• 締切済み

一番払いたくない税金

元喫煙者で、中学や高校の社会教員なんて「たばこの値段のほとんどは税金だ」なんて言ってたからずいぶん税金を払った気がします。 みなさんは「~税」を一番払いたくないですか?

noname#155731

みんなの回答

• bondj
回答No.11

固定資産税

質問者

お礼

一応税金は決まりだからポイントはつけません、ごめんなさい。

noname#128488
noname#128488
回答No.10

No.1さんと同じです。 税金に税金がかかるのは納得できません。 暫定税率も同じ。 常識的に考えれば、車に関して言えば私はどんな種類の車でも 3000cc以上のエンジンは不要だと思うので、そういう超贅沢車種から 税金を頂けばいいのにって思います。 3500+ハイブリットだからって減税にすることはないと思う。 日本の道路事情を考えれば2000もしくは2500もあれば十分なはずです。 排気量をどんどん大きくしてパワーを稼ぐのではなく、エンジンはそのままの大きさで、 ボディの軽量化に努力すればいいのに…。 脱線しましたm(__)m

回答No.9

暫定と言いながらいつまでも無くならない ガソリンの暫定税率・・。

noname#85938
noname#85938
回答No.8

譲渡所得税などの資産税ですね。「Aの資産をBの資産に変えた」という事実があれば、課税されます。多くは資産の実質的な目減りとなりますしね。制度も複雑で、軽減が受けられると楽観視していると、数百万払うはめになったとかそんな話は多いです。 ただ、資産を持っていない人から見れば、富の再分配という要素がありますね。五億円くらい相続税を払った人を知っていますが、資産のないものから見ればありがたい話です。 ただ、税金は、法律の規定に基づいて、強制的に賦課されるものですから、払わなければならいものは払う必要があります。税務署と喧嘩しても勝てませんからね~。

• code1134
回答No.7

(質問者さんがかつて相当払っていたと吐露されている)タバコ税と酒税の両税が私にとって払いたくない税の双璧ですね。 逆に言えば消費税が導入される1989年3月以前に、飲酒したり喫煙していた未成年は税をせっせと払っていた観点からのみ偉い!!と私には映ってしまいます。

• v008
回答No.6

生産財の消費税 例えば売り物のコロッケを作るときに買ったジャガイモとパン粉にかかる消費税です。 外国で買って輸入したらかからないでしょ?(かかるのかな)

noname#175583
noname#175583
回答No.5

本音を言うとどの税金も払いたくないですね…消費税とか値上がりなんて凹みます。 もっととるべきところがあるだろうに…座っているだけのアホみたいな政治家の給料とか。 今の収入で税金を払うのもきついのに、これからたくさん住民税を払わなければいけなくなるので本当に嫌です。

• sugeaho
回答No.4

介護保険税。 介護施設を使うのに莫大なお金がいるのに、 そんな施設を使用するはずがないから、 介護保険税は金を他人にくれてやるのとおんなじでございます。

• marumin
回答No.3

住民税です。 せっかく確定申告で還付金が入ったと思ったら、ごっそりと住民税で持って行かれます。 がっかり度が高いです(i々i)

• kendosanko
回答No.2

クルマ関係の税金払いたくないので、 クルマ売りました。 クルマ売って、クルマは税金の塊だってこと、実感。 売ってよかった。 クルマ持ってたときに、一番腹がったったのは、一時停止のT字路で 陰に隠れていた警察の白バイ。節約生活してたのに、一時停止違反で1万うん千円むしり取られましたよ。 クルマもなくなって、そうゆう警察のワナからも逃れられて 気分晴れ晴れしてます。