• ベストアンサー

どのように言えばいいでしょうか

3月中ごろに飲み会で出会い、3回ほど食事、映画に行った方がいます。 最初はその方からメールがあり出かけました。その後は会話やメールの中で盛り上がり2回出かけました。 最後に出かけた後、また行こう、また日にち教えてと言いながら連絡がありません。 メールをすればメールは返ってきますが、出かける約束には至らず・・・ 多分、もう私とは出掛けたくない、のだと思いますが もう一度だけこちらから誘ってみるにはどのようなメール、どのように言えばいいでしょうか?素直に聞いたらいいのだとは思いますが・・・ もう出掛けたくないの?とストレートに聞いてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

>もう出掛けたくないの?とストレートに聞いてもいいのでしょうか?   NG!!! 感情を前に出しすぎの様な気がして   お相手の方もどう答えようがありませんよね。 これだけは言わないでください(笑) 他の方と同じ意見ですが、 後ろ向きな発想はやめて、相談者さまが、また相手の方とお会いしたいのであれば、そのお会いしたいという気持ちを素直に、 「久しぶりにお食事に行きませんか?空いてる日時教えてください。」 っとメールしてみたはいかがでしょうか。

noname#90616
質問者

お礼

ありがとうございます すっきり聞いてしまいたい、っていう気もしてたものですから・・・ 最後にお礼メールをしたときに 「次また日、教えてください。」 「また連絡します。」 「また教えてください」 「すぐは無理なんでまたお願いします。」 ってメールだったので、行きたくないのかな、と思ったのです。 まず、素直にメールしてダメならダメですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mskiki110
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.3

気軽なお誘いをすればいいかと思いますが。 少し間が空いているなら、久しぶりに食事どうですか ぐらいで。 まず実際にデートをするシチェーションをつくらないと良くも悪くも進みようが無いですから。

noname#90616
質問者

お礼

ありがとうございます そですよね、良くも悪くもシチュエーションをつくらないとはっきりしないですね・・・。 なかなか消極的な性格なのでどう送っていいのかな、とか、誘っても結局、乗せてもらったりとか、相手に負担が大きいので誘いにくかったりしてます。 でも、ひとつ、すすまないといけないですね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vivitia
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.2

まだお二人の距離が近づいてない状態でストレートに聞いてしまうと 返って重荷になったり、面倒くさくなってしまったりするかも知れません。 ここはあまり焦らず、もう少し彼からの連絡を待ってみる、 それでもなかなか連絡がなければこちらから誘ってみるのがいいかな?と思います。 また一緒に出かけたいけど、都合はどうかな?みたいに。 もう出掛けたくないの?←は、ちょっとNGかと。

noname#90616
質問者

お礼

ありがとうございます すっきり聞いてしまいたい、っていう気もしてたものですから・・・ 彼からメールが来るのは業務連絡?のみでお会いする日時の連絡のみで普段からメールや連絡が来ることもなく、週末は飲み会で、といつもいっています。 私自身も不定期な休みなので、日曜日であいてる日教えてと言ったのですが、連絡は「またお願いします」だったので・・・ もう、無理かなって思いながらどこかで期待しつつ、無理なら無理って言われたほうがすっきりするかな、とグルグル思ってるのです。 ダメもとでお誘いしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

>もう出掛けたくないの?とストレートに聞いてもいいのでしょうか? 是はどんな聞き方をしてもキツい印象になってしまうので ちょっと思いやりがないかな、と思います。 具体的に「○日と○日があいてるけどどう?」って聞いて 断られたら 「じゃあ○○さん(お相手)の都合のいい日教えて?あわせられると思うから。」 と送ってみてそれでも決まらなかったら 「いきたくないのだな」と判断してよいと思います。 ストレートに聞くのが自分的には一番すっきりするのですが もし相手がそこまで拒否感があるわけではなかった場合 自分の手でトドメをさしてしまうことになりかねないので 気をつけたほうがよいと思います。 仮にほんとに「出かけたくない」と思っていたとしても なかなか返事しがたいことだと思うので そこは察してあげるほうがいいと思います。 腑に落ちないとは思いますが、 スマートな対応をしたほうが関係は続かないにしろ 自分が負う痛手は少ないと思います。

noname#90616
質問者

お礼

ありがとうございます 前にも記載させていただいたのですが、 私自身も不定期な休みなので、日曜日であいてる日教えてと言ったのですが、連絡は「またお願いします」だったので・・・ もう、無理かなって思いながらどこかで期待しつつ、無理なら無理って言われたほうがすっきりするかな、とグルグル思ってるのです。 ダメもとでお誘いしてみます。 ありがとうございました、また何かありましたらお願い致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 可能性を残せるメールを送りたい

