夫婦関係の悩みと既婚者の胸の内

このQ&Aのポイント
  • 結婚8年目の夫婦関係が冷え切っており、男性は別の女性に惹かれてしまっている悩みを抱えています。
  • 男性は浮気経験がなく、自分自身の情けない話を彼女に話すことで、自分を嫌ってもらおうとしています。
  • このような状況になった場合、一般の既婚者はどのように我慢しているのかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

情けない男の話です(長文)

結婚8年目です。妻とは、私の転勤がきっかけとなって 結婚しました。子供はいません、共働きです。 妻とは付き合った当初はアツアツでしたが、今は恐妻に なって僕を尻にしいています。 そんな尻にしかれる状態にもいつしか慣れてしまって、 妻との関係はそれほど悪くはありません。 私はこれまでの人生で、浮気とかしたことは有りません。 でも最近、とても恥ずかしい話ですが、30代半ばになって、 異動した同じ職場で同じ年代くらいの既婚女性のことが 気になって仕方なくなりました。(相手も子供いません。) 結構、同じ職場で昼に皆で雑談をとかをする機会が多いの ですが、どうしても彼女と私と性格の相性が合うようにしか 思えません。お互い、話が弾むし、とても楽しいのです。 彼女は僕の話にすごく笑ってくれます。だからこちらも すごく頑張って盛り上げる笑い話をしました。 互いにとても惹かれます。彼女の目を見ても、おそらく そう思いますし、彼女はいつも僕としか話しないことからも、 合うと思います。 僕のこれまでの女性経験からいえば、彼女もそう思っている 気がしますし、おそらく相性だけではこれまででピカイチ だと思います。 このような気持ちに気がついたとき、とても心苦しくなり、 彼女に自分がわざと嫌われるようなことを話すようにしました。 自分の情けない話や頼りない話、奥さんに尻にしかれている 話など。聞いている彼女は、とても悲しそうでした。 前フリが長くなってしまいましたが、質問はこのような 状況になったとき、一般に既婚者の方はどうしているので しょうか?もちろん、我慢するのが正解だとは思うのですが。。。 結婚とはタイミングとは言いますが、彼女と もっと早く出会っていればと思ったりします。 最も相性の良い人と早く出会って結婚するのがベストだとは 思いますが、相性のいい人と早く出会うとは限りませんよね。 結婚した後で、そのような良い人と出会ってしまった場合、 世間ではどのように我慢するのでしょうか。 申し訳ありません、良い年をしてるくせに、このような 常識が最近分からなくなってしまいました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我慢する必要はないと思います。 好きな人と一緒になるのが一番幸せですから。 ただ私も同じように 既婚男性と恋に落ち 彼も子供がなかったため すぐ離婚を決意し家を出、 同棲生活を始めることになりました。 最初はこんなに気の合う人がいたのだと思い 毎日が楽しくて仕方ありませんでしたが いろんな話や生活をしていくうちに 考え方が全く合わないことに気がつきました。 結局私たちは5ヶ月で同棲生活を終えてしまいました。 その後、彼は奥様の元に戻りました。 恋する時は相手の何もかもがとてもステキに見えるものです。 奥様ともそうだったのではないでしょうか? これから彼女と深くつきあえば欠点も見えてくるし どんどん変わってくると思います。 奥様に対して不満があっても いいところもたくさんあるはずです。 8年間、何を見て何を築いてこられたんでしょう? 気の合う彼女だからといって 同じことを繰り返さない自信がありますか? こそこそとW不倫関係になって 奥様を悲しませたりせず つきあう前に話をされるべきです。 常識があるなら きちんと離婚してから おつきあいをすればよいのです。

991108
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありませんでした。 viva-magic様の回答を見て、冷静に将来のことなども 考えたりして、良い友達でいようと決心しました。 確かに、これまで築いてきた8年よりも良い関係になると は限りませんね。打算的ですが、彼女ともし付き合うに したって、相手の出産の年齢も考えて、やはり間違いで したでは済まされないことだと思います。 冒険の出来ない勇気の無い男かもしれませんが、 人間として誠実でいたいです。 このくらいのことを乗り越えてこそ、夫婦だと思いますし

その他の回答 (2)

• chi-man
回答No.2

一番楽しい段階のような気がしますけど・・・ご飯等誘う事ぐらいなら大丈夫じゃないかな。相手も好きなら自然に先に進むのではないでしょうか。自分の行動に責任がとれるのであればの話ですけど・・・まだお互いに子供がいないのがせめてもの救いだと思います。恋は人生を楽しくしますからね。

991108
質問者

お礼

返事遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 色々冷静に考えて、やはり良い友達でいようと思います。 どうもありがとうございました。

• 030405
回答No.1

子供がいると親権やらなんやらでもめますが、子供はいないんですよね??ならお互いに話し合ってみては? 離婚したくてもまっとうな理由もなく離婚は成り立たないので奥さんが鬼嫁のようなのでそういった理由では奥さんのほうが離婚に応じないのでは^^; 第一その彼女の気持ちも完全に確認してないのに離婚するやらなんやらと考えるの危険なのでは?? 落ち着いて状況把握と離婚をしたいのであればそこまでする必要があるのか自分自身もう一度よく考えてみては???

991108
質問者

お礼

返事遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 色々冷静に考えて、やはり良い友達でいようと思います。 どうもありがとうございました。