結婚式を挙げるか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合った彼氏との結婚を機に、結婚式の有無について悩んでいます。
  • 結婚式はそこまで強い願望はないが、レストランウェディングなどはやってみたいと思っている。
  • 親、彼、彼のご両親は会食でも良いと言っているが、少人数の結婚式をしたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式を挙げるか迷ってます。

2年付き合った彼氏と結婚することになりました。 そこで結婚式をするかどうか迷っています。 私はもともと結婚式をやりたい願望はなくでもレストランウェディングみたいのはやってみたいなぁとは思っています。 私の親、彼、彼のご両親は『やりたいならやってもいいが、親戚だけの会食でも良い』とのことでした。 でも会食をするくらいなら友達(数人)を呼んで少人数の結婚式をした方が・・・とか彼や他の人がやらなくていいと言っているのに大してやりたいわけじゃないのにやるべきか・・・とかいろいろ考えてしまいます。 こういう場合はどうしたらいいと思いますか? ちなみに私が結婚式は別にしなくてもいいと思ったのは会社の先輩が結婚式した時(私は2次会からの参加)3次会まで(無理に)やり、その後に新居で鍋パーティーをしたときに挙式・披露宴のDVDを頼んでもいないのに見せられてこんな無駄なものはないな!と思ったからです。 でも今までお世話になった方に報告と感謝の気持ちを伝えたいので何かはやりたいとは思っていて、それには会食では味気ないなと感じます。 なにかいい方法はないでしょうか? 下手な文で申し訳ないですが、どうしたらいいかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 結婚式の形には決まり事は有りません。 お二人の考え方で決めれば良いと思いますよ。 二人だけ<両家の家族だけ<親族まで<親しい友人まで<全ての友人および仕事関係 といくらでも規模は拡がって行きます。 何処に線を引くのかをキチンと決めておかないと、ずるずると規模は拡大してしまいます。 また、呼ばれた方からすれば、結婚式の出席には費用も掛かり時間も消費しますので、誰でもかれでも呼べば良いという物でも有りません。 お世話になった方への恩返しは、結婚式に呼ぶだけが方法ではありません。 一番の恩返しは、あなた方二人が幸せに暮らして行く事です。 大切な事は二人の気持ちですよ。 周りの意見を無視する必要はありませんが、決して振り回されずに先ずはお二人の考えをまとめましょう。 これからの人生は二人の話し合いで歩んで行くのですから、これが出来ないようでは困りますよ。 お幸せに・・・

3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼ぶとしたら親しい友人まででそれ以上は考えてませんでした。 ほんとに心から祝ってくれる人を呼んでささやかにとイメージしてました。 でも来る人にとってはささやかではすまないですね。 そこは考えが足りませんでした。 そーゆーことをふまえて考えたいと思います。

3yaka96
質問者

補足

回答を下さった方ありがとうございます。 お礼を書いていくうちに自分の気持ちがまとまってきました。 やっぱりやってみようと思います。 やらないで後悔するよりはやって後悔したほうが悔いが残らないなぁと感じました。 やるからには来てくれる方に喜んでもらえるものにしたいと思います。 この場をお借りして改めてお礼させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#166310
noname#166310
回答No.10

ずばりホテルウェディングがいいと思いますね。 レストランウェディングというのは、ウェディングになれた会場とそうでない会場があります。 ウェディングになれた会場の場合は、会場がただレストランであるというだけで準備の流れなどは専門式場と変わりません。 ウェディングになれていないところですとほかに回答があるように、準備が大変です。 それにレストランやハウスウェディングというのはある程度の人数で貸しきるものです。 親族+親友くらいで、人数がそれなりに集まればどこの会場でもOKなんですが、もしも少ない場合(例えば30名くらいとかそれ以下とか)だとまず全館貸切型であるハウスウェディングやレストランウェディングというのは不可能であることが多いです。 小さなレストランでは貸切も可能でしょう。 しかしそういうところでは逆に更衣室がない、控え室がない、ロビーがないなどゲストにとっては不便となることが多いです。 ほんとうに普段レストランとして営業していて、たまにウェディングをやるという感じで、不慣れな点も多々あります。 そこにいくとホテルウェディングはなんでもそろっています。 少人数のパックプランもあるし、控え室、更衣室、貸衣装(新郎新婦は気にいったところを持ち込みでもいいですが、親族の和装は会場でかしてほしいということはよくありますよ)・・・ 部屋も大小あり、また人数によってはホテル内のレストランという手もあります。 とにかくいろんなパターンの客になれています。 少人数でも大人数でも派手でも落ち着いていても、いろんなパターンの披露宴をこなしてきていますよ。

