潔癖症を治したい!質問内容の要約

このQ&Aのポイント
  • 潔癖症を治したいという質問者の悩みや行動について詳しく説明されています。
  • 質問者は自分が高度な潔癖症であることを認識しており、それが生活に支障をきたしていると述べています。
  • 質問者は潔癖症を治す方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

潔癖症を治したいです。

自分は潔癖症です。これは重度ですか? ・他人の手作り料理食べられない。外食も基本的にはしない。(付き合いのときは仕方なく) ・ウェットティッシュ、殺菌スプレー、使い捨て手袋、マイ箸スプーン常備。 ・ドアノブや買い物かごの持つところなど、公共で不特定多数の人が触ってるのは出来るだけ触らない。触る時は手袋。ない時はその後除菌。 ・トイレ後は蛇口を触れないので、持参の手ピカジェルで済ます ・家に人は絶対入れない。家族は除く ・人の家にも行きたくない(付き合いで仕方なく行っている) ・基本的に自分の物は人に触らせない ex)シャーペン、スマホ、イヤホン、 ・人の物もできるだけ触らない 長くなるのでこの辺にします。 生活に支障が出てるので治したいです。本当に困っています。自分でも嫌になりますが、汚いと思ってしまいます。 今大学生ですが、一人暮らしで自由が利く分、高校の時より潔癖がはるかに悪化しています。 どうすれば治せますか?いい案があるならぜひよろしくお願いします。

noname#227429
noname#227429

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

補足します。 「潔癖症ってジャンルがあるんですね」 と言うのは、潔癖症というジャンルがあるとは知らなかったと言う意味ではありません。 潔癖症の人にはそれぞれ好むジャンルがある、と言う意味でした。 伝わってればいいのですが、失礼しました♪

回答No.8

全部一度にやめようとしたら反動が来ると思うので、1つずつやめていけばいいんじゃないですか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.7

こんにちは ちょっと重症ですね。 友人にもいましたけど、つり革つかまれない人。 でも、考えてみてください。 手には(肌)常在菌がいて 肌を守ってくれています。 あなたはそれをも自分で何度も殺菌してしまっているんですよ。 その方がよほど不衛生だと思います。 他人が汚いのなら、他人から見たあなたも汚いということになり 他人の作ったものが食べられないのなら 世の中に出ている食品は一切食べられないということになりますよね? 泥の中で育った、大根、にんじん、ごぼう。 工場のラインで作られた冷凍食品・・・。 お菓子の原材料も一緒です。 自分だけがきれいな存在と思わないことです。 他の方も仰っていますが、軽いうちに精神科に行ったほうが いいかもしれません。 一つのことに集中しすぎるのも原因だと思います。 手袋をしてもその手袋は作られていますが 汚くないのですが? そう考えるときりがないですよ。

noname#227413
noname#227413
回答No.6

一人暮らしなら 手洗いは食事前だけに制限して 駅で地面に置いた鞄を敷き布団のうえに置くところからスタートしてはどうです

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

そうですね、重度な方だと思います。 エタノール系ではトイレの菌にあまり効かないので、手洗って下さい。その方がキレイですよ。 もしくははなから手袋してトイレ(使い捨ては隙間があきやすいのでゴム手袋推奨)。 潔癖症ってジャンルがあるんですよね。 質問者さんの場合、他人が触れたところが汚いと感じるのでしょう。 食材は結局人の手で作るので、人無しには生きるなんて無理なのです。 ある程度は割りきるしかありません。 信頼関係を結んだ人となら大丈夫であれば、人を信じること、これを意識してみて下さい。

回答No.4

とにかく精神科或いは心療内科に行きなよ。 それにあなたが勝手に潔癖症だなんて決め付けるのは不可能だよ。 何せドクターから潔癖症と診断された段階でそこから治療が開始されるからね。 何れにせよ明日にでも病院に行くことだよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

