• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女の話がつまらない・・・)

彼女の話がつまらない・・・

このQ&Aのポイント
  • 彼女の話がつまらないと感じる場合、どのように対処すればいいのか悩んでいます。相性は良いのですが、一緒にいる時間の大半を彼女の話に費やされてしまいます。興味のない話にも関心を持つように努めていますが、疲れてしまいます。他の人たちはどのようにして我慢しているのでしょうか。
  • 彼女の話がつまらないと感じていることに悩んでいます。私たちは7か月付き合っているカップルで、23歳です。相性は良いのですが、一緒にいる時間のほとんどが彼女の話に費やされています。私は興味のない話にも関心を持つように努めていますが、疲れてしまいます。どのようにして我慢すべきなのか、他の人たちはどのようにしているのでしょうか。
  • 彼女の話がつまらないと感じています。一緒にいる時間の大半を彼女が話しており、私は興味のない話にも関心を持つように努めています。しかし、疲れてしまいます。他の人たちはどのようにして我慢しているのでしょうか。相性は良いのですが、彼女の話に振り回されることが多く、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pm1974
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.10

彼女は大好きなあなたに色々喋りたいんだと思いますよ。 かわいいものじゃないですか。 幸せの代償って事で笑顔でちゃんと聞いてあげて下さい。 生返事ばかりしてるとそのうち話をちゃんと聞いてくれる人の所に いっちゃうかもしれませんよ。 ちゃんと相手の話を聞いていれば、そのうち慣れて うまく話を誘導したりあしらったり出来るようになります。 それまでは我慢我慢。 他の部分が理想ど真ん中というのであれば、 そのくらいの欠点は目をつぶって、仲良くやれるよう努力しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • mocha333
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.9

こんにちは。 私は女性ですが、ちょうど質問者様と同じ立場です。 つまり、彼のほうがよくしゃべります(^^;) 会話量が半端じゃないので、はっきり言って全く興味が持てない話もたくさんしますし、 そういう時は「へぇ~」「そうなんだ」の生返事になってしまうこともありますが…。 でも、基本的には楽しいですよ。 話の内容が楽しいんじゃなくて(笑)、楽しそうに話してる彼を見るのが楽しいんです。 もともと私が好奇心旺盛ということもありますが、自分が知らない話をされると、 新しい世界を見せてもらってるみたいで新鮮にも感じます。 あと、彼が話すこと=彼の中身だと思っているので、彼のことをよく知るためにもちゃんと話を聞くようにしてます。 こういう考え方をするんだ、とか、こういうことに興味があるんだ、とか。 彼女さんのお話の中にも、彼女さん自身の考えが入ってませんか? 「こういう友達がいて、私はこう思う」とか。 ただ、愛情でもカバーしきれないほど苦痛レベルのつまらない話なら、 相槌で対応しつつさりげなく話題を変えてしまうのが良いと思います。 話を広げようとするから、余計苦痛に感じるんだと思いますよ(^^;) あと、いくら興味がなくても「そういう話は興味がないんだよね」と、 ばっさり切り捨ててしまうのはやめた方が良いと思います。 私が彼女さんだったらやはり傷つくし、以降気を使って何も話せなくなってしまうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.8

失礼ながら質問者様は彼女をちゃんと好きですか? 好きな人の事なら自然と興味がわくと思いますが。 会話も楽しめないのに相性ばっちりと言うのにも疑問を感じます。 会話が楽しめない時点で、コミュニケーションとれてないですよね。 無理をすれば疲れるのは当然です。 相性悪いんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

自分も今の妻と結婚する前、付き合っていた時に同じようなことを思った事があります。 >>1分で終わる内容を15分ぐらいかけて延々話します。 全く同じ感想でした。 で、いろいろ本を見ていた所、ある本で同じ様な事が書いてあったのを見つけました。 「女性と男性では、一般的に、コミュニケーションの取りかたも異なる。男性が、まず結論を急ぎ、その原因(理由)は・・と分析する様な考えかたをするのに対し、女性は、まず理由を積み重ねてから結論にもっていく。これを理解していないと、お互いがコミュニケーションにおいて、不満を持つ事になる。」 今手元にないので、記憶に頼って書くと、概ねこういった内容だったと思います。 あくまで、上記に拠った一般論ですが、 例えば、「最近、うれしい事があったんだ」という事を伝えるのに、 女性の場合、まずその背景を話し始める事が多いと思います。友達の話とか、場所の話とか、本人以外には判らない事を順だって話して説明しようとします。 こういったときに、男性的な感覚で「だから結論はなんなんだよ」と思ってしまうと、もう話を聞くのは面倒くさくなってしまうんですよね。 ここが、質問者様の「1分で終わる内容を」に現れているのだと思います。 その本にもありましたし、前の方の回答にもありましたが、あなたが「結論を急ぎたい気持ち」をグッとくらえて、上手に相槌を打ってあげたりすると良いと思います。 またうまく彼女さんに、「男性が早く結論を知りたい事」を伝えてあげることができれば、お互いのコミュニケーションもうまく取れるのではないかな?と思います。 >>男はやっぱり、みんな我慢してるのかな~と気になりまして 我慢というより、上記の事に気づいてからは、殆ど気にならなくなりましたし、妻にもこの本にあった男女の考えかたの違いを教えてあげました。(妙に納得してましたが(笑)) なお、その本は  「この人と結婚していいの?」石井希尚著 です。 男女の考えかたの違いなど、自分には目からウロコで面白かったです。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/book/129431/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.6

