結婚式を挙げるか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合った彼氏との結婚を機に、結婚式の有無について悩んでいます。
  • 結婚式はそこまで強い願望はないが、レストランウェディングなどはやってみたいと思っている。
  • 親、彼、彼のご両親は会食でも良いと言っているが、少人数の結婚式をしたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式を挙げるか迷ってます。

2年付き合った彼氏と結婚することになりました。 そこで結婚式をするかどうか迷っています。 私はもともと結婚式をやりたい願望はなくでもレストランウェディングみたいのはやってみたいなぁとは思っています。 私の親、彼、彼のご両親は『やりたいならやってもいいが、親戚だけの会食でも良い』とのことでした。 でも会食をするくらいなら友達(数人)を呼んで少人数の結婚式をした方が・・・とか彼や他の人がやらなくていいと言っているのに大してやりたいわけじゃないのにやるべきか・・・とかいろいろ考えてしまいます。 こういう場合はどうしたらいいと思いますか? ちなみに私が結婚式は別にしなくてもいいと思ったのは会社の先輩が結婚式した時(私は2次会からの参加)3次会まで(無理に)やり、その後に新居で鍋パーティーをしたときに挙式・披露宴のDVDを頼んでもいないのに見せられてこんな無駄なものはないな!と思ったからです。 でも今までお世話になった方に報告と感謝の気持ちを伝えたいので何かはやりたいとは思っていて、それには会食では味気ないなと感じます。 なにかいい方法はないでしょうか? 下手な文で申し訳ないですが、どうしたらいいかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 結婚式の形には決まり事は有りません。 お二人の考え方で決めれば良いと思いますよ。 二人だけ<両家の家族だけ<親族まで<親しい友人まで<全ての友人および仕事関係 といくらでも規模は拡がって行きます。 何処に線を引くのかをキチンと決めておかないと、ずるずると規模は拡大してしまいます。 また、呼ばれた方からすれば、結婚式の出席には費用も掛かり時間も消費しますので、誰でもかれでも呼べば良いという物でも有りません。 お世話になった方への恩返しは、結婚式に呼ぶだけが方法ではありません。 一番の恩返しは、あなた方二人が幸せに暮らして行く事です。 大切な事は二人の気持ちですよ。 周りの意見を無視する必要はありませんが、決して振り回されずに先ずはお二人の考えをまとめましょう。 これからの人生は二人の話し合いで歩んで行くのですから、これが出来ないようでは困りますよ。 お幸せに・・・

3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼ぶとしたら親しい友人まででそれ以上は考えてませんでした。 ほんとに心から祝ってくれる人を呼んでささやかにとイメージしてました。 でも来る人にとってはささやかではすまないですね。 そこは考えが足りませんでした。 そーゆーことをふまえて考えたいと思います。

3yaka96
質問者

補足

回答を下さった方ありがとうございます。 お礼を書いていくうちに自分の気持ちがまとまってきました。 やっぱりやってみようと思います。 やらないで後悔するよりはやって後悔したほうが悔いが残らないなぁと感じました。 やるからには来てくれる方に喜んでもらえるものにしたいと思います。 この場をお借りして改めてお礼させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#166310
回答No.10

ずばりホテルウェディングがいいと思いますね。 レストランウェディングというのは、ウェディングになれた会場とそうでない会場があります。 ウェディングになれた会場の場合は、会場がただレストランであるというだけで準備の流れなどは専門式場と変わりません。 ウェディングになれていないところですとほかに回答があるように、準備が大変です。 それにレストランやハウスウェディングというのはある程度の人数で貸しきるものです。 親族+親友くらいで、人数がそれなりに集まればどこの会場でもOKなんですが、もしも少ない場合(例えば30名くらいとかそれ以下とか)だとまず全館貸切型であるハウスウェディングやレストランウェディングというのは不可能であることが多いです。 小さなレストランでは貸切も可能でしょう。 しかしそういうところでは逆に更衣室がない、控え室がない、ロビーがないなどゲストにとっては不便となることが多いです。 ほんとうに普段レストランとして営業していて、たまにウェディングをやるという感じで、不慣れな点も多々あります。 そこにいくとホテルウェディングはなんでもそろっています。 少人数のパックプランもあるし、控え室、更衣室、貸衣装(新郎新婦は気にいったところを持ち込みでもいいですが、親族の和装は会場でかしてほしいということはよくありますよ)・・・ 部屋も大小あり、また人数によってはホテル内のレストランという手もあります。 とにかくいろんなパターンの客になれています。 少人数でも大人数でも派手でも落ち着いていても、いろんなパターンの披露宴をこなしてきていますよ。

3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりホテルウェディングがおすすめなんですね。 少人数でやりたいと思っているのでホテルのほうがいい様な気がしてきました。 ホテルだと派手にやらなくてはいけないと思い込んでいたのでそれを聞いて安心しました。 ホテルでもいろいろ探してみようと思います。