    先日質問させていただいた続きですが・・・ (先日の質問内容) 3月中ごろに飲み会で出会い、3回ほど食事、映画に行った方がいます。 最初はその方からメールがあり出かけました。その後は会話やメールの中で盛り上がり2回出かけました。 最後に出かけた後、また行こう、また日にち教えてと言いながら連絡がありません。 メールをすればメールは返ってきますが、出かける約束には至らず・・・ もう一度だけこちらから誘ってみるにはどのようなメール、どのように言えばいいでしょうか?素直に聞いたらいいのだとは思いますが・・・ みなさんにアドバイスを頂き、 「また食事に行きましょう。」 とメールを送ってみました。 「行きたくないわけでもないし、休みがないわけでもないけど、最近いろいろあって休みたい。」 とのお返事でした。 =行きたくない、ということなのですが、 それに対する返事はどのようなことを送ればいいでしょうか? 未練たらしくならず、スマートに送りたいのですが、どこかで、落ち着いたら誘って欲しいという思いもあるのです (まだ受け入れられないのです) 可能性を残しておきたいのです、せめてメールぐらいはできる関係に。 みなさんに頼ってしまってばかりですが、アドバイスをお願いできれば、と思います。 また、男性のみなさんはどのようなメールなら大丈夫でしょうか?

  • 初デートを終えて(長文です)

    20歳大学生♀です。 飲み会で出会った気になる彼と、初デートに行ってきました。 初デートまでは3週間毎日メールをして、当日も会話が詰まる事もなく楽しく食事をして映画を見てきました。手を繋いだり等はしていません… 帰りの電車で彼から 「楽しかったよ 気をつけて帰ってね」 といった内容のメールが届き、 「よかったらまた遊んでね」 との内容を返しました。 彼からは「うん、また遊ぼ」と返ってはきましたが、次の場所を提案したのも、日にちを約束しようとしているのも私です… 連絡先を聞いたのも 食事に誘ったのも次の誘いをしているのも私なのて、彼にとったら迷惑なのかな?とネガティブ思考が止まりません。 私は基本受け身で 頑張ろうにもどう頑張ったらいいのかわかりません… 彼は優しいから拒否をしないだけで、私の行動は迷惑なのでしょうか? よかったらアドバイスお願いします(;_;)

  • 意見おねがいします

    20代女性です。 メル友から始まった彼について悩んでいます。 彼の方はメールだけのときから、私を気に入っているみたいで、実際に会って話が合えば付き合いたいと思っていると言ってくれていました。 そして、メールを始めてから1ヶ月以上して実際に食事しました。 その時は会話も弾み、別れ際に仕事のこともあり、1ヶ月後ぐらいに会う約束をしました。お互い会えて良かったと後のメールでも話し、その後もメールは続き、先週会う約束をしました。 前日に明日楽しみにしていると彼からメールがありました。仕事が終わって、夜にメールを返信したときに、彼が具合が悪そうだったので、日にちを変更しようかと提案し、結局デートはキャンセルになりました。 でも、そのあと数日経ってもメールがきません。 初めて会った時に連れて行きたいお店があったようですが定休日だったし、メールで私のこういうところが好きだと言ってくれるのですが、メールもマメではなく、デートもキャンセル、なんだか気持ちが盛り上がりません。 そして、初めて会った時は食事だけでしたが、次に会う約束をメールでしていたときに、一度デートしてもらえませんか?と言われました。 じゃあ、最初に食事に行ったのは、デートではなくなんだったのでしょう。 なんだか、もやもやしていて、このまま連絡をとり続けていてもいいのか、わからなくなっています。 早めに違う人を探したほうがいいのか、それとも、それぐらいでって感じなのか、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ドタキャンされました。

    3週間ほど前から日にちも時間も決めて約束していたのですが前日になって「飲み会が入ったから」と食事の約束を断られました。私だけと約束していたわけではなく友達夫婦と私と彼で食事に行くという約束だったので夫婦に申し訳ないです。今回は私一人で行く事にしたのですが、とても不愉快です。その後のフォローも無く、悪気も無いようなのですがどう思いますか?悲しいなと思う私のほうが子供なのでしょうか。

