250万でできる結婚式プランを考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の費用として、どんなプランでもだいたい250万くらいはかかると聞きますが、ホテルまたは教会挙式で披露宴はホテルでのお食事会程度のものを検討し、30人程度の招待客を予定しています。新居代も考慮して、予算を抑えた結婚式プランを検討しています。
  • 250万で結婚式を行うためには、ホテルまたは教会での挙式を選び、披露宴はお食事会程度のものに抑えることがポイントです。また、招待客の人数も控えめにすることで、予算を抑えることができます。さらに、新居代を考慮するため、結婚式自体の費用をできるだけ抑える方針でプランを検討しましょう。
  • 結婚式の費用はプランによって異なりますが、250万円程度はかかるものと考えられます。ホテルまたは教会での挙式を検討し、披露宴はホテルでのお食事会程度のものにしましょう。招待客の人数は30人程度に抑えることで、予算を抑えることができます。また、新居代を考慮するため、結婚式自体の費用をできるだけ抑えるプランを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

この予定でも結婚式代に250万かかるでしょうか??

結婚式の費用として、どんなプランでもだいたい250万くらいはかかるって聞くんですけど下記の予定でもかかるでしょうか?? 挙式:ホテルor教会 披露宴:披露宴というより、ホテルでお食事会程度のもの 招待客人数:30人くらい(未定) 新居代もあるので、結婚式はできるだけ安くていいものにしたいと思ってマス。 回答・アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#118337
noname#118337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

う~ん・・・ちょっとあまりにも漠然とした内容なので、「○○円ぐらいです!」とも言えませんが・・・。 結婚式の費用と言うのは、「見えない費用」と言うのが結構あるんです。 プラン自体は安くても、オプションで結構な金額が加算されてしまいます。 食事にしても、値段ごとに内容も違ってきますので、食事会程度とお考えなら、それなりの料理を選ぶ必要があるかと思います。 あと、新郎新婦の衣装や小物(アクセサリーや下着、ブーケなど)、テーブルの花に至ってもそれなりの準備が必要です。もちろん、人数が増えれば、その分費用も嵩みます。 写真を撮るなら、それも予算がかかります。 前撮り・集合写真など、いい物にしようと思えば、物によっては5~10万ぐらいは軽くいきます。 あ!あと、式・披露宴をする時期によっても、見積もり価格は変わってきます。安くしようと思えば、平日・シーズンオフ(冬など)・大安ではない日(仏滅・先負など)に設定すると、それなりに安くなります。 具体的に、 ・どういった式・披露宴にしたいのか? ・自分達に合ったプランはあるのか? などをチェックする事から始めてはいかがでしょうか?予算の話はその後から、調整しないと何とも言えません。 ちなみに、あたしは12月1日(水)に式・披露宴をします。 結婚専門式場でするんですが、平日と言う事もあって、平日限定のプランがありました。 「50人で88万」がプランの価格でした。 (新郎衣装1着・新婦衣装2着・ケーキカット用ケーキ・キャンドルサービス・料理(1人1万円分)・テーブルクロス・ブーケ・小物レンタルの値引き・挙式料(人前式)・披露宴会場料などなど) それに、色んなオプションをつけていくと、250万程になってしまいました。 でも、これと同じ内容で土日にすると・・・300~400万ぐらいになってしまうそうです。 そう考えるとかなり安く出来たと思っています。 二次会も、平日なので特別に演出料を半額にしてもらえたり、最低人数を50人→40人でOKをもらえました。平日は結構お得かと思います。

noname#118337
質問者

お礼

まだ見に行ったりしていないので、漠然としか決まっていないんです。 どこに行けばいいのかも分からない状態なのです(^-^;) いきなりホテルや結婚式場を回ったらその相場しか分からず、もっと安くできたのに!っていう状況に陥ってしまいそうなので、皆様にどんなものがあるかを聞いてみたかったんです(^-^) どういうのにしたいかっていうのも漠然としかないので(「クラシカルな感じ」というだけ)、彼にも言ってみますね。 結婚式場のプランの情報とかは、どこで入手されたんですか?? 結婚式場に行ってからですか?? よかったら教えて下さい(>_<) 平日いいなぁと思うんですが、彼も私も土日休みの仕事で会社の人も呼ぶ予定なので無理っぽいです。。 そしてシーズンは11月。うーん。。 仏滅とかは気にしないので、見に行ったとき聞いてみようと思います♪

