• ベストアンサー

タバコ

愛煙家です。 タバコを買いますので「タバコ税」も支払っています。 一部地域では【吸うな】【吸ったら罰金】?????? 吸うなというならタバコに税金を含むなよ。 税金取るなら罰金まで取るな! どっちかにして欲しい。 お酒もそうだけど。 一部に、ちょっとした喫煙マナーを守れないボンクラ喫煙家達のお陰でえらい迷惑を食らっています。  どうしても吸いたくなったら、他人に迷惑をかけないで吸う。 ほんの小さな常識でしょ。 携帯灰皿持ってますか?105円でも売ってますよ。 はい、タバコ辞めたいです。でも、そんなにすぐ辞めれないでございます! だから行政は、税金を徴収して 「あれ止めろ」「これ止めろ」?? となっています。 愛煙家の方は、その喫煙のマナーを守っておられますか?

  • Cocko
  • お礼率63% (118/185)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

愛煙家です。 確かにタバコ吸いは片身狭いですね(笑) まぁ「公共の場所では吸わない」のはもう常識でしょうね。 僕は喫煙禁止区域じゃなくても外では吸いません。 外でも「灰皿が設置されている場所」では吸いますが。 もちろん携帯灰皿は持ってますが、臭い、煙が嫌な人も多いですし。 英米ではタバコは平気で1箱1000円以上しますし、バーでも席でタバコを 吸えないところは多いです(吸える一画はありますが)。 空港や駅も「外」じゃないと吸えません。建物内に喫煙所があるだけ日本はマシです。 時代ですからしょうがないですね。 「他人に迷惑をかけないで吸う」には「灰皿がすえつけてある場所」しか ないんでしょうね。携帯灰皿ももう意味をなさなくなる日が近いのかも。 某国みたいに「自宅以外禁止」になる日も来るのかなぁ・・・

Cocko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いっそのこと、日本でも一箱1,000円以上にするとか、または2,0○○年をもって、「タバコ」の製造、販売、購入、喫煙を一切禁止する。などすればいいのに。 >外でも「灰皿が設置されている場所」では吸いますが。 そういった場所では意外と30代からの女性の喫煙を目にします。逆に若い男女の喫煙は極めて少ないように感じます。数学的な統計ではないですので偶然かも知れません。 確かに愛煙家の片身狭くなりましたね! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

嫌煙家の立場だけでなく、意識するしないに関わらず タバコを吸わない人間に吸わせる可能性のある場所では 吸わないということがマナーになります。 すなわち不特定多数が利用する飲食店や職場も含めて全て。 分煙がきちんとなされているのなら、それは結構ですが。 もはや持論ではなく常識になりますが、野放しの喫煙は 吸わない人間からすると心身共に害する傷害罪の「犯罪」です。

noname#246097
noname#246097
回答No.6

こんにちは、愛煙・嫌煙は難しい問題ですね。私はわずか30年間の喫煙生活を経て数年前に卒業しました。確かに、周りに迷惑かけないのなら喫煙を強制停止させるのも問題と思います。最近は吸わない人の方が多いようなので、嫌煙権が強くなったのでしょうね。気の毒に思います。ちょっとした時のあの一服は確かにうまいですよ。 話変わりますが、私の禁煙はわりとうまくいきました。娘に言われたことも理由の一つなのですが、ある日曜日に『今日はどれくらい我慢できるかやってみようかな』から始まりました。我慢できなければすぐに再開できる状態にはありました。当然家族には内緒でした。結局『さあ、これから禁煙だ』なんて肩に力を入れずに試しで始めたわけです。1時間過ぎ、3時間過ぎ、結局数年過ぎました。開始時は忘年会シーズンで少々辛いこともありましたが、思っていたほどは苦しくはなかった記憶があります。今度暇があったらまずは1時間から始めてみてはいかがですか。気負わなくてもいいですよ。

回答No.5

昔は、「たばこを止められない人間は意思が弱い」と言われていましたが、いつか誰かに「こんなにタバコをやめろ、やめろと言われているのに、止めないのは、ものすごい意思の強さですね!」と言われて、「そうか。やっぱり私は意思が強いんだ!」と変な感心をしました。 昔は、「たばこは健康に悪い。よって禁止すべきだ」という意見が主流でした。私の部下が「会社の同僚の葬儀で会社を休みたいのでよろしいでしょうか。彼は営業で我が部の開発した新商品の顧客開拓にとても協力してくれたので・・・」「OK、OK」 葬儀の後日「ところで彼が亡くなった理由は?」「肺がんだそうです」「では彼はタバコを吸っていなかったのでは?」「部長はどうして判るのですか?」「私の人生で何度も人の死に遭遇したり聞いたり知ったりしけれど、肺がんで死んだ人でたばこを吸い過ぎたっていう人はいなかっただけだよ!」 マナーを問題にするのは正しいし、喫煙家のマナーを問題にするのはわからなくもないです。但し、法律を制定してまでマナーを徹底しようとするなら話は別次元に移ると、私は言いたいです。 路上喫煙防止条例を通した自治体の議員、職員の政治的・公務員的マナーは厳しく問われるべきでしょうね、というのが私の意見です。 マナーを法律問題にするのは憲法違反というのが私の意見です。

