• ベストアンサー

著作権・音楽

あるサイトで音楽をフルコーラスで流してます。 邦楽の今流行りの音楽です。 もちろん「不法なダウンロードはおやめ下さい」と注意書きは ありますが、このようなことをして良いのでしょうか? また、このことが発覚した場合、罰金などは取れるのでしょうか? そのサイトは知人のサイトで私が注意しても、やめる気配はありません。 もし、法にふれることならば一刻もはやくやめてほしいのですが、、。 著作権法にひっかかるんでしょうね。 知識のない私にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_c
回答No.4

『音楽=JASRAC』という方程式が示すように、 若者に広く知れたアーティストの曲なら「100%」 間違いなくJASRACという役人の管理下にある、と言い切って 差し支えはありません。  そのため、当然ながら著作権の侵害になりますが、 それに伴い、JASRACの財産権も侵害することになり、 JASRACが音楽で食っていくことができなくなるため、 知人に注意するよりも、JASRAC(参考URL:)に通報した方が 良いかと思います。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
kyorosuke_googo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

ちなみに「不法なダウンロードはおやめ下さい」についてですが、違法なダウンロードをしても取り締まられることはほとんどありません。  なぜなら、「違法なアップロード」の方がよっぽど悪どいからです。

• 100Gold
回答No.2

サイト自体に音楽がUPされているならば、著作権者が告発すれば、著作権法に触れます。他のサイトにUPされている音楽にリンクを張ることにより、音楽が演奏されているのであれば、そのサイト自体には問題はありません。

• jay
回答No.1

著作権者の許諾を取っていなければ、当然著作権法違反です。著作権者が訴えれば著作権料相当の損害を賠償する必要がありますし、刑罰もあります。

参考URL:
http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/sousinken.htm