• ベストアンサー

微分方程式

x*(dy/dx)+y=x*e^x[y(1)=-2] の一般解および[]内の条件を満たす解を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.1

x*(dy/dx)+y=x*e^x これは,1階線形常微分方程式なので,一般解の公式を用いて解けます. 変形すると, dy/dx +y/x=e^x 公式は, ----------------------------------------------- 1階線形常微分方程式  dy/dx+p(x)y +q(x)=0 の一般解は y={exp(-∫p(x)dx)}[c-∫{q(x)・exp(∫p(x) dx)} dx] c は積分定数. --------------------------------------------------- です. p(x)=1/x q(x)=-e^x として,一般解を計算すると, y={exp(-∫1/x dx)}[c-∫{(-e^x)・exp(∫1/x dx)} dx] y={exp(-log(x))}[c-∫{(-e^x)・exp(log(x))} dx] y={exp(log(x^(-1)))}[c-∫{(-e^x)・x} dx] y={x^(-1)}[c-∫{(-e^x)・x} dx] y={x^(-1)}[c+∫{(e^x)・x} dx] ∫{(e^x)・x} dx=x∫e^x dx-∫∫e^x dx dx ∫{(e^x)・x} dx=xe^x -e^x y={x^(-1)}[c+xe^x -e^x ] y = c/x +(xe^x -e^x)/x y = c/x +e^x (x -1)/x が一般解です. y(1) = -2 により, -2 = c/1 +e^1 (1 -1)/1 c =-2 y = -2/x +e^x (x -1)/x 変形して, y =(e^x (x -1)-2)/x が答えです.

mamama111
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• FT56F001
回答No.2

まず右辺 x*y'+y を ジッ とにらみます。 すると,x*y'+1*y=x*y'+x'*y=(x*y)'となっています。 よって,(d/dx)(x*y)=x*exp(x) この両辺を積分して, x*y=∫x*exp(x) dx = exp(x)*(x-1)+C よって,一般解は y=(exp(x)*(x-1)+C)/x です。後は初期条件x=1のときy=-2になるように積分定数Cを決めてください。

mamama111
質問者

お礼

ありがとうございます。