その他の回答 (14)

回答No.15

再び、azuazu0821です。 >一応、ゼクシーは何回か買ったんですが、それでもあんまり決まらなくて(^-^;) ゼクシーって見積もりが書いてますけど、だいたいその通りいくものなんですか?? 多分、その通りには行かないかと思います。 あの見積もりは、あくまでも「モデル」であって、質問者様が望むものとは同じではないかと思います。 もちろん、「見えない経費」もありますので、表面上は同じようななったとしても、「見えない経費」が大幅に加算される可能性はあるかと思います。 あと、「見えない経費」の中には、細かいようですが「お心づけ」と言うのがあります。式当日、お世話になったスタッフの方にお礼の意を込めて、お金・お菓子などをお渡しする事です。受付を依頼した友人や、介添えさん(花嫁に付き添ってくれる方)、美容師さん・メイクさん・カメラマンなどなど・・・結構な出費になるそうです。 あと、話は変わりますが、あたしがお世話になっている結婚式場にも、ブライダルプランナーさんがいらっしゃいますよ。今は、大体の式場にそう言った専門家さんがいらっしゃるそうです。 あたしのお世話になっている式場では、そのセクションによって担当が決まっているんです。(衣装担当・フロント担当・花担当・写真担当・司会担当・メイク担当・美容担当・指輪担当などなど)それぞれのセクションのプロが担当してくれますので、色々突っ込んだ話も出来ます。 ただ、デメリットとして、その都度変わるのでまどろっこしいとは思っています。面倒くさくなります。 まずは、彼と一緒にデート気分で、気軽に行ってみて下さい。別に見に行ったからと言って、必ずそこで式をしないといけないってわけではありませんしね☆

noname#118337
質問者

お礼

見えない経費ですか。。 受付や幹事を依頼した人に渡すのは喜んで渡しますけど、カメラマンとかメイクさんって仕事なのに渡さないといけなくて、しかも受け取るんですね(^-^;) 何か納得いかない!!..でも、結婚式だし渡しますね。 見えない出費があるなら、式は200万までに抑えて探してみようと思います♪ 参考になります。 ブライダルプランナーさんって式場にもいらっしゃるんですか(*o*) 資料取り寄せて行ってみますね♪ ありがとうございます! -------------------------------------- みなさん、大変ありがとうございました! とても参考になりました。 またいろいろ質問するかと思うので、よろしくお願いしますm(_ _)m

回答No.14

No.6です。 今日(11月10日)の読売新聞朝刊に、「仏滅挙式」についてのリポートが載っています。(真ん中あたりの「くらし面」です。) よろしかったら参考にしてください。

noname#118337
質問者

お礼

返事が送れてごめんなさい。 今見ました。 そんなのが出ていたなんて(*o*) ウチは読売新聞取ってないので(T_T)、取ってる人探してみます!! 今ならまだ間に合うかも!! ありがとうございました★

回答No.13

ウェディングプランナーをやっている者です。 先日、母校のチャペルで挙式→車で10分ほど移動したレストランで40名程度の披露宴  という結婚式をプロデュースさせていただきました。 規模としてはberry_1217様と同じくらいだと思います。 ドレスはシルク素材にフランス製レース、お花は薔薇をメインにジャスミンを入れて・・・と 細部にまでこだわりのある花嫁さんでした。 そのときのご請求は引き出物が別で170万程度。 (挙式の司式料、会場使用料などで別途20万ほどかかっていました。 こちらは私どもを通さずお支払いいただいているのでご請求に含まれません。 また、ご友人へのお礼やお車代も含まれておりません。) 私の場合は個人でやっているのですが、 大手でなければこのくらいの価格で十分可能ではないかと思います。 このときの内容をざっとですが・・・ 挙式:祭壇装花、ベンチフラワー、ブーケ&ブートニア、ヘアメイク、式次第、ウェディングドレス(フルオーダー) 披露宴:お料理&お飲み物(フランス料理のコース)、招待状一式、プログラム&プロフィール、メインテーブル&ゲストテーブル装花、席札、両親への花束、フラワーアクセサリー、ドレスパーツ(挙式のドレスにパーツを足し、イメージを変えました)、ヘアメイク プロデュース料 素敵な一日になることをお祈りしております。

noname#118337
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 凄くイメージと同じでびっくりです!! 人数的なこともありますが、いいなと思うドレスや花の雰囲気まで一緒(*o*) ウェディングプランナーさんというのがいらっしゃるのですね。 初耳でした!教えてもらえてうれしいです♪ 調べてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.12

