• ベストアンサー

就活しない彼氏

33才の彼氏の事なんですが、3月に自己都合退職しました(でも同僚の嘘の発言が原因なので形では解雇のような感じ)1ヶ月有給使って4月15日で正式な退職です。辞めたくて辞めた訳ではなく無理矢理な形で辞めたため、かなり精神的にきてるようです。就活はしてますがこの不景気でコレといった仕事は見つからないみたいです。先日私は「今正社員の仕事は見つけるの難しいからバイトしながら探した方いいよ」と言ったら彼が、「簡単に言うな、バイトもなかなか無い」と言いました。私が求人雑誌を見たら中距離トラック運転手(彼は大型免許あります)や食品工場の仕事など載ってたので、今朝彼にメールでそういう仕事は嫌なの?ときいたら彼は「解らない、何も手につかない」との返事。結局無い無い言って、選んでるって事ですよね?仕事無いと言ってくるわりに工場や運転手などの仕事を勧めると、わからない何も手につかないと逃げるのです。放っておいた方いいでしょうか?もう解雇宣告されて2ヶ月、辞めて1ヶ月です、いつまで引きずってるのか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.1

男性のほうが、いろいろなことをひきずる傾向にあるみたいですね。 まだ1ヵ月なのですから、もうしばらくそっとしておいてあげてはいかがでしょうか? 今、食べるのに困っていないのであれば、半年くらいは猶予をあげてみては? 彼女(貴女)が、あまり世話をやいてあげないほうがかえっていいのではないかと思います。 今はそばに居て、見守ってあげるのが一番かと。 ご心配でしょうが、ここはひとつ、貴女の「待つ勇気」を見せてあげて下さいね^^

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は1人暮らしで、昨年から重度の鬱病のお母さんを扶養してたので。何ヵ月も無職でいていいものなのか、彼にはバイトしながら仕事を探して欲しいのですが。しばらく放っておく事も考えようと思います

その他の回答 (3)

• vansancan
回答No.4

再度です。 お礼ありがとうございます。 え~と。。今から怒ります。。 (怒) だから、余計な心配するなってこと!それなら、お金援助してあげたら?そうじゃないのに人の家庭のこと、お金のこと首突っ込まないで! 彼女なら、彼女なりの役割ってあるでしょ? ひきずってるの質問者様のほうでしょ!! きつい事を申しました。m(_ _)m

質問者

お礼

彼女なりの役割って何だよ!?黙って見てたって向こうから仕事無い死にたいってメールしてくるのに、心配しないでいられるか?あんた男性か女性か知らないけど好きな人いないの?金出さないなら首突っ込むなとかおかしいでしょ

• vansancan
回答No.3

職を早く見つけたほうがいいと一番思っているのは彼ではないのでしょうか?でもいろいろ葛藤していると思いますよ。 家族の手前もあるでしょうし。。 彼女とはいえ、まだ家族ではないのです。(結婚を考えているかもしれませんが。。) 彼の転職に関して、『いいのがみつかるといいね。。』ぐらいの気持ちで見守ってあげれば一番いいんじゃないのでしょうか? 癒してくれるはずの彼女からもプレッシャーなんて。。ね? 「気分転換に、一人で海外旅行でも行って来たら?」 なんて言ってみてもいいかも。 失業保険を考えればかなり長い期間転職活動になりますのでネガティブ思考をポジティブ思考に変える手助けをしてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。自己都合退職のため失業保険は3ヶ月後じゃないと受けられないため、その期間のお金は大丈夫なのか心配なのです。貯金があるならいいのですけど

• BearCave
回答No.2

>結局無い無い言って、選んでるって事ですよね? 仕事を選ぶのは当然だと思いますが。自分のやりたくない仕事や条件の悪い仕事に就いたとしても長続きしないでしょうし。ましてやバイトなんてやる意味はまったく無いのでは。(借金の返済があるとかならともかく。) ニート生活3年とかの人が仕事をえり好みしてたら「何を贅沢な!」と言いたくなりますが、彼の場合まだ辞めて1ヶ月でしょう?僕が彼の立場だったら3ヶ月くらいは何もせずにゆっくり過ごしたいです。働いてる時は長期休暇を取るのはほとんど不可能なので、転職時くらいは休ませてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。3ヶ月無職状態で暮らすのは本人の自由でしょうけど。家賃は払える?重度の鬱病のお母さんの医療費、年金と健康保健料の支払い、昨年買った大型テレビのローン。これらの事を考えるとのんびりしてられるの?!と思ってしまいます。それと無職の期間が長ければ長いほど再就職に不利です