• ベストアンサー

微分方程式

dy/dx=x^2+y^2の解はどう解けばよいのですか? x^2*y^2なら解けるのですが、全くわかりません。 手計算でとけるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marsmaru
回答No.1

Riccati型 dy/dx + P(x)y = Q(x)y^2 + R(x) の,P(x)=0,Q(x)=1,R(x)=x^2のときですね. まず,この微分方程式の特解を求めましょう.(何でもいいです) ヒント:yがxのn次の式としたとき,左辺はn-1次,右辺は2n次です.これらが同じとなるのは,n=-1のときです. 次に,この特解をy0(x)とすると,y=z+y0として,元の式に代入します. すると, dz/dx-2y0z=z^2 となり,Bernoulli型に帰着されます. Bernoulli型 dz/dx + S(x)z(x) = T(x)z^n(x) 今度は,u(x)=z^(1-n)(x)とおいて解きます. あとは普通にやれば解けると思います.

その他の回答 (1)

• DC1394
回答No.2

#1様の言うとおり、この微分方程式はRiccati(リカッティ)の微分方程式と呼ばれています。 特解が見つかれば#1様の方針でBernoulli(ベルヌーイ)型の微分方程式に帰着できるのですが、 いつも特解が見つかるとは限りません。 実は、このRiccati(リカッティ)の微分方程式は適当な変換により、 2階の線形微分方程式に帰着されます。 (​http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/alte/Mathematikwissenschaft2/1...​の1.5参照) つまり、次のような微分方程式に帰着されるのですが、 d^2u/dx^2+p(x)du/dx+q(x)u=r(x) で、 この場合、p(x),q(x)が定数でなければ(特別な場合を除いて)初等関数(x^n,sin,cos,tan,log,expなど)の組み合わせで表すことは不可能です。 この微分方程式の解き方は(​http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/alte/Mathematikwissenschaft2/3...​参照) 実際に誰か高名な数学者がdy/dx=x^2+y^2をこの方法で解いたらしいです。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=912012