• ベストアンサー

人と話す準備をしていない自分を変えたい

こんにちは。 ”人と話す事に慣れるには、どうしたら良いのか” についてご質問致します。この趣旨に基づいて、質問文を書きましたので、 是非、アドバイスの方、よろしくお願いします。 私は、気分屋な印象を人に与えます。 人と話したいって思うときは、面白い言葉がぽんぽん飛び出し、 周りの方から集まって来てくれるのですが、 黙々と仕事をしたり、考え事をしている時は、 冷たく、他人に興味を持たない印象を与えているそうです。 一人暮らしが長かったり、彼女と長く続かず、現在付き合いをしている人 がいない環境が原因の一つかなって思っています。 習い事は英会話やスポーツ系のものを幾つかしていますが、 始めたばかりで、会話は、ちょこちょことしかしません。 人に私から話しかける事が苦手で、会話の流暢さにムラがあるのですが、 これらを改善したく考えており、質問致します。 ・私は20代の男ですが、 人の輪に入るのに適した趣味の場など何かございますでしょうか? ・いつもオープンマインドな気持ちでいたいのですが、 集中すると、周りに対して、興味を失ってしまい、表情も硬くなってしまいます。 相手と接する興味にムラがありすぎて、 折角私と仲良くしたい、って思ってくれた相手に対して、 淡白に接してしまう事が間々あるのですが、普段から心がけておく事って どんな事がありますか? ・日常会話が常に成立するコミュニケーション方法など、ございますでしょうか? 気持ちの持ち方に関する御質問ですので、回答者様の経験談でも嬉しく思いますので、 幅広い御意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どえらく 几帳面な方だと 思いました いったいどこの誰が そんな八方美人 千手観音さんみたいなこと できるのでしょうか 一度お会いしたいですわ 気つかいすぎ 自信のなさの裏返しにおもえました 漫才師や芸人じゃあるまいし 話術に難があるのは普通ですけど 何かに集中したら 愛想が悪くなるのも普通でしょ 二重人格のようにおもわれたくないんですか それとも受け答えが笑顔で出来て相手に好印象をもってねらえる そんな すごいやつになりたいんですか 方々に気を使わなければならない立場ですか いいことも悪いことありますよ日常は 腹の虫もあるし あなたになんも問題もないとおもいますが 何かに気がいっているときに 他の人に不快感をあたえないようにするには 紙に 以下のように書いて  いつでもさっと見せれるように脇において置く   ( 只今 熟慮中 のため ムチャ無愛想 あとで  ) 結局 余裕の問題だと思いますので それを準備というものでカバー し ユーモアーの本でも気楽に読んで リラックス 

質問者

お礼

>気つかいすぎ 自信のなさの裏返しにおもえました >方々に気を使わなければならない立場ですか 共にYesなんです。。。 一本調子な面があり、もう少し、マナーの面で成長したいな、と 考えています。 >只今 熟慮中 のため ムチャ無愛想 あとで  ) >結局 余裕の問題だと思いますので それを準備というものでカバー >し ユーモアーの本でも気楽に読んで リラックス  この部分から、色々とアイディア(対策)が思い浮かびました。 親身になって頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• formidable
回答No.2

恋愛・性愛etc.すべての人間関係の基本は 家族の人間関係ですので、アナタさまのご家族の人間関係が (親離れ・子離れがパーフェクトに済んでいて)円満・濃密・豊饒で アナタさまの幼少時から 夕食の食卓に笑いと笑顔が溢れていたのであれば大丈夫です。 オモシロいか否かは 個々の価値観・美意識・倫理観・人生観・世界観・人間観etc.に よりますので、人間の幅を広くし、 懐の奥行きを深くしつづけながら、多様な情報管理をしていれば、 人脈が広がるでしょう。 チャリティ活動・ヴォランティア活動etc.地球規模での 社会貢献をつづけたり、地域の公民館・青年の家etc.へ行き、 諸種のサークル活動に参加してみるのも、それぞれ宜しいでしょう。 私のお勧めは、〈芸は身を助く〉 アナタさまが完全燃焼できるテーマ・目標をいくつか持って 燃えつづけることで人脈を広げる方法です。

質問者

お礼

>私のお勧めは、〈芸は身を助く〉 >アナタさまが完全燃焼できるテーマ・目標をいくつか持って >燃えつづけることで人脈を広げる方法です。 今の趣味を継続していきたいと思います。 ありがとうございました。

• hasire750
回答No.1

>人の輪に入るのに適した趣味の場など何かございますでしょうか? 趣味の場はそれこそ趣味なのでなんともわかりかねますが、確実なのは職場です。 >普段から心がけておく事ってどんな事がありますか? >・日常会話が常に成立するコミュニケーション方法など、ございますでしょうか? レスポンスと元気な声と笑顔でしょう。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 >レスポンスと元気な声と笑顔でしょう。 そうですね。これを意識したいと思います。参考になります。