• ベストアンサー

メタハラの代用で蛍光灯はありえるのでしょうか?

現在、45×45×30の水槽で海水魚・無脊椎の飼育を検討しています。 ほかの器具はここでの質問に回答いただいたりとかで何とかそろいましたが、照明器具がまだありません。 当初、メタハラの導入を検討していましたが、価格に躊躇・・・ ほかにないかと調べていると「テクニカ テクニカ・クリアランプ」なる商品があり、蛍光灯で色温度は13000K。そして22Wと低燃費! しかし、知識がないのでこれがメタハラレベルの代用になるのか不安です。 そこで、これが代用品となり得るのか、また他にコストを抑えた商品などの何かおすすめがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.1

蛍光灯は拡散光で、メタハラは直進光です。 従って、蛍光灯は水中での減衰率が高くなり、 特に深さのある水槽ではメタハラよりも余計に光量が必要です。 また、メタハラと蛍光灯の光エネルギー効率は似たようなものと考えて良く、 70Wのメタハラが必要な場合、同じ光量を求めるには、減衰分を考えて 70W以上の蛍光灯が必要になります。 ですから、省エネにはなりません。 単に光量が少なくなっただけです。 取り敢えず、何を飼育したいのか?それにはどれくらいの光量が必要なのか知ることが先決ですね。

mocha22
質問者

お礼

ありがとうございます。 光の種類が違うのですね~ ますます、メタハラが欲しいと思ったのですが、コストもかかるし、 難しい無脊椎はもともと外して始めようと思っていたので、まずは蛍光灯で考えていきます。 それか、カミハタのネオビームですかね。

関連するQ&A

  • メタハラを買おうと思うのですが。

    メタハラを買おうと思うのですが。 90cm水槽で海水魚を飼っていましてできればサンゴメインで飼育したくて アクアシステムのエムワンを買おうと思うのですが 150Wか250Wと10000Kと20000Kで迷っています。 どちらがいいでしょうか? あとマメスナが開いてるのにスターポリプが開きません何故でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 25センチキューブで70Wメタハラ

    25cm*25cm*30cmのキューブ型水槽で水草をはじめました。別の水槽の濾材や飼育水を流用したのでセット後1月程度ですが,濾過も立ち上がり水草も盛んに成長しています。水草はヘアーグラス1種ですが,立ち上げ当初のためマツモも数本浮かべています。照明は,パルック27Wツイン2パラレル+22Wパルックボール+ネオビーム10000K24Wで合計73Wです。照明器具が3つも小さな水槽上にありごちゃごちゃしているので,この際同程度の消費電力のメタハラ1本に整理しようかと考え,サンライト70プラントを検討しています。しかし,調べても25cm水槽で70Wのメタハラをつけておられる方はいないようなのです。明らかにオーバースペックでしょうか?現在の蛍光灯2種+ネオビームも通常より明るめですがコケも出ず絶好調のように見えます。点灯時間は5時間/1日程度です。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アクリル水槽に直接蛍光灯を置いても大丈夫でしょうか

    みなさん、こんOOは。 今度ガラス製水槽からアクリル水槽に買い換えするのですが、蛍光灯をどう設置すればいいか悩んでいます。 アクリル製ということで熱の変動で伸び縮みを繰り返すと最悪フランジの破断など水槽にダメージを与えると聞きました。メタハラは熱がすごいので天井から吊るなどして水槽から離すほうがよいのはわかりますが、蛍光灯ではどうでしょうか。蛍光灯を直接載せているショップの水槽も結構見かけるので。 水槽は60センチで、蛍光灯はもともとガラス水槽で使用していた2灯式のものを流用しようと考えています。飼育魚は小型のプレコやカラシン類で、水草は全くはいっていません。光量は人間が鑑賞できる明るさでよく、水槽から離して設置することでの光量の減少は気にしません。 現在、検討しているのが、コトブキのライトスタンドを購入して数センチ水槽から蛍光灯を離すか、それとも直接水槽の上に置くかです。どちらがよいかもしくはそれ以上の良い案があったらご回答いただけないでしょうか。照明器具そのものを買い換えることもやぶさかではありません。 ちなみに、壁や天井からライトをつるすのは家屋の構造や事情により難しく、水槽の両サイドもいろいろものがあって、横からスタンドを立ててライトを吊るのも難しいです。こういう条件ですがよろしくお願いします。

  • メタハラのワット数

    現在、60センチ標準水槽で熱帯魚飼育中です。 生体はカラシンが中心で、水草はボルビティスやミクロソリウムナロー等のシダ類とヘアグラスです。 照明は20w(18w?)蛍光灯4灯でCO2添加有りです。 オープンアクアリウムにしようと考えており、どうせならメタハラをと思ったのですが、70wと150w、どちらがお勧めでしょうか? 電気代を考えれば70wがお得ですが、暗かったら意味が無いので迷っています。 アドバイスいただけると助かります。 ちなみに、メタハラの候補としてはADAのソーラーI(150W)かクリスタルシャインの70w、150wと考えています。 お勧めの機種等あればぜひ教えてください。

