• 締切済み

それがなかったから これで代用した・・・

代用品についての質問です。 〇〇が無かったから○○で代用した話をお聞かせ下さい。 たとえば 鉛筆がなかったから、アイブロウ(まゆ墨)で字を書いた ラーメン作るのに 鍋がなかったから ケトルで間に合わせた等・・・ どんな観点からでもよいのでご回答ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.15

トースターがないので魚焼きの網で食パン焼いています 正確にいいますと出すのが面倒なだけですが 仕事で薬品混合するのにヘラの代わりに 100均一の側溝清掃用の金属スコップを利用しています。 兼用出来ますので 医薬関係ではありませんからご安心ください

noname#91692
質問者

お礼

トースターの替わりにアイロンで焼くなんて方も いましたが、魚焼きの網なら焦げ目もキレイについて いいですねー。たしかにトースターわざわざ出すのは メンドクサイですね。同意(^o^)丿 薬品混合ヘラのかわりに、100均のスコップが役立ってる のも経済的でいいですね。 ご回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.14

サラダ油がなかったので、オリーブオイルで代用した。 サラダ油がなかったので、ごま油で代用した。

noname#91692
質問者

お礼

サラダ油よりオリーブオイルの方がヘルシー! だと思いますし、私はその逆をよくしますね。 後ゴマ油は、香りがとってもいいけどムツコクなり ませんかー。(^u^) ご回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88702
noname#88702
回答No.13

ティッシュがなかったんで大き目の葉っぱで代用しました。 なんでかはお任せします!

noname#91692
質問者

お礼

この場合仕方ないと思いますよ・・・ そこに葉っぱがあったということは、運が良かったと思います。 ご回答に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.12

#7です。 再度失礼します。 28年前の事を、ふっと思い出したので参上しました。 真夏に仲間4~5人と自分の車で海へ出掛けたのですが、ブレーキが故障してしまい、ブレーキオイルが全て抜けてしまいました。 山道を走っていた時で、近くに修理工場などが無く仕方が無いので、近くにスーパーがあったのでそこでサラダ油を買い、サラダ油で代用して帰って来た覚えがあります。

noname#91692
質問者

お礼

ブレーキオイルの代わりにサラダオイルとは・・・ 山道は不安ですが、無事に家路にたどり着くことが出来て 良かったですね。 私の場合、サラダオイルは戸がきしんだ時や、鍵穴等に差して ますよ。 再度の回答に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 ☆スキーのホットワックス用アイロンがなかったので、 普通の洋服用のアイロンにアルミホイルをつけて代用しました。 ☆なべがなかったので、飯盒でパスタをゆでお湯を切り そのままトマト缶、ツナ缶、オリーブオイルをいれて、 野外でたべました。 もうひとつのなべは、次の日のお茶を作って冷やしていたので。 ☆メモ帳がなかったので、そばにあった電卓に電話番号を メモ?(090・・・・)しました。携帯電話でもメモ機能が あるはずだけど、使い方が分からないので。 ☆薪が足りなかったので、読んでいた本を少しずつ燃やしました。 焚き火用の薪が一キロ単位の販売だったので、残りを持ち帰ると なると自転車移動の旅では荷物がかさばるので。 ☆引っ越したばかりのころ、机がなかったので、エレクトーンの 椅子をかわりにつかったりレジャーシートを広げて食事をしてました。 ☆革靴の紐が切れたとき、つづり紐を変わりに使いました。 ぱっとみ、ぜんぜんきづかないくらいマッチしてました。 ☆円定規がなかったとき、ペットボトルのキャップでかきました。 ☆製図ケースがなかったとき、新聞とケント紙を丸めて補強材をつくり ラケットケースに入れて、持参しました。恥。 ☆家で焼き魚を滅多にたべないので、魚グリルを汚したくないので 一度も使っていません。アルミホイルを敷いたトースターで焼きます。 本当は、よくないらしいです。魚の油から、発火のおそれあり! 代用ばかりの人生です。

noname#91692
質問者

お礼

こんにちは。 いやーたくさんの物、代用されてますね。 関心致しましたー。 これからの時代、質問者さまのように、代用することが よいかもしれません。 アルミホイルを敷いたオーブントースターで私も脂のものを 温めたり焼いたりしてますけど・・・ 気をつけなくては! 代用人生に乾杯ー\(^o^)/ ご回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.10

コンドームは有るけどサイズが合わないので指サックで以下略。

noname#91692
質問者

お礼

うーむ・・・これは難しいな・・・ 指サックっていろいろなサイズやカラーありますよね。 困った時の何とやらで 何でも代用出来たら利用すべきだと思いますよ。 ご回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

