• ベストアンサー

possessum の意味は?

英語文献に出て来るラテン語らしい言葉ですが、どういう意味でしょうか。ラテン語辞典に載っているような単語でしょうか。それとも、ラテン語文法を少しでもやっておかないと辞書で引いても分からない言葉でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

possess の元になったラテン語の動詞 possidere「所有・占領する」の過去分詞中性単数主格・対格形(男性単数対格形)またはスピヌム(目的分詞)I です。意味は「所有・占領された(過去分詞)」「所有・占領しに(スピヌム)」などですが、分詞はそのまま名詞としても使えるので「所有・占領されたもの」ともなります。 変化形は通常辞書の見出しにはなりませんが、動詞には完了形とスピヌムIが添えられるので possideo, -sedi, -sessum この形は比較的見つけやすいのですが、過去分詞の男性形や女性形、複数形だったら文法を知らないと分かりません。原形で d 音を持つものが過去分詞で s 音になるのも不規則変化の傾向の一つですが、これもある程度ラテン語を知ることで勘が働くようになります。

kimko379
質問者

お礼

懇切丁寧な御回答、誠に有難う御座いました。大いに助かりました。