• ベストアンサー

フック交換用プライヤの代用品

安物のルアーを買ったせいか、フックが最初から甘いので交換しようと思いましたが、スプリットリングって意外と硬いものですね。爪というか指が痛くてたまりません。 過去ログを確認すると、安いものだし専用プライやを買うと便利だというのはわかりましたが、私の場合、ごくたまにしか使わないだろうから、安いとは言っても出来れば代用品で済ませれば…と思ってしまいます。 そこで質問ですが、専用プライヤを持っていない方がフック交換をする時はどうしているのですか? 指が痛くても根性で?それともコツが?何か代用品で? 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

イライラして作業するより専用プライヤーを買った方がいいと思います。 スプリットリングプライヤーは安物もあります。 ホームセンターやディスカウントショップの釣具売り場に行けば数百円の物もあります。 材質はステンレスですが加工精度は余り良くない外国製のものです。 通常使うリングのサイズよりプライヤーの先端が細いものでないと 当然広げることはできません。 魚の口からフックを外すのにはプライヤーが無いと 暴れた魚の口に刺さったルアーの掛かっていないフックが手に刺さって危険なので 釣り場に持っていくプライヤーをスプリットリングプライヤーにした方がいいと思いますが。

opurisya
質問者

お礼

専用のプライヤの方が当然作業効率はいいんでしょうね。数百円程度の物もあるなら、購入も検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• myu_kaori
回答No.4

私は自作した事があります。 100均からラジオペンチと細い△型(無ければ○型)ヤスリを買ってきます。 そして、ラジオペンチの先端から2つ目の谷をヤスリで深さ1mmほど削り、大きな谷を作ります。 これを片方やって、リングがうまくつかめるようになれば反対側も削ります。 プライヤーがどのようにしてリングをつかむかイメージしないと失敗するかも? ちなみに100均にもプライヤーがありましたが、噛み合わせが悪くてすぐに捨てました。 でも釣具屋を探せばステン製が800円くらいであるので、そっちのほうが重宝しますね。 あと、釣り場で落ちてることがあり、私は2個拾いました。(2つともラパラ製だから高そう!) 以後買ってないし自作もしてないです。 逆に拾ったプライヤーを落とさないよう、ベストに結んであります。

opurisya
質問者

お礼

最善の方法は釣り場で拾うことですね。そう都合よくはいかないでしょうが…。 いずれにせよ、数百円程度で売っているならば、買った方がいいのかなとも思えてきました。(こんな質問をしておきながら何なんですが…) ありがとうございました。

• gsbaka1150
回答No.2

100円ショップで売ってる『ラジオペンチ』で充分です。掛かる労力を思えば100円で解決出来るなら『タダ同然』です。100円でも惜しければまあNo,1の方のやり方等、有り合わせの物で何とかして下さい。

opurisya
質問者

お礼

うまくいくなら100円は惜しくありませんので、試してみます。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 爪でダメなら、不要になったフックを刺して広げてみては? 割と何とかなりますよ。

opurisya
質問者

お礼

作業中に、フックが(魚には刺さりそうもないのに)手に刺さりそうで不安なんですが、さらにフックを使うとなると、さらに不安が増しそうで…。 でも、試してみます。ありがとうございました。