再び#5のazuazu0821です。 あたしの場合は、まずネットで探しました。 漠然とわからないというのであれば、「ゼクシィ」などにたくさん載っていると思いますので、参考に買って見てはどうでしょうか?ネットでも、「ゼクシィ」のHPがありますので、そこから式場の検索も出来ます。 プランの決定は、実際に式場に行ってから決めました。あたし達が使ったプランは、通常は出回らないプランだったので、ネットなどにも載せていないそうです。そういった「隠しプラン」と言うのもあるかもしれないので、実際に式場に行って聞いた方がよりよい情報収集でなるかと思います。 ちなみに、あたしの場合は・・・。 主人とあたしの休日が、2人して水曜日なんです。 行動できるのは、水曜日しかないと思って探していたら、たまたま「水曜日相談会」と言う事をやっていた式場を見つけたんです。 何気に、式場に行ったんですが、かなりいい式場でしたので、他の式場に行く事無くその日に手付金を入れてそこの式場で決めてしまいました。 式場選びのポイントとして、あたしが気を使った事何ですが・・・。 ・内容の充実 ・ドレス・着物の数 ・来客用の控え室 ・披露宴会場の数・広さ ・どれだけ「自分らしい式・披露宴」が出来るか? などなど、総合的に「スタッフの人がどれだけ期待に答えてくれるか」だと思います。 とりあえず、色んな所に見に行って見て下さい。 式場選びって、「第一印象」「フィーリング」だと思いますので、「これだ!!」と思ったら、とことんチェックして見て下さい。

noname#118337
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >「スタッフの人がどれだけ期待に答えてくれるか」 確かに。これって大事そうですねー。 式場が良くてプランも良くても、いろいろ希望を言った時にスタッフの対応が悪かったら考えちゃいますね。 参考になります。 一応、ゼクシーは何回か買ったんですが、それでもあんまり決まらなくて(^-^;) ゼクシーって見積もりが書いてますけど、だいたいその通りいくものなんですか??

noname#118337
質問者

補足

言いたいことが抜けてしまったので補足します。 ある程度イメージが決まったら、式場に行って隠しプラン等探してみますね! ありがとうございました!!

  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.11

ご婚約おめでとうございます。 今年春に挙式を終えた者です。 私は"招待客にかかわる部分にはお金をケチらない、おもてなしウェディングを大事にすること"、そして"時間と手間を掛ければ削れる、お金をかける価値のない部分は徹底的に削る!"というポリシーの下、情報収集や手作りなどをしてかなり頑張ったつもりです。 berry_1217さんの場合も安くていいものにしたいとのことですので、180万~200万の間で納まるのではないでしょうか。プロの司会者やカメラマンは頼まない、とか、ヘアチェンジもしないとなればもっと安く出来ると思います。 広告の『○○名で○○円!』という文句から予算を立てられると後々厳しいと思います。そう、他の方がコメントされているように結婚には「見えないお金」が沢山あるのです。 結婚式にかかった全費用の記録をとってあるのでもし良かったら参考にして下さい。 因みに私は都内のレストランウェディングで招待客は40名。式は教会式です。ホテルのような絢爛豪華なイメージとは違ってカジュアル過ぎずフォーマル過ぎずで、ちょっとシックな洒落た感じの披露宴だったと思います。 ●料理・飲み物・生ケーキ・乾杯用スパークリングワイン(これは飲み放題の飲み物とは別な為)…92万(サービス料込) ●引き出物・引き菓子・紙袋…21万 ●衣装レンタル(ドレス・タキシード各1点)…22万 ●ブーケ・ブートニア(各2つ)バックコサージュ付き…6万5千円 ●着付・ヘアメイク(2スタイル)・介添え料…5万3千円 ●挙式料…19万 ●音響オペレータ・BGMマイク使用料・会場貸切料・黒服アテンダー・ディレクター料・司会者…29万 ●会場装花・ウェルカムボード装花…約8万 ●集合写真…2万 ●スナップ写真(400カット・手焼きアルバム付き)…12万 ●招待状・席次表・席札・メニューカード・芳名帳(切手代含む)…2万4千円 ●結婚指輪・ブライダル用下着・ベール・グローブ・パンプス・小物・リングピロー・心付け…12万 ●ネイルサロン・顔そり・挙式前のカラーリング等美容代…2万 ●親族の交通費と宿泊代…29万 素敵な結婚式になるといいですね!

noname#118337
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます! そして返事をありがとうございます(^-^) >時間と手間を掛ければ削れる これは手作りのことですか?私もできるだけ手作りしたいと思ってます♪ 何にいくらかかったというのを書いていただいてとても参考になります。 ありがとうございました!