生活に支障が出る、自分でも治したい、と思うなら重度なんだと思います。 治す方法はただ一つ、慣れる事です。あなたが毛嫌いしてしまった事は単に汚れる以外の害はほとんどない事ばかりです。 いつの間にか刷り込まれ、死んでしまうんじゃないか、ぐらいの気持ちが全てを否定してしまうのでしょうが、やったからといって病気にさえなりません。 繰り返し我慢して行う事で慣れるしかないと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32968)
回答No.2

https://hapila.jp/cause-clean-freak 十分「治療が必要なレベル」といえるでしょうね。だってさ、今、バイトなんて絶対無理でしょ?制服着なさいといわれてクリーニング済みの制服を渡されて、辞めた人が使っていたロッカーを渡されてここに私物を入れておくようにっていわれたら、失神しそうでしょ?家に帰ってとんでもない大騒ぎになりますよね、絶対。 じゃあ、就職できないじゃないですか。パソコンはだいたい共用だし、最近は特定の席を作らないオフィスもあります。会社におけるテリトリーは自分専用というわけにはいきません。 就職できない、バイトできないじゃ、大学卒業後にどうやって生きていかれるのですか?そりゃ最悪親が生きてる間はなんとかなるかもしれないけれど、親が死んだらその先をどう生きていくのか。 だから一番上のページにもあるように、精神科できちんとした治療を受けることですね。特にページにもあるように「人の汚さはすごく敏感なのに、自分の部屋の汚さには比較的寛容」となったら間違いなく治療が必要な話でしょうね。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

潔癖症と言う人は大抵都合の良い言い分をしているんですよね。 自分の汗をかいた髪は普通に触れるし、家族は別とか、ティッシュで鼻をかんでもそのティッシュは触れるとか。 そういう所を少しずつ拡張していけば良いんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 潔癖症の行動、どこまで許せますか?

    潔癖症なのですが、人前でどれくらい潔癖の部分を出していいかわかりません。 具体的に以下のような行動をこらえているのですが、もし周りにこのような行動をとる人がいたら、どれくらいまで許容できますか? 春から高校生の女子です。 ~1~ よく手を洗っている、除菌シートで拭いている。 自分の机(学校の)を拭いている。 物を地面に落としたら拭いている。 ~2~ ことあるごとに手を洗っている、拭いている。 自分の机、椅子までも拭いている。 私物を他人に触られると拭いている。 ~3~ ドアノブをハンカチでくるんで開けている。 掃除のときにゴム手袋をつけている。 キーボードや電話など人がたくさん触るものをゴム手袋をつけて触っている。 ~4~ 常にゴム手袋をつけている。 外食をしない。 ボディタッチを拒む。 などですね。順番は、目立つと思っている順です。 自分の周りにこんな人がいたらどう思うか、またはこれをしている人がいる、など個人的な意見でいいので参考までにお聞かせください。 潔癖症を治す努力はしています。 つたない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 潔癖症を治すには・・・

    私の潔癖症は除菌を徹底的にやってしまう事なんです。 親からは掃除が趣味、と嫌味を言われています。掃除は普通の人より念入り、掃除する頻度は多いですが、拭き掃除(薬局で買った除菌洗剤、エタノールやクレゾール)を完璧にしてしまうので後、筋肉痛になります。 でも、一番困っているのは、外出先から家に着くと、持って行った物全てを薄めたクレゾールで拭き、着ていた衣類、靴、鞄に至るまで拭かないと気が済まないんです。そして帰って来た時さわったドアノブ、電気スイッチ、靴を脱いだ玄関の床、そして、玄関、洗面所全て除菌、拭き終えてやっと家の中に入れます。毎日この状態なので帰宅してから1~2時間は玄関にいます。治る方法があれば教えて下さい・・・