回答No.9

ご結婚おめでとうございます! 私は昨年挙式・披露宴をしました。 もともと注目されたり目立ったりするのが嫌で、 「披露宴なんてこっ恥ずかしくてとんでもない!」と 両親・姉妹のみで海外挙式にしようと思っていたのですが、 私には言わないまでも実は「披露宴をしてほしい」という親の本音や 親戚や友達からの希望もあり、【日ごろお世話になっている方々に 感謝の意を示す場】と割り切って国内で挙式・披露宴をすることに なりました。 挙式は神社で、披露宴は料亭でとアットホームな雰囲気を重視しました。 招待客は50名程度で二次会はやりませんでした。 やると決めてからは来ていただいた方に楽しんでいただけることを テーマに準備を進め、自分が本当に来てもらいたい人、 相手側も本当に喜んで来てくれる人を厳選して招待しました。 もちろん自分も愉しみたいので、衣装選びにはとくにこだわりました。 いろいろと準備は大変だし、お金はかかるし、私の場合は遠方だった こともあり、何度もくじけそうになりましたが、当日の楽しそうな皆の顔、 嬉しそうな両親の顔を見ていて「やってよかった!」と 心底思いました。今でも良い語り草になっています。 またキレイな衣装を着せていただき、みんなに「キレイ」といわれて 目の前にたくさんカメラが並ぶことってそうそう無いことだと思います。 お姫様気分の夢のような一日でした。 今は披露宴の形も多様化していて、3yaka96さんの思い描く形を 実現することが可能だと思います。 彼氏さんともよく話し合って、決められたらいいと思います。 ただの独りよがりに見えてしまいがちな結婚式ですが、 来てくださった方々を愉しませようとする心はきっと相手にも伝わると思います。 そして結婚式はゆうても花嫁さんが主役ですからご自分たちの 出来る範囲で、やりたいことをやりたいようにされるのがいいと思いますよ! どうぞ末永くお幸せに☆ 追伸: 私がお世話になった業者さんのURLを貼っておきます。 いろんなかたのレビューなどを見られてご自分たちのイメージ作りの参考にされるのもいいかと思います。長々とすみません!

参考URL:
http://www.lst.jp/
3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまで貼って頂いて(・V・) 和装は頭になかったんですがなかなか良いものですね。 参考にさせて頂きます。

• SIIHARA
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 私は今年、件紺式、披露宴を挙げました。 私も式、披露宴は挙げなくてもいい派の一人だったのですが、 披露宴を挙げた兄弟、友人たちは揃って『大変だけど絶対やるべき』 と言っていまして、そういうものなのかなー と皆の意見をきき、 披露宴を挙げました。 終わってみるとやっぱりやって良かった。と思います。 親、親戚、友人とのステキな思い出が作れます。 皆さんに対しての感謝のキモチを伝える良い機会にもなります。 何より旦那様と二人の最高の思い出になります。 披露宴の準備はとっても大変ですが、二人での初の共同作業になります。 夫婦としてのけじめにもなります。ご両親もとっても喜びますよ。 あと披露宴はDVDに残した方が絶対いいです☆ 何度でも見返しちゃいますから♪DVD残さなかった友人は後悔してましたよ☆   頑張ってください。お幸せに☆

3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりあげて良かったと思うんですね。 DVDはやるならば残したいと思ってました。 彼は嫌がりそうですが。

noname#85023
noname#85023
回答No.7

僕らの場合(結婚式はまだ先ですが)、婚約を祝って友人達が レストランを半日貸し切り、小さなパーティーを開いてくれました。 総勢40名くらいで(僕らを含め全員会費制)、フルコースの食事が 提供され、飲み物も含めて80万円くらいだったみたいです。 これならウエディングドレスや装花や写真などを加えても、 少しの予算で楽しんでもらえそうだね、と彼女と話しているところです。 また、学生結婚した友人は教会での結婚式だけ友人も含めた親しい人に 列席してもらい、後に親族だけの食事会を催したようです。 僕も参列しましたが荘厳な素晴らしい結婚式でした。 質問者さんも楽しみながら、納得のいく結婚式にして行ってください。

3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来てくれる人は披露宴にも呼ばなくてはと思ってましたが、あまりこだわらなくても喜んでもらえるんですね。 参考になりました。

• forever116
回答No.6

30代♂です。 私は今年の秋に、高原にある教会で挙式を挙げる予定です。 私のやり方は、大型バス1台を貸切って、観光を兼ねて 親族と友人(厳選の上40名ほど)で挙式後に宿泊先で ある小さなホテルを貸しきっての披露宴です。 他の宿泊者がいないので、二次会もやり放題、騒ぎ放題です。 普段こんなことでもないと、親族や友人たちとゆっくり旅行 してお酒飲んでみたいなことは出来ませんからね。 このような場合、宿泊代やバス代などもこっちで出しますので、 引出物は無しです。料理もお値打ちで中々おいしい創作料理が 出てきますから、思うほど案外お金はかからないものです。 ただ2日間も皆さんを拘束してしまうので、調整は難しい でしょうけどね。 でもきっと心に残る素敵な式になるはずですよ。