3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりホテルウェディングがおすすめなんですね。 少人数でやりたいと思っているのでホテルのほうがいい様な気がしてきました。 ホテルだと派手にやらなくてはいけないと思い込んでいたのでそれを聞いて安心しました。 ホテルでもいろいろ探してみようと思います。

回答No.9

ご結婚おめでとうございます! 私は昨年挙式・披露宴をしました。 もともと注目されたり目立ったりするのが嫌で、 「披露宴なんてこっ恥ずかしくてとんでもない!」と 両親・姉妹のみで海外挙式にしようと思っていたのですが、 私には言わないまでも実は「披露宴をしてほしい」という親の本音や 親戚や友達からの希望もあり、【日ごろお世話になっている方々に 感謝の意を示す場】と割り切って国内で挙式・披露宴をすることに なりました。 挙式は神社で、披露宴は料亭でとアットホームな雰囲気を重視しました。 招待客は50名程度で二次会はやりませんでした。 やると決めてからは来ていただいた方に楽しんでいただけることを テーマに準備を進め、自分が本当に来てもらいたい人、 相手側も本当に喜んで来てくれる人を厳選して招待しました。 もちろん自分も愉しみたいので、衣装選びにはとくにこだわりました。 いろいろと準備は大変だし、お金はかかるし、私の場合は遠方だった こともあり、何度もくじけそうになりましたが、当日の楽しそうな皆の顔、 嬉しそうな両親の顔を見ていて「やってよかった!」と 心底思いました。今でも良い語り草になっています。 またキレイな衣装を着せていただき、みんなに「キレイ」といわれて 目の前にたくさんカメラが並ぶことってそうそう無いことだと思います。 お姫様気分の夢のような一日でした。 今は披露宴の形も多様化していて、3yaka96さんの思い描く形を 実現することが可能だと思います。 彼氏さんともよく話し合って、決められたらいいと思います。 ただの独りよがりに見えてしまいがちな結婚式ですが、 来てくださった方々を愉しませようとする心はきっと相手にも伝わると思います。 そして結婚式はゆうても花嫁さんが主役ですからご自分たちの 出来る範囲で、やりたいことをやりたいようにされるのがいいと思いますよ! どうぞ末永くお幸せに☆ 追伸: 私がお世話になった業者さんのURLを貼っておきます。 いろんなかたのレビューなどを見られてご自分たちのイメージ作りの参考にされるのもいいかと思います。長々とすみません!

参考URL:
http://www.lst.jp/
3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまで貼って頂いて(・V・) 和装は頭になかったんですがなかなか良いものですね。 参考にさせて頂きます。

  • SIIHARA
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 私は今年、件紺式、披露宴を挙げました。 私も式、披露宴は挙げなくてもいい派の一人だったのですが、 披露宴を挙げた兄弟、友人たちは揃って『大変だけど絶対やるべき』 と言っていまして、そういうものなのかなー と皆の意見をきき、 披露宴を挙げました。 終わってみるとやっぱりやって良かった。と思います。 親、親戚、友人とのステキな思い出が作れます。 皆さんに対しての感謝のキモチを伝える良い機会にもなります。 何より旦那様と二人の最高の思い出になります。 披露宴の準備はとっても大変ですが、二人での初の共同作業になります。 夫婦としてのけじめにもなります。ご両親もとっても喜びますよ。 あと披露宴はDVDに残した方が絶対いいです☆ 何度でも見返しちゃいますから♪DVD残さなかった友人は後悔してましたよ☆   頑張ってください。お幸せに☆

3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりあげて良かったと思うんですね。 DVDはやるならば残したいと思ってました。 彼は嫌がりそうですが。

noname#85023
noname#85023
回答No.7

僕らの場合(結婚式はまだ先ですが)、婚約を祝って友人達が レストランを半日貸し切り、小さなパーティーを開いてくれました。 総勢40名くらいで(僕らを含め全員会費制)、フルコースの食事が 提供され、飲み物も含めて80万円くらいだったみたいです。 これならウエディングドレスや装花や写真などを加えても、 少しの予算で楽しんでもらえそうだね、と彼女と話しているところです。 また、学生結婚した友人は教会での結婚式だけ友人も含めた親しい人に 列席してもらい、後に親族だけの食事会を催したようです。 僕も参列しましたが荘厳な素晴らしい結婚式でした。 質問者さんも楽しみながら、納得のいく結婚式にして行ってください。