  • 自分の潔癖に悩んでいます

    こんにちは。3歳の男の子がいます。 かなり長文になります。 私の両親はとても綺麗好きと言いますか、神経質で潔癖で、父も母も異常に綺麗好きで、家中常にチリ・ホコリ一つない環境に育ちまして、髪の毛一本でも落ちてようものなら常にコロコロで取っていまして、小さい時に外で遊んで汚い服で帰宅ましたら、玄関で鬼のような形相で怒鳴られ、その場で服を脱がされ、お風呂場へかつぎ込まれ、とにかくなんでも汚い、汚すなと言い聞かされ、公共のトイレはなるべく使用しない方向へ持っていかされ、「あんな汚いトイレでするくらいなら家まで我慢しなさい」と言われ、両親も帰宅するまでトイレを我慢する、家族旅行には行ったことはありませんが、かなり小さい時にプールのような大きい銭湯みたいなところができて、みんなが行っていてどうしても行きたくて、無理に母に連れて行ってもらいましたが、そこは銭湯なので全身洗って帰宅したのに、「あんな大勢の人が洗った水が流れて来るようなところでお風呂入ったって綺麗になんてならないから、もう一度お風呂へ入りなさい」と言われ、帰宅後すぐに入浴させられた記憶が鮮明で、とにかくなんでも汚い汚いと洗脳されて育ってしまい、元々私はわりとだらしない性格だったのですが、親の躾でどんどん私も同じようになってしまい、当時子供だった時は、汚いとか制限されずにもっと自由に遊びたかった気持ちをわかっているのに、自分が異様なまでの潔癖になってしまい、結局私も親と同じかそれ以上にすごく神経質に子育てしてしまって、そのことで悩んでいます。 ママ友が数人いまして、妊娠中から仲良くしていまして、最初は私の潔癖にかなり呆れていたようでしたが、今ではいつものことだと割り切ってくれているようですが、そのママ友たちは上記の内容を説明してどうしても潔癖が直らないことを伝えたのでわかってくれていますが、4月から息子も幼稚園に行きますので、そこでまた新しく幼稚園ママとのお付き合いがスタートすると思いますが、私のような潔癖に呆れて友達がいなくなるのではないかという不安もありますし、子供にも汚いからと行動を制限しすぎて可哀想なことをしていると自覚はしているのですが、やめられません。 どうしたら気にならなくなるのでしょうか? 多少のバイ菌で死ないし問題ないなどということは承知ですが、どうしても潔癖が身に付いてしまってどうしようもありません。 一応私の親のように遊びにも連れて行かないということはしていませんが、公園やプールやあちこちママ友とよく一緒に行きますが、常に除菌用アルコールスプレーとエタノールスプレーを常備し(家にも外出先にも)、なにか触ったらすぐに消毒させ、外から帰ったら着ていた服をすべて脱がせて着替えさせ、即入浴させる、外出先のトイレは除菌するものが設置してなければ、持参したエタノールで除菌してからさせる、寝具やタオルは1度使ったら洗濯、手洗いうがいはしつこくさせて、家のフローリングもクイックルワイパーのあとに掃除機をかけ、その後に通販でおなじみの高圧スチームモップで除菌、ドアノブは常に除菌し、カーペットやラグもこまめに洗濯や買い替え、今冬ですのでつなぎや手袋をしていますが、それも一度着用したら必ず洗濯し、子供にも「汚いから触ったらダメ」と制限しているものが多く、うちの息子はわりと聞き分けが良いのでおとなしく言うとおりにしてくれていますが、ご一緒している他のお子さんが自由に遊んでいるのにうちの息子は私が日頃あれこれ汚いと言いすぎてしまっている為に、自由奔放に積極的に遊ぶことのできない子供になってしまいました。 どうしたら私自身が「汚い」と思わずにもっとおおらかにいられるのでしょうか? 潔癖すぎて、毎日の家事も年末の大掃除並みになってますし、そのせいで負担が増えてイライラしたり、怒らなくていいことで子供に「汚いからやめなさい」と怒ってしまったりして、ダメな親になってしまっています。 元々潔癖でしたが子供が産まれてから更に潔癖が酷くなりました。 厳しいご回答覚悟していますので、宜しくお願い致します。

  • 潔癖症?綺麗好き?

