• ベストアンサー

どのように言えばいいでしょうか

3月中ごろに飲み会で出会い、3回ほど食事、映画に行った方がいます。 最初はその方からメールがあり出かけました。その後は会話やメールの中で盛り上がり2回出かけました。 最後に出かけた後、また行こう、また日にち教えてと言いながら連絡がありません。 メールをすればメールは返ってきますが、出かける約束には至らず・・・ 多分、もう私とは出掛けたくない、のだと思いますが もう一度だけこちらから誘ってみるにはどのようなメール、どのように言えばいいでしょうか?素直に聞いたらいいのだとは思いますが・・・ もう出掛けたくないの?とストレートに聞いてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasanyo
回答No.4

>もう出掛けたくないの?とストレートに聞いてもいいのでしょうか?   NG!!! 感情を前に出しすぎの様な気がして   お相手の方もどう答えようがありませんよね。 これだけは言わないでください(笑) 他の方と同じ意見ですが、 後ろ向きな発想はやめて、相談者さまが、また相手の方とお会いしたいのであれば、そのお会いしたいという気持ちを素直に、 「久しぶりにお食事に行きませんか?空いてる日時教えてください。」 っとメールしてみたはいかがでしょうか。

noname#90616
質問者

お礼

ありがとうございます すっきり聞いてしまいたい、っていう気もしてたものですから・・・ 最後にお礼メールをしたときに 「次また日、教えてください。」 「また連絡します。」 「また教えてください」 「すぐは無理なんでまたお願いします。」 ってメールだったので、行きたくないのかな、と思ったのです。 まず、素直にメールしてダメならダメですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mskiki110
回答No.3

気軽なお誘いをすればいいかと思いますが。 少し間が空いているなら、久しぶりに食事どうですか ぐらいで。 まず実際にデートをするシチェーションをつくらないと良くも悪くも進みようが無いですから。

質問者

お礼

ありがとうございます そですよね、良くも悪くもシチュエーションをつくらないとはっきりしないですね・・・。 なかなか消極的な性格なのでどう送っていいのかな、とか、誘っても結局、乗せてもらったりとか、相手に負担が大きいので誘いにくかったりしてます。 でも、ひとつ、すすまないといけないですね、ありがとうございました。

• vivitia
回答No.2

まだお二人の距離が近づいてない状態でストレートに聞いてしまうと 返って重荷になったり、面倒くさくなってしまったりするかも知れません。 ここはあまり焦らず、もう少し彼からの連絡を待ってみる、 それでもなかなか連絡がなければこちらから誘ってみるのがいいかな?と思います。 また一緒に出かけたいけど、都合はどうかな?みたいに。 もう出掛けたくないの?←は、ちょっとNGかと。

質問者

お礼

ありがとうございます すっきり聞いてしまいたい、っていう気もしてたものですから・・・ 彼からメールが来るのは業務連絡?のみでお会いする日時の連絡のみで普段からメールや連絡が来ることもなく、週末は飲み会で、といつもいっています。 私自身も不定期な休みなので、日曜日であいてる日教えてと言ったのですが、連絡は「またお願いします」だったので・・・ もう、無理かなって思いながらどこかで期待しつつ、無理なら無理って言われたほうがすっきりするかな、とグルグル思ってるのです。 ダメもとでお誘いしてみます。

• LOTUS18
回答No.1

>もう出掛けたくないの?とストレートに聞いてもいいのでしょうか? 是はどんな聞き方をしてもキツい印象になってしまうので ちょっと思いやりがないかな、と思います。 具体的に「○日と○日があいてるけどどう?」って聞いて 断られたら 「じゃあ○○さん(お相手)の都合のいい日教えて?あわせられると思うから。」 と送ってみてそれでも決まらなかったら 「いきたくないのだな」と判断してよいと思います。 ストレートに聞くのが自分的には一番すっきりするのですが もし相手がそこまで拒否感があるわけではなかった場合 自分の手でトドメをさしてしまうことになりかねないので 気をつけたほうがよいと思います。 仮にほんとに「出かけたくない」と思っていたとしても なかなか返事しがたいことだと思うので そこは察してあげるほうがいいと思います。 腑に落ちないとは思いますが、 スマートな対応をしたほうが関係は続かないにしろ 自分が負う痛手は少ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 前にも記載させていただいたのですが、 私自身も不定期な休みなので、日曜日であいてる日教えてと言ったのですが、連絡は「またお願いします」だったので・・・ もう、無理かなって思いながらどこかで期待しつつ、無理なら無理って言われたほうがすっきりするかな、とグルグル思ってるのです。 ダメもとでお誘いしてみます。 ありがとうございました、また何かありましたらお願い致します