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 30代♂です。昨月挙式をしたばかりのものです。 私の場合は、新郎・新婦を含めて30名の式でした(祝日・大安)。 チェペルで挙式(レンタルドレス込み)、その後、披露宴で2時間会食というプランでした。お色直しはなく、タキシード&ドレスは披露宴終了まで延長しました(延長料金ふたりで8万円だったかな)。 お一人様14,000円の中華コース料理、お1人様5,000円程度(1夫婦10,000円)の引き出物、記念写真2ポーズ、カラオケ・簡単な音響(BGM)も付けてもらいました。オプションでプロの司会者も呼び(40,000円)、総額で1,200,000円までは掛かっていないと思います。挙式で儲けるのではなく、「料理が売り」の式場でしたので、料理と引き出物で20,000円もかけることができました。 但し、ケーキカット、フラワーシャワー、ビデオ放映、披露宴のビデオ撮影など凝った演出はしませんでした。 また招待状、座席表、座席札などは自作で持ち込みました(東急ハ○ズやL○ftで出来合いの書式を買ってきて、webでレイアウトをダウンロードして作成・印刷しました。総額で10,000円まではかかっていないと思います)。 大宮駅前のアルシ○ロイヤルホール、雑居ビルの一角に式場があり、外見はとても式場に見えないのですが、その分お値段が安くなっておりました。頂いたご祝儀で挙式費用をまかなっただけでなく、新婚旅行代も出て、それでも余りました。 どこにお金をかけて、どこを節約するのか。それしだいで予算を抑えても、主役も招待客も満足できる披露宴は充分できると思います。 頑張ってください。お幸せに。

noname#118337
質問者

お礼

おめでとうございます★ どこにお金をかけるかでも変わってくるんですね。なるほど。 私も招待状等は自作しようと思ってます♪ 金銭面だけじゃなく、手作りって何かいいですよね(^-^) ありがとうございました!

noname#33894
noname#33894
回答No.9

もっと安くできます。 教会での挙式だけなら安くて30万以下のものもあるでしょうし、 お食事会なら引き出物込みで例えば80万。 新婦の衣装代がいちばんピンキリです。 私は格安でウエディングドレスを買ったので、衣装代は新郎新婦合わせて3万円くらいでした。 海外挙式だったので挙式に関しては比べることはできませんが、私が国内でやるとしたらこんな感じでざっと120万くらいでしょうか。 格安でやるのであっても、来てくれる人のお食事だけはそこそこのレベルであったほうがいいとは思います。 ご祝儀より明らかに安っぽい食事だったら申し訳ないでしょうから(^^)

noname#118337
質問者

お礼

海外挙式って豪華ですねー(*o*) 衣装はレンタルで、そこそこいいのにしたいなーと思ってます。 食事もですね。 お返事ありがとうございました!!

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.8

この形式・人数であれば、充分250万円で可能だと思います。 例えば挙式に50万。 ドレスレンタルやヘアメイクに50万。 お食事会に50万。 引き出物等に50万。 その他もろもろ50万。 とてもざっくりな見積もりです。 これは行う場所やランクでいくらでも変わります。 すばらしくゴージャスなものを求めなければ、250万以上かかることはないと思います。 削ればもっと低価格で行えると思いますよ。 例えば挙式するにしたって、ほんとに最低料金は10万円でできる所もありますし、高いとこもあります。 それにオルガン伴奏者やコーラス隊を頼めばもっと高くなりますよね。 結婚指輪代は入れませんでしたが、これはプラチナで安いものなら2本で10万円です。 高い物は・・・いくらでもありますよね。(笑) ゼクシィとか見ても30万や50万のものがいくらでも載っています。 上を見ればきりがない。 節制したとしても素敵な結婚式はいくらでもできますよ♪ それに質問者様が考えてらっしゃるプランで250万円の予算は少ないわけじゃないと思います。 よく相談して素敵な思い出深い結婚式にしてくださいね。

noname#118337
質問者

お礼

>削ればもっと低価格で行えると思いますよ。 そう聞いて安心しました(^-^) できれば、200万までで抑えて残りを新居代に回したいんです。 コーラス隊呼ぶのとか素敵ですよねー!予算的に無理だけど憧れちゃいます♪ 自分も周りも満足できる結婚式になるようにがんばりますね★ ありがとうございました!!