みんなでキャンプに行き、夜古今東西で負けた人は顔に落書きされる、という罰ゲームでペンがなかったので代わりに口紅でやりました。最後のほうはみんな顔真っ赤っ赤になっていました。翌朝落とそうと思ってもなかなか落ちない!!みんなほんのり顔が赤いままキャンプを楽しんでいました。 家でうたた寝。ちょっと寒いけど布団を取りに行くのは面倒。ひいてあったじゅうたんをかけて寝ました・・。ちょっと重かったです。

noname#91692
質問者

お礼

口紅は中々、落ちませんねー。 でも、良い思い出ですね。 最近の口紅はモチが良いですからね。 じゅうたんかけて寝ると身動きとれませんが 睡魔には勝てません、くれぐれも風邪などひかないように して下さい。 ご回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.8

食パン焼くのに調理機材がなかったので、アイロン逆さにして焼きました

noname#91692
質問者

お礼

食パンをアイロンで焼いた話は初耳ですー。 たしかに、焦げ目がつきますね。 テフロン加工だし・・・? 私はガスの火であぶり焼きしたことがありますが、手がアチチチチでした。 ご回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.7

こんにちは。 ・先日長年愛用していたTVが壊れ、知り合いから中古のTVを頂いたのですが、リモコンが無かった為、携帯のアプリを使い代用しております。

noname#91692
質問者

お礼

こんにちは。 携帯のアプリでTVリモコンの代用ですか。 なるほどー。 ご回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119788
noname#119788
回答No.6

(1)引越し直後、テーブルを購入してなかったので、ダンボールをテーブルの代わりにした。 (2)風呂用足拭きマットがないので、普通のタオルで間に合わせている。(毎日洗えてすぐに乾くので☆) (3)大きめの鍋がないので、パスタはフライパンでゆでている。 (2)と(3)は現在進行形です。 \(^0^)/貧乏万歳~!!  …orz

noname#91692
質問者

お礼

アイデア、ひらめき次第で何とでもなりますよね。 段ボールは大変便利です、水に弱いけど解体すると 敷き物にもなるし(冬、暖かーい)超便利! とかく物があふれすぎてる世の中、何もかも代用して 便利に使うってこと大切ですね。 ご回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食器を代用すること

    食器を代用すること 食器を代用することによって、極端にひどい味になることはあるのでしょうか? 昨日、和田アキ子の絵が書いてあることでおなじみの煮込みラーメンをしました。 私自身は、店頭やCMでは見たことはあるものの、実際に食べたことや調理したのは初めてになります。 パッケージの順番どおりにラーメンを作成してみて(絵つきで、鍋の絵は土鍋の絵が書いてありましたが、文章には「土鍋で」とは書いてありませんでした)、鉄鍋で代用してしてみましたが、そのラーメンを過去に食べたことがある旦那が言うには、ひどい味だったそうで、「土鍋でしなかったからそんな味になったのではないか?」とのことでした。 私は、先述の通り、食べたことがないので、味の比較の仕様がなかったので、何ともいえなかったのですが、普段、旦那は味や料理の仕上がりに対して「ひどい味」「ひどい見た目」などとは皆無に近いほど言うことはないのですが、言うということはよほどひどい味だったんだと思います。 他にも、揚げ物をする際に、揚げ物用の入れ物がないためにフライパンに油を張って代用する人もいますし、私も経験をしたことはありますが、ひどい味になったためしはありません。 なので、本当に、今回のラーメンを鉄鍋でしたことが原因だったかも分かりません。 そこで思ったのですが、食器を代用することによって、ひどい味になることはあるのでしょうか? 例えば、鍋物といえば土鍋ですることが思い浮かびますが、鍋物の材料を普通の鍋に入れるとひどい味になる可能性はありますか?

  • 鉛筆削りで削るタイプはあまり少ないのでしょうか?

    まゆずみというかマユペンというか アイブロウペンシルは 鉛筆削りで削るタイプはあまり少ないのでしょうか? 化粧品売り場に行っても 繰り出し式やリキッド形式が多かったです。

  • ボールペンでの上手な字の書き方

    最近就職活動などで字を書く機会が増えたのですが、ボールペンだと上手い具合に字が書けずに困っています。 私は元々字が汚い方なのですが、それでも鉛筆やシャーペンならばそれなりに読める字にはなります。 しかしボールペンになると、鉛筆より滑るからなのか、文字が潰れ気味になったり、ヨロヨロした字になったりして上手い具合に書けません。 結果自分でも「これはないだろう・・・」と思うような汚い書面が出来上がってしまい毎回ウンザリしています。 そこで質問なのですが、ボールペンで上手な、読みやすい字を書くのには何かコツがあるのでしょうか? 自分なりに気をつけていることなどなんでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 母乳パッド。生理用ナプキンで代用できる?!

