• 締切済み

潔癖症、両親に告白すべきですか?

初めまして。 私は現在中学三年生で、潔癖について悩んでいます。もともとは全く潔癖ではなかったのですが、中学で不登校を経験し、対人恐怖などから急に潔癖になったと感じています。 症状としては、自分の部屋を一日に五回ほど念入りに掃除する。手を三十回~五十回洗う。家族が部屋のドアノブに触れたら除菌する。お風呂は二回から三回入る。外に出たら必ずお風呂に入る、などです。乱文で申し訳ありません。 そこで悩みというのが、潔癖になったということだけではなく、家族の目が気になってそれを我慢しなければいけないということです。 例えば家族の前ではドアノブに素手で触れなくてはいけないし、「汚れた」と感じてもお風呂に満足に入れなかったり、同様に手を洗えなかったりと、とにかく執拗に家族を気にしてしまいストレスを感じています。 もともと内気な性格で、喧嘩など一度もしたことがありません。そのせいで、母親が部屋に入るのを、やめてとも言えないのです。 この前も母親が部屋に入り、しかもカーペットに座り込んだ時などは、本当に叫びそうでした。母親が外から帰ってきたばかりだったこと、掃除したての部屋だったことも原因だと思います。そのときは半べそをかきながら、もう一度入念に掃除し直すはめになりました。 また、公共の施設はおろか、自分の部屋以外の場所は家でも汚いです。トイレもまず便座を除菌してから、何枚もトイレットペーパーを敷かないと座れません。なるべく我慢するようにしていますが、テーブルに直におかれた箸は洗わないと使えませんし、この前はファブリーズの詰め替え一本を、部屋の除菌のみで一日で終わらせてしまいました。金銭的な問題でも悩んでいます。 ぐだぐだと書いてしまいましたが、私はやはり親に「潔癖だ」と打ち明けるべきでしょうか。私は極度の心配性で、心配をかけると思うとどうしても言えません。それに母親も今いろいろと忙しく、不登校のこと以外で迷惑をかけると思うととても……。 でも両親はすごくいい人たちで、「たくさん迷惑をかけていいんだよ」とも言ってくれています。 勇気が出せずに苦しいです。激励の言葉だけでもいいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。めちゃくちゃな文章をここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

noname#213197

みんなの回答

回答No.8

それはすごく辛いですね。 経歴が私と似ているので回答させていただきました。  潔癖症も不登校になってしまったショックと対人関係がうまくいかないというストレスから発症したと考えて間違いないと思います。 人生の中で生きづらいと感じた時点で精神的な病気になる確率はかなり上がると私は考えています。といいますか自分がそうだったからです。 その潔癖症でその行為をする事が苦痛ではありませんか? 苦痛でしたらそれは潔癖症ではなく強迫性障害の不潔恐怖、洗浄強迫ではないかと思います。 私は何年も強迫性障害で苦しんでいて上記の症状もあり今でも一日に何度も手を洗ってしまいます。自分が不潔だと思ったものを触ったら手を絶対に石鹸で洗います。 何年か前は手から血が出るほど洗っていた時期もありそんなに洗いたくないのに洗わなければいけない洗わなければ病気になってしまうという強迫観念に押しつぶされ身も心もヘトヘトになり本当に苦しい思いをしました。 家族はもうそこまで多量に水を使う生活をしていたらいくらなんでも異常さに気づいているのではないでしょうか?水道代も馬鹿にならないと思います。  自分がその潔癖のせいで精神的に苦しめられているのでしたら親に打ち明けるべきだと思います。 自分を生んでくれた親なんですから子供が苦しんでいたら助けてあげたいと思うのが親だと思います。 たくさん迷惑をかけていいんだよとさえあなたに言ってくれているんですからあなたはもっと両親に頼っていいんですよ。 専門医師によるカウンセリングや行動療法(実際に不安に思っていることを行い結果がどうなるかを自分で認知する。 例 手を洗わなくても病気にならない事を自分でやって自分自身に分からせる)など直す方法はあります。 今住んでいる近くで調べてみてこのような療法をやっている良い病院があれば行ってみると良いと思います。 私は最初強迫性障害で精神科に行きましたが薬をだされるだけで服薬による療法を進められましたが眠気や吐き気などの副作用があり苦しくてやめました。 同じ強迫性障害の人の話ですが服薬はやめる時にも禁断症状などの症状がでて相当苦しいとの事を伺ったので相当症状が重傷でなければ服薬よる治療法は私はおすすめしません。 病気を治すには家族の助けが必要です。 あなたはまだ中学生で自分ではどうしようもできないかもしれませんがあなたを支えてくれる家族がいます。 自分の今の状態を家族に勇気を出して伝えて家族とどのようにして直していくかよく話し合って行動していくことがあなたにとって一番良いと思います。 このまま自分のうちに症状を隠して生きていても何もいいことはありません。 あなたが良くなることを願っています。 

