• 締切済み

自分に興味が無い人と話を続ける方法

最近ある人と話した時に、私に全く興味がなく、話が続きませんでした。 私が相手に質問を投げかけても「○○です」と単語を答えるだけで、その詳細を聞いてもまた単語で返って来ます。 相手の趣味や仕事のことを聞いても面倒くさそうに短く答えるだけ。 質問が重複してしまったら「さっきも言いましたけど」と怒られてしまいました。 私に対しての質問もなく、あとは相手が独り言をぶつぶつ言って一時間が終わりました。 今までこんな淡白な人とは会ったことがなく、ビックリしています。 そんなに関わりもないので嫌われているわけではないと思うのですが・・・ こういう人とはどのように会話を続ければ良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.7

相手のコミュ力2:あなたのコミュ力5だとします 足りない2をお求めですね それは無言、「間」をあなたと相手が楽しめるか、なんとも思わないか、これが自然体の状態で「足りない2」を埋められます ラリーのような楽しさを求めるなら あなた側で2を生めるような話を広げるスキルが必要かと思います しかし相手から返ってくるものは2でしかありません 彼を4に上げる会話をするならあなたは逆に3とかになる展開が予想されます 相手がよく喋るようになってもそれはそれであなたは楽しくないかもしれない 要はその場の空気感を楽しめるかどうかであって、言葉というのはその為の手段でしかないんですよね フィーリングって言うんですかね、合わないものを合わせるには相当体力も気力も必要ですよ この人との空気はそういうものだと受け入れて楽しむしかないかと。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#207785
noname#207785
回答No.6

あきらめてください。 あきらめ悪すぎです。 どうしてもって言うんなら、メチャクチャ嫌われることを言うことです。 「アンタって無口だなぁ。単語しか言えないのかよ。コミュニケーション能力皆無だな」とか。 その人の悪い部分を言いまくって怒らせます。 で、徹底的に嫌われたうえで、口説く。 自分を嫌いな人を好きにさせるのは何とかなります。 自分に関心あるってことですから。 でも興味ない人を好きにさせるのはメチャクチャ難しいです。 だったら、もはや劇薬を放り込むしかありません。

asuka_1109
質問者

お礼

• SPS700
回答No.5

こういう人とはどのように会話を続ければ良いのでしょうか?  XXですか、と聞くと「はい」か「いいえ」で終わりになりますから、「何」「いつ」「どこ」「なぜ」の入った質問をなさればいいと思います。  「お亡くなりだそうで」と訳の分からないことを言うのも「どなたが?」という問いを引き出すにはいいし、返事の最中にトイレに立って、無視される側の味見もさせる。  概して無視されて駄目もとの相手なら怒らせると面白いですよ。まあそう言う人と会話するのは時間の無駄ですから、僕なら、思いっきり大きな長ーい欠伸をして立ち去ります。

asuka_1109
質問者

お礼

• ootemon
回答No.4

誰とも喋りたくないコミュ障なんでしょうね。 会話を続けたら続けるほど多分そいつ嫌な態度とると思うんで相手しなくていいです。

asuka_1109
質問者

お礼

• hue2011
回答No.3

相手に想定していないだろう質問をしてください。 10億円をどう使いますか、みたいな。 あるいは、政府に対しどう責任を負うのですか、みたいな。 もしこの手のことをやっても反応がなければ、コミュニケーションは成立しません。 あきらめましょう。 大体の場合は「どういう意味」という逆質問が來るはずです。 相手からのそういうツッコミが入ったらコミュニケーションは成立します。 それへの応対は柔軟にできるでしょう。 バカな質問でもいいです。 男に対して「あなたは処女ですか」と訊いてもいいです。 ちなみに論理的にいえば、ほとんどの男性は処女であるはずです。 そのコトバの定義をどう置くかによりますけど。 だけどそういう、くだらない、意味があるのかという話題でサーブレシーブができたら、コミュニケーションは成功なんですよ。

asuka_1109
質問者

お礼

noname#207138
noname#207138
回答No.2

こんにちは。 素っ気ないのは好きの裏返しの場合もありますが、それは当然踏まえた上でそういう訳でもなさそうという判断に至ったという事でしょうか。 コミュ障と言って良いレベルではないのでしょうか。。。 付き合う必要性の有無から私は問題にしたいところですが。。。 どうしてもというならコツはなくはないです。 話しかけるからかえって解らなくなるんです。 それだけ話しかけるほど長い間近くに居るなら、だまって隣に居続けてみると、相手の些細な空気の動きなどで相手が解ってくる部分もあるものです。 それにすぐに反応するのではなく、とりあえず黙って見過ごす。 そうしてしばらく観察するでもなく離れるわけでもなくのような時間を共に過ごしているとお互いの空気も混ざり合いますし、ある時期に至と言葉が必要ない暗黙の理解も生じる様になる事もあります。 ですから、「会話をする」事に拘らず、人間付き合いの形は会話だけでなくただ隣に居るだけという関係もあるのだ位に思っていればいいのではないでしょうか。

asuka_1109
質問者

お礼

• ta_kuchan
回答No.1

そんな人と何故に会話したいと思うの? >質問が重複してしまったら「さっきも言いましたけど」と怒られてしまいました。 引き下がらないのw 「そーじゃなくって もう少し色々と聞きたかったのぉ~w」等と 言うんだよw 好きな人なのかな? だと仮定した場合 その人との仲にもよるけど なんか冷たいな~ とか 自分の最近楽しかった事とか 聞いて欲しい事を 聞いてよ~ と 話しかけて 最後に どう思う?! とか感想聞くとか・・・・ ついでに 20歳以上であるなら そうだ!ねね 今度皆で呑み行こうよ!等と誘ってみるとか? (プライベートとは違う人も結構多いからw) で数回復数で呑んでから 2人で呑みに行くようにしたら良いよ。 いきなり2人だと中々会話も難しいと思うからね。

asuka_1109
質問者

お礼