• ベストアンサー

音楽ファイル添付と著作権について

CDからコピーした曲をメールに添付して他人に送ることについての質問と回答をいくつか読みました。 その中で、「その行為は著作権侵害になるので注意しましょう」というアドバイスがたくさんあったのですが、「注意する」とは具体的にはどういうことでしょう? 音楽ファイルを送ったり受け取ったりしたということが第三者にわかってしまうことってあるのですか? いきなり罰金を請求されたりとか?

noname#13668
noname#13668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

あなたがコピーし、友達にあげる(メールで送信)としても、貴方や友達が著作権法違反で何らかの罰則(逮捕、罰金)を受ける事はかなり低いでしょう。 しかし「著作権」は人として守らなければいけません。 曲がタダで手に入れられるようになれば、結局どうなるかは想像できるでしょう....。 「注意する」というのは、ばれるのを注意するのではなく、「著作権を守りなさい」という意味の注意です。 お間違えの無いように。

noname#13668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにおっしゃるとおりです。 自分としては、どんな感じの曲か相手にちょっと聴かせたく、気に入ってくれたらCDを私からプレゼントするなり相手が自分で購入するなり、という流れになるといいなと思って添付することを考えていたのですが、よく検討いたします。

関連するQ&A

  • 画像や音楽などの著作権について

    自分のホームページなどの 画像や音楽などの著作権についてなんですが、 どうゆう風だと侵害行為に当たるんでしょうか。 他人の画像・音楽などのURLを、 ホームページにリンクしたり 掲示板などに貼り付けたりなどするのは 侵害行為には当たらないんですか? 再度、アップロードなどした場合に 侵害行為に当たるんですか?

  • ネットに転がっている音楽などの著作権について

    よろしくお願いします。 著作権の存続期間は著作権者の死亡後50年だと思います。 まずはこの事を前提として質問しますので、この部分で既に間違えているようであればお教えください。 それでは例えば明らかに著作権者が死亡しているクラシック音楽などを、youtubeなどからオーディオファイルだけを抜き取りcdにコピーする行為は何らかの法律に違反するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 著作権法についての疑問があります

    著作権法第119条の1に、「著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者(第30条第1項(第102条第1項において準用する場合を含む。)に定める私的使用の目的をもつて自ら著作物若しくは実演等の複製を行つた者、~~省略~~は、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」   とあります、つまり著作権侵害をした者には「十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処す」ということです。上の文に第30条第1項とありますが、その内容を簡単にしますと「技術的保護手段(コピーガード)を回避して私的複製をしてはいけない」というような内容です、つまりまとめますと「コピーガードを回避して私的複製した場合著作権侵害であり十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処されるということになります」。しかし、一方で、たとえばコピーコントロールCDのコピーガードを回避して複製した場合は違法であり民事的に指し止め請求、損害賠償請求はできるものの刑事罰は無いという情報も見たことがあります。 そこで質問なのですが、たとえば仮にコピーコントロールCDのコピーガードを回避して私的複製を行った場合「十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処す」なのか「違法であり民事的に指し止め請求、損害賠償請求はできるものの刑事罰は無い」のどちらが適用されることになるのでしょうか?                                         

  • 著作権で守られている音楽ファイル

    著作権で守られている音楽ファイルとは何でしょうか? 一般的なCDに入っている曲という意味でしょうか? また、友人にmp3(CD、YOUTUBEから変換)を送ろうと思っています。 今までに音楽に触れるチャンスがなく 音楽を覚えたいと強く思っている大事な人がいます。 mp3に変換し送りたいと思っていますが著作権当のことを聞き どうしたらいいのかわかりません。。 別に販売するわけではなく毎日少しずつ送ってあげたいだけなのですが・・・ MSNメッセンジャー、ICQなどを使えば送れるそうですが その際にサーバー管理者や、MSN、ICQから何か言われたり法的処分等を言われたりするのでしょうか? どなたかお分かりの方教えていただけませんか?

