

    私、人の汗とか唾とかが凄く嫌なんです。 回し飲みはできないし、他の人が手をつけた物も食べれません。 中古の物や、友達のシャーペンや、人のハンカチなど、触る時は指先でつまむようにして持ってしまいます。 家族がおならをしたりすると、その空気を体内に入れたくないです。 でも自分の部屋はきたないし、自分の鼻をかんだティッシュとかは無心でさわれます。 おならだって普通にしてます。 おそらく自分以外の汚れ?菌?とかが駄目なんだと思います。 これって潔癖症って言うんですかね?

  • 潔癖症の行動、どこまで許せますか?

    潔癖症なのですが、人前でどれくらい潔癖の部分を出していいかわかりません。 具体的に以下のような行動をこらえているのですが、もし周りにこのような行動をとる人がいたら、どれくらいまで許容できますか? 春から高校生の女子です。 ~1~ よく手を洗っている、除菌シートで拭いている。 自分の机(学校の)を拭いている。 物を地面に落としたら拭いている。 ~2~ ことあるごとに手を洗っている、拭いている。 自分の机、椅子までも拭いている。 私物を他人に触られると拭いている。 ~3~ ドアノブをハンカチでくるんで開けている。 掃除のときにゴム手袋をつけている。 キーボードや電話など人がたくさん触るものをゴム手袋をつけて触っている。 ~4~ 常にゴム手袋をつけている。 外食をしない。 ボディタッチを拒む。 などですね。順番は、目立つと思っている順です。 自分の周りにこんな人がいたらどう思うか、またはこれをしている人がいる、など個人的な意見でいいので参考までにお聞かせください。 潔癖症を治す努力はしています。 つたない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分が潔癖性かわからない

    私は昔から身内か関係なく人の手料理や直接人に触られる等の行動をされる事が苦手でした。そして最近は生活環境が変わったからか人の洗った食器やシャワーの水、服越しに触られる事や人の触ったものも拒絶感が増えてきました。 ここまでは最近潔癖性なのかなと思っていましたが途中からわからなくなりました。 自分が汚れてて、他人のものに触るとその汚れが移る気がして人のものに触れなくなりました。 身内は人の嫌な事を冗談にしてからかう人なので相談は一切出来ません。 人の手料理や人のものに拒絶感を抱くと同時に自分の汚れが他人に移りそうで触って欲しくない感情を潔癖性と言いますか?

  • 潔癖症を治したいです。

    自分は潔癖症です。これは重度ですか? ・他人の手作り料理食べられない。外食も基本的にはしない。(付き合いのときは仕方なく) ・ウェットティッシュ、殺菌スプレー、使い捨て手袋、マイ箸スプーン常備。 ・ドアノブや買い物かごの持つところなど、公共で不特定多数の人が触ってるのは出来るだけ触らない。触る時は手袋。ない時はその後除菌。 ・トイレ後は蛇口を触れないので、持参の手ピカジェルで済ます ・家に人は絶対入れない。家族は除く ・人の家にも行きたくない(付き合いで仕方なく行っている) ・基本的に自分の物は人に触らせない ex)シャーペン、スマホ、イヤホン、 ・人の物もできるだけ触らない 長くなるのでこの辺にします。 生活に支障が出てるので治したいです。本当に困っています。自分でも嫌になりますが、汚いと思ってしまいます。 今大学生ですが、一人暮らしで自由が利く分、高校の時より潔癖がはるかに悪化しています。 どうすれば治せますか?いい案があるならぜひよろしくお願いします。

  • 潔癖性について。助けて下さい!!

