• ベストアンサー

メタハラの代用で蛍光灯はありえるのでしょうか?

現在、45×45×30の水槽で海水魚・無脊椎の飼育を検討しています。 ほかの器具はここでの質問に回答いただいたりとかで何とかそろいましたが、照明器具がまだありません。 当初、メタハラの導入を検討していましたが、価格に躊躇・・・ ほかにないかと調べていると「テクニカ テクニカ・クリアランプ」なる商品があり、蛍光灯で色温度は13000K。そして22Wと低燃費! しかし、知識がないのでこれがメタハラレベルの代用になるのか不安です。 そこで、これが代用品となり得るのか、また他にコストを抑えた商品などの何かおすすめがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.1

蛍光灯は拡散光で、メタハラは直進光です。 従って、蛍光灯は水中での減衰率が高くなり、 特に深さのある水槽ではメタハラよりも余計に光量が必要です。 また、メタハラと蛍光灯の光エネルギー効率は似たようなものと考えて良く、 70Wのメタハラが必要な場合、同じ光量を求めるには、減衰分を考えて 70W以上の蛍光灯が必要になります。 ですから、省エネにはなりません。 単に光量が少なくなっただけです。 取り敢えず、何を飼育したいのか?それにはどれくらいの光量が必要なのか知ることが先決ですね。

mocha22
質問者

お礼

ありがとうございます。 光の種類が違うのですね~ ますます、メタハラが欲しいと思ったのですが、コストもかかるし、 難しい無脊椎はもともと外して始めようと思っていたので、まずは蛍光灯で考えていきます。 それか、カミハタのネオビームですかね。