• 締切済み

一番払いたくない税金

元喫煙者で、中学や高校の社会教員なんて「たばこの値段のほとんどは税金だ」なんて言ってたからずいぶん税金を払った気がします。 みなさんは「~税」を一番払いたくないですか?

noname#155731
noname#155731

みんなの回答

  • bondj
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.11

固定資産税

noname#155731
質問者

お礼

一応税金は決まりだからポイントはつけません、ごめんなさい。

noname#128488
noname#128488
回答No.10

No.1さんと同じです。 税金に税金がかかるのは納得できません。 暫定税率も同じ。 常識的に考えれば、車に関して言えば私はどんな種類の車でも 3000cc以上のエンジンは不要だと思うので、そういう超贅沢車種から 税金を頂けばいいのにって思います。 3500+ハイブリットだからって減税にすることはないと思う。 日本の道路事情を考えれば2000もしくは2500もあれば十分なはずです。 排気量をどんどん大きくしてパワーを稼ぐのではなく、エンジンはそのままの大きさで、 ボディの軽量化に努力すればいいのに…。 脱線しましたm(__)m

回答No.9

暫定と言いながらいつまでも無くならない ガソリンの暫定税率・・。

noname#85938
noname#85938
回答No.8

譲渡所得税などの資産税ですね。「Aの資産をBの資産に変えた」という事実があれば、課税されます。多くは資産の実質的な目減りとなりますしね。制度も複雑で、軽減が受けられると楽観視していると、数百万払うはめになったとかそんな話は多いです。 ただ、資産を持っていない人から見れば、富の再分配という要素がありますね。五億円くらい相続税を払った人を知っていますが、資産のないものから見ればありがたい話です。 ただ、税金は、法律の規定に基づいて、強制的に賦課されるものですから、払わなければならいものは払う必要があります。税務署と喧嘩しても勝てませんからね~。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

(質問者さんがかつて相当払っていたと吐露されている)タバコ税と酒税の両税が私にとって払いたくない税の双璧ですね。 逆に言えば消費税が導入される1989年3月以前に、飲酒したり喫煙していた未成年は税をせっせと払っていた観点からのみ偉い!!と私には映ってしまいます。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.6

生産財の消費税 例えば売り物のコロッケを作るときに買ったジャガイモとパン粉にかかる消費税です。 外国で買って輸入したらかからないでしょ?(かかるのかな)

noname#175583
noname#175583
回答No.5

本音を言うとどの税金も払いたくないですね…消費税とか値上がりなんて凹みます。 もっととるべきところがあるだろうに…座っているだけのアホみたいな政治家の給料とか。 今の収入で税金を払うのもきついのに、これからたくさん住民税を払わなければいけなくなるので本当に嫌です。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.4

介護保険税。 介護施設を使うのに莫大なお金がいるのに、 そんな施設を使用するはずがないから、 介護保険税は金を他人にくれてやるのとおんなじでございます。

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.3

住民税です。 せっかく確定申告で還付金が入ったと思ったら、ごっそりと住民税で持って行かれます。 がっかり度が高いです(i々i)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

クルマ関係の税金払いたくないので、 クルマ売りました。 クルマ売って、クルマは税金の塊だってこと、実感。 売ってよかった。 クルマ持ってたときに、一番腹がったったのは、一時停止のT字路で 陰に隠れていた警察の白バイ。節約生活してたのに、一時停止違反で1万うん千円むしり取られましたよ。 クルマもなくなって、そうゆう警察のワナからも逃れられて 気分晴れ晴れしてます。

関連するQ&A

  • 喫煙と税金の関係

    一般的に喫煙をすると癌等の病気を誘発し、その結果もたらされる医療費がタバコ税を超えるため周囲への影響及び税金という意味でも悪であるという意見を目にします。 しかし、誰でも年をとって何がしかの病気になるため医療費の部分はタバコによる病気があろうがなかろうか同程度なのではないかと思います。 仮に喫煙によって平均寿命が10年押し下げられたとして寿命は70年です。 つまり、働いて税金を納めて年金をほとんどもらわずに亡くなるのであれば、タバコ税および年金の意味で喫煙という行為は国家的には非常に助かる存在なのではないでしょうか? ちなみに私はタバコは吸いません。 皆様のご回答をお願いいたします。

  • 煙草がなくなれば税金が上がる?

    無知のまま質問させていただきます。 煙草は、そのほとんどが税金です。 もし、将来的に煙草が全面販売禁止になれば、お国の収入が減ります。 その分、どこかしらの税金が上がるのでしょうか。例えば消費税とか。 となれば、喫煙者は、その他大勢の方が支払うべき税金を 体を壊してまで、せっせと納めてくれている「良い人」とも考えることができます。 一部の喫煙者から「俺らが払った税金で作った道路や施設を利用してるくせに 煙が臭いとか、ギャーギャー偉そうな事をいうな。 俺らが煙草を止めると、お前らの税金が上がるんだぞ。」と言われます。 それを言われると、言い返せません。 その対抗策がほしいのですが。

  • 税金について

    消費税や酒税、たばこ税などの税金って単独で消費税はこれに使う、とかじゃなくて全部、一緒にひとつの税金として使われているんですよね?回答お願いします。

  • たばこの税金って全国でいくら?