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。経歴が似ている方からの回答、とても参考になりました。 その行為をすること自体は、そこまで苦痛には感じていませんでした。汚れて気持ちが悪いから洗おう、といった考えです。それが強迫観念なのか否か、私にはわかりませんでした。 また、回答者様は強迫性障害ということで、心中お察しいたします。さぞ苦労をされたことと思います。私は手洗いで、あかぎれではないんですが手荒れが目立ちます。手の甲や手首のあたりは乾燥して赤くなっていて、クリームを塗ったりしてケアはしていますが、すぐ手を洗ってしまうので消費が激しいですね…。 病院での体験談なども、丁寧にありがとうございました。薬の服用についてのお話、参考にさせていただきます。 やはり周りの人の協力が必要になってきますよね。家族に症状などを打ち明けることも検討してみたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。回答者様の回復を、心より願っています。

• sparkle719
回答No.7

潔癖症はわりといるので親に言わないと日常生活できないレベルであれば言ったほうがいいかもしれません。 私も潔癖症ですが、あなたの潔癖症は行き過ぎてると思います。 自分の家のものや家族にはある程度は慣れたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 やはり生活に支障をきたすレベルになったら、周りの人の協力も必要になりますよね。 暴露反応妨害法、というのを耳にしたので、回答者様のおっしゃる通り、少しずつ環境に慣れていく努力をしようと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

回答No.6

そういう精神病があるので、個人病院に行かれてはどうでしょう。衛生上、場所によってはその病気と変わらないのではという行動をしなければならないところもありますがね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 そんな精神病があるのですね…やはり病院に行くことも検討してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• chiychiy
回答No.5

度々失礼します。 >こんな短い文章ですが、小一時間悩んで悩んで…(笑) やったね! 偉いね、よかったですね。 さあ、一歩前進です。 nonnon0728 さんにとっては、大きな大きな一歩でしたね。 これで、少しずつ変化すると思います。 今ままで色々我慢しちゃったんですね。 長女は辛いです(私も長女だから判るけれど・・・) 決して「お姉ちゃんだから」とか言われたわけでは ないのだと思いますが、一人で考え込んでしまったのかも知れませんね。 一人でおとなしく出来るというのは ある意味集中力があるということなんです。 誰にも、左右されずぶれることがないですから。 そんな性格を活かしていけるといいですね。 まだ一歩だけれど、それでも一歩だよ。 凄いと思います。 ギュっとして上げたくなっちゃいます。(笑) 心の重荷を少しずつ卸していきましょうね。 一人で考え込んでもループしちゃうこともあるから たまにはこんなところでも、相談してみてね。 そして、「まあいいや」って軽く思えるようになるといいですね。 必ず明日は来るんだから心配しないでね。 文章もとっても上手だし、色々考えているのだと思います。 心と体が変化していく時期ですから、 悩みも多くなってくると思います。 そんなときは、誰かに一言話せたらいいと思います。 そしていつか、同じような悩みの子がいたら 「私はこうだったけれど、こうしたよ」って アドバイスできるようになったら最高ですね。 一歩が軽い人もいるし、一歩が重い人もいる。 人それぞれだから、自分だけを責めたらだめですよ。 ゆっくりのんびり前に進んでみたら如何でしょうか?

質問者

お礼

何度も温かいお言葉、ありがとうございます…! 頑張りました!(^^) 集中力がある…そんなことを言ってもらえたのは初めてです。chiychiy様は嬉しい言葉ばかりをくださって、私にいい影響をたくさん与えてくれました。 集中力があるのかはよく分かりませんが、将来は秘書になることが夢です。そのために高校でも大学でもちゃんと勉強したいですし、そのためにも今回のことは大きな前進だったと思います。 ありがとうございました。私もぎゅってしてほしいです(笑) 私は母の影響で好きなカウンセラーさんがいるのですが、いま携帯につけているストラップがその人のもので、「まぁ いっか」というのと、「どうせ愛されてるし」というやつです(笑) どうせ愛されてると思って、これからは悩みもどんどん相談できるようになりたいです。 そしてこれも夢なんですけど、chiychiy様のおっしゃった通り、いつか私が大人になったら、同じように悩んでる子に「私は中学で不登校だったけど、今はこんなに幸せだよ」って言ってあげたいんです。 私自身、不登校をよく知っている人が周りにあまりいなくて。なので不登校の子がいたら、私の体験談で、少しは元気を出してもらえるかなと思ったんですね。 chiychiy様のお言葉を忘れずに、ゆっくりゆっくり進みたいと思います。よく考えたら学生の時期なんて、人生のすこーしの間だけですもんね。そう考えたらなんだかやっていけそうな気もしました。 今日は頑張って朝早くに起きられたので、ちょこっとだけでも学校に顔を出してみようかなと思います。 chiychiy様はもちろん、ほかの回答者様の言葉もたいへん励まされました。こんな文章じゃ伝わりにくいかもしれませんが、本当に感謝しています。ここへの投稿は初めてでしたが、投稿させてもらってよかったなと思いました。 こんな温かいお言葉をもらえるなんて…本当にありがとうございました。本当に! また悩みができたら、気軽に投稿させていただきます。今回の件では、ほんっっっとうにありがとうございました!

