AUの代用機がない!納得いかない契約についての質問

このQ&Aのポイント
  • AUで修理に出したスマホの代用機がなくて納得がいかない状況です。
  • 現在まで代用機が用意されていないため、未使用のスマホの携帯代を払うことになります。
  • 代用機の数が不足しているという問題があり、改善を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AUの代用機、また契約について納得がいきません!

納得がいかないことがあり、質問させていただきたく思います。 私はAUでガラケーとスマホ二台持ちなんですが、4月頭にスマホが壊れて修理にだしています。 修理に出したとき代用機のスマホがなくてガラケーなら貸せると言うことでしたが、ガラケは持っていますから借りずに、スマホの代用機が戻ったら連絡くださいってお願いしてあったのが4月最初の話です。 いまだ代用機かりれておりません。 4月もう終わりますけど(゜д゜) これだけスマホ普及してて代用機がないのはそもそもおかしいと思いますが。 結局今月ほぼ使ってないスマホの携帯代を払う形になる訳で。 それが納得行かなくてAUへ問い合わせしました。 当然代用機が出ていたら修理にだしていても支払うのが当然です ですが代用機が借りられていないのになぜ払うのか、あるいはすぐに代用機を用意しろと。 ですがあっちの結論 【代用機の数が足りなくてスマホ貸せません、ただし金額は払ってもらいます】 っておかしくないですか? 代用機のシステムは知りませんが、他のお客様からもお声はいただいておりますって言うんです。 そしたら代用機の数早急に増やせよって思う訳です! 代用機が足りないこと自体がAUの不手際でしょう その不手際で使ってない携帯代を払うのが納得いきませんって文句言ってきましたけど、声は上げますというだけで、らちがあかない。 どうにもならないのでしょうか?

  • au
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

auの場合は、貸出機は、KDDIが貸し出しているものではありません。(ソフトバンクモバイルも同様 ドコモは違う) 各ショップがユーザに対して貸し出しているものです ですから、機種は各ショップなどにより異なります。 そのショップは、フィーチャフォンしか貸出機種として用意していない場合があります あなたがフィーチャーフォンなら不要だ。って言ったことで、店は貸出機なし として修理登録されている場合がありますよ その場合は、修理で返却時でなければショップでも途中変更出来ない場合があります ショップで出来たとしても、手続きが面倒だから、貸出機がないまましないって可能性もあるでしょうね KDDIは、携帯電話サービスを利用出来る状態ですから、契約の料金プランなどに基づいて料金を請求します。 W定額などなら、フィーチャーフォン向けの料金になるでしょう。ISフラットなら、定額ですから、その金額となります スマートフォンもフィーチャーフォンも携帯電話です。ですから、KDDIは使える状態で提供していると言えます。 割賦契約で、端末代金が支払っているのであれば、借金して買ったのだから、借りたお金は返しましょう。ってことになります。 同じような携帯電話を貸し出せないのは、ショップとそのショップを監督しているKDDIや沖縄セルラーの責任と言えるでしょう。 ただ、声を上にあげます。でおしまいですから、残念ながらこれ以上はいえなかったりします お客様センターみたいな窓口をKDDIが開設していたなら、そこに直接いっただけで少しは違う場合がありますが、KDDIがお客様センター部門を廃止しておりますから、無理でしょう 消費者センターにいえば、話ぐらいはのってもらえるでしょう ただし、金銭的な部分は難しいです。

ICEcocoa
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (6)

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.6

4月の頭が何日か分かりませんが、料金の殆どはパケットプランが占めると思います。 基本料金は使っていようが使ってなかろうが発生しますからね。 さてパケットプランですが二段階制のパケットプランの上限5985円に達するまでの データ量ってご存じですか??なんとたったの14MBです。114000パケットです。 四月に何日間ご使用になったのか分かりませんが使われたパケットの量などを考えてみれば スマホですし多分14MB位使われていると思うんですよね。 ちょっとした動画などご覧になっていれば1回で上限に来てしまいますし。 アプリなどのダウンロードでも上限に来るでしょう。 まずは実際にあなたがどれくらいパケットを使われたのか確認してみてはいかがでしょうか?? 遡ってプランの変更が利くか(支払いが出来るだけ少なく済むように) これだけスマホが普及していますし壊れるときは壊れます。 予備機を用意しておくこともお勧めしておきます。 こういった修理に出すときに料金がどうなるのかなど自分で気を利かせて確かめることもお勧めします。

ICEcocoa
質問者

お礼

そうですね 一日や二日は使ったはずですからパケットは越えていると思います

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.5

他のAUショップを選ぶ選択肢は無かったのですか? そのショップで買ったのか、量販店などの他の店で買ったのか判りませんが、 修理の時はAUショップはただの窓口です。修理を出す方が遠慮する必要はありません。 ショップ選びを間違えましたね。 解約料を払っても、MNPなら損しないでしょうから、乗り換えも考えてください。

ICEcocoa
質問者

補足

ショップ購入です。 かつ行ける範囲のAUショップに問い合わせしていただきましたが、いずれのお店にもスマホの代用機はありませんでした。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

ナニが問題なのか・・ イヤなら解約で済む 被害意識あるみたいですが まともに順番に考えればわかるはず ってかアンタの思考回路は通用しません

ICEcocoa
質問者

補足

気に入らないから解約、そういう短絡的な思考回路はしておりませんので、疑問に思ったことを解決したいと思い、質問させていただいた次第です。 みなさんの意見をきいて参考になりました。 ネットの通りすがりとはいえアンタ呼ばわりをされる筋合いはありません。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

代替機はAUが用意するのではなく、ショップが用意している物ですよね。 修理取次の手数料だけで多数の機種の代替機を確保・維持するのが当然というのは酷なのでは? 他の方が仰るように、ショップは機種に関係なく代替機を用意した以上、少なくとも契約違反ではないはずです。

ICEcocoa
質問者

お礼

そもそもAUショップなどの店舗などの仕組みを知りませんで… 手数料収入だけじゃそこまでのサービスは無理ということですね。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

おかしくないですよ 壊れたのメーカーの携帯でauじゃないですから 修理が遅いのもメーカーが悪いんだし

ICEcocoa
質問者

補足

携帯が壊れたことや、修理期間についての不満はのべていません。

回答No.1

契約上、料金の支払い義務は継続するでしょう。 代用機の貸出しが無ければサービスの一時停止になるので料金は発生しないでしょうが、 代用機の拒否をしたのは、あなたの勝手なので 「借りたけれども気に入らないから使わなかった」と同じ状態ですね。 基本は、「携帯電話」ですから、 電話の用をなせばガラケーでも十分に代用機の役目を果たすと判断されるでしょう。

ICEcocoa
質問者

補足

なるほど 借りないという選択をしたという理論ですよね。 ただガラケとスマホでは契約プランが違ううえ、携帯会社自身が差別化してますし、スマホを電話目的だけで持つ人はいないでしょう。そこからもスマホの代用機にはスマホで対応するのが筋だと私は思うわけです。

関連するQ&A

  • auの代用機破損について

    auの代用機破損について ケータイを修理に出し、代用機を借りたのですが、充電器を接続するところのフタが千切れてしまいました この場合、修理代を請求されますか? また、された場合は借用書に記載されている10500円なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯の代用機の故障について

    auの携帯電話が故障したので修理のため代用機をあずかったのですが、ちょうど一ヶ月たった時に液晶画面がうすくなり直った携帯と交換に行ったときに、破損だからと補償金を支払わされました。自分で覚えがあれば当然なのですが、全く自然になったとしか思えなくて、一ヶ月たったらそうなるように設定するというのは可能なのでしょうか?またその代用機はかなり 古いと見えて、充電のケースにはいらず、直接つながなくては充電できないものでいた。店頭では急いでいたのでそのまま支払って戻ってきたのですが納得いかないので質問いたします。

  • 携帯代用機

    携帯を修理に出して代用機を使用しているのですが、au Music Player使用時のイヤホンの差し込み口が見当たらないんです。 au Sony Ericsson URBANO BARONEという携帯です。 auショップ閉まってしまいましたm(_ _)m 使用している方いましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • auでの契約について納得がいかないのですが

    先日、auショップでガラケーからスマホに機種変更したときの事です。 スマホにすると月々の料金が高くなるので悩んでいたところ、 契約料がどのくらいかかるか出してみましょうかと声をかけられたのでお願いしました。 その際に、スマホと同時に自宅の回線も同時に申し込むと割引になる、 スマートバリューというサービスを勧められました。 しかし以前に、auの回線が引けないエリアだと言われたことがあったので、 「うち、auの回線が引けないみたいなんです」と店員に告げました。 すると、ちょっと調べてみますと言うのでお願いしたところ、 「回線引けますよ」と言われて、それなら機種変更しますという事になり契約しました。 ですが後日auから、 調査したところ回線が引けない事がわかりましたと連絡が入り、 店員さんが回線が引けるというから契約したんですけど、と言ったら、 ショップで受付しても、調べてみたら回線が引けないという事もあるんですよ。 で終わってしまいました。 スマートバリューの割引もなくなりました。 これって仕方のない事なのでしょうか。 あと、余談というか、 新しいスマホを受け取った際の事ですが、 一番初めにスクリーンに貼ってある保護シール。 あれを剥がされた状態で渡されたのですが、 これは最近では普通の事なのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 代用機でのLINEについて

    先日スマホが壊れてしまい修理に出してます 今は代用機を使っています  代用機ですとLINEを使うには また新しいアカウントを作らないといけないでしょうか? また、itunesにバックアップを取っていますが、修理されたスマホのデータはバックアップしてもトーク履歴とかはそのままでしょうか? ちなみにPCのほうでもLINEを使えるようにしています

  • 代用機でアド変

    現在、携帯を修理にだしていて、代用機を使っているのですが、代用機でアド変をしても問題はないですか?教えて下さい!

  • au スマホ

    auの携帯を買おうと思っているのですが、スマホとガラケどちらにしようかなやんでいます… メール・電話・モバ(GREE)…など小説(漫画)を利用します。↑これくらいなら普通にガラケを買った方がいいかな?って思ったりしてます。 スマホを使ってみたいと思うのも事実… どちらにしようかなやんでいます。 アドバイスください(^o^ゞ

    • ベストアンサー
    • au
  • au 白ロム 契約について

    去年2月頃ガラケーの故障でauショップにいくと、スマホをすすめられかえてしまいました。 しかし使いづらく、 前のガラケーに戻したいと思いましたが 破棄してしまい、 ずっと我慢して使ってきました。 そして去年11月頃 白ロムサイトで元の使ってたガラケーを買って、ショップでロッククリアし使っていました そして使ってたスマホは破棄… (ほんとにいらなくて捨てました) 今使ってる携帯ひとつで使っていきたいのですが 今のガラケーを契約?し 保証もつくようにできますか?(故障したときなど、、) お願いします

    • 締切済み
    • au
  • au

    約1年前にスマホが調子が悪かったために、ビックカメラ内のauスクエアに修理に出し に行きました。 代用機を借りて帰宅しました。 ところが充電しても中々充電できません。 変だと思いその日にお店に電話しました。 すると、その代用機は急速充電器が推奨されている機種とのこと。 自分のスマホは急速充電器は特に必要ないとのこと。 それならそれで伝えるべきですよね。 そのせいで翌日までスマホが使えませんでした。 何故なら時間が閉店前だったので行けませんでした。 キチンと確認して購入を促すか一緒に貸し出しするのが当然ですよね?どう思いますか? どっちに非があると思いますか。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、auスクエア というのは、auショップみたいなところです

    • 締切済み
    • au
  • 代用機の電池パックの蓋の紛失について

    先日、携帯電話を修理に出したため代用機(auのDRAPE)を使っているのですが、今日電池パックの蓋の部分をなくしてしまいました。 この場合、auショップに蓋代としていくらか弁償しなくてはならないのでしょうか?