• ベストアンサー

音楽著作権についていくつか知りたいことがあります。

音楽著作権についていくつか知りたいことがあります。 1、知人に音楽をUSBにいれて渡してあげたいのですが、違反になりますか? 聞くためだけに使用します。 2、よくyoutubeなどのサイトから音楽を落とす、といいますが、違反にはならないのですか? 3、youtube自体違反になっていないのはなぜですか? もしかしたら、すごく失礼な質問かもしれません。 詳しい方教えてください、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

1.厳密に言えば、他人に渡すためにコピーしているので私的利用にあたらず違反です。 2.その音楽が違法に掲載されているなら違反です。 3.あくまで違法に掲載されている物、そしてそれをアップしたりダウンしたりしている人が違反の対象です。  youtube自体は違反していることを権利者に確認し、消してくれといわれたら即座に対応しています。

luvinyf7
質問者

お礼

では渡すのをやめます! 音楽関係者の方だったので少し気になったので... ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.2

「音楽」が著作権により守られている市販のものだと推測して回答します。 1.自分の購入した音楽を知人に貸したりあげたりする行為は私的利用の範囲であり合法です。 ただし、「コピーして渡す」のは著作権違反になりますので、渡すときは丸ごと渡しましょう。 2.今はダウンロードするだけでも違反になります。ただし、罰則はありません。 3.サイト管理者は、権利者の申請に応じて違法動画をすみやかに削除すれば違反にはなりません。 無視したりすれば違反となります。

luvinyf7
質問者

お礼

すごくわかりやすく、助かりました! けれどもうひとかたこたえてくだ去った方のほうが 早かったのでもう一人の方にbest answerをつけさせていただきました 本当に申し訳在りません! ありがとうございました。