3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来てくれる人は披露宴にも呼ばなくてはと思ってましたが、あまりこだわらなくても喜んでもらえるんですね。 参考になりました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 私は今年の秋に、高原にある教会で挙式を挙げる予定です。 私のやり方は、大型バス1台を貸切って、観光を兼ねて 親族と友人(厳選の上40名ほど)で挙式後に宿泊先で ある小さなホテルを貸しきっての披露宴です。 他の宿泊者がいないので、二次会もやり放題、騒ぎ放題です。 普段こんなことでもないと、親族や友人たちとゆっくり旅行 してお酒飲んでみたいなことは出来ませんからね。 このような場合、宿泊代やバス代などもこっちで出しますので、 引出物は無しです。料理もお値打ちで中々おいしい創作料理が 出てきますから、思うほど案外お金はかからないものです。 ただ2日間も皆さんを拘束してしまうので、調整は難しい でしょうけどね。 でもきっと心に残る素敵な式になるはずですよ。

3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宿泊は楽しそうですね。 まねしたいところですが、難しいところですね。 考えただけで楽しそうでうらやましいです(>▽<)

回答No.5

はじめまして。 先月結婚式&披露宴をあげた者(女)です。 私も3yaka96と同じで、結婚が決まるまでは 「結婚式は見せ物だ」と思っていました。 高砂でお酒を注がれるだけの新郎新婦。 ただの飲み会のような無意味な二次会。 なので自分が結婚する時はレストランウェディングか、入籍だけでも良いと思っていたんです。 私の場合お互いの両親も新郎も披露宴を行う事を希望していた為 自動的に披露宴を行う事になってしまったのですが、 感想は、 「結婚式やってよかった!!!(><)」 です。 黒字を出す事は考えず、二人の幸せを見せ付けるよりも、 来てくださった方が楽しめる事だけを二人で一生懸命考えました。 前日まではハードスケジュール&寝不足でくたくたでしたが、 当日は絶対笑顔でいようと決めました。 二次会もじっとせず常に動き回りました!! 結果、来賓者の方々はみんな笑顔ですっごく盛り上がりました。 私達なりの感謝を伝えることができたと思います。 お互いの両親も未だに結婚式の話をしたりして笑っています^^; 人生の最高の思い出になりますよ!!

3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「結婚式は見せ物だ」はまさにそのとうりです。 先輩の結婚式は「見て!私を見て!」って感じで鍋の時も2人で盛り上がっていてその時に思ったことが『他人は意外と他人の結婚を祝福してるわけじゃないな』です。 でも他の先輩が結婚したときはレストランでやって控えめでみんなに挨拶して回っててその時は素直におめでたいと思いました。 そーゆーのだったらやりたいかも・・・。それが悩みの始まりです。 やってよかったと思えるならやってみようかなと思えてきました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

披露宴とはなんぞや。 今まで世話になった人に、 「結婚しました。よろしくお願いします」という挨拶をする場です。 恩師だったり、親戚だったり、友人だったり、先輩だったり。 これがないといちいち順番に行ったり、きたり、そういう場を設ける 必要があったりします。 ましてや遠方の人や、仕事で忙しい人を呼び出すのに相手にとっても 会社を休んだり、家族をほっぽりだすいい事情となるわけです。 めんどくさそうですが、実は一番めんどくさくない形式なのです。 ホテルや専門業者が存在するのはいちいち面倒くさいことを考えなくても、 当たり障りのないことをごく自然に代行してくれるからです。 レストランウエディングなんかは、その点、めんどくさいです。 花嫁さんが「こんな結婚式・披露宴をしたい」ということであれば、 経済的な事情を除けば、新郎や両家の両親が断ることはまずないでしょう。 ごく普通のことをすればいいと思います。 そういう儀式をどう執り行うかで、両家の価値観の違いなども見えてきます。 その辺を結婚前に埋めておく作業というのも案外重要です。 場合によっては、「こんな家庭の人とは結婚できない」くらい 重要な価値観の差がでてきたりします。後から判ると取り返しがつかない。 なんてこともでてきます。 ありきたりでもいいので普通にどうぞ。

3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状況はやる、やらないは私次第みたいです。 やっぱりレストランウェディングはめんどくさそうですね。 う~ん、迷います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

まず結婚式は儀式です。 披露宴は宴会です。 このふたつは流れとしてはセットですがわけて考えたほうがいいでしょう。 質問者様は結婚式はしないで会食(披露宴)だけをしようかと検討中なんですか? それとも結婚式は当然あるもので、その後の会食の形をどうしようか考え中なんですか?

