• ベストアンサー

線形微分方程式の解があいません

課題で出題された問題で dy/dx=2(y-1)*tanh2x y(0)=4 という条件のものがありそれの特殊解の解答が y=1+3cosh2x となっているのですが、自分で計算をするとどうしても y=1+3/cosh2x になってしまいます。これはどちらの解答が正しいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamf0421
回答No.1

変数分離して (1/2)dy/(y-1)=tanh2x 左辺の積分=(1/2)ln(y-1) 右辺の積分=(1/2)ln(cosh2x) (こうだと思います。微分してお確かめ下さい。) 便宜上(1/2)lnCなる積分定数を入れて (1/2)ln(y-1)=(1/2)ln(cosh2x)+(1/2)lnC y-1=Ccosh2x y(0)=4より 4-1=3=Ccosh0=C 従って y=1+3cosh2x

その他の回答 (1)

• arrysthmia
回答No.2

解き方はともかく、 dy/dx = 2(y-1)(tanh 2x) に y = 1 + 3(cosh 2x) と y = 1 + 3/(cosh 2x) を それぞれ代入して、 どちらが合っているか確認することは 自力でできるでしょう?