• ベストアンサー

音楽著作権についていくつか知りたいことがあります。

音楽著作権についていくつか知りたいことがあります。 1、知人に音楽をUSBにいれて渡してあげたいのですが、違反になりますか? 聞くためだけに使用します。 2、よくyoutubeなどのサイトから音楽を落とす、といいますが、違反にはならないのですか? 3、youtube自体違反になっていないのはなぜですか? もしかしたら、すごく失礼な質問かもしれません。 詳しい方教えてください、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

1.厳密に言えば、他人に渡すためにコピーしているので私的利用にあたらず違反です。 2.その音楽が違法に掲載されているなら違反です。 3.あくまで違法に掲載されている物、そしてそれをアップしたりダウンしたりしている人が違反の対象です。  youtube自体は違反していることを権利者に確認し、消してくれといわれたら即座に対応しています。

luvinyf7
質問者

お礼

では渡すのをやめます! 音楽関係者の方だったので少し気になったので... ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

「音楽」が著作権により守られている市販のものだと推測して回答します。 1.自分の購入した音楽を知人に貸したりあげたりする行為は私的利用の範囲であり合法です。 ただし、「コピーして渡す」のは著作権違反になりますので、渡すときは丸ごと渡しましょう。 2.今はダウンロードするだけでも違反になります。ただし、罰則はありません。 3.サイト管理者は、権利者の申請に応じて違法動画をすみやかに削除すれば違反にはなりません。 無視したりすれば違反となります。

luvinyf7
質問者

お礼

すごくわかりやすく、助かりました! けれどもうひとかたこたえてくだ去った方のほうが 早かったのでもう一人の方にbest answerをつけさせていただきました 本当に申し訳在りません! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽著作権について

    こんにちは! 初めて質問を投稿いたします。 ”音楽著作権”についてお聞きしたいのですが・・・・・。 音楽CDを購入して店舗等でBGMとして使用しているところが多いと思うのですが・・・ ”CD等は個人で楽しむ分にはもちろん何も問題ない!” (”パブリックドメインになっている曲はBGMで使用しても問題ない!”) と聞いています。 でも不特定多数の人が来るような店舗等で パブリックドメインになっていない曲を BGMとして使用すると違反になるとの事。 違反しないためには JASRAC(日本音楽著作権協会)に承諾を得て "著作権使用料を支払わないといけない"と聞きました。 そこで質問なんですが・・・・・・ 個人事業主の”美容室”(プライベートサロン・”カット椅子1脚”)で お客さんがカットやパーマ・カラー等をする時間にお客さん個人で楽しむために CDやUSBを持ち込み、お店のコンポ等で聴くのは著作権違反になるのでしょうか? また、お客さんの携帯から音楽を飛ばしてコンポのスピーカーから 音楽を聞いた場合はどうなるのでしょうか? 意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • youtubeやニコニコ動画と音楽著作権

    作成した動画にCD現盤の音楽データを使用するのがyoutubeやニコニコ動画では違反という事を知り、その音楽データ使用した動画を編集し、ムービーメーカーでミュート(音量0)にしました。 そして違反にならない音楽データをそれに上書きして保存しました。 しかし最初に使用していたCD原盤の音楽がデータとしては残っているようなのです。 もしこれをyoutubeに投稿すると著作権違反となりブロックされたり何らかのペナルティを課せられる事になりますか?

  • youtubeの著作権違反について

     youtubeを見ていて思うのですが、明らかに勝手に他人の音楽を使用して楽器を演奏したり踊ってみたりしてますが、あれは著作権侵害にならないのでしょうか。著作権違反で申立者から違反金や損害賠償を請求されることはないのでしょうか。  逆にいうといちいち取り締まっていたらyoutube自体が成り立たなくなると思うのですが、youtubeに投稿したことで何かトラブルになることはあるのでしょうか。せいぜい削除される程度ですか?  私自身楽器をやっているので、何か演奏しているところを投稿したいと思ってますが、うかつに曲を選んでしまうと何か問題になるのではないかと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • ネットに転がっている音楽などの著作権について

    よろしくお願いします。 著作権の存続期間は著作権者の死亡後50年だと思います。 まずはこの事を前提として質問しますので、この部分で既に間違えているようであればお教えください。 それでは例えば明らかに著作権者が死亡しているクラシック音楽などを、youtubeなどからオーディオファイルだけを抜き取りcdにコピーする行為は何らかの法律に違反するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • youtubeと著作権

    学校の課題でyoutubeについて調べていたのですが、調べていくうちに分からなくなってしまったのでこちらで質問させていただきます。 youtubeというサイト自体は著作権法違反ではなく、 そこにアップされている映像に問題がある。 そして、youtubeは著作権法違反を助長しているとして先日訴えられてはいるけれども、 削除依頼が来たらすぐ削除するようにしているので違反ではない、と主張している。 と、ここまでは理解できたのですが、一個人が ・youtubeを利用して映像を楽しむ ・youtubeの映像を保存する ・サイトやブログ、ミクシィの書き込み等にyoutubeの映像へのリンクを貼る 等の行為は何かの法律に違反するのでしょうか? 違反するしない、また法律のどこに違反するのかなど教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 音楽の著作権について

    自分で調べるにはちょっと無理があるので この場をかりて質問します。 著作権のある音楽をネット上に公開したりするのは、 違反ですよね? でも、メールなどで友達に送るなどと、 第3者には公開せず友達に送ることは 著作権を違反していることなんでしょうか??

  • 音楽の著作権

    YouTubeやニコニコ動画にアップされているMAD、PVのトレス、MMDなどで挿入されている曲についてですが、著作権違反にはならないのですか?なるとしたら、動画を作りUPした彼等は罰せられる事はないのでしょうか? はたまたアーティストに使用許可をとっているのでしょうか? バカバカしい質問だと思われるでしょうが、教えていただければ幸いです。

  • 音楽関係著作権について

    音楽関係の著作権について教えてください。 既存の曲やアニメの曲を編曲して楽譜を作成し、 そのmidi、楽譜などを自分のサイトにアップロードして公開することは、 著作権違反になるのでしょうか? また、こういう場合、 どこからが著作権違反となり、 どうすれば違反回避となるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • youtubeと著作権について

    youtubeに動画をアップしたいと思っています。 その内容は、バックで小さく音楽を鳴らしながらそれに合わせてギター を弾くというものです。 流している音楽自体は小さくてあまり聴こえないと思うのですが、一応販売されているものですしやはり著作権の問題があるのでまずいでしょうか? それとyoutubeやその他のサイトには著作権のある動画がたくさん アップされていますが、法的に罰を受けたとかあまり聞かないのですが 大丈夫ということなのでしょうか?

  • 音楽の著作物

    よろしく、お願いいたします。 基本的な質問なのですが、 著作権法で音楽を創作的に表現すると、 実際に奏でる音自体もそうですが、 楽譜も音楽を表現された事になりますか? 楽譜そのものは、著作権がないと聞いたことがあるのですが・・・ よろしく、お願いいたします。