潔癖症を克服したい

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃から潔癖症なのですが、どうにか治せないかなと考えています。
  • 実際汚れているものとかよりも、『自分が汚いと思ってしまった』場所、物に対して汚いという気持ちが消せないのです。
  • どなたか何か良い方法知っている方がいましたら、回答よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

潔癖症を克服したい

小さい頃から潔癖症なのですが、どうにか治せないかなと考えています。 どのような常態かというと、 実際汚れているものとかよりも、『自分が汚いと思ってしまった』場所、物に対して汚いという気持ちが消せないのです。 実際には汚くは無い(汚れていない)のに前に、そこが汚い、汚いような気がした。と思う場所・物に触ったりしたら手を洗わずにはいられません。 誰が触ったかわからないドアノブも苦手です。 食器洗いやトイレ掃除は出来ます。その代わり終わったら念入りに手を洗います。 とにかくよく手を洗います。 普通に洗えないものが汚いと思ってしまうと困ります。 例えば、本、部屋の扉、たんす、テレビ、自動車のシ-ト、コンセント、etc… 自分で持ち上げてお風呂場などに運べるものなら、シャワーでじゃあじゃあ洗うと気がすみます。例えば椅子とか。 そんなに汚れていない毛布や、洗ったばかりの服とかも、 汚いと思ったところに落としてしまったりすると、 洗わないと気が済まないので、 結果、何度も何度も洗ってしまう事になります。 ぬいぐるみとかも同じように洗ってしまいます。 ずっとそうやって暮らしてきたのですが、 これが治ったらきっともっと暮らしやすくなると思い相談させていただきました。 どなたか何か良い方法知っている方がいましたら、 回答よろしくお願い致します。

noname#144019
noname#144019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.2

こんにちは。42才の既婚男性です。 私もあなたほどではないけれど、過去(今も?)かなりの潔癖性でした。 例えばこうして打っている自分のキーボードでさえ、週に一度はキーを全部取り外して洗濯したいくらいですから(笑)。 もっと言うと、月に一度くらい、自分の背骨をズボーっと取り出してじゃぶじゃぶ洗って、スーッカチンと元に戻したいくらいです。 私の場合、何がきっかけで潔癖性が治った(というか緩和された)かと言うと、 何かのテレビ番組で、微生物とか細菌の世界のことを見てからなんですよ。 その番組の中では、参加者に手を洗わせるシーンがありました。 それも石けんとかじゃなくて、手術前の医師が洗うような洗浄剤とか、 皮膚の弱い人は使えないような強烈な洗浄剤で、気の済むまで洗ってもらうんです。みんな10分くらい洗ってたかな。 その後で特殊な顕微鏡みたいなので手の平を見るとですね。 残ってるんです。菌が。微生物が。けっこうな数。 それでも洗ったホントの直後はいいですけど、10分くらい手をほったらかしにしておくと(あくまでモノには触れない)、もんのすごい数の細菌が繁殖してるんです。 もちろん、普通に健康な人には全く無害なものばかりですけどね。 でもそれをテレビで見たときのショック! あれ以来、「なんだ、少々綺麗にしたってものの数分で菌やウイルスが寄ってたかってくるんだ」と思うようになり、あまり過敏にならなくなりましたよ。 私にとっては一種のショック療法だったんだと思いますが。

noname#144019
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もキーボードは、たまにアルコール入りのウェットティシューで拭きたくなります。 なんか、うまく表現できませんが、解る気がします。 お話し聞いて少し気が楽になったようなきがします^^。 そうですよね…気持ちの問題なんですよね、多分。 緩和して良かったですね!私もがんばります! ありがとうございました。 P.S 今、お礼を途中まで書いてて、夕飯の準備してきたのですが、   なんだかいつもよりも楽に料理できたきがします^^。   この調子で良くしていきたいです^^。

その他の回答 (2)

