• 締切済み

闇タバコ蔓延??

昨今、タバコが急激に値上げされています。 取りやすいところから取ってやろう…的な感じで何かあればタバコがターゲットにされています。 このまま行けば禁酒法時代の密造酒同様に闇タバコが社会に蔓延し逆効果な気がしますがいかがでしょうか?? 単に税金取りやすいからタバコ税をターゲット…というのはあまりにも短絡的過ぎないかと。 ちなみになぜ酒税よりタバコ税が優先的に値上げされるのか不思議でなりませんが。単に喫煙者虐めとしか思えません。 いかがでしょうか。

noname#178601

みんなの回答

• pluto1991
回答No.6

取りやすい、反対意見が少ない、むしろ賛同者が多い。 ズバリそういうことでしょう。 私思うんですが 「第3のタバコ」 が出ると思うんです。 たとえば、モミガラとか落ち葉かなんかを使って「これはタバコではありません」 っていう。 ニコチンゼロミリグラムだとタバコと認定されないのでは? むしろ喜ぶ人が多い気がしますね。 あと、中国から輸入ですね。 税金が300円ぐらいでしょう。原価が20円なら300円台で売れるのではないでしょうか。 個人がタバコ2カートンを中国からEMSでおくって送料込みでも安い。というのはよく聞きますね。 中国は国産タバコ、お酒、は無税なんです。 消費税が17%内税だけど。

質問者

お礼

なるほど。第三のお酒のような第三のタバコですか。それは斬新な発想ですね。ちなみに反対意見が少ないというのはある意味仕組まれたものだと思いますよ。メディアにおいても禁煙やタバコが悪いというのがあたかも正しいように流し、反対意見が言えないような風潮すら作り上げられています。タバコについては議論すら許されず…なぜでしょうね。

• tpg0
回答No.4

>昨今、タバコが急激に値上げされています。 昨今って、いつ急激に値上げされたのでしょうか? 私(元・ピースの愛煙家)の知る限りでは、昭和30年頃に私の父親が好物で一緒に蕎麦専門店に良く連れられて食べてた「盛り蕎麦1枚が25円」で食べられる時代に父親が愛煙してた「両切りピース(10本入り)の価格は1箱40円」でした。 その後、私が高校3年になった昭和43年春にピース10本入りは1箱50円に値上げされましたが、この頃に私はタバコを隠れて吸うようになりましたけど、当時は意気がって吸ってた「外国タバコ(ラークなどの洋モク)は20本入り1箱が180円」でしたから、国産タバコの倍近い価格でした。 それから、8年後の昭和51年春には社会人になってた私は「フィルター付きピース(通称ロングピース20本入り)1箱100円」を愛煙してましたが、1箱150円に値上げされることを知り、当時の月給1ヶ月分に相当する9万2千円でロングピース800箱(8万円分)とミスタースリム(値上げ前120円)を100箱(1万2千円分)を買い込みましたけど、既にヘビースモーカーになってた私は20本入りの買いだめしたタバコ920箱を半年間で吸い切ってしまいました。 それからは、暫くタバコは気にならない程度の値上げ幅で、いつの間にか20本入りピースの価格は1箱300円になってましたが、この頃には月給90万円近くだったので1箱300円のタバコは蕎麦専門店の盛り蕎麦1枚1,000円に比べたら安いと感じてましたから、1日4箱から5箱のタバコ代1,200円から1,500円が全く苦になりませんでした。 しかし、タバコの吸い過ぎで動脈硬化が進み、血圧上昇・不整脈・狭心症などの症状が出るようになって禁煙を決意した7年前からは、私の記憶では民主党政権になってからの値上げは1度だけでピース20本入りが300円から440円になり、10本入りピースは150円から220円になっただけで、昭和43年当時で1箱180円だった外国タバコ(ラークなど)は値上げ後も1箱僅か410円にとどまるという安さですから、何時・何処でタバコが急激に値上げされたのか私には全く理解出来ません。

質問者

お礼

昨今…具体的には鳩山内閣においての急激な増税を指したつもりです。今後も嫌煙家たちが1箱1000円など好き勝手なこと言ってますし、またいつ増税されるか分かりませんが。

回答No.3

そうだ。 そう思う。 庶民から絞りとろうとせず、高所得者の税金を増やせばいい。

質問者

お礼

たしかに。ちなみに私は消費税増税には賛成なんです。全国民公平に負担するんですから。ですが取りやすいところから取ってしまえという発想は反対です。タバコ税はその典型ぢゃないですか。私は闇タバコなど蔓延した方がいいと思ってますよ。行政は米国の禁酒法の失敗を何1つ学んでいないようにしか思えません。

• KoalaGold
回答No.2

じゃ、消費税を上げたら全国民が嫌いってことですか。違うよね。 税金や値段を上げる事でその商品を本当に必要か、もう一度考えさせ、なくても暮らせるわいと思ったら税金さえ払わずに済む、代わりに余剰金で自分に投資するなり栄養取るなりできる。 と、ポジティブに考える私は非喫煙者です。 取りやすい所と言ったら、電気や水道といったライフラインにかければよい。そうせずにやはり「無駄金を使う人に掛けよう」なんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

消費税の行は意味がよく分かりませんでした。そんな自称ポジティブ??な発言が出来るのは非喫煙者だからでは。自分に直接関係ないことなら、税率が何%なっても知ったことはない、むしろ自分の愛用品などの税率が上がらないように増税の目をタバコに向けて欲しい。正直、自分さえよければいいって意見にしか思えませんね。

回答No.1

酒は飲むが煙草はすわん人のほうが圧倒的に多いのでしょう 取れるとコから取るなら酒のほうが取りやすいですが、タダでさえ圧迫された大人の娯楽をこれ以上取り上げたら ガスヌキも出来ず不満にもなりますし、酒は飲む以外にも使いますからね。 大人の付き合いでジュースのみなんて子供のお食事会じゃないんだから やみ煙草なんて、吸う人はブランドを持ってますから、クソまずいノーブランドの煙草なんて、安くても吸う人間が少ないので利幅がないでしょう。 そこまで、なんでもいいの煙草ジャンキーなんて一握りもいないでしょう。 私は、煙管と葉巻しか吸わないので 刻みが320円で1ヶ月以上持ちますし 葉巻は1本2000円で年3本ほど 安い紙巻シガレット吸いよりも金を使いません。

質問者

お礼

タバコ税増税後はわかばなど安いタバコの需要が急増しているという話を聞いたことがあります。一般庶民の中にはむろん好きな銘柄はあったとしても金銭的に許されなければブランドを落とす人も多数いるんだと思います。お酒は飲まない喫煙者にとっては辛い世の中になりましたね。