    私は喫煙者の一人ですが、最近喫煙者が締め出しを食らっている傾向にあります。 今までは国が販売するタバコにより、日本は大きな税金利益を上げてきたと思います。国はタバコを製造し、個人を中毒にさせておきながら、税金を取っておきながら、最近では、喫煙者を閉め出してる傾向にあります。無喫煙者に言わすれば、何故辞めないか?と言われますが、タバコを心の安らぎにしている人、私の場合、゛タバコは心の日曜日゜と言っていますが、日本全国で、タバコの消費量によって今、国は、どれくらいの税金を得ているのでしょうか?我々喫煙者は、どれくらい国の税金に貢献しているのでしょうか?もちろんその他に、通常に税金は当たり前に払っているわけですが、これは、酒を飲む人にもいえることではないでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 闇タバコ蔓延??

    昨今、タバコが急激に値上げされています。 取りやすいところから取ってやろう…的な感じで何かあればタバコがターゲットにされています。 このまま行けば禁酒法時代の密造酒同様に闇タバコが社会に蔓延し逆効果な気がしますがいかがでしょうか?? 単に税金取りやすいからタバコ税をターゲット…というのはあまりにも短絡的過ぎないかと。 ちなみになぜ酒税よりタバコ税が優先的に値上げされるのか不思議でなりませんが。単に喫煙者虐めとしか思えません。 いかがでしょうか。

  • 街中で煙草を吸っちゃいけないってのなら

     是非、喫煙者の皆様にお聞きしたいのですが、最近、「秋葉原などで、ポイ捨てなどでなく、通りなどで煙草をすってはいけない」みたいな条例(?)が施行されたのか提案されたのかっていうニュースがあったのですが、それならば、きちんとした喫煙所を作ってしかるべきだと思うのですが…。  現に、使われ方が違うにしろ、喫煙者は煙草税という形で税金まで納めているわけだから、そもそも行政は喫煙所の整備や設置などをしても良いと思うのです。  みなさまは、どう思われますか?

  • 路上喫煙の罰金+タバコ税

    都内を中心に路上喫煙禁止区域で喫煙すると罰金を取られる所ってありますよね? (1)そもそもなぜ、そんなことをするようになったのでしょうか?ポイ捨てをするから?人にぶつかって危険だから? (2)その徴収された罰金は何に使用されるのでしょうか?その区の収入になるのでしょうか? 私が思うことは、なぜ路上喫煙を禁止にするならその市、区でタバコの販売を全面禁止にしないのか!と言うことです。タバコ購入者からタバコ税を徴収しながら、なぜ外で吸ってはいけないと言うのか。理不尽なことだと思うのです。 それから、もう一つ。 タバコ税、酒税ってありますよね。高校のときにタバコ、酒は嗜好品だから税金を掛けると税務署の人が学校に来て教えてくれました。 しかし、そんな事言ったらアンパンだって、チョコレートだって嗜好品じゃないですか?ジュースだってお茶だって。 どうして、タバコとお酒にだけ税金を掛けるのでしょうか。 くだらない質問でスミマセンが、ぜひ回答お願いします。 ちなみに、喫煙者ではありません。。。(・・・と言っても禁煙4日目なんですが)

  • タバコにかかる税金

    長いタバコと短いタバコがありますが、1本あたりのタバコにかかる税金は、長いほうが高いのでしょうか?同じなのでしょうか?例えば、長いタバコも短いタバコも同じ値段(例えば1箱430円)とします。

  • ここからもっと税金を取ればいいのに・・・

    タバコの増税やら、発泡酒の増税やら、消費税のアップやらもまあ仕方ないかもしれないけれど、これから、或いはここからもっと税金を取ればいいのに・・・と思うことを教えてください。

  • タバコ

    愛煙家です。 タバコを買いますので「タバコ税」も支払っています。 一部地域では【吸うな】【吸ったら罰金】?????? 吸うなというならタバコに税金を含むなよ。 税金取るなら罰金まで取るな! どっちかにして欲しい。 お酒もそうだけど。 一部に、ちょっとした喫煙マナーを守れないボンクラ喫煙家達のお陰でえらい迷惑を食らっています。  どうしても吸いたくなったら、他人に迷惑をかけないで吸う。 ほんの小さな常識でしょ。 携帯灰皿持ってますか?105円でも売ってますよ。 はい、タバコ辞めたいです。でも、そんなにすぐ辞めれないでございます! だから行政は、税金を徴収して 「あれ止めろ」「これ止めろ」?? となっています。 愛煙家の方は、その喫煙のマナーを守っておられますか?