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.3

No.2です。 少しでも気が楽になれたのならよかった。 大丈夫だよ。 少しずつよくなっていくと思うよ。 なんでそんなことが言えるかと思うだろうけど、それはあなたが自分の状態を客観視できているから。 精神的な症状を持った人でも、自分を客観視して、しかもそれを人に分かりやすく文章に表現できるっていうのは、治りやすいんですよ。 私は精神科の医師ではないですが、背景を書くと長くなるのでこの辺で止めますが、私がいろいろな人を見てきた経験から思うこととだけいっておきます。 だいじょうぶ。 だいじょうぶ。

noname#144019
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 自分が潔癖症だと自覚してから16・7年くらいになりますが、 治したいと思って誰かに相談したのは今回が初めてでした。 一昨日、実家に行きNGだった場所を(改めて掃除した後にですが、) 触った後、手を洗わなくでも大丈夫なんだって、 自分に何度も言い聞かせたりして来ました。 どうにか乗り越えました。 (今までは何度も水拭き、アルコール消毒しても 触った後に嫌な気分になって手を洗ってました。) 実家は新築なので、全く汚くは無いのに、 ちょっとした事で、自分の部屋の扉が触れなくなっていたんです。 他にもNGの物・場所がいくつかあるのですが、 考えれば考えるほどその理由はくだらないものなので、 そんな生活を送る自分が情けなくなっていました。 それが4年ほど前です。 治したい・治さなければと考え始めたのは、 この扉の事がきっかけだったかもしれません。 昨日の今日で治るようなものではきっと無いと思うので、 そうですね、これから少しずつ良くなってくれればと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。がんばります^^。

回答No.1

理屈で納得出来ない人に何を言っても無駄だと思います。 ばっさり切り捨てるみたいな意見で申し訳ありません。 個人的には…汚い汚いといいますがまあその…電子顕微鏡でも買ってみたら如何ですか。そして一生懸命洗った自分の手のひらや顔の薄皮を電子顕微鏡で見てみると良いです。それを見て汚いと思ってしまったのなら死ぬしかないですね。だってこの世は細菌やウィルスに満ち溢れていますから。 泥だらけじゃ困るけど無菌がすばらしいとは思いません。 ようは極端な行動が駄目なんです。仏教で答えるならば中庸に生きなさいって事でしょうか。 最初の二行以外はホントに個人的な意見で申し訳ないのですが。

noname#144019
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。 科学的なことには割りと明るい方なので、おっしゃりたいことはよく理解できます。 そうですよね。私が困っている対象が、 体に害のある『汚れ』では無いのも自分で分かっているつもりです。 それを克服できる方法を探しているところなのです。 Phoebastriaさんの様なこういう方の意見もありがたいです。

関連するQ&A

  • 超潔癖症・なんとか克服したい…。

    いつもお世話になります。 重度(?)の潔癖症で悩んでおります。 同じ様な質問がある中、 大変申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。 (長文です。結婚してこれから子供を望む今、 この様な状態では子育ても出来そうにありません。 潔癖を克服してママになられた方や、また病院での治療など分かる事で構いませんのでアドバイスを下さい。) 私は高校生くらいから 軽い潔癖で、現在30代前半になりその度合いがひどくなってきています。 高校生の頃は まだ吊り革が持てない程度の潔癖でしたが、 大学生の時、 街中でおもらしをする浮浪者を見て以来、地べたに荷物が置けなくなり、 誰が触れているか分からない外の物には触れなくなりました。 常にアルコールの除菌ウェットティッシュを持ち歩き、 ひどい場合は1日に100枚を超える程使ってしまいます。 日常がどの様な物か、 列記致しますと…。 ☆地べたに物が置けない ☆吊り革が持てない ☆レストランなどでテーブルの上に手を置けず、携帯なども置けない ☆椅子に置いた荷物は拭く ☆ショッピングで何か手に取ったら、ウェットティッシュで拭くまでは私物を触れない ☆他人の洋服、持ち物を触りたくなく、触った後は手を拭く ☆公共のドアノブが触れない ☆お金を触ったら手を拭くまで私物を触れない ☆椅子やテーブルを寄せただけで手を拭く ☆他人に私物を触られたくない ☆病院や外でスリッパを履いたら自分の靴を履く前に拭く ☆ペットボトルやお菓子わ買ったら拭いてからでなければバッグに入れられない ☆他人のペン、公共のペンなど使いたくない ☆スーパーのカゴを持った手を拭くまで財布が持てない ☆トイレではかならずペーパーを敷き詰める など…。 挙げればまだまだありそうです(ノ_・。) 主人には、 子供が出来るまでに何とか軽くなる様に、病院にでも行ったらどうかと言われています。 小さな子供は自分で靴も履けないのに、 地べたに触れた物だから…と靴の底も持てないのは問題です。 今、東京に住んでいて 来月には田舎に引っ越すので 浮浪者もいないし、 少しはマシになるかな、と主人と話していますが やはりここまで来ると日常生活に支障があり、 病院に行ってでも治したいと思っています。 病院で克服された方、 自己流で頑張られた方、 ママになった方、 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 潔癖症でしょうか?