3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宿泊は楽しそうですね。 まねしたいところですが、難しいところですね。 考えただけで楽しそうでうらやましいです(>▽<)

回答No.5

はじめまして。 先月結婚式&披露宴をあげた者(女)です。 私も3yaka96と同じで、結婚が決まるまでは 「結婚式は見せ物だ」と思っていました。 高砂でお酒を注がれるだけの新郎新婦。 ただの飲み会のような無意味な二次会。 なので自分が結婚する時はレストランウェディングか、入籍だけでも良いと思っていたんです。 私の場合お互いの両親も新郎も披露宴を行う事を希望していた為 自動的に披露宴を行う事になってしまったのですが、 感想は、 「結婚式やってよかった!!!(><)」 です。 黒字を出す事は考えず、二人の幸せを見せ付けるよりも、 来てくださった方が楽しめる事だけを二人で一生懸命考えました。 前日まではハードスケジュール&寝不足でくたくたでしたが、 当日は絶対笑顔でいようと決めました。 二次会もじっとせず常に動き回りました!! 結果、来賓者の方々はみんな笑顔ですっごく盛り上がりました。 私達なりの感謝を伝えることができたと思います。 お互いの両親も未だに結婚式の話をしたりして笑っています^^; 人生の最高の思い出になりますよ!!

3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「結婚式は見せ物だ」はまさにそのとうりです。 先輩の結婚式は「見て!私を見て!」って感じで鍋の時も2人で盛り上がっていてその時に思ったことが『他人は意外と他人の結婚を祝福してるわけじゃないな』です。 でも他の先輩が結婚したときはレストランでやって控えめでみんなに挨拶して回っててその時は素直におめでたいと思いました。 そーゆーのだったらやりたいかも・・・。それが悩みの始まりです。 やってよかったと思えるならやってみようかなと思えてきました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

披露宴とはなんぞや。 今まで世話になった人に、 「結婚しました。よろしくお願いします」という挨拶をする場です。 恩師だったり、親戚だったり、友人だったり、先輩だったり。 これがないといちいち順番に行ったり、きたり、そういう場を設ける 必要があったりします。 ましてや遠方の人や、仕事で忙しい人を呼び出すのに相手にとっても 会社を休んだり、家族をほっぽりだすいい事情となるわけです。 めんどくさそうですが、実は一番めんどくさくない形式なのです。 ホテルや専門業者が存在するのはいちいち面倒くさいことを考えなくても、 当たり障りのないことをごく自然に代行してくれるからです。 レストランウエディングなんかは、その点、めんどくさいです。 花嫁さんが「こんな結婚式・披露宴をしたい」ということであれば、 経済的な事情を除けば、新郎や両家の両親が断ることはまずないでしょう。 ごく普通のことをすればいいと思います。 そういう儀式をどう執り行うかで、両家の価値観の違いなども見えてきます。 その辺を結婚前に埋めておく作業というのも案外重要です。 場合によっては、「こんな家庭の人とは結婚できない」くらい 重要な価値観の差がでてきたりします。後から判ると取り返しがつかない。 なんてこともでてきます。 ありきたりでもいいので普通にどうぞ。

3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状況はやる、やらないは私次第みたいです。 やっぱりレストランウェディングはめんどくさそうですね。 う~ん、迷います。

回答No.3

まず結婚式は儀式です。 披露宴は宴会です。 このふたつは流れとしてはセットですがわけて考えたほうがいいでしょう。 質問者様は結婚式はしないで会食(披露宴)だけをしようかと検討中なんですか? それとも結婚式は当然あるもので、その後の会食の形をどうしようか考え中なんですか?

3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式は当然しないものとして考えてました。 会食は顔合わせをかねたお食事会で結婚式をするのは結婚式と披露宴を抱き合わせにしたようなもので考えてました。 やるなら人前式(?)と言われているやり方がいいなぁと思ってます。

• usikuma
回答No.2

今年結婚式をした者です。 少しでも興味があるなら、デートがてら気になるレストランや会場を見に行ったり、見学会や試食会に行ってみると面白いと思いますよ。 実際目にしたり、話を聞くと、やりたい・やりたくないがはっきりしてくると思います。 もしやりたいと感じたら、あとは質問者様の経験(先輩の結婚式)をもとに、招待する相手に無理をさせない程度のパーティー(式)のプランを彼と相談すればいいと思います。 結婚式をできるのは、人生の中でも限られた時だけですからね。 「やっておけばよかったな~」と後悔しないよう、じっくり考えてみてください。 ちなみに、あまり欲張って規模を広げると準備でくったくたになるので気をつけてくださいね。 お幸せに☆

3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デートしながらはいい案ですね! めんどくさがりな彼氏を連れ出すいいチャンスです。 そして、まず自分の気持ちをはっきりさせたいと思います。 私も後悔だけはしたくないのでじっくりと考えたいと思います。