3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式は当然しないものとして考えてました。 会食は顔合わせをかねたお食事会で結婚式をするのは結婚式と披露宴を抱き合わせにしたようなもので考えてました。 やるなら人前式(?)と言われているやり方がいいなぁと思ってます。

  • usikuma
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.2

今年結婚式をした者です。 少しでも興味があるなら、デートがてら気になるレストランや会場を見に行ったり、見学会や試食会に行ってみると面白いと思いますよ。 実際目にしたり、話を聞くと、やりたい・やりたくないがはっきりしてくると思います。 もしやりたいと感じたら、あとは質問者様の経験(先輩の結婚式)をもとに、招待する相手に無理をさせない程度のパーティー(式)のプランを彼と相談すればいいと思います。 結婚式をできるのは、人生の中でも限られた時だけですからね。 「やっておけばよかったな~」と後悔しないよう、じっくり考えてみてください。 ちなみに、あまり欲張って規模を広げると準備でくったくたになるので気をつけてくださいね。 お幸せに☆

3yaka96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デートしながらはいい案ですね! めんどくさがりな彼氏を連れ出すいいチャンスです。 そして、まず自分の気持ちをはっきりさせたいと思います。 私も後悔だけはしたくないのでじっくりと考えたいと思います。  

関連するQ&A

  • ウェディングドレスをすぐに脱ぐ

    東京都にあるプリンスホテルで12名という少人数で結婚式をあげようと思っています 見積もりを出して頂いた所だいたい50万円くらいなのですが そのプランの場合、挙式&最上階のレストランで会食なため 挙式が終わったらすぐにウェディングドレスを脱ぐことになります。 それはもったいないでしょうか? ウェディングドレスを着たまま会食をする事もできるのですが その場合プラス3万円かかるのと、なにより他のお客様もいるのにレストランでウェディングドレスを着てるのはやはりおかしいかなと思うのですがいかがでしょうか? しかし披露宴をした場合かなり金額が上がってしがうため少人数だし最上階のオシャレなレストランで花を囲んで会食で充分かなとも思います。 しかしそれだと挙式のあとウェディングドレスをすぐ脱ぐのはせっかくなのにもったいないでしょうか? プリンスホテルのような有名なホテルではなく、あまり有名でないホテルでしたら50万円くらいで挙式と披露宴ができるのですが 実際見学した所、プリンスホテルが素敵だったなと思う気持ちもあります アドバイスお願い致します。

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 披露宴をやらなくてもいいか

    いつもお世話になっております。 新郎新婦含め12名という少人数なので 披露宴をせずに挙式とレストラン(トップオブシナガワという夜景の見えるレストラン) のテーブルに花などを添えて華やかにしていただいてそちらで会食という形にしようかなと思っているのですが 披露宴をやらないのはおかしいですか? また特にレストランを貸切にする程の人数でもないかなと思うのですがアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに挙式が終わったらウェディングドレスを脱いで普通のオシャレな格好をして食事をしようと思っています。

  • 結婚式を安く

    結婚式を安くおさえるためウエディングドレスを着る時につけるティアラやアクセサリーを買おうと思っています 借りても一万円くらいとられるのでしたら買った方が記念になるので 結婚式につけてもおかしくないようなティアラやアクセサリーの売ってるお店を教えて下さい。 また、少人数のため披露宴はせずに会食なのですが会食の時に着る服(ちょっとしたドレス?)が売ってるお店もよかったら教えて下さい!

  • この予定でも結婚式代に250万かかるでしょうか??

    結婚式の費用として、どんなプランでもだいたい250万くらいはかかるって聞くんですけど下記の予定でもかかるでしょうか?? 挙式:ホテルor教会 披露宴:披露宴というより、ホテルでお食事会程度のもの 招待客人数:30人くらい(未定) 新居代もあるので、結婚式はできるだけ安くていいものにしたいと思ってマス。 回答・アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 昼間の結婚式の二次会って?

