• ベストアンサー

タバコ

愛煙家です。 タバコを買いますので「タバコ税」も支払っています。 一部地域では【吸うな】【吸ったら罰金】?????? 吸うなというならタバコに税金を含むなよ。 税金取るなら罰金まで取るな! どっちかにして欲しい。 お酒もそうだけど。 一部に、ちょっとした喫煙マナーを守れないボンクラ喫煙家達のお陰でえらい迷惑を食らっています。  どうしても吸いたくなったら、他人に迷惑をかけないで吸う。 ほんの小さな常識でしょ。 携帯灰皿持ってますか?105円でも売ってますよ。 はい、タバコ辞めたいです。でも、そんなにすぐ辞めれないでございます! だから行政は、税金を徴収して 「あれ止めろ」「これ止めろ」?? となっています。 愛煙家の方は、その喫煙のマナーを守っておられますか?

• Cocko
  • お礼率63% (118/185)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

愛煙家です。 確かにタバコ吸いは片身狭いですね(笑) まぁ「公共の場所では吸わない」のはもう常識でしょうね。 僕は喫煙禁止区域じゃなくても外では吸いません。 外でも「灰皿が設置されている場所」では吸いますが。 もちろん携帯灰皿は持ってますが、臭い、煙が嫌な人も多いですし。 英米ではタバコは平気で1箱1000円以上しますし、バーでも席でタバコを 吸えないところは多いです(吸える一画はありますが)。 空港や駅も「外」じゃないと吸えません。建物内に喫煙所があるだけ日本はマシです。 時代ですからしょうがないですね。 「他人に迷惑をかけないで吸う」には「灰皿がすえつけてある場所」しか ないんでしょうね。携帯灰皿ももう意味をなさなくなる日が近いのかも。 某国みたいに「自宅以外禁止」になる日も来るのかなぁ・・・

Cocko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いっそのこと、日本でも一箱1,000円以上にするとか、または2,0○○年をもって、「タバコ」の製造、販売、購入、喫煙を一切禁止する。などすればいいのに。 >外でも「灰皿が設置されている場所」では吸いますが。 そういった場所では意外と30代からの女性の喫煙を目にします。逆に若い男女の喫煙は極めて少ないように感じます。数学的な統計ではないですので偶然かも知れません。 確かに愛煙家の片身狭くなりましたね! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

嫌煙家の立場だけでなく、意識するしないに関わらず タバコを吸わない人間に吸わせる可能性のある場所では 吸わないということがマナーになります。 すなわち不特定多数が利用する飲食店や職場も含めて全て。 分煙がきちんとなされているのなら、それは結構ですが。 もはや持論ではなく常識になりますが、野放しの喫煙は 吸わない人間からすると心身共に害する傷害罪の「犯罪」です。

noname#246097
noname#246097
回答No.6

こんにちは、愛煙・嫌煙は難しい問題ですね。私はわずか30年間の喫煙生活を経て数年前に卒業しました。確かに、周りに迷惑かけないのなら喫煙を強制停止させるのも問題と思います。最近は吸わない人の方が多いようなので、嫌煙権が強くなったのでしょうね。気の毒に思います。ちょっとした時のあの一服は確かにうまいですよ。 話変わりますが、私の禁煙はわりとうまくいきました。娘に言われたことも理由の一つなのですが、ある日曜日に『今日はどれくらい我慢できるかやってみようかな』から始まりました。我慢できなければすぐに再開できる状態にはありました。当然家族には内緒でした。結局『さあ、これから禁煙だ』なんて肩に力を入れずに試しで始めたわけです。1時間過ぎ、3時間過ぎ、結局数年過ぎました。開始時は忘年会シーズンで少々辛いこともありましたが、思っていたほどは苦しくはなかった記憶があります。今度暇があったらまずは1時間から始めてみてはいかがですか。気負わなくてもいいですよ。

回答No.5

昔は、「たばこを止められない人間は意思が弱い」と言われていましたが、いつか誰かに「こんなにタバコをやめろ、やめろと言われているのに、止めないのは、ものすごい意思の強さですね!」と言われて、「そうか。やっぱり私は意思が強いんだ!」と変な感心をしました。 昔は、「たばこは健康に悪い。よって禁止すべきだ」という意見が主流でした。私の部下が「会社の同僚の葬儀で会社を休みたいのでよろしいでしょうか。彼は営業で我が部の開発した新商品の顧客開拓にとても協力してくれたので・・・」「OK、OK」 葬儀の後日「ところで彼が亡くなった理由は?」「肺がんだそうです」「では彼はタバコを吸っていなかったのでは?」「部長はどうして判るのですか?」「私の人生で何度も人の死に遭遇したり聞いたり知ったりしけれど、肺がんで死んだ人でたばこを吸い過ぎたっていう人はいなかっただけだよ!」 マナーを問題にするのは正しいし、喫煙家のマナーを問題にするのはわからなくもないです。但し、法律を制定してまでマナーを徹底しようとするなら話は別次元に移ると、私は言いたいです。 路上喫煙防止条例を通した自治体の議員、職員の政治的・公務員的マナーは厳しく問われるべきでしょうね、というのが私の意見です。 マナーを法律問題にするのは憲法違反というのが私の意見です。