    私は自分の潔癖性について悩んでいます。潔癖性になって4-5年目です。 なった原因について教えます。 私は一人っ子で、生まれたときから両親と3人で生活をしました。とても幸せな時間だったと覚えています。今は自立して一人で暮らしています。 でも、現在私の実家では犬がいます。その犬は、5年前家族みんなで買いに行きました。その犬は普通の犬なんですが、なぜかお母さんはものすごく可愛がっていたんです。毎日出かける前に赤ちゃんのように抱いたりキスしたり、喋ったりします。私は無視されてその時落ち込んでいました。 ある日、私は絶対に自分の気持ちを教えないと行けないと思いました。でも、その日に、両親は喧嘩をしていた。離婚するかもしれないお母さんは、泣きながら「あんたのためになんでもするよ」と言いました。その時私は、 じゃ、「私の幸せはこの犬を家の外へ追い払う」と思って すぐお母さんに教えたんですが、お母さんは私の気持ちを全然わからなくて、私をすごく叱っていた。「絶対にダメ!!!」と言われました。 その結果は私とお母さんも喧嘩になって、3日も話さなかった。 その時一番大切なことは私は分かっていた。お母さんの言葉はもう一生信じられないことを。 その日から、私はその犬をすごく嫌いになった。家に入ったら犬を他の部屋に入れてもらって、一緒に住んでいる人達は犬と遊んだら絶対に私の物か私を触る前に何回も手を洗ってもらう。家なのに、こんなに気をつけなければならないと本当にストレスになります。特にお母さんとの関係はどんどん悪くなってしまいます。私は何回も手を洗って、手は乾燥してものすごく痛くなっても絶対に洗う。 今一人暮らしと言っても、潔癖性は治っていません。少しはよくなったんですが、私はもっと治したいと思います。夏は汗まみれのサラリーマンとかを避けたり、外のトイレに入るとちゃんとトイレのシートを見て汚れはないかと確認してから用事をする。道とかは犬のうんちだかけと思ったり、咳やくちゃみをする人と近くいたら自分はすごく汚くなった感じはします。動物も嫌いと感じて、特に犬は大嫌いとなって遠く見たら自分はいらいらしたり、汚くなったりと思う。コーヒーなどを買う時レジとかの人はくちゃみをしたり自分のものかその棚に置いてあるを触ったりしたら汚いと感じてストレスになっちゃいます。服を買いに行く時新しいもの(試着されていないもの)がなければ試着されたものを汚く感じます。特にボットムはだれかトイレで用事してから試着してそしてそれは自分のものとなって嫌です。ボデイソープもとても早くなくなっています。使いすぎていますから。 でも、私は自分が不思議だと言われました。潔癖性と言っても、私は普通のようにお金を触ることができて、普通のようにお財布などに入れることができる。自分の部屋も掃除は一ヶ月2回しか掃除機をかけません。片付けなどはしません。家に帰ったら何かがなければ普通に部屋に入れますが、ベッドはシャワーの後で。同じ服は一週間連続着たことはある。スーツケースか靴は部屋に置ける。これらの行動は潔癖性の反対ですね。 自分は潔癖性を克服したくて色々なことを考え始めた。 たとえばコーヒーを買いに行く時棚に並んでいた商品を、 だれかは私のいない時その商品にくちゃみをしたり、 だれかは朝トイレへ行った後手を洗わずに出てそれを触ったり、 だれか家を出る前に犬と遊んで手を洗わずにそれを触ったり、 だれかそれを買ってトイレへ行って用事をしてそして商品を返品したり、 なんでも考えられます。 結局、しょうがないです。 しょうがないと思ったら普通のように買って飲めたりできます。 でも、今私はまだ不思議な潔癖性です。 毎日はストレスになっています。本当に幸せの邪魔です。 私は今からどうしたらいいんですか。 お願いします。

  • 私は潔癖症なんでしょうか?

    私は他人や家族の手や指の汚れが凄く気になり、特に油物のお菓子や食べ物を触った手で他の物を触られるとイラッとしてしまいます。もちろん他人には言いませんが、家族に言う自分が嫌で堪りません。先日もそのことで主人と喧嘩になりキチガイか!とまで言われ、もう少し思いやりや労わりの言葉があっても、と思い辛くて堪りませんでした。私は5~6年前心が一杯一杯になり過食嘔吐をする日々が1年以上続きました。そんな時今の主人と出会い段々と過食嘔吐はなくなりました。でもその頃から少し潔癖が出てたのですが、あまり気にしていませんでした。しかし、結婚した去年頃ふと思ったのですが、過食嘔吐が治まってから潔癖が出だしたような気がします。話をしたら主人も少し理解を示してくれたのか、一緒に病院に行こうと言ってくれました。でも私自身病気だと言われるのが怖くて病院へ行けません。やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 重度の潔癖症です助けてください。

    こんにちは自分は有る時から潔癖症と言う物にかかりました。 理由はココではいえないくらい傷ついたことがありまして、それをもって急に潔癖症になりました。 細かいことを言うと、人の汗や、唾、時には触られただけでそこを何かで拭いてしまいます、今では軍手無しでは生きていけなく成ってしまいました、何故軍手と思うでしょうが、手の軽度の出血している部分に何か虫や、人に触られたりして何かに感染するのではないか? と思ってしまいます。 事実自分でも重度の潔癖症だとは認識しているつもりなのですが、友達からは何でそんなことも?? と言われます。 潔癖症の具合は ・血の着いている者全般にダメ。 これは血の着いている物全般、固形化した血もダメです、なぜかと言うとこれが手や足、体に着いてそれが汗や水によって液体化され傷口に入り血液感染するのではないか??と思ってしまいます。 これはどうなのでしょうか? ・人の触ったものは基本的にダメ。 これはその人が何かに感染していてそれを自分が触り傷口に入り何かに感染するというものです。 それは偏見だろ、と思うでしょうが自分は潔癖症です、それと仕事上手や足に傷がいつもありますので傷口だらけです、かと言って絆創膏などワ貼っていたりすると直りが悪くなるので貼りません。 これもどうなのか分かりませんので教えていただけると幸いです。 虫や人の唾が掛かったり触ったり口に入るのもダメ。 これも潔癖症の一部でしょうが、虫や人に触られるとコイツなんか付けたな?終いには唾なんか付けられた日なんかはトイレでうがい、手洗い、唾が掛けられたところを重点的に拭きます。 口に中に虫や唾が入ったら即吐き出し作業、口濯ぎ、バイクに乗っていたら唾を吐き出しできるだけ虫を出すようにしている。 ・他人が全員何かを持っていると思い込んでしまう。 これは偏見に近いです、今感染症が多い今時疑っていこうと思ってしまいます。 以上です、これは事実です本当にこのままでは友達をなくしてしまいます。 普通にしてれば良いじゃない。 と良く言われますが、その普通が分からないのです、基準が分かりません、くだらなく思うでしょうが本当のことです。 よろしくお願いします。