  • web上の音楽ファイルと著作権

    ウェブログなど 管理下のスペースで音楽ファイルをアップする際。 (1)web上に視聴、ダウンロードできる状態で 音楽・画像ファイルを置く (2)web上、自分と管理者等以外アクセス出来ない様に して、音楽・画像ファイルを置く この場合著作権侵害となりうるのでしょうか? 著作権法のどこに該当するか教えて下さい。 (管理者が偶然著作者であるという可能性も含め)

  • 音楽著作権について、これ著作権に引っかかりますか?

    有料の音楽配信サイトで曲をダウンロードした物を安く人に販売(デジタルコピー、メールで曲情報を送る)するのは著作権に触れますか?

  • 音楽の著作権

    今の日本音楽家著作権協会(!?)は権利を主張しすぎでは無いでしょうか?(利用者の権利を侵害している?) 喫茶店などで音楽をかける場合も協会は著作権料(?)を払えと主張しているようですがこれはおかしいと思いませんか? たとえば、音楽だけに関わらず絵画などにも著作権は存在するのですよね? 喫茶店のマスターがお店の雰囲気作りのために絵画を購入してお店に飾ったからといって、画家の著作権を侵害したことにはならないですよね? それなのにどうしてオーナーが購入したCDを絵画とおんなじ雰囲気作りのためにお店で流したら著作権の侵害になるのでしょうか? 協会の主張はおかしいと思いませんか? カラオケについての協会の主張も納得できないと思うのですが。。。

  • 民謡、民族音楽、伝統音楽と著作権

    私はある国の伝統音楽をプロとして数年前から演奏している者です。 私が数ヶ月前に出したCDに収録されている、ある曲が著作権侵害に あたる可能性があると、外国の友人から指摘をされてしまいました。 質問(1) 私はCDで作者不詳の伝統曲と作曲者の明らかな曲の両方を演奏を していますが、ソースになったCDにtraditionalとあれば traditionalと表記し、作曲者が明らかな場合はcomposed by誰々と、 名前を表記するにとどめています。 世界的な常識では作曲者が明らかな曲はどうするのが良いでしょうか。 名前を記すだけでOK、また作曲者にコンタクトを取って録音の許可を 得る、使用料を支払う、など色々あるかと思います。 質問(2) 指摘された曲は海外盤のCDから覚えて、ネタ元のCDにはraditional と表記してあった曲だったので、CDクレジットにもそのまま traditionalとしました、指摘してくれた人は、ネタ元にtraditionalと 表記してあった曲も、彼らが原曲をアレンジしたものである可能性が あり、それをそのままコピーした場合、著作権侵害にあたる可能性が あると言っています。 伝統曲をアレンジしたものには著作権はありますか? 質問(3) 伝統音楽は原則的に「口伝え」の音楽ですから、誰かの演奏を聞いて 覚えた曲が、実は作曲者が明らかだったりすることはよくありますよね。 フレーズを間違って覚えていたり、自分でちょこっとメロディーを 変えて、曲名がわからないから自分で命名したりすることは昔から あったと思われますが、この場合は著作権は誰のものになりますか。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • 著作権侵害の罰則について

    著作権侵害について以下のような罰則がありますが、 ・著作権を侵害する行為とみなされる行為を行つた者に、 10年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する ・法人の代表者、または使用人、その他従業者が著作権侵害行為をしたときは、 行為者を罰するほか、その法人に対して3億円以下の罰金刑を科する 罰金というのは、国に支払われるものだと思いますが、 なぜ、侵害を受けた著作者は、再度、損害賠償の訴訟を起こさなければならないのでしょうか。 侵害を受けた著作者が、訴訟ではなく告訴する意味は何でしょうか? 罰するといっても・・・ 例えば、国の補助金を受給している法人が著作権侵害をしたとして(あくまでも仮にです)、 国に罰金を支払っても、再度、補助金となって戻ってくる仕組みが考えられます。 気にしなければ、悩まなくても済むのですが、気になってしまって... ご回答よろしくお願いいたします。

  • 音楽著作権について

    音楽著作権について。 営利目的ではないとはいえアーティスとの楽曲をアレンジして発表するのは 本家のファンとしては非常に不快なんです。 http://blogs.yahoo.co.jp/happyshred/folder/1511016.html 著作権侵害とはいえないにしても このような行為は問題ではないのでしょうか。 どなたか知恵をください。