• 締切済み

それがなかったから これで代用した・・・

代用品についての質問です。 〇〇が無かったから○○で代用した話をお聞かせ下さい。 たとえば 鉛筆がなかったから、アイブロウ(まゆ墨)で字を書いた ラーメン作るのに 鍋がなかったから ケトルで間に合わせた等・・・ どんな観点からでもよいのでご回答ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.15

トースターがないので魚焼きの網で食パン焼いています 正確にいいますと出すのが面倒なだけですが 仕事で薬品混合するのにヘラの代わりに 100均一の側溝清掃用の金属スコップを利用しています。 兼用出来ますので 医薬関係ではありませんからご安心ください

noname#91692
質問者

お礼

トースターの替わりにアイロンで焼くなんて方も いましたが、魚焼きの網なら焦げ目もキレイについて いいですねー。たしかにトースターわざわざ出すのは メンドクサイですね。同意(^o^)丿 薬品混合ヘラのかわりに、100均のスコップが役立ってる のも経済的でいいですね。 ご回答に感謝します。

• dell_OK
回答No.14

サラダ油がなかったので、オリーブオイルで代用した。 サラダ油がなかったので、ごま油で代用した。

質問者

お礼

サラダ油よりオリーブオイルの方がヘルシー! だと思いますし、私はその逆をよくしますね。 後ゴマ油は、香りがとってもいいけどムツコクなり ませんかー。(^u^) ご回答に感謝します。

noname#88702
noname#88702
回答No.13

ティッシュがなかったんで大き目の葉っぱで代用しました。 なんでかはお任せします!

質問者

お礼

この場合仕方ないと思いますよ・・・ そこに葉っぱがあったということは、運が良かったと思います。 ご回答に感謝いたします。

• kazu_1003
回答No.12

#7です。 再度失礼します。 28年前の事を、ふっと思い出したので参上しました。 真夏に仲間4~5人と自分の車で海へ出掛けたのですが、ブレーキが故障してしまい、ブレーキオイルが全て抜けてしまいました。 山道を走っていた時で、近くに修理工場などが無く仕方が無いので、近くにスーパーがあったのでそこでサラダ油を買い、サラダ油で代用して帰って来た覚えがあります。

質問者

お礼

ブレーキオイルの代わりにサラダオイルとは・・・ 山道は不安ですが、無事に家路にたどり着くことが出来て 良かったですね。 私の場合、サラダオイルは戸がきしんだ時や、鍵穴等に差して ますよ。 再度の回答に感謝いたします。

• tips
回答No.11

こんにちは。 ☆スキーのホットワックス用アイロンがなかったので、 普通の洋服用のアイロンにアルミホイルをつけて代用しました。 ☆なべがなかったので、飯盒でパスタをゆでお湯を切り そのままトマト缶、ツナ缶、オリーブオイルをいれて、 野外でたべました。 もうひとつのなべは、次の日のお茶を作って冷やしていたので。 ☆メモ帳がなかったので、そばにあった電卓に電話番号を メモ?(090・・・・)しました。携帯電話でもメモ機能が あるはずだけど、使い方が分からないので。 ☆薪が足りなかったので、読んでいた本を少しずつ燃やしました。 焚き火用の薪が一キロ単位の販売だったので、残りを持ち帰ると なると自転車移動の旅では荷物がかさばるので。 ☆引っ越したばかりのころ、机がなかったので、エレクトーンの 椅子をかわりにつかったりレジャーシートを広げて食事をしてました。 ☆革靴の紐が切れたとき、つづり紐を変わりに使いました。 ぱっとみ、ぜんぜんきづかないくらいマッチしてました。 ☆円定規がなかったとき、ペットボトルのキャップでかきました。 ☆製図ケースがなかったとき、新聞とケント紙を丸めて補強材をつくり ラケットケースに入れて、持参しました。恥。 ☆家で焼き魚を滅多にたべないので、魚グリルを汚したくないので 一度も使っていません。アルミホイルを敷いたトースターで焼きます。 本当は、よくないらしいです。魚の油から、発火のおそれあり! 代用ばかりの人生です。

質問者

お礼

こんにちは。 いやーたくさんの物、代用されてますね。 関心致しましたー。 これからの時代、質問者さまのように、代用することが よいかもしれません。 アルミホイルを敷いたオーブントースターで私も脂のものを 温めたり焼いたりしてますけど・・・ 気をつけなくては! 代用人生に乾杯ー\(^o^)/ ご回答に感謝します。

• gsbaka1150
回答No.10

コンドームは有るけどサイズが合わないので指サックで以下略。

質問者

お礼

うーむ・・・これは難しいな・・・ 指サックっていろいろなサイズやカラーありますよね。 困った時の何とやらで 何でも代用出来たら利用すべきだと思いますよ。 ご回答に感謝します。

回答No.9

みんなでキャンプに行き、夜古今東西で負けた人は顔に落書きされる、という罰ゲームでペンがなかったので代わりに口紅でやりました。最後のほうはみんな顔真っ赤っ赤になっていました。翌朝落とそうと思ってもなかなか落ちない!!みんなほんのり顔が赤いままキャンプを楽しんでいました。 家でうたた寝。ちょっと寒いけど布団を取りに行くのは面倒。ひいてあったじゅうたんをかけて寝ました・・。ちょっと重かったです。

質問者

お礼

口紅は中々、落ちませんねー。 でも、良い思い出ですね。 最近の口紅はモチが良いですからね。 じゅうたんかけて寝ると身動きとれませんが 睡魔には勝てません、くれぐれも風邪などひかないように して下さい。 ご回答に感謝します。

• ap10
回答No.8

食パン焼くのに調理機材がなかったので、アイロン逆さにして焼きました

質問者

お礼

食パンをアイロンで焼いた話は初耳ですー。 たしかに、焦げ目がつきますね。 テフロン加工だし・・・? 私はガスの火であぶり焼きしたことがありますが、手がアチチチチでした。 ご回答に感謝します。

• kazu_1003
回答No.7

こんにちは。 ・先日長年愛用していたTVが壊れ、知り合いから中古のTVを頂いたのですが、リモコンが無かった為、携帯のアプリを使い代用しております。

質問者

お礼

こんにちは。 携帯のアプリでTVリモコンの代用ですか。 なるほどー。 ご回答に感謝します。

noname#119788
noname#119788
回答No.6

(1)引越し直後、テーブルを購入してなかったので、ダンボールをテーブルの代わりにした。 (2)風呂用足拭きマットがないので、普通のタオルで間に合わせている。(毎日洗えてすぐに乾くので☆) (3)大きめの鍋がないので、パスタはフライパンでゆでている。 (2)と(3)は現在進行形です。 \(^0^)/貧乏万歳~!!  …orz

質問者

お礼

アイデア、ひらめき次第で何とでもなりますよね。 段ボールは大変便利です、水に弱いけど解体すると 敷き物にもなるし(冬、暖かーい)超便利! とかく物があふれすぎてる世の中、何もかも代用して 便利に使うってこと大切ですね。 ご回答に感謝します。