  • デート後に避けられています。

    20代後半社会人(♂)です。 現在、知り合って1ヶ月半の年下の好きな子がいます。飲みパーティーで知り合ってからメールのやり取りをして、2日連続でデートしました。しかし、2回目のデート以降、そっけない感じがします。メールのやり取りも同様にそっけなくなりました。最近は自分からのメールで終わる時があります。 《1回目デート内容》 このときは全体的に話は盛り上がりましたが、まだ仲良くないのか沈黙の状態が何度かありました。そしてその時に次は映画に一緒に行く約束を取り付けることができました。そして別れた後彼女からお礼メールがすぐに届きました。ちなみに2回目のデートは翌日にいくことになりました。2日連続デートです。しかし翌日彼女は夜に友達との飲み会があるからもしかしたらそれまでのヒマつぶしなのかな?と思いました。 《2回目デート内容》 当日、新宿で会い、彼女にスイートのお土産を渡して、まずは昼ごはんを食べました。そこでの会話はまずまずでその後映画を見ました。映画が観終わってから彼女の次の用事まで少し時間があったので、そこら辺をぶらぶらしました。しかしその時は彼女も疲れているのか、会話があまり弾まなかったです。(反応が薄かった?)そしてそのまま別れました。しかしその日は彼女からのメール1回目と違い来ず(飲み会だから?)とりあえず私から送りましたが、帰ってきたメールは少しそっけない感じのメールでした。 2回目デートの数日後の飲み会で一緒になった時も最初軽く挨拶してから全く会話も無く、「え!?避けてる!?」と思ってしまう感じでした。 しかしその後、お開きになって彼女が先に帰った後、彼女にメールで一緒に帰らないかとお願いしました。(彼女とは家が近いです。)そうしたら彼女から「もう電車乗ったので乗換駅の○○駅で待ってます」と返ってきました。まさかわざわざ待ってくれると思わなかったので、飛んで行きましたが、その時は友達も一緒だったので二人きりではなく、彼女も心なしかびっくりした様子でした。(後で確認したら特に気にはしていないとのことでした。)その後彼女には「わざわざ待ってくれてありがとう。お休み。」的な内容のメールを送りました。(返ってきませんでしたけど) その後の状況は・・・ ・電話してもいい?メールしたとき「寝てて出れないかもしれない」と返ってきました。実際3回電話しても出なかったです。 ・クリスマス誘いましたが、予定が入りそうと断られました。 ・他愛ないメールのやり取りで返信が返ってこなかった。 ・食事に誘ったら、二日後に断りのメールが来ました。 ・正月の挨拶メールは返してくれた といった非常に厳しい状況です。これは2回目のデートがダメだったのでしょうか?他に好きな男性でも出来たのでしょうか?また、今後どのようにすればいいでしょうか? ちなみに彼女とは近々飲みパーティーで一緒になる予定です。 皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 私は只のしつこい女なのでしょうか

    お互い30代です 飲み会で知り合いました。 とてもタイプの男性だったので、飲み会後、私から食事に誘ったのですが彼の仕事の関係で1ヶ月後を指定されました。 その間、メールなどで繋いでいたんですが、(彼からもメールは着てました)彼からの1ヶ月後の具体的に出た日にちが私が都合悪く延期。 また、候補日を上げると言いつつなかなかあげてくれないので、会う気はないんだろうな・・っと放置していたら、なんと彼からお誘いメールが来ました。 日にちは決まったのですが、今度は彼が体調崩しドタキャン。 凄く申し訳ないという感じだったので、今度は私からまた食事の誘いをしたのですが、彼が日にちを勘違いなどしてオジャン。 その後、彼と私の連絡があまりうまくいかず今度は私がドタキャン。 などを繰り返し、飲み会から既に3ヶ月がたとうとするのに未だに会えていません。 周りの友達は合わないんだよ。とか口々にに言いますが私は凄くタイプの人だったのでここまできたら一回でも二人で会ってみたい!と思うのですが、それは、私のエゴなのでしょうか。 ここで質問なのですが、彼の立場だったら、どんな気分ですか? ここまでタイミングが合わず、一回会っただけの相手で特に何とも思ってない子から長期に渡りのやりとり、お誘いはいい加減うんざりですか? もう一回連絡するか、 諦めるか迷っています。最後のメールは一週間前で、またの機会にしましょう。と言われてしまいました。 私から連絡しなければ確実にフェイドアウトされると思います。 皆様の御意見お聞かせ下さい。