こんにちは! >彼女の話がつまらないのです! これで相性バッチリ?? 会話 話こそが相性だと思いますよ 私は結婚して20数年 恋愛結婚ですが とてもいい人なのですが・・・・ 話が面白くなく・・・・ 大変退屈した20数年でした!笑 とてもいい人なので贅沢は言えませんが 話のおもしろい人だったらいいのになぁ~って最近つくづく感じます この間 旅行に行ったんですけど となりのご夫婦 60代だと思いますが 会話がとても楽しそうで羨ましかったですよ ホント 楽しそうでしたね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.5

皆様もおっしゃってますが、女性だけじゃないですよー。 男性でもつまらない話を延々とする人、いますよん。 本題に戻りましょうか。 長くなったらすいません。 相性ばっちり、とありますけど会話がダメなのに相性がバッチリとは思えませんゴメンナサイ。 「相性そこそこ」みたいな? 会話って、人間が生きてく上で重要なものですよね。 長く付き合って行くことを想定したら、会話が合わない・会話が続かないって大きなマイナスだと思います。 学校の先生でも話の面白い人、つまらない人っていますよね? 友人や職場でも話してて嫌にならない人、少しの時間でも話を聞くのが苦痛な人っていませんか? もしそれほどまでに彼女の話が苦痛なら、もしかしたらちょっと考え直さないといけませんよ。 まだ時折会って会話するだけの今の状況で「苦痛です!」とありますけども…。 毎日毎晩一緒に過ごすと考えたら、どうですか? 我慢できそうですか? 勝手な推測ですけど、会話が面白くない要因としては ・彼女の話術が足り無すぎる(話し方が下手) ・彼氏が話を聞く、ということそのものが苦手(相手との会話が無くても別にいい人間であるかどうかも含む) だと思うんです。 話術があれば、話が長くても聞き飽きない人も居ますしね。 彼女は話すのが大好きで仕方なくて、あなたは聞くのが好きじゃないのだとしたら…双方での大幅な価値観・考え方の相違だと思います。 話をして簡単に解決するのでしたらいいのですが、適当な返事をすると拗ねちゃうくらいの彼女さん名用なので、大喧嘩を覚悟で言わないといけないかも知れませんね。 最終的に。 会話の無い夫婦、会話の無いカップルになる事や喧嘩を覚悟して彼女に訴えてみるか…あなたが妥協して彼女さんの話に付き合ってあげるか…のどっちかしか無いんじゃないでしょうか。 どっちもダメなら話の合う人を探すしかないです、残念ながら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

女性って括らないでほしいですね(^_^;) 相手の様子を見ながら話ってするものだと思います。 彼女は自分の満足のためだけに話をしているのでしょう。 話すときに相手を意識していないのだと思います。 配慮に欠けています。 他人の話は興味ない、っていったらいいのではないでしょうか。 きっとネタとして彼女が一手間加えて面白くしたら 面白い話になったりもするのかもしれないですが ただただ話すだけだと退屈極まりないと思います。 彼女がその長い話の中で本当にいいたいこと を意識してみるといいと思います。 友達の彼氏の話、だと たとえばokinawa123様がいかにいい彼氏かっていう 思いが含まれているかもしれませんし 友達の話、だと 「こんなに面白い友達がいる私って面白いでしょ~」とか 「こんなに深く話し合える友達が私にはいるのよ~」かもしれません。 そういう見方をすると ただ聞いて相槌を打ち続けることはなくなります。 疑問が沸いてくると思うので。 個人的に「話してて楽しい」って重要だと思うので それ以外理想ど真ん中でも結構致命的な欠陥のような気がしますが(^_^;) 改善するように策を練られたらいいと思います(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

「うんうん」 「そうなの」 「うん、そしたら?」 ただ聞いてるだけだと怒り出す時が有りますので、適度な相づちが必要です。 たぶん仲のいい女友達が何人か集まった時と同じノリなのでしょう。 井戸端会議がストレスの発散にもなってるようですよ。 聞いてあげる事、聞き役も大事な役柄です。 okinawa123さんも嫌がる事無く、彼女の本質を垣間見る積もりで聞いてあげて下さい。 カウンセラーになった積もりで聞いてると、いつもとは違う一面を見る事が出来て面白いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1780)
回答No.2

「それで?」 「嘘だろ!?」 「信じられない~!!」 ~の3つでOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 言葉はキャッチボールだと思います。 一方的に話すのは、女性だからなど関係なく、 相手を退屈にさせる行為だと思います。 私は彼氏にいろいろ話しますが、楽しいときは楽しそうにしてくれますが、つまらないときはつまらなそうにされます。「この話、つまらない?」と聞くと、 「うん」とはっきり言われます。 彼がどういう内容を嫌うのか、だんだんわかるようになりました。 つまらないと思っていることを相手にわからせるのをオススメします。 きっと彼女も話す内容やペースを考え直すことと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おもしろい話

    私はテレビのお笑い番組や、友達のおもしろい話を聞いても面白くても声に出して笑ったりする事が全くありません。 喜怒哀楽が大きく表情に出ないのです。 ただ唯一、大笑いしてしまう時があります。 それは、人が美容院に行って失敗した時の話やそのスタイルを見た時です。 この時はもう我慢できません(笑いを止めるのが)。特にパーマが。 なぜ、こんなにおもしろいのでしょうか? 他の、美容院以外の失敗談は全然面白く感じないので笑えません。 これはなぜでしょうか? みなさんは美容院での失敗談やその失敗した髪型を見て笑わないものなのでしょうか?

  • おもしろい話ができない

    僕は中3の男子です。僕には悩みがあります。それは、友達と話していてもおもしろい、相手が笑ってくれるような話ができないことです。話題がありません。僕はブラスバンド部に所属しています。それで、同じ クラブの友達とは沢山話ができて、話題に困るようなことはありません。でも、他の人とは上手く話すことができないのです。例えば、誰かに話しかけられたときも上手におもしろい返事をすることができません。考えすぎると余計空回りするのかもしれませんが、それでも、おもしろい話をするポイントが知りたいです。あと、こんなことは絶対に話してはいけないということも知りたいです。誰か、『おもしろい話をするためのポイント』『絶対にこういう事を話すと白ける』『おもしろい返事をする方法』があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 2人っきりになると話が続きません。

    24歳男性です。 私は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 2人っきりでカフェとか行っても沈黙の時間が結構あります。 会話が途切れないように多く話そうと思うと逆に空回りしてしまいます。 他のカップルとか見てもみんな結構、楽しく話をしています。 会話能力がなく本当に困っています。 皆さまは友達とどのような内容を話していますか? また、どうすれば、話が上手くなりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 情けない男の話です(長文)

    結婚8年目です。妻とは、私の転勤がきっかけとなって 結婚しました。子供はいません、共働きです。 妻とは付き合った当初はアツアツでしたが、今は恐妻に なって僕を尻にしいています。 そんな尻にしかれる状態にもいつしか慣れてしまって、 妻との関係はそれほど悪くはありません。 私はこれまでの人生で、浮気とかしたことは有りません。 でも最近、とても恥ずかしい話ですが、30代半ばになって、 異動した同じ職場で同じ年代くらいの既婚女性のことが 気になって仕方なくなりました。(相手も子供いません。) 結構、同じ職場で昼に皆で雑談をとかをする機会が多いの ですが、どうしても彼女と私と性格の相性が合うようにしか 思えません。お互い、話が弾むし、とても楽しいのです。 彼女は僕の話にすごく笑ってくれます。だからこちらも すごく頑張って盛り上げる笑い話をしました。 互いにとても惹かれます。彼女の目を見ても、おそらく そう思いますし、彼女はいつも僕としか話しないことからも、 合うと思います。 僕のこれまでの女性経験からいえば、彼女もそう思っている 気がしますし、おそらく相性だけではこれまででピカイチ だと思います。 このような気持ちに気がついたとき、とても心苦しくなり、 彼女に自分がわざと嫌われるようなことを話すようにしました。 自分の情けない話や頼りない話、奥さんに尻にしかれている 話など。聞いている彼女は、とても悲しそうでした。 前フリが長くなってしまいましたが、質問はこのような 状況になったとき、一般に既婚者の方はどうしているので しょうか?もちろん、我慢するのが正解だとは思うのですが。。。 結婚とはタイミングとは言いますが、彼女と もっと早く出会っていればと思ったりします。 最も相性の良い人と早く出会って結婚するのがベストだとは 思いますが、相性のいい人と早く出会うとは限りませんよね。 結婚した後で、そのような良い人と出会ってしまった場合、 世間ではどのように我慢するのでしょうか。 申し訳ありません、良い年をしてるくせに、このような 常識が最近分からなくなってしまいました。。。

  • 話し合うときの話の持ち掛け方

    話し合うときの話の持ち掛け方 今度、付き合って間もない彼氏に話し合いを持ち掛けようと思っています。 話の持ち掛け方について、悩んでいます。 彼氏は優しい性格で、言われたことには納得できようとできまいと、 とりあえずは「うん」と聞いてしまうような人です。 重い雰囲気の中だと、多くの考えの中から1つ2つしか 話してくれないような印象があります。 愚痴や弱音などを言う自分を悪と考えているようです。 話し合いの内容は、世間のカップルによくあるようなことなんです。 彼の女友達のこととか、友達と私との遊ぶ時間のとり方とか、 体を求めすぎるきらいがあることとか、・・・。 これらの理由から、あまり重い感じで話をしたくないなと思っています。 私は、簡単に済むことでも、長く自分の中で問題をくすぶらせてしまうせいか、 わだかまりのないように話を持ち掛けることが少々苦手です。 付き合い始めであることもあって、2人で真面目に話し合ったことも、 まだありません。 余計に悩んでしまって、逆に重くなってしまいそうです。 このようなカップルに良くある話し合いについて、 良いアドバイスをいただけませんか? もうすぐ彼を顔を合わせる日なのに、もんもんと悩んでしまって、 どんどんと重くしてしまっている自分がいます・・・。

  • 話が合わない

    前にも似たような質問をしたのですが、少し状況が違うのでもう一度させてください。私は4月から5ヶ月間アメリカに語学留学をして9月にアメリカの大学に入学しました。その大学には留学生は私以外ほとんどいません。授業そのものは面白く、充実しているのですが、友達と話が合いません、私も話しかけるし、彼らも話しかけてくれるのですが、すぐ話に詰まってシーンとしてしまいます。そして彼らは他のアメリカ人の話の合う友達と仲よく話しだしてしまって置いていかれてしまいます。あと、寮に住んでいるのですが、料理が出来ないのとうるさいのが問題で来年にはアパートに移ろうと思っています。友達はみんな寮の同じ階の人ですが、友達ではありますが、親密ではありません。もし今日本に帰ってもきっと誰とも連絡を取り合わないだろうと思います。 皆さんどうやって留学先で親しい友達を作っているのですか?アクティビティーにも参加したり色々努力はしているつもりなのですが、とにかく話が続かないんです。話を続けようと頑張るとたいてい日本とアメリカの違い見たいな話しばかりをしてしまって(アメリカを非難するような話ではないです)面白くないって思われてるかも。相談したりできる親しい友達もいなく寂しいです。 皆さんの体験談や、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 友達から紹介の話

    友達からいい人紹介しょうか?という話が来ました。相手の人は友達の親戚で8歳年上の公務員の人です。勤務地が家からかなり遠い所です。前に別の友達からも紹介の話があったのですがお断りしたばかりなので、どうしたらいいものかと迷っています。恥ずかしい話男の人と30年間おつきあいしたことがなくこういう話にどう返事したらいいかわかりません。一度会ってみるべきでしょうか?あったら先のことも考えなくてはならないのでしょうか?もしそうなったらかなり離れた所に住む自信がありません・・・。皆さんの意見を聞かせてください!!

  • もしもの話ですが、マジな話です!!

    もしもバレンタインの話を友達としているとします。それで体育館にいて誰かにその話を間違って聞かれたらしく、私はその人のことが好きと思われてしまったら、皆さんはこの誤解をどうしますか!?

  • 怖い話をしたい!!

    どこに投稿していいのかわからなかったのでここに投稿させてもらいます! 今度、友達とキャンプにでかけるので、怖い話をしてみたいと思います。 しかし、これといって良い持ちネタがないため、サイトを探しているのですが見つかりません。 それで皆さんが知ってる話、またはサイトでこの話はビックリしたというのがあれば教えてください!! 話だけでもいいのですが、それに効果音(床を叩く等)を付けて脅かしたり、落ちの部分で『わっ!!!』と言って脅かしたいです! ぜひともみんなを驚かしたいので皆さんの力を貸してください! 宜しくお願いいたします。

  • 楽しい話ってどんな話?

    街に出るとみんな楽しそうに話していますが、 みなさんどういう話をしてるんですか? 人の悪口・噂話、恋話、趣味の話、TV番組の話、ニュースの話 以外で教えて欲しいです。 よろしくお願いします。