    結婚式の日取りが決まりました。 時間は午前中に式が始まり、パーティは2、3時頃には終わる予定です。 さて、私は数多く結婚式に出席しているのに、夕方からのスタートの 結婚式しか経験が無いんです。しかも皆都心部の便利なホテルばかりです。 なので2次会も流れやすく、6・7時位に披露宴が終わって それから薄野に流れましょうというパターンが多かったんです。 しかし私は都心から離れたレストラン一軒貸切のウエディングを する予定で居るんです。人数も少人数(といっても60名位)だし 最初はやらない予定だったのですが、友達に「せっかく土曜日の ウェディングなんだし寂しいよー」と言われて、そう思ってくれる人が 居るんだったら考えた方がいいのかなと思うようになりました。 皆さんだったらどうお考えになりますか? また、昼間に終了するパーティをされた方、又は都心から離れている だとか条件の悪い会場を選んだ方、少人数でやられた方、 2次会はどうしましたか?

  • 結婚式について迷ってます。

    先日、入籍だけ済ませました。 結婚式の事等、全然わからないので教えて頂きたいです。 たくさんの意見が欲しいです。 入籍した同じ日の来年に式予定です。 披露宴は何だか堅苦しい感じがしてやりたくないというのが本音です。 なので、挙式だけを行いますが挙式に友達を呼ぶのでせっかく集まってくれるので、わいわいと楽しく堅苦しくない、友達中心の結婚パーティーを予定しています。親族は参加しません。 しかし、両親や兄弟だけ挙式だけって言うのも微妙だし、まだ顔を合わせてない兄弟もいますので、いい機会なので挙式の後に親族だけで会食を挟む予定です。 その後に、友達中心の結婚パーティーにしようと思ったのですが、会食を挟めば1時間から長くて3時間程度、間が空いてしまい友達を退屈させてしまうのではないかと思いました。 (式場、結婚パーティー会場は地元で行う予定で、友達のほとんども地元の子です。) 時間が空いてしまいますが。などと、招待状に記載しようとは思います。 考えすぎでしょうか? 又、親族だけの会食は会費制にした方がいいのでしょうか? その場合、引き出物など持たせた方がいいのですか? 旦那の兄弟が御祝儀を包んでくれると聞いたので、私は会費制ではなくこちらの負担の方がいいのかなと思ってます。 後、結婚パーティーですがこちらも会費制は考えていません。 披露宴同様、引き出物なども渡し御祝儀をもらい過ぎた方からは後日何かお礼を送ろうと予定してます。 堅苦しいのは嫌いなので、居酒屋、又はレストランを借りて立食にしようかと思ってます。 何かゲームなど入れた方がいいのでしょうか?又、何か盛り上がるゲームなど教えてください。 ここはこうした方がいいなど、ご意見などよろしくお願いします。 文章力がないので伝わりにくい点がありましたら申し訳ないです。

  • 結婚披露パーティの服装について(男性です)

    結婚披露パーティの服装について悩んでいます。 私は25歳の男性です。 結婚披露パーティの詳細は下記になります。 ・場所は都内のパーティウェディング中心のレストラン。 ・17時よりレストラン併設の教会にて教会式、17時30分よりレストランにて披露パーティ。 ・両方に出席予定。 ・会費制で10,000円。 この披露パーティを割り切って披露宴と考えれば良いのでしょうか。 それとも、形式だけの軽いものと考えれば良いのでしょうか。 どちらで捉えるかによって、披露宴なら通常の結婚式の服装(礼服に白シャツ、シルバーのネクタイ)で、軽いものであれば二次会で着ていくような服装(ダークグレーのジャケットに黒のパンツ、白シャツ)で行こうと考えています。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚祝い金 いくら包むべきなのでしょうか?

    主人の友達が結婚します。 私たちの結婚式(挙式・披露宴)の時には3万円もらいました。 しかし、友達は挙式・披露宴ともせず、2次会的なパーティーのみを行います。 その時、会費は払うのですが、それとは別にお祝い金は幾ら包むべきのでしょうか? 挙式・披露宴もしないので、1万円で良いかと思うのですが、やっぱり3万円もらったので、同じだけ包むべきですか? あと、もしパーティーに夫婦で参加した場合はのお祝い金は倍なのでしょうか? 会費はもちろん2人分払います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の費用について

    11月に15人以下(親戚+友人)の人数で 結婚式をしようと考えているのですが、 会食と披露宴でしたらやっぱり会食の方が安いのでしょうか。 今のところ見積もりしてもうと、挙式+披露宴(会食風)で80万円 結構します。 横浜orみなとみらいで探しているのですが どこかオススメの場所はありますでしょうか。 因みに、80万円は新横浜グレイスホテルです。 経験者の方でよいアドバイスがありましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう