• 締切済み

著作権法についての疑問があります

著作権法第119条の1に、「著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者(第30条第1項(第102条第1項において準用する場合を含む。)に定める私的使用の目的をもつて自ら著作物若しくは実演等の複製を行つた者、~~省略~~は、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」   とあります、つまり著作権侵害をした者には「十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処す」ということです。上の文に第30条第1項とありますが、その内容を簡単にしますと「技術的保護手段(コピーガード)を回避して私的複製をしてはいけない」というような内容です、つまりまとめますと「コピーガードを回避して私的複製した場合著作権侵害であり十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処されるということになります」。しかし、一方で、たとえばコピーコントロールCDのコピーガードを回避して複製した場合は違法であり民事的に指し止め請求、損害賠償請求はできるものの刑事罰は無いという情報も見たことがあります。 そこで質問なのですが、たとえば仮にコピーコントロールCDのコピーガードを回避して私的複製を行った場合「十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処す」なのか「違法であり民事的に指し止め請求、損害賠償請求はできるものの刑事罰は無い」のどちらが適用されることになるのでしょうか?                                         

みんなの回答

  • applenote
  • ベストアンサー率47% (200/420)
回答No.4

指摘回答するつもりはないけど情報として不正競争防止法は私的複製自体を規制することはできず、法律の範囲としては技術的制限手段を持つ機器やプログラムの「提供」を規制します。著作権法とは違い代行サービスも規制はできず、複製自体も規制しません。リッピングソフトの配信や配布を規制できる法律です。リッピングソフトを使用してDVDをコピー防止技術を回避しつつ複製することは著作権法に違反することはあっても不正競争防止法は関係ありません。 質問主が「第30条第1項(第102条第1項において準用する場合を含む。)に定める私的使用の目的をもつて自ら著作物若しくは実演等の複製を行つた者、~~省略~~」と書いた省略の部分には『を除く』と書かれてます。すでに回答にある通り私的使用を目的とした場合には家庭内で軽微な利用であり処罰するほどの違法性はない、またできるだけ刑事法が家庭に踏み込むべきではない(親族相盗例に少し共通します)ため除外されています。 映画盗撮と違法ダウンロードに関しては更に例外的ですが。 そもそもコピーコントロールCDってのは著作権法の技術的保護手段に含まれるのかって話ですが。去年の改正でコピーコントロールのリッピングができなくなったという回答をよく目にするけれど、CCCDは暗号方式でないだろう。もし暗号方式なら従来のCDプレイヤーで再生できるわけがない。まぁCDプレイヤーにより再生できなかったことがあるようだけど、一応は再生できる前提であったはず。地デジのCPRMという新しい暗号方式が採用された時もCPRM対応のDVDプレイヤーでないと再生できない。暗号化したら複合して再生できるプレイヤーを導入しないと再生できないのは当然。 CCCDはCDプレイヤーの自己修復機能を利用して意図的にエラーを挟む方式。試に手持ちのもう聞かないCDにカッターで傷をつけてみればいい。たぶん多少の傷なら音が飛ばずに再生できるはず。どうしてかというと多少情報が欠落しても元に戻せるように余分な情報も入っているから イメージとして 2 4 9 3 2 20 5つの数字の次にその和を記録しておけば、どれか一つが欠落しても元に戻すことができる。実際はもっと複雑だけど、CCCDの場合はあらかじめ偽の情報を記録してぎりぎりCDプレイヤーでは再生しつつ、繊細なパソコンではエラーにより読み込ませない方式。

回答No.3

119条の1項には、たしかに著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者は10年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金,又はこれの併科となっていますが、30条1項(私的使用複製可能)を除くとなっています。つまり、私的使用複製(例外が3つ。一つが技術的保護手段の回避)はこの罰則の対象外です。 >技術的保護手段(コピーガード)を回避して私的複製をしてはいけない 119条にはそうは書いていません。 30条1項では私的使用可能の例外として「技術的保護手段の回避」がありますが、この罰則は119条には書いていません。しかし、120条の2で、技術的保護手段の回避の装置を提供したり、業として回避を行う3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金,又はこれの併科となっています。つまり、一般のユーザーについては処罰対象ではありません。 >民事的に指し止め請求、損害賠償請求はできるものの刑事罰は無いという情報 これは、たとえば、回避装置を提供するとか、回避サービスを提供するような業者に対しては、著作権者が不正競争防止法で差止請求や損害賠償請求ができるということでしょう。 罰則に誤解がありますし、業者への規制と混同しています。 一般ユーザー自身の回避については規定されていません。考え方としては30条の私的使用の範囲からは除外されていますが、罰則としては私的使用「的」なのでしょうかね。 >「十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処す」なのか 違います。 >「違法であり民事的に指し止め請求、損害賠償請求はできるものの刑事罰は無い」 表現が正しくないのですが、一般ユーザーの回避は罰則がありません。著作権者の民事的救済措置として不正競争防止法が適用可能です。

