フィッシュロースターとは?

このQ&Aのポイント
  • フィッシュロースターは魚を焼くための調理器具です。
  • オーブンでも焼けますが、焦げ目や魚の油の落ち方が異なります。
  • フィッシュロースターには上からふたをあけるタイプと前に引き出すタイプがあり、それぞれにメリットとデメリットがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィッシュロースターについて教えてください。

フィッシュロースターについて教えてください。 私は、魚を焼く調理器具はフィッシュロースターしかないと思い込んでいますが、この考えは正しいのでしょうか?(オーブンでも焼けるよ、なんて話をよく聞くのですがが、どうなんでしょうか?、何となく、オーブンでは、焦げ目がつかないイメージがあるんですが、あと、オーブンは魚の油が下に落ちないようなイメージがあるんですが、この考えは正しいのでしょか?)。 あと、フィッシュロースターには、上からふたをあけるタイプ(これまでは、このタイプしか使用したことがありません)、と前に引き出すタイプがあるようですが、それぞれのメリットとデメリットを知りたいのです。 あと、どこでフィッシュロースターを見ても、幅が45センチ前後のようですが、35センチ以内の幅のものはないんでしょうか?(規格で決まっているんでしょうか?) すいません、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 フィッシュロースターありますが、大きいし、後の掃除が面倒なので、ほとんど使ってないです。  主にガスコンロのグリルで焼いてますが、面倒くさい時はフライパンで焼いてます。少々油っぽいですが、それなりに美味しいです。  ガスコンロでグリルがない場合は、網で焼くのが良いかと。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 網焼きもいいですね。

関連するQ&A

  • フィッシュロースター

    フィッシュロースターの購入を検討しています。 両面焼きで上が開くタイプが希望なので、東芝かツインバードかイズミのものかなと考えてはいるのですが、お勧めありますでしょうか。 また、同時に現在使用しているオーブントースター(安いもので、すぐサーモスタット機能が働き、電機が落ちてしまう)を処分しようと思っているのですが、フィッシュロースターでパンは焼けますか?実際使用されている方で魚を焼く以外にこんな使い方してるよっていうのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • フィッシュロースターの使い勝手

    フィッシュロースターを買うかオーブントースターを買うかで思案しています。 フィッシュロースターの商品説明を見る限り、魚のみならずトーストもグラタンもモチも焼けるようですが、となると同じ価格帯ならばオーブントースターを選ぶメリットはまるでないかのような印象を受けるのですが、実際のところ使い勝手はどうなのでしょうか? あと、おすすめ商品などありましたらお願いします。(できれば1万円くらいで・・・)

  • フィッシュロースターはどちらのタイプがいいですか?

    我が家に魚焼きグリルが無いのでフィッシュロースターの購入を検討しています。 蓋が上に開く両面焼きタイプと、魚焼きグリルの様に引き出すタイプを 見つけました。 蓋が上に開くタイプは、魚を裏返す必要がなく焼けるのは魅力的 なのですが、温度調節機能が無く、ただタイマーが付いているだけ なので、それで均一に焼けるのか心配です。 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/EFVS.html 逆に、引き出すタイプは魚の出し入れが少し大変かな?と思いました。 その代わり、魚焼きグリルの様に簡易的な温度調節みたいな機能がついていました。 http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003972 フィッシュロースターは温度調節が無くても上手に焼けるものなので しょうか? また、焼いている時の煙や臭いもどんなものなのか分かりません。 ご使用になられている方、購入ポイントについてアドバイスお願いします。 使用目的は魚を焼くだけです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • フィッシュロースターで焼いた後の処理が楽な製品はないでしょうか?

    フィッシュロースターで焼いた後の処理が楽な製品はないでしょうか? これまでも利用していたのですが、土間であったので、焼いた後の水をそとの排水で捨てるまでの途中で多少はこぼしても気にならなかったのですが、今度、引っ越して、土間が無くなり、フローリングになったのです、そこで、残り水をこぼしたら大変になりました。 そこで、土間のない家で、残り水の処理をどのように工夫してみえるかのアドバイスをお聞きしたいのです。 フィッシュロースター自体に何らかの工夫がこらされていたら非常に楽なんですが、、、 ※焼いた後の油が落ちるのはフィッシュロースターだけだと思っているんですが、この考えはあっているんでしょうか? あと、焦げ目もフィッシュロースターだけかな?とか思っているんですが、、? すいません、宜しくお願いします。

  • フィッシュロースターでの焼き魚について

    マンションで魚を焼こうと思っているのですが、 グリルつきのガスレンジだと手入れが大変そうです。 そこで電気式のフィッシュロースターを検討中ですが 臭い、煙、手入れのしやすさはいかがでしょうか? また、形状は様々なもの(ふたが上下に開閉するタイプや引き出し式のタイプなど)がありますが、お勧めはどのタイプでしょうか? 毎回手入れをするのはかまいませんが、できれば1回1回の手入れに手がかからないほうがいいです。 ご存知の方、使ったことがある方よろしくお願いします。

  • ロースターに使う変圧器について教えてください

    海外転勤する方に、本人の希望でフィッシュロースター を餞別にあげようと思っています。 海外なのもあって、煙の出ないタイプにした方が 良いと思い、1250W~1300Wくらいの消費電力のもの を候補にしています。 変圧器は1500Wのものを持っていくらしいのですが、 これを使えば現地(220V)で使って大丈夫なのでしょうか? 変圧器を取り扱っているサイトをみたところ 調理器具は2~3倍の容量を持った変圧器がいる といった注意書きがあるのを見ましたが、 実際にそうなのでしょうか?