    私はたぶん潔癖症だと思うのですが・・・。もしかしたら、ただの綺麗好きなのでしょうか? とにかく汚い物全般が大嫌いなんですよ。家から帰ったらすぐに手を洗いますね。2回くらい。 授業でノートをとる時も、シャーペンの芯の汚れが手につくだけでも嫌なんですよ。嫌で嫌でしょうがなくて、その手で髪の毛に触れないんです。触ったら汚れるって思って。 書道の時間もすごく嫌です。墨がちょっと手に付いただけで嫌になります。書道の道具すら触るのが嫌です。 人にも触れません。ボディータッチすらしません。 田植えの体験も嫌でした。早く帰ってシャワー浴びたいとしか考えていませんでした。 汚い物を触ると、早く手を洗いたいということばかり考えます。正直いって病気みたいだと思います。 私のこれは、綺麗好きですか?それとも、潔癖症ですか?

  • 潔癖症です。外出時に白手袋をしたら目立ちますか?

    初めまして、ご閲覧ありがとうございます。 私は潔癖症なのですが、外出の際に苦痛を感じることが多くなってきました。(ドアノブや公共の施設など…) そこで質問なのですが、外出時に白手袋をつけていたら、やはり目立ちますか? ホームスーパーで安い白手袋を購入し、今は家の中でだけつけています。でも外に出るときもつけたいです。 母親に相談したところ、「かなり目立つよ」と言われてしまいました。学生なので、学校に行ったときも色々言われてしまうでしょうか…? 私自身、白手袋をつけている人なんて見たことがないので、皆様の考えを教えてください。 潔癖症を治す、という選択肢はとりあえずありません。 拙い文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 潔癖症なんでしょうか?

    私、人の汗とか唾とかが凄く嫌なんです。 回し飲みはできないし、他の人が手をつけた物も食べれません。 中古の物や、友達のシャーペンや、人のハンカチなど、触る時は指先でつまむようにして持ってしまいます。 家族がおならをしたりすると、その空気を体内に入れたくないです。 でも自分の部屋はきたないし、自分の鼻をかんだティッシュとかは無心でさわれます。 おならだって普通にしてます。 おそらく自分以外の汚れ?菌?とかが駄目なんだと思います。 これって潔癖症って言うんですかね?

  • 潔癖症、これってひどいですか?!

    ここ3年くらい、かなり潔癖気味になってます。 その前までは、全然潔癖とは無縁だったので どうしてかと不思議になってます。 私の潔癖内容は、電車のつり革は持たないは基本として ・家に帰ったら、家のドアノブも何も触らず 即うがい、手洗い。 ・旦那が家に帰ってきて洗ってない手で触ったドアノブ等を ウエットティッシュで拭く。 ・空気清浄機つけっぱなし ・病院ではマイ、スリッパ使用。 ・靴下で靴を試着した場合などは家に帰ると 靴下も即脱ぐ、靴の中を拭く。 ・家に友達などが来て帰ったら、軽くフローリング掃除 ・電車などで下に直にを置く人が信じられない。 ・旦那も直に置いてるみたいなので家には旦那専用の鞄置きの 場所確保してます。 ・人の家におじゃました時の洋服は全部即洗濯。 ・最近はひどくなりスーパーで買い物した商品を全部拭く場合が あります。面倒な時は我慢。 ・出かけて使った鞄を拭く。 ・携帯も時々、拭く。 ・外のトイレはペーパーを置く。 ・空気にも敏感で年から年中電車ではマスクしてます。 ・友達もペットボトルのジュースを共有するのも 嫌なんですが我慢してます。 と、、ざっとあげるとこんな感じです。 とにかく外は汚いというイメージが強いです。 外国では靴のまま、家に入るのもほんっと信じられないです。 旦那には呆れられてます。 皆さんの潔癖エピソードやこんな人いたという話お聞かせ 下さればと思います。 あと、こんな私は重症なのでしょうか?

  • これって潔癖症の症状ですか?