noname#45430
noname#45430
回答No.4

確かに、喫煙マナーを守れない連中が、他人にタバコの火を押しつけて怪我をさせたり、火のついたタバコをその辺に投げ捨てて火事になったりしてるから、「路上喫煙禁止」になって、なお守らない奴らがいるから罰金取っているわけですね。  ところで、タバコの税金は、車の税金と一緒で、贅沢してるから徴税してもいいでしょ、と取られているわけで、喫煙禁止場所での喫煙に対する罰金は、車で交通違反するととられる反則金と同じ類のもので、性質が違うものだと思います。  それにしても、私の住んでる地域も、罰則付きで全地域路上喫煙禁止になって数ヶ月経つのですが、全く減りませんね。むしろ態度はドンドン悪くなってます。  タバコの火をこれ見よがしに振り回して歩いている高級スーツに身を包んだサラリーマンの多いことに驚きます。家の中にまで火のついたタバコが投げ込まれていることも度々です。  なんと、犯罪者が大手を振って歩いている国であることよ!と嘆きたいです。  武道家の間では、タバコは凶器として有効だと言われています。  煙を吹きかければ合法的に(?)相手に嫌がらせ・挑発が出来るし、短いナイフと同じで、肌にふれれば激痛を与えられるし、うまく目に入れられれば失明させられるので、下手なナイフよりいい凶器です。所持しても捕まりませんし。  タバコ農家の家を訪ねたことがあります。悔しいが、収穫して乾燥したばかりのタバコの葉は実に良い香りです。友人が吸っていたパイプ用の刻みタバコも同じように良い香りでした。  ところが、みんなが吸っている巻タバコは全く香りが違います。添加物のせいだと思います。おそらく、そのために習慣性がはるかに高くなっているような気がします。  たぶん止める困難さは、覚醒剤や麻薬と同等と思われます(覚醒剤や麻薬は見たことないですが)。でも、はやく止めた方が良いです。

Cocko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家の中にまで火のついたタバコが投げ込まれていることも度々です。 って、それって刑事事件じゃないですか。放火(火事)に至る前に証拠写真やビデオ録画などの対策をしたほうが・・・ >タバコ農家の家を訪ねたことがあります。悔しいが、収穫して乾燥したばかりのタバコの葉は実に良い香りです。友人が吸っていたパイプ用の刻みタバコも同じように良い香りでした。ところが、みんなが吸っている巻タバコは全く香りが違います。添加物のせいだと思います。おそらく、そのために習慣性がはるかに高くなっているような気がします。 おっしゃる通り、タバコは合法的な「覚醒剤」です。なので辞めれない・・・それがすべての理由とは云いません。【意思】の弱さも関っているのは否定できませんから。 銘柄によって、添加物は何等かの量で配合されているようです。その添加物の配分などでタバコの味や臭いがタバコの味や臭いが変わるみたいですね! 関係ないですし既にご存知だと思いますが、カップ麺も「他人に迷惑をかける」かは別として「添加物」が豊富に含まれていますね。(これは余談でした) ご回答ありがとうございました。

• taikon3
回答No.3

ぼんくらが禁煙マナーを守らないから吸っちゃダメとなったのではありません。 禁煙による第三者の伏流煙による害や、喫煙者その物の医療費などが高騰して他者の医療費を上げているのです、そこが問題なんです。お間違えなく。 タバコはすぐに辞めれますよ、辞めようとする意思が無いだけでは?

Cocko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコはすぐに辞めれますよ、辞めようとする意思が無いだけでは? すぐに辞めるのはキツイかもしれないです。 意思が弱いのでしょうね! ありがとうございました。

• hoko23
回答No.2

喫煙マナーを守れないボンクラが一部ではないからわざわざ税金、罰金をとらなきゃならんのですよ。 おまけにすいたいだけすってガンになってまわりに迷惑かけるし・・・ 今まで散々まわりの人や社会に迷惑かけてきたのですから少し反省してくださいよ!

Cocko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 かなり「喫煙のマナー」に対してご立腹の様ですし、またあなたは喫煙者ではおられないようですね。 >喫煙マナーを守れないボンクラが一部ではないからわざわざ税金、罰金をとらなきゃならんのですよ。 確かに。では値上げしたタバコ税は何処へ? >おまけにすいたいだけすってガンになってまわりに迷惑かけるし・・・今まで散々まわりの人や社会に迷惑かけてきたのですから少し反省してくださいよ! あの・・どの辺を反省すれば良いでしょうか? 早い話し、外での喫煙をやめて「反省して」という事でしょうか?