  • 潔癖性

    私わ現在高校2年生です。簡単にお話しすると中学2年生の夏にザーメン見たいのが出てしまいその頃わ恥ずかしいことに精について全く知りませんでした。 それを手で触ってしまいトイレをした後本当に少量でわからないくらいの手で蛇口をひねってしまいました。そしてシャワーを浴びている時にそのことに気がつき出たら、雑巾で蛇口を拭こうと思っていたのですが姉がトイレに入って蛇口をひねってしまいました。その手で部屋のものなどに触れてしまい最悪でした。それから私の生活が変わりました。まず、家のあらゆるところが汚く思えてしまいました。あげくのはてに充満しているホコリにも精子がついているなどと思うようになりました。そして学校行く前には冬でも関係なく、かならずシャワーを浴びてそして濡れたタオルで体を拭き制服に着替え部屋から玄関までどこにも触りたくなくて。 でもホコリが着いているから玄関出た後また制服の上を濡れたタオルで拭いてから学校に行くという生活になってしまいました。現在でもそうしています。あれから3年近く経っていても、完全に精子が乾いているとわかっていても、やめられません。もうきついです。そんなことも知らずに僕の精子が着いてしまっているかもしれないの制服や道具を持って普通に通って生活している姉に申し訳ないしその友達ににも申し訳ないと思うようのなりました 周りの人に自分の精子が着いてしまっていると思うと罪悪感があります。どうしたらいいですか?極度な潔癖症なんでしょうか?あと渇いたりした精子が着いたところに水がかかったらまたそこがネバネバしてくるんでしょうか 何度精神科医に行こうと思ったことでしょうか?本当に困ってます。僕に共感したり似たようなことがある人ぜひ回答お願いします。たくさんの回答お待ちしております。

  • 潔癖というか自分の拘りの強さが嫌になります。

    私は昔から変に拘りの強い軽い潔癖症でした。 例えば、帰宅後にすぐに手洗いうがいはしませんが、食後は必ず手洗いをしたり、手の汚れることはしたくないのでポテトチップスは箸で食べたり、ウォッシュレットの使用も何となく汚そうなので赤ちゃんのおしりふきを常備しトイレ後は使用したりしています。 数ヶ月前から新築の賃貸マンションへ引っ越しました。 引っ越してから彼の職場から近いこともあって週に2-3日は彼氏が会いに来てくれ、また週に1回は泊まっていきます。 相手が気になるからとまずシャワーを浴びて恋人の時間をとってくれますが、相手にかけてる光熱費も気になります。 また、こちらが来る前に綺麗に掃除をしていても水周りの汚れ、シャンプーやボディーソープの減り、ティッシュの消費量など諸々気になります。 1番気になるのはエッチ中の手のことです。 帰宅後に不安になりますが、エッチ中体液のついた手で私の体やシーツなど触ります(当たり前のことではあります) 彼の触ってそうなところはありとあらゆるところ除菌シートで拭きあげ、フローリングを拭き、毎回シーツを全て何時間もかけて洗濯乾燥しています。正直かなり負担です。 彼にもこのことは伝えましたが、自分が汚いモノ扱いされたみたいで辛いと酷く落ち込まれました。 綺麗好きなのは仕方ないけど、そんなに汚いものじゃないし気にしなくていいのにと言われ、一時は私が好きなように気になるところの掃除をすればいいだけだと思いましたがやはり負担といえば負担です。 ホテルでのエッチを提案するなどした方が身のためでしょうか?

  • 潔癖症を克服したい

    小さい頃から潔癖症なのですが、どうにか治せないかなと考えています。 どのような常態かというと、 実際汚れているものとかよりも、『自分が汚いと思ってしまった』場所、物に対して汚いという気持ちが消せないのです。 実際には汚くは無い(汚れていない)のに前に、そこが汚い、汚いような気がした。と思う場所・物に触ったりしたら手を洗わずにはいられません。 誰が触ったかわからないドアノブも苦手です。 食器洗いやトイレ掃除は出来ます。その代わり終わったら念入りに手を洗います。 とにかくよく手を洗います。 普通に洗えないものが汚いと思ってしまうと困ります。 例えば、本、部屋の扉、たんす、テレビ、自動車のシ-ト、コンセント、etc… 自分で持ち上げてお風呂場などに運べるものなら、シャワーでじゃあじゃあ洗うと気がすみます。例えば椅子とか。 そんなに汚れていない毛布や、洗ったばかりの服とかも、 汚いと思ったところに落としてしまったりすると、 洗わないと気が済まないので、 結果、何度も何度も洗ってしまう事になります。 ぬいぐるみとかも同じように洗ってしまいます。 ずっとそうやって暮らしてきたのですが、 これが治ったらきっともっと暮らしやすくなると思い相談させていただきました。 どなたか何か良い方法知っている方がいましたら、 回答よろしくお願い致します。