    潔癖症でしょうか? わたしは学校から帰ったら(汗は少しだけかいてます) ・手を石鹸でごしごし洗う ・顔を何度も洗う ・すぐ靴下をぬいでお風呂場に行って足だけ石鹸で洗う ・髪の毛が多少乱れているので一回ほどいて水をつけたクシで髪をときなおして結い直す ・制服をぬいで部屋着(短いワンピース)に着替える その他の場面では ・人と手を触れ合わせたりしたら、必ずあとで(状況がよければすぐに)手を洗う ・人と体が触れ合いたくない ・生ゴミ用のゴミ箱にものを捨てたら、すぐに手を洗う ・手がゴミ箱の上に触れたら手を洗う ・中古のものは買いたくない(ブックオフ立ち読みした後も必ず手を洗う) こんなもんです<(_ _)> こんなわたしは潔癖症でしょうか? また、潔癖症は良くないことですか?? ご回答、よろしくおねがいします(礼

  • 潔癖症な女性は

    潔癖症な女性はどんな人とでも手を繋ぐ(触られる)のは嫌なんでしょうか? ある女の子で、回し飲みは勿論のこと、しっかり洗った食器類でも人の使ったものは嫌という子がいます。 しかもそれが家族間であっても…。 他にも、洗濯物を人と一緒に洗うこと、食器洗い用スポンジをシンクに直接置くこと、水回りの掃除、などなど。 結構な潔癖症かもしれません。 ちなみにその女の子に私は片想いしていて、周りからはいい感じであると言われています。 そして先日その子と夜に公園を歩いていて、手を繋いでもいいか?、と聞いたところ、やっぱり無理だと言われてしまいました…。 その後直ぐにその子は、昔同性の友達と手を繋いだが嫌だったのでパッと手を離した、というエピソードを話してフォローしてくれました。 (恐らく、私に気を使って自分は潔癖症であることをアピールしたのでしょうが…) この時点で私の恋は終わってしまったも同然な気がしますが、潔癖症(これを潔癖症というのかは分かりませんが)の女性はどんな人であっても手を繋いだりするのは嫌なんでしょうか? そして私の恋は終わってしまったのでしょうか?

  • 潔癖症なんでしょうか?

    ご覧いただきありがとうございます。 私の行動が潔癖症に当てはまるのかお聞きしたいです。 小さい頃から抱きつかれたり手を繋いだりするのが苦手でした。20歳を過ぎてから一人暮らしをして、余計に皮膚と皮膚、特に粘膜と粘膜が触れあうのがダメで吐くようになりました。もちろん直箸も回し飲みもできません。つり革やドアノブなどは触ろうと思えば触れます。触ったあと消毒をするときもありますが、別にしなくても大丈夫なときもあります。こういった話をすると「潔癖だ」と周りから言われるんですが、潔癖症の方って汚いと思うから触れないんじゃないかなって思って…。触れあうのもつり革も、別に汚いと思うから触れないんじゃないんです。なんか気持ち悪いなーとか落ち着かないなーとか思ってしまってダメなんですけど。消毒はなんていうかリセットする道具みたいなもので、別にただのハンドクリームとかでもいいし、なきゃないでもいいんです。ただなんとなく嫌だなって思うだけで。これって潔癖症に入るんでしょうか?なんだか潔癖と言われるのとは違う気がして落ち着かないんです。よろしければご意見を聞かせてください。 長々となってしまい、もし内容に不快感を抱く方がいたら申し訳ありません。

  • 潔癖症ですか?

