• 締切済み

No.は何故「ナンバー」と読むのでしょうか?

No.はラテン語のNumeroを略した言葉のようですが、何故ナンバーと読むのでしょうか。No.はヌメローと読むのが正しいのではないでしょうか。

  • samut
  • お礼率100% (5/5)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#114795
noname#114795
回答No.5

>i.e.をアイ・イーと読むとかかれてますが アイイーと読むことはめったにありません.聴き手が理解できる時だけです.つまり,聞き手にすぐわかるように英語で置き換えているわけです.i.e. の場合は,その意味に相当する that is と読みます. なぜナンバーと読むかですって? 英語にすると Number だからです.Number はナンバーと読みます.No. をエヌオーと読むことはできます.しかし,聞き手がわからないでしょうから,結局は number と言いかえるでしょう. i.e. ---> that is No. ---> number まだわからなければ,再質問してください.

samut
質問者

お礼

度々のご回答誠にありがとうございます。 私の読解力が弱いものでアイ・イーと読むと理解してしまいました。 i.e. ---> that is  今までこの単語を知りませんでした。書いてある字と違う読み方の例は一杯あるんですね。 どうもありがとうございました。

noname#114795
noname#114795
回答No.4

ナンバーと読んでいるのは英語の世界だからです. 言語の長い歴史の中で,現在の英語になっていますが,昔の古い言葉が,とくに書き言葉に残っています. おっしゃるように,ラテン語読みする考え方もありますが,慣習としての英語読みになっています. 他にも,たとえば,e.g. (exempli gratia) も英語読みでは for example 「例えば」と読みます.i.e. (id est) なんてのもあり,英語で読む時は that is 「すなわち,言い換えると」と読みます.アイ・イーと読むことはありますが,id est と読むことはまずありません.

samut
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 私が聞きたかったのは何故ナンバーと読むかなんです。skytrain2005さんの回答ではi.e.をアイ・イーと読むとかかれてますが、それならNo.はエヌオーと読むことになります。 参考にさせて頂きます。

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.3

数字の前のnumberをno.と記すのはむかしから行われているようです。これは質問者様が書いておられるようにラテン語のnumeroからきています。 英語では略記するのにラテン語がよく使われます。 etc.(et cetera=and so on、等) et al.(et alia=and others、他) ca.(circa=about、約) vs.(versus=against、対) i.e.(id est=that is、即ち) これらはラテン語の発音で読まれます。 推測ですが、no.もむかしはラテン語読み(ヌメロ)されていたのが、次第に英語読み(ナンバー)に変わったのではないでしょうか。 上記のi.e.もthat isと読まれることがあります。 ちなみに、numberの略としてnr.が使われることもあります。雑誌の号数などを表すのに使われると思います。

samut
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 やっぱりM_Satoさんも分からないですか。他の例にあげていただいた単語はラテン語読みなんですね。No.だけ英語読みとは面白いですね。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

お説、ごもっともと思います。 だけど、英語を話す人達が「ナンバー」と読むことにしたのだから、我々が異義を唱えても、どうにもならないかも。 もとをたどれば、英語の「number」という単語もフランス語で、だから更に遡ればラテン語ということになります。 ラテン語は、よっぽど教養のある人しか使わないし、一般には数字のことは「ナンバー」と言ってるし、「ナンバー」と読めば誰にも分るからそう読むようになった、ということではないでしょうか。 なお、類似の疑問を抱かれる人は多いみたいで、下記のようなページもありました。 → http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon7/310/310.htmhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24290http://okwave.jp/qa438916.html

samut
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 ナンバーと読めば誰でも分かるからそう読むようになったと私も思ってるんです。最初にそういう風に読んだ人・出版社・団体がいて誰でもがそう読むようになったというような出来事とかあったらなあと思います。こう読んだ元祖がいるはずなんですけどね。ひょっとしたら日本人かなとも考えたりします。日本以外ではナンバーと読まずにヌメロと読んでる国も多いのかもしれません。 本当にありがとうございました。

  • sugijinja
  • ベストアンサー率31% (57/181)
回答No.1

「No.」はフランス語の「nombre」(ノンブル)を略したもの と考えると説明がつきやすいかと思います 意味は英語の「number」と同じです フランス語から英語に移入した略語ではないでしょうか

samut
質問者

お礼

ご回答頂きましてどうもありがとうございます。 No.はフランス語の略号というご意見は初めて聞きました。質問する前に色々調べたのですがラテン語だと信じてました。 ただ、他の方もラテン語と仰ってるのでラテン語と言うことで考えたいと思います。 ここで質問するのが初めてなので慣れてなく最初に回答頂きましたsugijinjaさんへのお礼が後になってしまいました。大変失礼しました。

関連するQ&A

  • possessum の意味は?

    英語文献に出て来るラテン語らしい言葉ですが、どういう意味でしょうか。ラテン語辞典に載っているような単語でしょうか。それとも、ラテン語文法を少しでもやっておかないと辞書で引いても分からない言葉でしょうか。

  • ラテン語。。。

    ラテン語って学ぶ価値あります?ラテン語したら英語もできるって聞いたんですけど・・・ もしかして「言葉」の原点・・・とか? とにかくラテン語についてバンバン回答待ってます!!

  • 「愛と革命」という言葉のラテン語訳

    結婚指輪の刻印にラテン語をいれようと考えています。 6月に入籍予定なのですが、太宰治が好きなので斜陽の中の言葉にちなんで「恋(もしくは愛)と革命」という言葉をにラテン語でいれようかと検討していますが、ラテン語が全然わかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ラテン語に訳すとどんな言葉になるか、教えてください。 また参考になるHPなどあれば、教えてください。

  • ラテン語とイタリア語

    ラテン語とイタリア語のアクセントについて教えてください。 ラテン語は話す言葉よりも、文学や聖書(ヘブライ語と共に)の言葉であったようですが、 イタリア語のアクセントは、最後の母音にあることが多いそうですが、 ラテン語はどうだったのでしょうか?

  • 日本語→ギリシャ語、ラテン語

    「武者修行」という言葉のギリシャ語とラテン語訳を知りたいです。 この言葉の訳そのものか、 日本語からギリシャ語やラテン語に翻訳できるソフトやサイトを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「教育」のラテン語訳を教えてください。

    知人から「教育」という言葉のラテン語での原意は、 本来なら「引出し」という言葉なんだよと聞きました。 「引出し」と「教育」という日本語を実際にラテン語で あらわすとどうなるのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • ラテン諸国とかラテン系とかの定義は

    ラテンという文字が頭につく言葉、ラテン語(ラテン系言語)、ラテン諸国、ラテン系(気質)などなど、どうも同じようで違うようではっきりわからなくなってしまったのですが、違いや定義を教えていただけるとうれしいです。

  • 中1の質問です:英語とラテン語の関係はなんですか?

    最近中1の子供に No.、a.m.、 p.m.は何の略なのか? と一緒に辞書をひいてみたところ どれにもラテン語の略と書いてありました。 次にラテン語とは何か?といろいろ検索してみたところ どれも説明が難しく、中1の子供はもちろん、大人の私も よくわかりませんでした。 結局、ラテン語は英語の語源なのでしょうか。 中1の子供にもわかるよう説明していただけると ありがたいです。 お願いします。

  • ラテン語で「Mr,」にあたるもの

    今、歴史でラテン語と英語の関係について調べているのですが、 ラテン語で英語のMr.にあたる言葉は何ですか? 例えば英語で God morning, Mr. Ttanaka. はラテン語にどのように訳せばよいのでしょうか?

  • ラテン語の読み方を教えてください

    下記3つの英文のラテン語のつづりと読み方を教えてください。 Rose quartz crystal また、好きなラテン語の言葉があれば教えてください。