    こんにちは。 秋に出産を控えた妊婦です。 母乳パッドを準備するかどうかについてこちらで質問したところ ガーゼや布タオルで代用できたという方々のアドバイスをいただきました。 こちらでは出てこなかったご意見ですが、 以前どこかの記事で 「母乳パッドを生理用ナプキンで代用した」 というお話を読んだことがあります。 確か、真ん中から2つに切って使うという方法だったかと思います。 かなりの吸収力があってgood!というようなお話でした。 実際、生理用ナプキンで代用された方はいらっしゃいますか? よかったorよくなかった、などご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 腰痛者のスクワットの代用

    ウエイトトレーニングに関する質問です。 ヘルニア等の腰痛が原因でスクワットがやれない場合、他の種目でスクワットと同等の効果を出せる種目はありますか? また、スクワットの代用として1RM測定ができる種目はありますか? 回答よろしくお願いしす。

  • メタハラの代用で蛍光灯はありえるのでしょうか?

    現在、45×45×30の水槽で海水魚・無脊椎の飼育を検討しています。 ほかの器具はここでの質問に回答いただいたりとかで何とかそろいましたが、照明器具がまだありません。 当初、メタハラの導入を検討していましたが、価格に躊躇・・・ ほかにないかと調べていると「テクニカ テクニカ・クリアランプ」なる商品があり、蛍光灯で色温度は13000K。そして22Wと低燃費! しかし、知識がないのでこれがメタハラレベルの代用になるのか不安です。 そこで、これが代用品となり得るのか、また他にコストを抑えた商品などの何かおすすめがあれば教えてください!

  • 鉛筆の芯の太さ

    最近、私は、シャーペンよりも鉛筆を愛用しています。シャーペンのカチカチするのが、なんか味気なく、鉛筆の方が力強くはっきり書ける点や温かみがあるので、鉛筆にしました。鉛筆削りを使ったとき、昔、小学校のときの記憶がよみがえりましたね! で、疑問に思ったのが、HBとBで字の太さは違いますか? Bのが字が大きくなってしまうのですが、BのがHBより濃いいから紙がにじんで太くなってしまうのでしょうか? また鉛筆のメーカーによっても太さは違いますかね? 回答、お願いします。

  • AUの代用機、また契約について納得がいきません!

    納得がいかないことがあり、質問させていただきたく思います。 私はAUでガラケーとスマホ二台持ちなんですが、4月頭にスマホが壊れて修理にだしています。 修理に出したとき代用機のスマホがなくてガラケーなら貸せると言うことでしたが、ガラケは持っていますから借りずに、スマホの代用機が戻ったら連絡くださいってお願いしてあったのが4月最初の話です。 いまだ代用機かりれておりません。 4月もう終わりますけど(゜д゜) これだけスマホ普及してて代用機がないのはそもそもおかしいと思いますが。 結局今月ほぼ使ってないスマホの携帯代を払う形になる訳で。 それが納得行かなくてAUへ問い合わせしました。 当然代用機が出ていたら修理にだしていても支払うのが当然です ですが代用機が借りられていないのになぜ払うのか、あるいはすぐに代用機を用意しろと。 ですがあっちの結論 【代用機の数が足りなくてスマホ貸せません、ただし金額は払ってもらいます】 っておかしくないですか? 代用機のシステムは知りませんが、他のお客様からもお声はいただいておりますって言うんです。 そしたら代用機の数早急に増やせよって思う訳です! 代用機が足りないこと自体がAUの不手際でしょう その不手際で使ってない携帯代を払うのが納得いきませんって文句言ってきましたけど、声は上げますというだけで、らちがあかない。 どうにもならないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • フック交換用プライヤの代用品

    安物のルアーを買ったせいか、フックが最初から甘いので交換しようと思いましたが、スプリットリングって意外と硬いものですね。爪というか指が痛くてたまりません。 過去ログを確認すると、安いものだし専用プライやを買うと便利だというのはわかりましたが、私の場合、ごくたまにしか使わないだろうから、安いとは言っても出来れば代用品で済ませれば…と思ってしまいます。 そこで質問ですが、専用プライヤを持っていない方がフック交換をする時はどうしているのですか? 指が痛くても根性で?それともコツが?何か代用品で? 回答をお願いします。

  • ベーキングパウダーを重曹で代用したい

    こんにちは。以前に近いカテゴリで質問したのですが、期待した回答が得られずこちらで再質問させていただきます。 ケーキを焼きたいのですが、我が家にはベーキングパウダーがなく重曹があります。ベーキングパウダーを重曹で代用したいと思っているのですが、重量比にして×何%、という計算方法があれば知りたいです。 果汁などの副材料の影響はとりあえず考えないこととします。