• chiychiy
回答No.4

#3です。お礼をありがとうございます。 頑張らなくてもいいんですよ。 頑張る必要は全くなく、ほんのちょっとの勇気で 大丈夫です。 nonnon0728 さんが、言葉を一言発することが 一番大切です。 私必要以上に手を洗ってしまう。 治りたい。 これだけで十分、お母さんには伝わると思います。 そんな頑張ろうとしているnonnon0728 さんに、話すことでは ないけれど、ご両親が教師という立場で色々我慢していることも あると思うのね。 普通の会社員みたいに休暇を取れるわけではないしね。 ただご両親の立場とか思いも少しは察して甘えることも 時には大切だと思うんです。 きっと、小さいころからしっかりしていて、周りにも迷惑を 掛けてこなかったんじゃないかしら? そういう頑張ってきた自分が違う方向に出ちゃったのだと思います。 お母さんは、nonnon0728 さんのことを見てますよ。 だから、「たくさん迷惑かけていいんだよ」って言ってくれています。 こんなことはいうべきことではないのですが、 一番身近にいるnonnon0728 さんのことが救えないことは 本当につらいと思うんですね、教師という立場からすると。 そういうことも、とっても理解しているnonnon0728 さんだから 判ると思ってお話しするけれど、 お母さんの思いを少しは叶えて上げてもいいと思います。 例えばね、自分の子供も・・・と言われるとことがあるかもしれません。 それは教師としては辛いことですよね? 誰も悪くはないのだけれど、ちょっとのことで 何かいう人もいます。 今、nonnon0728 さんが出来ることは、何度も言うけれど お母さんに、ちょこっと話してみることです。 ほんのちょっと時間を作ってもらう事です。 ご両親もnonnon0728 さんが大好き nonnon0728 さんも、お父さんもお母さんも大好き そんな家族だから、迷惑かけないできちんとしようするのは 判るけれど、人は誰かに少なからず迷惑をかけています。 そして、迷惑もかけられています。 持ちつ持たれつです。 きっと、いつか誰かと仲良くなった時に 気づくことがあるかと思います。 自分が転びそうになった時に、手を差し伸べてくれる人 そして、転びそうな誰かにそっと手を差し伸べて上げること そういったことが人と人との関係をよくしていきます。 人は一人では生きられません。 ご両親に大切にされたnonnon0728 さんだから、今があるのです。 長々とごめんなさい。 きちんとお礼がかけて、色々考えているnonnon0728 さんは 賢く優秀な子なのだと思います。 だから、少し他人を受け入れてみませんか? こんな文字の世界も悪くはないですが、 現実にはいいこともた~くさんありますよ。 若いうちにしかできない事もありますしね。 好きなことから初めて見るのもいいと思います。 頑張らなくていいんですよ、ありのままの自分で それを判ってもらえるようアピールだけは忘れないでね。