noname#105808
noname#105808
回答No.7

そんなにかけなくてもできるとは思うのですが・・・ 私はホテルも下見したのですが、結局レストランウェディングにした者です。 そのとき思いました。だからホテルだと高くなるんだ・・と。 ホテルの広間って天井が高くて広いのですよ・・で、広間が広いと結構かさばった豪華な高いドレスでないと見栄えがしなくてと思いました。(プランについているドレスだとまずは貧乏くさい・・で、追加料金を払ってグレードアップすることになります) 披露宴でお金が掛かるのはお色直しも大きいと思います。 ゼクシィなどを読むと400万とかかけているひとって、招待人数は百人近く、あとお色直し2回とかで、豪華な和装をしていたりします。打ちかけは見事に金額に比例するみたいですね。。ま、ドレスもですが。。 30人程度のお食事会的な披露宴にするのなら、こじんまりとした雰囲気のいいレストランか料亭をお勧めします。(ウェディングパーティをしているところで)ホテルであれば大広間でなく、部屋の広さとしてはこじんまりとしているけども、外が見えるとか・・ であれば、100~150万円くらいとおさまると思います。 ドレスも気に入ったいいものを1着ずっと着る。(お色直し・・・和装、色ドレスいろいろ思いいれがあるかもしれませんが、いろいろ着ると1着あたり30分くらいしか着ていられません。)お食事会であればお色直しは考えてられないかな・・・・ レストランとかですと、あんまりデコラティブなものは逆に変で、逆に間近にみられるので質のいいものがいいでしょう・・ ブライダルコンサルタントのサロンみたいところに聞いてみてください。(ゼクシィとかがやってる) いろいろなところや案を紹介してくれますよ。

noname#118337
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! レストランウェディングも素敵ですよねー★ >ホテルの広間って天井が高くて広いのですよ・・で、広間が広いと結構かさばった豪華な高いドレスでないと見栄えがしなくてと思いました。 確かにそうかも(*o*) 思ってもみなかったです。 参考になります!! お色直ししてみたい(><) でも、確かに着ていられる時間は短くなりますよね。。写真撮るだけでもいいかも。 いろいろ参考になりました!! ありがとうございました★

回答No.6

いろいろな安いプランがありますので、徹底的にリサーチされると良いかと思います。 たとえば、仏滅や平日などに、格安プランを設定しているところが多いようです。 ただし、「料理・引き出物は最低レベル。でもご祝儀は満額きっちりいただきます。」というスタンスが見え見えになってしまうと、この先ずっと「あれはひどかったね・・・。」とコソコソ言われる羽目になりますので、ご注意を。

noname#118337
質問者

補足

お返事ありがとうございます! リサーチの方法教えてもらえませんか!? 資料請求でしょうか?? >「料理・引き出物は最低レベル。でもご祝儀は満額きっちりいただきます。」 確かにこれはよくなさそうですね。 休日だけど、限定何名様は格安!みたいなプランないでしょうかー(>O<)

関連するQ&A

  • ハイアットリージェンシーオオサカで挙式予定です

    挙式&披露宴をハイアットリージェンシーオオサカでする事を決めました。思い出のホテルだし、ホテルや披露宴会場の雰囲気もよかったので決めました。打合せをしていく中でプランを決める段階で迷っています。招待客が80名弱で予算は350万ぐらいになります。 ハイアットで披露宴した方でどのプランにしたのか、どうしてそのプランにしたのかを教えてください。また、ハイアットの披露宴に参列された方のご意見もあれば教えてください。

  • 結婚式費用

    私は10代で子供がいます。 まだ結婚式はあげていません。 お金をためてゆくゆくは 結婚式、披露宴をしたいです♪ あれこれひっくるめて、皆さんの結婚式、披露宴にかかった費用と、結婚式、披露宴の 規模(したこと、サービス、招待客の人数など)を 参考にさせてください!