  • 「アクシーイオン600i」という水槽用蛍光灯について質問です。

    「アクシーイオン600i」という水槽用蛍光灯について質問です。 この蛍光灯のアームの幅(アームとアームの幅)は何cmでしょうか。 現在45cm水槽で海水魚を飼育(クマノミ2、ミドリフグ、タマイタダキイソギン)していて 背面左端にレッドシーのプリズムプロテインスキマーを設置しており、 パイプが左端にくる現在のレイアウトを変更したくないため、 この蛍光灯のアームをグイっと曲げて水槽の両サイドに取り付けたいと考えています。 (このシリーズはライト本体よりアームが内側にあるので、45cm水槽用の450iでは アームが足りないと判断し、600iを検討しています) また、水槽上部をオープンにしたいためこの蛍光灯を検討しているのですが、 他にもオススメのものがありましたら教えていただけると嬉しいです。 予算は1万円前後です。これ以上生体を増やさないのでメタハラはいりません。 なお、場所の問題で吊り下げ式のライトは設置できません。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 大型水槽の照明、どのメーカーで買えば良いか。

    大型水槽の照明、どのメーカーで買えば良いか。 水槽の照明について質問です。 水槽は180cm×60×60、上に枠がある曲げガラス水槽です。 この場合、照明はどこで買えばよいでしょうか? 現在、水中蛍光灯40W1本です。 水草に全然足らないと思うので、購入を検討しています。 調べても、ニッソーやGEXでは、180cmは取り扱いが無いようです。 どこのメーカーなら取り扱いありますか? お値段は何とか5万円以内に収めたいと思っております。 蛍光灯、LED、メタハラ(高いですよね?)等、何でもいいのですが、やはり蛍光灯が便利でしょうか? 吊り下げ式ですと、吊り下げる器具も買わなければならないと思うので、できれば水槽の上に乗せる形が良いと思います。 90cm×2でも、見栄えが悪くなければそれでもいいと思います。

    • ベストアンサー
  • 蛍光灯(24W)でも飼えるサンゴ、教えてください

    海水魚歴半年になります。 現在、海水魚 (カクレ1・ヘラルドヤッコ1・ハタタテハゼ2・水玉ハゼ1) (スターポリプ・ディスクコーラル) を60cm水槽・外部式フィルター(テトラユーロ60とテトラユーロ75)・テトラ殺菌灯UV-13w・照明に24w蛍光灯・GEXクーラーにて飼育しています。 サンゴは現在スターポリプとディスクコーラルを飼育中です。 違う種類のサンゴも増やしたいのですが、電気代などを考慮して、 今の蛍光灯で飼えるサンゴをさがしています。 24Wの蛍光灯でサンゴを飼われている方がみえましたら、どのような種類のサンゴが飼育可能か、ぜひ教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • タマイタダキイソギンを蛍光灯で飼っていらっしゃる方

    現在、海水魚 (カクレ1・ヘラルドヤッコ1・ハタタテハゼ2・水玉ハゼ1) (スターポリプ・ディスクコーラル) を60cm水槽・外部式フィルター(テトラユーロ60とテトラユーロ75)・テトラ殺菌灯UV-13w・照明に24w蛍光灯にて飼育しています。 日中は不在のため、シャッターが降りていますので、外の光は入ってきていない状態です。 ここにタマイタダキを入れたいと検討中です。 先日、ショップの店員さんに聞いたのですが 「タマイタダキは蛍光灯でぜんぜん大丈夫!えさもいらないよ~」とのこと そこで どなたか、タマイタダキを蛍光灯で飼っていらっしゃる方 お見えになりましたら、教えて下さい。 また、蛍光灯の場合、何ワットくらいあればよろしいでしょうか? クマノミと飼っておられる方、タマイタダキにクマノミは入りますか? ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 海水魚を飼う時の照明について

    小さい魚(クマノミなど)を3匹程度飼育しようと思い、海水用の 水槽セットを購入しました。 セットに入っていた照明は蛍光灯が1本のものだったのですが、 やはり蛍光灯1本じゃ明るさが不足するでしょうか? ライブロックも入れるつもりにしているので、蛍光灯が2本のものを 買い直そうかとも思ってるのですが、せっかくセットに入っていたものを一度も使わないのはもったいない気がして・・・ 水槽サイズは60センチです。 海水魚の飼育の経験がある方、ぜひご指導をお願いします。

  • メタハラでの珊瑚の飼育について

    ただいま水槽立ち上げて1年が経つ水槽があります。 そこでショップできれいな珊瑚を見つけたので水槽に入れたいと思っています。 今の水槽は60センチのものでデバスズメダイ2匹、カクレクマノミ1匹がいます。フィルターは底面フィルター直結の上部式と外部式のです。水質は安定しており2週間に一度、試験紙を使ってチェックをしております。 今日、メタハラが安く手に入ったので照明をメタハラに変えたところ上部フィルターが邪魔で水槽の後ろのほうが陰になってしまっています。 そこで水槽から10センチほどに近づけると水槽にムラなく光が広がっていい感じだと思ったのですが水温が26,5℃から2℃ぐらい上昇してしまいました。点灯時間が3時間ほどだったので実際、もっと上がるかもしれません。 上部式のフィルターをはずすことも考えましたが珊瑚の飼育を考えると外部式だけじゃ物足りない気がするのですがこの環境でこの上部式フィルターをはずすことは適切でしょうか。 また、ソフトコラール類(購入は考えておりませんがイソギンチャクも)は手で触っても大丈夫でしょうか。 イソギンチャク等は毒があり刺されそうな気がするのですが・・・ 以上分からないところがまだ多々あるので教えていただければ幸いです。