    こんばんは。 私は最近、ある出来事をきっかけに ドアノブやスイッチなど。皆が手にするものが気になりはじめました。 手も洗ったのに汚く感じて、何度も洗ってしまいます。 ほこりは然程気になりませんが、たまにウェットティッシュで拭く程度です。 鞄も床が汚く感じてそのまま置けません。 さっき机の周辺をすべてぬれ拭きしました。 教材やクリアファイルも一つ一つ丁寧に拭かないと 気がすみません。 家族友人でも鼻をかんでいたり、鼻を触っていたり、 口元に手を伸ばしているのを見てると不愉快に感じて 気持ち悪くなります。 自分自身はあまり気になりません。 これは潔癖症ですか? 軽い、や重い、などもあるようですが…。 色々調べたのですが、自分はどうなのか分からないので 皆さんの意見を参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • 綺麗好きと潔癖症

    私は小学3年生の時に強迫性障害(確認癖と潔癖症)でした。 その頃は手を洗わないと気がすまなかったり手すりに触れなかったり、いろいろな事を何度も確認したりと、生活するうえで非常に困っていました。 今は大人になりすっかり治ったと思っていたのですが、 1年ほど前から少しづつ、僅かながら不潔に対して恐怖感(?)のような気持ちが出てきました。(現在は20歳です) 子供の頃は突然潔癖症になったのですが、徐々に潔癖症になるという事はあり得るのでしょうか? 現在の私は、ただの綺麗好き程度で本当に全く問題は無いです。 もしかしたら綺麗好きとも言えないくらいかもしれません。 かなり適当な面もあります。 なので病院に行くのも大袈裟すぎてちょっと気が引けてしまいます。 ですがこの先少しずつ悪化して潔癖症にでもなったら嫌だなという気持ちでいます。 現在私の不安要素となっているのは以下の点です。 ・綺麗なのが好きだから掃除をするのではなく、不潔なのが怖いから掃除をする。 ・フローリングの隙間に爪などで触れてしまったら手を洗いにいく。 ・トイレ(自宅)に入ると、汚い物を見たくないから目を閉じる。トイレの壁に触れない。 ・部屋をアルコール除菌する。(ちょっとのほこりも許せません。アルコールスプレーはいつも手の届くところにおいてあります) ・水周りの掃除のCMの、ビフォアーアフターのビフォアーを見ると気分が悪くなる。 ・お風呂の洗い場の端に立てない(なるべく中央で指を曲げて立っています) ・あらゆる隙間や端っこは汚れている気がして見れない。 以上の点だけだとやはり潔癖症のけの字にもならないと自分でも思うのですが、1年前はこんな事ありませんでした。 私はただの綺麗好きで終れるのでしょうか?ここら辺で止まれば調度良いのですが、これ以上だと・・・。最近手も荒れてきて困っています。

  • トイレで潔癖が

    はじめまして。わたしは潔癖症なんですがトイレで困る事が結構あります。 汚い話なんですが下痢の時太ももなどに跳ね返ってきちゃう事が結構あります。 そんな時は赤ちゃんのおしりふきで何度も拭きます。 おしっこの時も跳ねちゃう時あります。 そこでなんですが私はその拭いた手も汚いと思って服にも触れたくないのでズボンを下げたまま手を洗いに行ったりします。 正直かなり疲れます。 皆さんはもし私みたいな事があった場合どうしますか? 私はどこから気にしすぎでしょうか。

  • 潔癖症でしょうか?

    結婚5年目になります。できちゃった婚でした。結婚そして産後っと気になる症状が増えていきました。それがやっと、最近こちらのサイトで「アダルトチルドレン」であるとか、「パニック障害」であるとか「過喚起症候群」であるっというのを教えて頂いて、判ってきました。そして、最近、DVの夫が原因で症状が悪化し、とても勇気がいったのですが神経内科で診察を受けたのです。でも、まだ2度しか通院していないのですが、病院とは、その時の症状を聞いて薬を処方するだけっという感じを受け、根本的な治療になるのか不安を感じてしまいました。 5時間待ちで10分程度の診察で薬だけもらってくるのでは、薬だけあればいい感じです。 先生の前にでると、自分からあれやこれやとうまく相談できない私にも原因があるのかなって逆に落ちこんでさえしまいます。そこで、又こちらに書き込ませて頂こうと思ったのです。 なんだか、私は潔癖症のようでもあるのですが…。 洗濯物を干す時、取り込む時、タンスから出す時、石鹸で手を洗わないと気がすまないんです。自分では普通だと思っていましたが、段々エスカレートしているみたいです。食器を洗う時も同じです。手を洗ったら少しでも他の物を触りたくありません。洗濯物や洗った食器をしまうまで、干すまでは他のものには触れないのです。 みなさんは、洗濯物を干す時などは石鹸で手を洗いますか?私は洗濯物を触られるのがとても嫌なので、一部屋洗濯物を干すために子供や他の人が入れないようにしています。 思えば、小さい頃から母親に洗濯物に触るとひどくヒステリックに怒られました。だから、洗濯物はそういう風に扱うのが普通だと思ってたのですが…。 これは、潔癖症でしょうか?別に菌が怖いという訳ではないんですが、そうしないと汚いと思うのです。