  • 上手な誘い方(メールで)教えてください

    気になる人を誘いたいんですけどなかなかメールを送れません。 コンパで知り合い2週間後に食事とドライブに行きました。緊張してうまくしゃべれずいまいち盛り上がりませんでしたが お互いお礼のメールでまたごはんに行きましょうという話でその日は終わりました。 その後、2度電話をしてみたら留守電で折り返しもなく… 一緒にコンパに行った私の友達がまた彼らと飲みたいと言ったので電話した2日後に しつこいよな…と思いつつ 「○○がまた飲みたいって言ってたけど厳しい? 何度もごめん」てメールしました。 1時間後に彼から電話があって 着信あったのにごめん!飲み会いいよ~いつにしようか?と言われました。とりあえず日にちの候補を決めたのですが 友達の都合が合わず飲み会は厳しそうだったので、飲み会はしばらくできないかも、ごめんとメールしてその時に その日ぐらいにふたりで飲みに行きませんか?と誘ってみたいのですが… 彼は私の友達と飲みたかったのかな?とか思ったりもするし、これで断られたらもう誘ったりメールする勇気もなくなりそうです。 ストレートに、○○くんその日(飲み会の候補の日)大丈夫だったらふたりで飲みに行かない?(絵文字)みたいなメールはストレートすぎますか? また会いたいとか含ませると重いかなと思うし。 どういう誘い方がいいか教えてください! 私の方が彼より2つ年上です。 この前食事に行った時は彼が払ってくれて ワリカンにしようよと言いましたが、じゃあ次の時お願い。と言われました。 社交辞令なのに真に受けて誘ってくるなんて…とか思われたりしないかなとか、色々考えてしまいます。 上手な誘い方とかアドバイスお願いします。

  • 脈ありでしょうか?

    23才男です。 1ヶ月ほど前、友人に同い年の女性を紹介してもらいました。 メールはその時から毎日1回はしており、これまで2回食事に行きました。 2回目の食事の際、3回目(映画+食事)の約束をしました。後日のメールで日程等も決まってます。誘うのはいつも僕からですが、日にちは彼女から「○○日はどう?」という感じで来ます。 女性からして、男性と2人っきりで3回会うというのは、どの程度のことなのでしょうか? 全く興味なくても会ったりしますか? 僕は彼女のことが好きなんですが、告白はまだ早いですか? ご助言をお願いします。

  • 会う約束はしているけど、、、

    片思いしている男性がいます。 お互い20代前半の社会人で、あちらもフリーです。 彼とは1ヶ月以上毎日メールしていて、その間に2回会いました。 1回目は彼からで、食事へ。 2回目は私からで、ショッピングへ。 次に会う約束も2回目会ったときの帰り道に直接しました。 私から誘って、『いいよ』と言ってくれたのですが、正直、ノリノリな返事ではなかったです。 そして2回目会ってバイバイしたあと、何通かメールをやりとりしましたが、 会った翌日にまた1通きてからメールが来なくなりました。 それから3日後に、またこちらから雑談メールをしたら、すぐに返ってきたのですが、それからまた私が返事をすると再び来なくなりました。 もうそれ以来何もしていません。 最後のメールをしてから2日くらい経ちました。 今までどんな忙しいときも、必ずメールは欠かさず来ていたので、 忙しいとかメールの内容がどうとかっていう理由ではない可能性のほうが高いです。 まだ、次の約束まで少し日数はありますが、このまま約束も自然に消滅してしまうのかな?と不安です。 一応、約束は約束だから、 日にちが近くなったらまた連絡してみようかとは思っています。 でもこちらからばかり連絡している状態ですし、 メール返ってこないのを彼の答えとして、 約束はなかったことにしたほうがいいでしょうか?

  • 男性をデートの誘う方法について

    私は27歳女性です。 一度こちらでご質問させていただいた件になります。 男性をデートの誘う方法についてアドバイスをお願いします。 この前異業種パーティーという名の飲み会に参加し、そこに参加していた 同じ歳の男性をいいなと思いました。 彼は友達と参加しており、人数も多かったこともあって、なかなか声をかけられませんでした。 最後の最後に声をかけたのですが、時間がなかったので、名前も聞くことが出来ませんでした。 とりあえず私の電話番号を教えたのですが、パーティが終わった後に、 彼からショートメールが来て、その後、ゆるーくLINEをしています。 (2日に1通くらいで、会話は会う予定を決める等です。世間話はほぼ皆無です。) 先日、私から食事に誘って二人で会って来ました。 とっても楽しかったので、私は彼と距離を縮めていきたいと思っています。 彼からも会った後に、楽しかった、また遊ぼう!という旨のメールが来たので、 日にちを指定したところ、以下の返事が返ってきました。 「おつかれー! おぉ、行きたいね(*^_^*) ただ、3連休は予定あるんだよね… ごめんね(;_;)」 尚、彼からは代替案はなく、とりあえず、わかったと返事をしたところで LINEは終わっています。 多分脈なしですが、彼を好きになっているため、自分の区切りをつけるために あともう1回だけ誘ってみようと思います。 彼があまり、LINEやメールがまめではないので、 今まで全く世間話をLINE等ではしていません。 もう一度誘うときは、いきなり誘ってもいいでしょうか? それとも距離を縮めるために、世間話から始めたほうがいいでしょうか? 私の中で誘うことは決めています。 アドバイスをよろしくお願いします。