  • オーブンのbroilとbakeの使い方を教えてください

    アメリカ在住です。お料理好きの方ならアメリカのオーブンを使用したことがなくても経験からアドバイスをしていただけるのではと思って、このカテゴリーに投稿します。 コンロの下に備え付けの大きなオーブンのbroilやbakeや備品(天板2種類と網のようなもの)の使い方がわかりません。 もともと料理が好きではなく、日本では電子レンジ(温めのみ)かコンロの下にある魚焼器ぐらいしか使ったことがないのでオーブンやレンジのことが全然わかりません。説明書を読んでもほしい情報がありません。 フィッシュロースターを日本から持ってきましたが、洗うのが面倒で1回しか使っていません。 現在は、アスパラや缶詰粒コーンや細く切った人参等を天板(穴無し)の上に並べ、塩かマヨネーズをかけて、broil機能で5-10分焼いて、扉から見て焦げ目が付いたら終わりというシンプルなことしかできていません。 1。魚を焼くにはどうしたら良いですか?まれに青魚がまるごと1匹で売られているのを見かけるとうれしくてどうしても食べたくなります。 2。スーパーで見つけた冷凍天ぷら(揚げ済み)をカラっと温めるにはどうしたら良いですか?箱の説明書には”チン”ではなくオーブンで。。と書いてあったので、やはり天板(穴無し)の上に並べて、bake機能でやってみたところベチャベチャになりました。 3。bake機能の時、ガスの炎が出ていないように思います。故障でしょうか?それにすぐに扉が蒸気(?)で曇って中が見えなくなりました。 4。アスパラや細く切った野菜を焦げ目を付けて焼きたくてbroil機能を使うのですが、焦げ目が付く頃には水分が抜けて新鮮さがなくなります。何かコツはありますか? 料理のことはよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 電子レンジとフィッシュロースターの安全な設置場所について

    電子レンジ(サムスン製のあたためと生もの解凍、選択のみ、15分タイマー付き)とフィッシュロースター(パナソニックのけむらん亭)の安全な設置場所について。 現在、電子レンジを金属の棚(ドウシシャ製のポールと棚を自分で組んでゆくタイプのもの)においています(背後は、石膏ボードで、7センチくらいあけています、が、確かに、石膏ボードは暖かくなっています、あと、汗をかいている感じです)、でも、いまのところは問題なく動いていいます。上も金属の棚(隙間あり)で、やはり7センチくらいあいています(上の金属棚には、結構、ビニール袋とかもおいたりしたいま)、この使い方は問題あるでしょうか?レンジの後ろも上もそんなには熱い感じはありませんが、、、。 で、今回、けむらん亭を購入したのですが、どうも説明書をみると、後ろは10センチ、左右はともに10センチ、上は30センチという条件付きでした、しかも、燃えやすい近くはだめ(石膏ボードは燃えそうだし、、)、で困っております(しかも、現在のレンジの使い方まで心配になってきました、レンジはもはや、説明書や注意書き自体がありませんので、さっぱり、わかりません、それで、すいません、この両者の安全な使い方(設置基準など)や、現在の使い方の問題点、これら両者の設置方法に違いはあるのか?危険性(発熱による引火?の問題になるのでしょうか?)に違いはあるのか?などについてご教示ねがいたいのです。 すいません、宜しくお願いします。 ※レンジはごはん(2合)をたくので、20分くらい、継続通電利用することがあります(10分+10分で、、)。

  • 電子レンジでの調理について

    安かったので、冷凍の餃子を買いました(生タイプ)。パッケージにはフライパンでの調理方法が載ってましたが、これってそのまま電子レンジでも調理する事は可能でしょうか? 勿論、焦げ目みたいなのが付かないのは承知の上です。出来上がりが蒸し餃子みたいになっても構いません。可能かどうか?また可能なら何Wで何分ぐらいなのか(500wで5分とか)?教えて下さい。 また、同様にししゃもやメザシみたいな干物も電子レンジで調理可能でしょうか?TV-CMでやっていた、魚焼き用のシートみたいなのは使わないで調理したいです。 なお、電子レンジは単機能タイプで、オーブンはついてません。

  • トースターやオーブンの寸法 高さ

    キッチンに17cmの高さのスペースがあり、そこにトースターを収めたいのですが、普通のトースターはせいぜい、22センチから24センチくらいですよね? 自分で18センチのロースターは見つけたのですが、17cmの高さのものが見つかりません。あと1cmくらいなら何とかありそうな気がするのですが、、、、。 トースターもしくはロースター、オーブンで17cm以下のものがあったら販売店やWEBサイトを教えてください。幅や奥行きは問題ありません。 義母が困っていてすごく探していたので3月の誕生日に買ってあげたいと考えています。

専門家に質問してみよう