  • 潔癖症?

    22歳女です。 わたしは以前食品会社に勤めていて、品質管理の仕事についていたので 微生物の検査もしていました。 そのせいか、身近なものが意外と汚いことが多いことが分かって以来、 家や外出先のあらゆるものが触りたくなくなってしまいした。 例えば、家の中ではドアノブ(特にトイレ)・食器棚の扉の取っ手、 外出先ではありがちですがエレベーターのボタン・買い物かご・さらに買い物で買ってきた商品を アルコールシートで軽く拭いてしまう・・・などがあります。 触っても必ず手が洗えるか、アルコールシートがないとすごく気持ち悪く感じてしまいます。 家の場合は、兄がいるのですがトイレから出てもちゃんと手を洗わずにドアノブなどに無遠慮に 触ったり、頭をボリボリかいた手でリモコンなどを触るので 兄の不衛生さがますます潔癖に拍車をかけているのだろうなあと思うのです、 兄は気にしすぎと相手にしません。 また、年1回くらいの確率で腸炎にかかるので、あの辛さをもう味わいたくないという 強い恐怖心も感じます。 今日、母からそんなことしてたら周りから孤立する、手のアルコール消毒のしすぎで手が荒れていると 怒られて、いいたいことはわかるけど、 どうにも気持ちが悪く、改善できないでいます。 実際トイレで手をちゃんと洗わずに出ると、手にはどのくらい菌が付着しているのでしょうか? また、そういう手で触られたドアノブやリモコン、ドアの取っ手には 腸炎につながる菌が付着していて汚いのでしょうか? 一人暮らしとかは金銭面で厳しいのでできませんが、なるべくなら家族と仲違いせずに 過ごしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 軽い潔癖症

    私は潔癖症です。例えば、埃っぽい物が嫌です。床はトイレなどに行って足は洗わないまま、当たり前に歩いているので汚いと感じます。ですから、ペンや物が床に落ちると洗うか、除菌ティッシュで拭くかしないと使えません。洋服が落ちると着られないので洗濯に出します。 ペンなど人に貸した物は拭くか洗うかしないと使いたくありません。 靴やスリッパ、靴下も触るのは平気なのですが履いた後は手を洗わないと、落ち着きません。 「汚くないんだから平気だ」と思うようにしているのですが、どうしても洗いたくなります。 何とか治そうと、気にしないようにするのですがだめです。 でも、少し前よりは手を洗いに行く頻度が少なくなったと思います。 手を洗う時間は普通だと思います。何十分も洗うことはありません。 重傷度は低いと思いますが会社勤めしているので症状を軽くしたいです。会社は運送業社なので埃っぽかったり、他人が埃をかぶっているような気がして嫌です。手も洗ってればいいのですが、ある人の机の上が手垢だらけだったので、極力他人が触った物は触らないようにします。 自分の耳カスや鼻をかんだ後、汗を触った時も手を洗わないと気がすみません。 家の電気のスイッチもそのままでは触れないので、洗うのが嫌な時はティッシュを使います。自分以外の他の人が触ったと思われるとこは触ったら洗うか、ティッシュを使います。 精神科に通ったこともあり、薬をもらいました。たぶん、安定剤か脅迫概念を少なくする物だった、と思いますが飲むと眠くて仕事にも支障をきたしてしまいかねないので飲んでられません。時間的に行くことが困難になり行かなくなりました。 結果的にできればあんまり物に触りたくないな-って思っちゃいます。  なにか取っ掛かりなどがあれば止められるのかな、と思ってますが。 気づいたことや治った経験などがありましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう