• ベストアンサー

auの代用機破損について

auの代用機破損について ケータイを修理に出し、代用機を借りたのですが、充電器を接続するところのフタが千切れてしまいました この場合、修理代を請求されますか? また、された場合は借用書に記載されている10500円なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

店に拠るし、機種にもよります。 10500円もはかかりません。 コネクタキャップの修理代がかかる機種とかからない機種があります。 お金のかかる機種の場合、店によっては規定の5250円とる所もあれば、 実費の1000~2000円の修理代を取る店も有ります。 元から取れそうだったとか、状況に応じてはお店で泣いて負担することも有ります。 (代品を壊された場合、本当に店でお金を払って代品の修理に出す為)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.1

それはショップ次第だと思います。 使用不能になるほど壊れたのなら当然弁償しなければいけませんが、その程度ならすぐに正直に言えば不問にしてくれる所も多いと思いますよ。 元々が修理時の代替機は古いものを長く流用してたりしますから、そういうある意味消耗品みたいな箇所は仕方ないとも言えます。 充電台座まで貸してくれてるなら別ですが、そうでないなら充電するためにフタの開閉は必ずするものですから、経年劣化していたのでしょう。 10500円請求されることはほぼ間違いなく無いと思いますよ。 私も以前長く使ってた機種を修理に出した時に代替機を借りたら最初からフタがちぎれてた事があります。 その時は同じモデルを貸してくれるように言ったのでボロいのしか無かったからですが、使えればいいので気にしませんでした。

yozucasan
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯の代用機の故障について

    auの携帯電話が故障したので修理のため代用機をあずかったのですが、ちょうど一ヶ月たった時に液晶画面がうすくなり直った携帯と交換に行ったときに、破損だからと補償金を支払わされました。自分で覚えがあれば当然なのですが、全く自然になったとしか思えなくて、一ヶ月たったらそうなるように設定するというのは可能なのでしょうか?またその代用機はかなり 古いと見えて、充電のケースにはいらず、直接つながなくては充電できないものでいた。店頭では急いでいたのでそのまま支払って戻ってきたのですが納得いかないので質問いたします。

  • 代用機の電池パックの蓋の紛失について

    先日、携帯電話を修理に出したため代用機(auのDRAPE)を使っているのですが、今日電池パックの蓋の部分をなくしてしまいました。 この場合、auショップに蓋代としていくらか弁償しなくてはならないのでしょうか?

  • AUの代用機、また契約について納得がいきません!

    納得がいかないことがあり、質問させていただきたく思います。 私はAUでガラケーとスマホ二台持ちなんですが、4月頭にスマホが壊れて修理にだしています。 修理に出したとき代用機のスマホがなくてガラケーなら貸せると言うことでしたが、ガラケは持っていますから借りずに、スマホの代用機が戻ったら連絡くださいってお願いしてあったのが4月最初の話です。 いまだ代用機かりれておりません。 4月もう終わりますけど(゜д゜) これだけスマホ普及してて代用機がないのはそもそもおかしいと思いますが。 結局今月ほぼ使ってないスマホの携帯代を払う形になる訳で。 それが納得行かなくてAUへ問い合わせしました。 当然代用機が出ていたら修理にだしていても支払うのが当然です ですが代用機が借りられていないのになぜ払うのか、あるいはすぐに代用機を用意しろと。 ですがあっちの結論 【代用機の数が足りなくてスマホ貸せません、ただし金額は払ってもらいます】 っておかしくないですか? 代用機のシステムは知りませんが、他のお客様からもお声はいただいておりますって言うんです。 そしたら代用機の数早急に増やせよって思う訳です! 代用機が足りないこと自体がAUの不手際でしょう その不手際で使ってない携帯代を払うのが納得いきませんって文句言ってきましたけど、声は上げますというだけで、らちがあかない。 どうにもならないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯代用機

    携帯を修理に出して代用機を使用しているのですが、au Music Player使用時のイヤホンの差し込み口が見当たらないんです。 au Sony Ericsson URBANO BARONEという携帯です。 auショップ閉まってしまいましたm(_ _)m 使用している方いましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホ 携帯 破損について教えてください!

    先日、私が使っているスモホ【IS04】の充電ができなくなり、AUショップに行って修理を依頼しました。 現在は、代替機として【IS05】を借りて利用しているのですが、 その代替機を破損してしまいました。 破損した場合、5,250円 紛失した場合、10,500円 掛かる、とAUショップの方から言われてましたので、支払う・・・・というか、支払わなければならないってのは重々承知した上での質問なのですが・・・・・ 破損した箇所が、携帯の『充電する場所のカバー』なんです。 どう考えても、5,000相当はしないであろう部分ですが、それでも支払わなければならないのでしょうか? 例えば液晶部分に『縦ヒビ』を入れてしまったとかならば、液晶部分がいくらなのかは知りませんが 明らかに【 破 損 】と言えるので、すみませんと謝って、支払います。もちろん・・・・ 金額が相当なのか←に関係なく支払います。 でも今回の私の場合、スマホ自体は問題無く動作しますし、液晶割れ等も起こしてません。 充電する場所のカバーも、破損したというより『気付いたら無くなってた』という感じなのです・・・ 正直言うと、これで5,000円を支払うのは、なぜか納得が行かないのです。 冷やかしではなくて、結構まじめに悩んでます。冷やかし回答はやめてください。 そんな私でも、『払え』と言われれば、当たり前ですけど支払うぐらいの常識は持っています。 もし、携帯ショップ等で働いたことのある方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 また、私と同じような事例を知っている方も、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯の修理(W51SH)について

    2年数か月前にW51SHを購入したのですが、 本日、壊れてしまいました。 壊れたといっても、中身ではなく、 外見で、充電機を挿す部分のふたがはずれてしまっただけです。 携帯を使用する分には問題ないのですが、 見た目がかっこ悪いのと、 何より気になって仕方がないので、 購入したauショップにもっていこうとかんがえているのですが、 このようなしょぼい破損でも修理にもっていく人って結構いるのでしょうか? また、この場合の、 修理の費用と、修理に要する期間、その間の代用携帯の有無について大体で構いませんので、 教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • au

    約1年前にスマホが調子が悪かったために、ビックカメラ内のauスクエアに修理に出し に行きました。 代用機を借りて帰宅しました。 ところが充電しても中々充電できません。 変だと思いその日にお店に電話しました。 すると、その代用機は急速充電器が推奨されている機種とのこと。 自分のスマホは急速充電器は特に必要ないとのこと。 それならそれで伝えるべきですよね。 そのせいで翌日までスマホが使えませんでした。 何故なら時間が閉店前だったので行けませんでした。 キチンと確認して購入を促すか一緒に貸し出しするのが当然ですよね?どう思いますか? どっちに非があると思いますか。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、auスクエア というのは、auショップみたいなところです

    • 締切済み
    • au
  • 代用機でアド変

    現在、携帯を修理にだしていて、代用機を使っているのですが、代用機でアド変をしても問題はないですか?教えて下さい!

  • auの携帯の修理代などについて

    auの携帯の修理代などについて auの携帯(SH005)の 充電器を差し込むところの フタが2つに折れてしまいました。 修理の期間は何日くらいかかりますか? 修理代っていくらになるのでしょうか? 携帯は今年の2月くらいに変えました。 安心ケータイサポートに入っているかは よくわからないので入っているか 確認する方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • auの店員

    今日auでケータイを修理にだした。 まえ、だしたときの店員はとても優しく、代用機をいくつか持ってきてこの中から選んでください。って言われた。あと、画面の傷があるので保護シール交換できますか?と聞いたら、不可能なことも「一応言っておきます」と言っていた。 ケータイが帰ってきたら、画面の保護シールが交換されてました。とてもよかったです。 しかし今回・・・また修理だしたとき、代用機はピンク・・・。男がピンクのケータイ持ってたらおかしい。 あと、画面にまた傷がついていたので保護シール交換できますか?と言ったら、 「できません」って言われた。 前、修理だしたとき、言って交換されたと言ったら「画面割れだから交換されたかも」って言ってた。 でも、前修理だしたときは画面割れしていません。 店の人によって接客の態度が違います・・・。 こういう場合どうしたらいいですか?今さら言ってもケータイ修理だしてるから遅い・・・ auに限らずどこの店でも人によって態度が違います。