noname#182442
noname#182442
回答No.2

近年、法律が変わっていてコピーコントロールも著作権侵害の対象になりました。旧法ならコピーコントロールの回避は民事・刑事ともに合法の範囲です。民事・刑事で区別する理由はありませんし、刑事事件として起訴するのはある程度のハードルが高くなりますので、たぶんそのことを誤解したのだと思います。 あと、不正競争防止法は、著作権侵害をする「複製装置や複製するソフト」を対象とし、侵害物そのものは対象にしていません。ただ、コピーコントロールがしてあるCDでも、一部のパソコンにしかコピーコントロールが有効にならず、普通のパソコンで普通にコピーできてしまうものがあり、この場合合法の範囲となります。

noname#204360
noname#204360
回答No.1

>コピーガードを回避して私的複製した場合著作権侵害であり いえ、違います コピーガードを回避しての私的複製は、不正競争防止法違反です ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E7%AB%B6%E4%BA%89%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%B3%95#.E4.B8.8D.E6.AD.A3.E7.AB.B6.E4.BA.89.E9.98.B2.E6.AD.A2.E6.B3.95.E3.81.AE.E6.84.8F.E7.BE.A9 と、言う事で法が違いますので、どう言った刑罰が下るのかは不明です (内容によってケースバイケースになるのかと・・・) 著作権法の30条は『次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる』 と、書いてあるだけで、コピーガードの回避が著作権法違反になるとは書いてありません コピーガードを回避すると、不正競争防止法と言う別の罪に触れる為 複製する事が出来ないと書いてあるだけではないでしょか?

関連するQ&A

  • 著作権法上における「故意」とは?

    著作権法第119条においては、「著作権法を故意に侵害した者は10年以下の懲役または1000万円以下の罰金に処せられる」との事ですが、ではその「故意」というのはどのような意味なのでしょうか?通常「故意」というのは、「罪を犯す意思」であると認識しているのですが、著作権を侵害させる行為だとは知らずに行う行為は「故意」だといえるのでしょうか?また著作権侵害に該当しますか?どなたかお詳しい方教えて頂けませんか?

  • 著作権侵害の罰則について

    著作権侵害について以下のような罰則がありますが、 ・著作権を侵害する行為とみなされる行為を行つた者に、 10年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する ・法人の代表者、または使用人、その他従業者が著作権侵害行為をしたときは、 行為者を罰するほか、その法人に対して3億円以下の罰金刑を科する 罰金というのは、国に支払われるものだと思いますが、 なぜ、侵害を受けた著作者は、再度、損害賠償の訴訟を起こさなければならないのでしょうか。 侵害を受けた著作者が、訴訟ではなく告訴する意味は何でしょうか? 罰するといっても・・・ 例えば、国の補助金を受給している法人が著作権侵害をしたとして(あくまでも仮にです)、 国に罰金を支払っても、再度、補助金となって戻ってくる仕組みが考えられます。 気にしなければ、悩まなくても済むのですが、気になってしまって... ご回答よろしくお願いいたします。

  • 著作権侵害者を著作権保有者のブログで公開は違法?

    法人の社長のブログが著作権を侵害しています。法人の宣伝ブログです。 画像を無断改変して勝手に使っています。 画像の作成ソースが有るので、確実に証拠が有ります。 この犯罪者のブログを、教えてGooや掲示板などで、 著作権保有者が公にした場合、何か問題があるのでしょうか? 著作権保有者のブログで公開したら問題があるのでしょうか? また、公にされた犯罪者のページが削除されていたとして、 証拠隠滅されないようウェブ魚拓を公開されたままの場合、 営業妨害と逆に訴えられるのでしょうか? 警察に通報、被害届を出して、慰謝料請求、少額訴訟が一般的かと思われます。 公に犯罪者のページをさらすことにより、 暴力団を利用して報復されるのが一番困りますが。 (Wiki参照) 著作権を故意に侵害した者は、10年以下の懲役または1000万円以下の罰金に処せられる(懲役と罰金が併科されることもある)(119条)。 また、法人の代表者、従業員等が著作権侵害行為をしたときは、行為者のほか、当該法人も3億円以下の罰金に処せられる(両罰規定)(124条)。 犯罪者は、謝罪もなく、ページの削除もしないので、裁判所では故意と判断されるのでしょうか? 画像を無断改変していても、著作権を侵害しているとは知らなかった、と主張すれば、 故意ではないという判断をされるのでしょうか? また、124条が当てはまると思いますが、この法律が適応されたことがあるのでしょうか?