  • 彼と結婚式について意見が合いません。。

    この度、彼と結婚することが決まりました。 2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに挙式は親・兄弟だけで、披露宴はせずに友人を二次会に呼ぶと言っています。つまり親戚は基本招待しないということです。 私もこじんまりとするのは賛成です。なので挙式は親・兄弟だけでもいいのですが、親戚・友人を招待して披露宴はしたいです。 ずっと平行線で疲れてしまいました。 彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。普通親戚は招待すると思っていました。 また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? 無知ですみません。 彼をどのように説得?すればよいでしょうか

  • 結婚式の予算と人数で迷ってます。

    結婚式の予算と人数で迷ってます。 こんにちは。 つい最近、結婚することが決まった30代女性です。 結婚式場を探し始めたばかりなのですが、いろいろと情報を見ているうちに どういう形にしたらベストなのか迷ってしまい、アドバイスいただけたらと思います。 まず私たちの状況について説明させて頂きます。 ・結婚の時期は来年の春ごろを予定。 ・彼(同じく30代)は派遣から正社員になったばかりで貯金ゼロ。 ・彼は現在お父様と同居しており、家賃がかかりません。 ・私は実家暮らしで多少貯金があります。 ・彼は結婚式に呼ぶ家族は3名、友人を合わせても10人ギリギリ。 ・私は招待客を絞りに絞って15人程度です。 ・神社での神前式希望。 結婚式の予算は50万円ぐらいかな、という話になり、最初は両家の家族だけで お式+会食と考えておりました。 しかし、以前から親友数人に「結婚式には絶対に呼んで!」と言われており、 私自身もせっかくなので友人にも結婚式に参加してほしいと思うようになりました。 ただ、予算のことを考えると迷ってしまうのです。 一つ見つけたのは、平日で30人までなら神社挙式+会食込みで50万円以下のプランです。 平日なので会社の人はご招待できませんが、友人は主婦が多く融通がきくそうです。 ただ、私は今まで同僚の女性何人かの結婚式にご招待して頂いてるので、 本来なら私の結婚式にもお呼びしたいのが本音です…。 また、披露宴といえないほどの人数なので、ご祝儀はいただかず、純粋にお食事代(1万円)を そのまま頂く会費制にしようと思ってます。(+お菓子などのプチギフトを考えてます) ここまで考えて気付いたのですが、それなら50人程度の披露宴(130万円ぐらい)で ご祝儀を頂く形でも、収支は同じようなものでしょうか? もしそうでしたら、今までお世話になった方々をもっとご招待したいです。 (その場合、彼の招待客との人数のバランスが取れなくなってしまう可能性がありますが) 彼も私もあまり人前に出るのが得意ではないので、派手な結婚式がしたい!というわけでは ありませんが、神社での挙式にこだわってます(^^;) ちなみに、両家とも経済状況から援助は期待できません。 来年まで結婚を待つのも、彼の貯金がある程度たまったら結婚式&引っ越しと考えているからです。 まとめますと、以下のプランで迷ってます。(いずれも東郷神社です) ・平日の挙式+会食(30人/50万円以下) http://www.togo.co.jp/plan_gift.html ・土日の夕方挙式+小さな披露宴(20人/90万円以下) http://www.togo.co.jp/plan_ken.html ・仏滅挙式+披露宴(50人/120万円ぐらい) http://www.togo.co.jp/plan.html 今月中にブライダルフェアに行こうと思っているのですが、プランナーさんに相談する際に 結婚式のプランや人数についていろいろ聞かれると思うのですが、予算+人数で迷っていて なかなか決められません。 ご自身だったら、どうされますか? また、他に良い案がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 アドバイスお願い致します。

  • 5月挙式予定の式場が食中毒。キャンセル料金は?

