• ベストアンサー

ラテン語の読み方を教えてください

下記3つの英文のラテン語のつづりと読み方を教えてください。 Rose quartz crystal また、好きなラテン語の言葉があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

rosa バラ crystallus 水晶 どちらもさらにギリシャ語にさかのぼることのできる言葉です。 読み方は、現在ラテン語をしゃべっている例は皆無に近い(日本で言えば弥生時代の言語ですから)ので、ヨーロッパ諸語の皆さんは自国語読みをします。ただし、元の発音に比較的近いとされるのはローマ字読みです。ま、いくつかのルールはありますが。と、くだくだと書いているのは、要は今、手元にラテン語の本がないのですね。ロサ、クリスタルスでいいと思いますが。あと、crystallusは女性名詞ですが、crystallumという同じ意味の中性名詞も存在します。 quartzはゲルマン起源の単語です。

stouma
質問者

お礼

大変勉強になりました。 弥生時代あたりの言葉とは存じませんでした。 はやい回答ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• daito
回答No.2

Rose(大文字になってますがバラでいいんですよね?)=rosa(ロサ) quartzのラテン語はちょっとわかりません… crystal=crystallus(クリュスタッルス) 好きなラテン語は箱舟を表すARCA(アルカ)ですかね

stouma
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 アルカって素敵な響きですね はやい回答ありがとうございました。 またよろしくお願いします。