質問者

お礼

こちらこそ、こんなにご親切にしていただいてありがとうございます。chiychiy様の回答を読んで、思わず泣いてしまいました。頑張らなくてもいい、という言葉はとても嬉しかったです。 そうですよね、一言でいいんですよね。chiychiy様に励ましていただいて、先ほど母親に、メールでですが一言「わたし潔癖症なんだけど、心配しないでね」と送ることができました。こんな短い文章ですが、小一時間悩んで悩んで…(笑) 症状のほうはまだ話せていませんが、自分の中では大きな前進だったと感じています。chiychiy様のお陰です。本当にありがとうございます。 私は小さい頃、いい子では決してなかったように思いますが、静かに一人で遊ぶような子供でした。「静かにしてて偉いね」とはよく言われました。昔から人見知りで、でも下に双子の妹が二人いるので、あんまり両親に頼れなかったような気もします。 家族で行ったお化け屋敷で、本当は怖かったのに、両親に一人ずつ妹がくっついていたので我慢したのは、今でも忘れません(笑) でも、chiychiy様の言う通り、人は支え合って生きていくものですよね。両親もきっと、助けてって言ったら助けてくれます。それに改めて気づかせていただいて、chiychiy様には本当に感謝しています。 頑張らず、無理をせず、ほんの少しだけ勇気を出してみようと思います。 ご親切にしていただいて、本当にありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 友達には言えるけれど、親には言えないということは あるかと思います。 お母さんはフルタイムで働いているのでしょうか? そうするとあなたの心の変化や行動に気が付かないことも あるかもしれませんね。 もしかしたら、強迫性障害かもしれません。 手などをずっと洗い続けてしまったり、掃除し続けたり・・・ ご両親に相談しにくいのなら、学校のカウンセラーの先生に相談できませんか? もしくは保険の先生でも・・・。 治療は早いほうがいいと思います。 今それでいいと思ってしまうと、ずっと変わることが難しくなります。 誰でも、ちょっとしたきっかけで何かに縛られてしまうことがあります。 あなたがドツボに嵌っているのは、それを正すことで 治っていくことだと思います。 例えば、水道水だって菌を発生させないために 高い塩素が含まれていて、それが肌に良くないこともあります。 自分も相手も周りも汚くないという事で 必要以上に、洗う事に走ることも自分のいい菌をダメにしてしまい 肌の病気にかかることもあります。 (これは絶対ではありません) まず話せそうな大人に相談されてくださいね。 ※そういえば、高校生の頃、潔癖症な子が他クラスにいて 勉強は出来る子だったけれど、他人に対する対応が微妙でした。 常に手袋をしていて、水道も触らない、一応手は洗うけれど 水道を出しっぱなしにしていて「止めておいてください」と 言われた時はびっくりしました。 これから、長い人生色々あると思います。 早く良くなってくださいね。 http://www.cocoro-support.com/Obsessive_Compulsive_Disorder.html

質問者

お礼

こんにちは、ご回答本当にありがとうございます。 私の場合は友達にも言えないですね…小心者で自分でも嫌になります。こうして一人で抱え込んでしまうところも、原因の一つなのかなと思います。 両親とも中学の教師をしておりまして、二人とも忙しい毎日ですね。でも私が不登校になってから、色々と環境を改善してくれました。感謝はしてもしきれません。 私自身、変化などを隠したがるので、両親が気づかなくても仕方がないと思います。迷惑をかけたくないという思いが強くて…。 強迫性障害、調べさせていただきました。確かに「不潔恐怖」という所に当てはまるような気もします。 chiychiy様の言う通り、まずは誰か大人に相談するところから頑張りたいです。 潔癖症の人の体験談もありがとうございました。 早くよくなって、周りに元気な姿を見せたいです。 リンクまで貼ってくださり、本当に感謝しています。絶対、学校のほうも頑張ります。 こんな質問に回答してくださり、本当にありがとうございました。

• hide6444
回答No.2

直ぐにでもご両親に話をしましょう。 貴方は潔癖ではなくて完全に人を信用できない病気ですね。心の病ですね。 そして改善方法としては、貴方がしている事を金額で全て表すのです。 毎日どれだけの金額を使っていて親に負担を掛けているかを知ることです。 その金額をもし自分が働いたらどれだの時間や日数が掛かるかを知ることです。 学校に言っていれば今回のようなことは起きなかったのですから精神的な 闇から素早く出ることですね

質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 やはり両親に話すべきですよね。改善方法も丁寧にありがとうございました。計算してみたところ、思っていた以上にお金を使ってしまっていて驚きました。 時間はかかるかもしれませんが、親に感謝し、こうした出費を少しでも減らすようにしたいと思いました。 学校も頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.1

潔癖症ではないです。 精神病です。 1人の世界に入ることで適応する力が低下しています。 今の年齢でこのプロセスを通らないと、社会に出て困ることになります。 その入り口が学校です。 今は学校に通ってますか? おそらく、貴方は成長過程でホルモンのバランスが崩れているのだと思います。 そうすると精神は安定せずいろんなものが気になります。 まだ順応できる若いうちに治療を受けたほうが良いです。 うちの弟も同じような潔癖症ですが今はもう38歳。 ろくな治療もせずに今まで生きています。 ろくに仕事もせず、小銭を稼ぎ親に扶養されている、 クズみたいな人生を送っています。 若いうちに適切な治療を受けて 普通の生活を取り戻してほしいです。

質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 もしかしたら病気かもしれない、とは薄々思っていました。 今は学校にほとんど行けていない状態です。三年生になり、最初の二ヶ月は通えていましたが、修学旅行を境にまた行けなくなってしまいました。潔癖症になったのはその辺りです。 やはり病院に行ったほうがいいですよね…。 病院うんぬんより、まず親にも言えない小心者でして…。 でも頑張って言ったほうがいいんだと、改めて思いました。相談をすることも視野にいれたいと思います。 こんな回答にお返事していただいて、本当にありがとうございました。普通の生活を一日でも早く取り戻し、親に元気な姿を見せたいです。