    5月の連休に挙式&披露宴予定です。 年始に正式に申込み、手付金(20万円)も支払い済です。 老舗といわれる由緒あるホテルで、気に入って決めました。 まだ招待状発送前ですが、 そのホテルで挙式することは多くの招待客に連絡済です。 ところが先週末、当のホテルの結婚披露宴で食中毒が発生、 原因は披露宴の食事と断定された、という記事が 全国紙の地方版で掲載され、ネットニュースにも載り、ショックを受けています。 流石に再発はないと思いますが、 招待したお客様も、食中毒を起こしたホテルに招待されていると思えば いい気持ちはしないだろうと思うと、暗然とした気持ちです。 準備もこれから佳境に入るところですが、 このままこの式場で準備を継続するモチベーションを 持ち続ける自信がなくなっています。 GW価格とはいえ、私達にとって安い費用ではなく なぜこんな思いをして披露宴をしなければならないのか 分からなくなってきました。 ホテルにとっては、衛生局が入って営業停止処分を解かれれば 既に過去の話かもしれませんが、 私達にとっては現在進行中で終わった話ではありません。 キャンセルして別の式場を探したい気持ちが強くなっていますが 規約を見ると、90日前から31日前までのキャンセルは (1) 申込金(=手付けの20万円) & (2) 見積もり金額 もしくは 2万円×人数(70名)の20% & (3) 実費(=招待状作成費用、衣装代 etc) を支払うこととなっています。 (3)はともかく、(1)と(2)を支払うことには納得できません。 この事件がなければ、喜んでこのホテルで挙式&披露宴を行うつもりでした。 しかしこのように、ホテル側の責任(人為的な原因)で 契約時の状況と異なってきた場合でも、 キャンセル料金は規約どおり払うのでしょうか。 あってはならない事故を起こした瑕疵責任は問われないのでしょうか。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 招待状のことですが…

    いつもお世話になっております。 7月に教会で結婚式を挙げることになりました。 披露宴は、教会とは別の会場で親族のみ行います。 同日夕方、友人たちが二次会を開いてくれることとなっています。 教会での結婚式は、100人まで入れて、誰でも参列していただけるようになっています。 でも、親族以外の方の披露宴(お食事等)は無いので、なんだか挙式に来ていただくのも悪いような、でも来てもらいたいと思っているのですが…。 教会に来ていただいた方には出口でサンクスプチギフトをお渡しし、お祝いをいただいた方には後日、お祝い返しをしようと思います。 挙式の案内を2次会の招待状にくっつけて「挙式が○○時~行われるので、お時間がある方はお立ち寄りいただき、祝福していただけたらと思います」と記載してもおかしくないですか?? もし、このような招待状がきたら、どう思われますか?? (プチギフトの個数が定まらないといわれそうですが、多めに用意しようと思っています。) よろしくお願いします。

  • 結婚式の形式について

    1月に入籍をし、これから結婚式をする予定の20代後半女です。 彼と結婚式の形式について意見が合わず、悩んでいます。 私は、挙式(人前式)+披露宴を親族、親しい友人を読んで50人程度の規模でやりたい。 彼は、挙式+披露宴は親族のみ、後日1.5次会のような形式で友人のみでパーティーがしたい。 それぞれ理由は、私は深い付き合いの友人が数人いるため、その方達にいわゆるみんなが想像する「結婚式」というものに参加してもらいたい。友人達も楽しみにしてくれている。 彼は、友人に金銭面、時間の拘束的な意味で迷惑がかかるから呼びたくない。(遠方の友人もいるため)親族もいるところに呼ぶのが恥ずかしい。せめて会費制で友人のみのパーティーがしたい。 と言った感じです。 彼はそもそも、結婚式自体に乗り気じゃないですが、やること自体は渋々承諾してくれました。 なのでここは私が彼に合わせてあげるべきか。。と思うのですが、一生に一度の結婚式。自分の思い描く形を捨てきれずにいます。 そこでいくつか形式を考えてみました。 (1)挙式のみ親族で行い、そのあと披露宴を続けて行い、友人は披露宴からのみ参加していただく (2)挙式+披露宴は両家親族+私の友人のみで行う これらの形式は、変に思われたり、失礼に当たったりするでしょうか? 招待される側からしたら、披露宴だけ参加となるとご祝儀に悩んだりするかな。。と。 もし親族だけの挙式にするなら、人前式でなく教会式にしようと思います。 彼が言うように、別日で1.5次会をやってもいいのですが、そうなるたら余計に費用がかかったり、手間や時間もかかってしまうためやはりなかなか踏み切れずにいます。お色直しもしたいし。。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 挙式と披露宴を別の場所で

    挙式を行う教会に併設するレストラン会場の収容人数が少ないため、披露宴は都内のホテルで行いたいと考えています。 こういったプランは割高になってしまうのでしょうか? また、挙式を行う教会からホテルまでの移動は、個人でバスを手配するしかないのでしょうか? ちなみに都内ホテルは、場所的にウェスティン恵比寿や帝国などがうまくマッチすればと考えています。

専門家に質問してみよう