    自分は潔癖症と言われるほどきれい好きではありません。 しかし先日母に「あんた意外と潔癖症っぽいよね」と言われました。 私は基本人が口を付けた物を食べれません。 ですから回し飲みはもちろん、お鍋や大皿に盛ってるお料理もあまり手を出せないです。 ですが部屋がきれいかと言われるとそうでもないんです。 脱いだ服をそのままぽいっと椅子にかけることもあるし、自分が使ったティッシュが床に落ちていることもあります。 もちろん見たら片付けますが、部屋が散らかっていても大して不快ではありません。 しかし2時間に1回くらいは手を洗わないと嫌だし、除菌ティッシュでマウスやキーボード、スマホなどを一日3回以上は拭きます。 潔癖症の人って、部屋も無菌室かってくらいきれいにしてますよね。 私はそこまでのこだわりはもっていません。 ちょっと矛盾しているかもしれませんが、許せる汚さと許せない汚さ(?)があるようです。 間接キスができないってのは、何だか相手を拒否しているようで罪悪感があるんです… まず潔癖症の定義がイマイチ分かっていないのですが、これは軽い潔癖症ということなのでしょうか?

  • 潔癖症の友人について

    初めまして。 潔癖症の方にお尋ねしたいのですが、 私には潔癖症の友人、もとい好きな人がいます。 その人は外出先では必ず手袋をしていて、外食は苦手で、その他の話を聞いている限りでは相当な潔癖症だと思います。 そんな私の好きな人なのですが、以前初めて一緒に遊んだとき別れ際に私が泣いてしまって(遠距離のため中々会えないんです)、その時に向こうから抱きしめてくれて頭を撫でてくれたんです。手袋はもちろんしてます。 あと、涙を拭いてくれました。 多分、帰ったら相当洗うと思うし、帰るときも替えの手袋が無かったらずっと私の涙ついてるし嫌なはずなのに、そんな事をしてくれたのは少しは特別に見てくれてるんでしょうか? 潔癖症の方からみて、どう思いますか? 参考にしたいのでご回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 潔癖症、両親に告白すべきですか?

    初めまして。 私は現在中学三年生で、潔癖について悩んでいます。もともとは全く潔癖ではなかったのですが、中学で不登校を経験し、対人恐怖などから急に潔癖になったと感じています。 症状としては、自分の部屋を一日に五回ほど念入りに掃除する。手を三十回~五十回洗う。家族が部屋のドアノブに触れたら除菌する。お風呂は二回から三回入る。外に出たら必ずお風呂に入る、などです。乱文で申し訳ありません。 そこで悩みというのが、潔癖になったということだけではなく、家族の目が気になってそれを我慢しなければいけないということです。 例えば家族の前ではドアノブに素手で触れなくてはいけないし、「汚れた」と感じてもお風呂に満足に入れなかったり、同様に手を洗えなかったりと、とにかく執拗に家族を気にしてしまいストレスを感じています。 もともと内気な性格で、喧嘩など一度もしたことがありません。そのせいで、母親が部屋に入るのを、やめてとも言えないのです。 この前も母親が部屋に入り、しかもカーペットに座り込んだ時などは、本当に叫びそうでした。母親が外から帰ってきたばかりだったこと、掃除したての部屋だったことも原因だと思います。そのときは半べそをかきながら、もう一度入念に掃除し直すはめになりました。 また、公共の施設はおろか、自分の部屋以外の場所は家でも汚いです。トイレもまず便座を除菌してから、何枚もトイレットペーパーを敷かないと座れません。なるべく我慢するようにしていますが、テーブルに直におかれた箸は洗わないと使えませんし、この前はファブリーズの詰め替え一本を、部屋の除菌のみで一日で終わらせてしまいました。金銭的な問題でも悩んでいます。 ぐだぐだと書いてしまいましたが、私はやはり親に「潔癖だ」と打ち明けるべきでしょうか。私は極度の心配性で、心配をかけると思うとどうしても言えません。それに母親も今いろいろと忙しく、不登校のこと以外で迷惑をかけると思うととても……。 でも両親はすごくいい人たちで、「たくさん迷惑をかけていいんだよ」とも言ってくれています。 勇気が出せずに苦しいです。激励の言葉だけでもいいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。めちゃくちゃな文章をここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。