  • 著作権法について

    DVDのコピープロテクト解除について色々物議を醸しているそうですが、 実際は著作権法上どうなのでしょうか。 私の見解では、 「DVDはCDと同じく私的利用でのコピーは認められている。私的利用とは、  レンタルビデオ店から借りてコピーする場合、複製者自身が元のDVDを  購入して主にバックアップの目的でコピーする場合の事を指す。  レンタルビデオ店等では著作権使用料を払って顧客に貸し出しを行う。よ って私的利用での必要最低限のコピーは認められる。  但し、複製した物を転売及びインターネット上にアップロード、または  不特定多数の者に送信できる状態に置くことは著作権の侵害であり、違法  である。  DVDに掛けられているコピープロテクト、コピーガードといった保護技術は  一律に複製を禁止するための技術ではなく、あくまでも海賊版の製作を防 止するための補助に過ぎない。  また、ファイル共有ソフトを使っての全ての著作物のアップロード、  ダウンロードは著作権の侵害となり、違法である」  皆さんはどうでしょうか。  (釣りではありません)

  • ネット上における著作権侵害

    著作権を侵害すると10年以下の懲役または1000万円以下の罰金(もしくは併科) とあります 具体的にどのようなことをすれば懲役になる可能性が高いのですか? また、どのようなことをすれば併科となるのですか? 具体例はタイトルの通りネット上での著作権侵害についてお願いします ご回答お待ちしております

  • 6月に制定された著作権法改正に関してです。

    新著作権法第三十条一項の三及び第百十九条の趣旨は、以下の通りだと思うのですが、   たとえ私的使用であっても、国外サイトであっても、   日本の著作権を侵害してアップされた有償著作物等を   著作権侵害行為であると知りつつダウンロードして録音録画した者は、   二年以下の懲役若しくは二百万円以下の罰金に処されるか又はこれを併科される。 又、経過措置に関しては第十八条に以下のように制定されましたが、   この法律の施行前にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。 1.条文をそのまま読むと、「録音録画」しなければ、見るだけ聞くだけなら処罰対象にならないように思えるのですが、如何でしょうか? 2.マスコミやネットでは、専ら音楽、映像(動画)に関して喧伝されているようですが、静止画像(カメラで撮影した写真やイラスト等)は今回の改正の処罰の対象とならないのでしょうか? 3.経過措置はどういう意味なのでしょうか? 9月30日以前に為した違法ダウンロードに関しては、著作権法違反ではあるが、今回制定された罰則規定は適用されないと解するものなのでしょうか?

  • 著作権法に関する以下の疑問に回答お願いします。

    ()内は私自身の考え(予想)です。 1.大学講義の自宅勉強のための無許諾録音 (著作権法30条私的利用の複製にあたり、著作権法(複製権)侵害にあたらないから著作権法上この行為は問題なし?) 2.1の録音テープを友人に無償提供 (頒布権の「公に」要件から、友人が少なくとも特定多数でなければ大丈夫?) 3.ある映画Aのために撮影した映像フィルムで映画Aに使用していないフィルムが、映画監督やカメラマンの手元に残っている場合、彼らはこのフィルムを他の映画制作のために映画Aの映画製作者に無許諾で使えますか?もちろん、29条より映画Aの著作権については映画製作者に帰属することを前提として。 4.図面の著作物のコピーは複製権侵害にあたるというのは当然のこととして理解できます。  では、他人の図面の著作物に基づいて無許諾で作品を制作することは複製権侵害にあたるのでしょうか?また、美術の著作物の図面(デザイン図)に基づいて無許諾で作品を制作することはどうなのでしょうか? 5.著作権法35条「教育機関における複製等」の要件に「地方公共団体が主催する社会人向けセミナー」は該当しますか?

  • DVD、CDのコピーと著作権法

    著作権法を勉強している学生です。 以下、私の理解が正しいかどうか教えてください。 現在、私的利用の範囲内において、音楽CDが複製を実質上許可されており、映像を録画したDVDの複製が許されていないのは、DVDにはコピーガード処理が施されており、それが著作権法で禁止される「技術保護手段の回避」にあたるため、違法であるということですよね? つまり (1)コピーガードのないDVDであれば、私的利用の範囲内なら複製しても何ら違法ではない。 (2)音楽CDにコピーガードの技術が導入され、通常の再生機器やパソコンでダビングすることが不可能になった場合、そのコピーガードを破ってダビングすれば違法である。 という解釈でよろしいのでしょうか?

  • 著作物を裁判所に提出出来ますか

    学術書の付録のDVDを民事訴訟の原告証拠として提出したいと思っています。 このDVDは私が購入したものです。 DVDのコピーガードを外して3部複製しました。 下記の法律が有りますが、コピーガードを外す場合でも許されますか。 著作権法42条1項 著作物は、 裁判手続のために必要と認められる場合及び 立法又は行政の目的のために内部資料として必要と認められる場合には、 その必要と認められる限度において、 複製することができる。

  • 改正著作権法と新聞報道の記載の矛盾

    (B)文化庁と(A)新聞報道の記載がかなり違うような気がするのですが、どうなっているのでしょうか?また、違法な「YouTube」などのストリーミングをダウンロードした場合はどうでしょうか? (A)新聞報道 >海賊版の音楽・動画ファイルと知りながらダウンロードした場合、懲役2年以下、200万円以下の罰金となる。「YouTube」などのストリーミング放送は対象外だ。 http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201206200589.html (B)文化庁 ■  私的使用目的の複製に係る権利制限規定の範囲の見直し 著作権等を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を,その事実(=著作権等を侵害する自動公衆送信であること)を知りながら行う場合は,私的使用目的の複製に係る権利制限の対象外とされました。ただし,罰則は適用しないこととされています。(法第30条第1項第3号関係) http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.html