noname#45430
noname#45430
回答No.4

 確かに、喫煙マナーを守れない連中が、他人にタバコの火を押しつけて怪我をさせたり、火のついたタバコをその辺に投げ捨てて火事になったりしてるから、「路上喫煙禁止」になって、なお守らない奴らがいるから罰金取っているわけですね。  ところで、タバコの税金は、車の税金と一緒で、贅沢してるから徴税してもいいでしょ、と取られているわけで、喫煙禁止場所での喫煙に対する罰金は、車で交通違反するととられる反則金と同じ類のもので、性質が違うものだと思います。  それにしても、私の住んでる地域も、罰則付きで全地域路上喫煙禁止になって数ヶ月経つのですが、全く減りませんね。むしろ態度はドンドン悪くなってます。  タバコの火をこれ見よがしに振り回して歩いている高級スーツに身を包んだサラリーマンの多いことに驚きます。家の中にまで火のついたタバコが投げ込まれていることも度々です。  なんと、犯罪者が大手を振って歩いている国であることよ!と嘆きたいです。  武道家の間では、タバコは凶器として有効だと言われています。  煙を吹きかければ合法的に(?)相手に嫌がらせ・挑発が出来るし、短いナイフと同じで、肌にふれれば激痛を与えられるし、うまく目に入れられれば失明させられるので、下手なナイフよりいい凶器です。所持しても捕まりませんし。  タバコ農家の家を訪ねたことがあります。悔しいが、収穫して乾燥したばかりのタバコの葉は実に良い香りです。友人が吸っていたパイプ用の刻みタバコも同じように良い香りでした。  ところが、みんなが吸っている巻タバコは全く香りが違います。添加物のせいだと思います。おそらく、そのために習慣性がはるかに高くなっているような気がします。  たぶん止める困難さは、覚醒剤や麻薬と同等と思われます(覚醒剤や麻薬は見たことないですが)。でも、はやく止めた方が良いです。

Cocko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家の中にまで火のついたタバコが投げ込まれていることも度々です。 って、それって刑事事件じゃないですか。放火(火事)に至る前に証拠写真やビデオ録画などの対策をしたほうが・・・ >タバコ農家の家を訪ねたことがあります。悔しいが、収穫して乾燥したばかりのタバコの葉は実に良い香りです。友人が吸っていたパイプ用の刻みタバコも同じように良い香りでした。ところが、みんなが吸っている巻タバコは全く香りが違います。添加物のせいだと思います。おそらく、そのために習慣性がはるかに高くなっているような気がします。 おっしゃる通り、タバコは合法的な「覚醒剤」です。なので辞めれない・・・それがすべての理由とは云いません。【意思】の弱さも関っているのは否定できませんから。 銘柄によって、添加物は何等かの量で配合されているようです。その添加物の配分などでタバコの味や臭いがタバコの味や臭いが変わるみたいですね! 関係ないですし既にご存知だと思いますが、カップ麺も「他人に迷惑をかける」かは別として「添加物」が豊富に含まれていますね。(これは余談でした) ご回答ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

ぼんくらが禁煙マナーを守らないから吸っちゃダメとなったのではありません。 禁煙による第三者の伏流煙による害や、喫煙者その物の医療費などが高騰して他者の医療費を上げているのです、そこが問題なんです。お間違えなく。 タバコはすぐに辞めれますよ、辞めようとする意思が無いだけでは?

Cocko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコはすぐに辞めれますよ、辞めようとする意思が無いだけでは? すぐに辞めるのはキツイかもしれないです。 意思が弱いのでしょうね! ありがとうございました。

  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.2

喫煙マナーを守れないボンクラが一部ではないからわざわざ税金、罰金をとらなきゃならんのですよ。 おまけにすいたいだけすってガンになってまわりに迷惑かけるし・・・ 今まで散々まわりの人や社会に迷惑かけてきたのですから少し反省してくださいよ!

Cocko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 かなり「喫煙のマナー」に対してご立腹の様ですし、またあなたは喫煙者ではおられないようですね。 >喫煙マナーを守れないボンクラが一部ではないからわざわざ税金、罰金をとらなきゃならんのですよ。 確かに。では値上げしたタバコ税は何処へ? >おまけにすいたいだけすってガンになってまわりに迷惑かけるし・・・今まで散々まわりの人や社会に迷惑かけてきたのですから少し反省してくださいよ! あの・・どの辺を反省すれば良いでしょうか? 早い話し、外での喫煙をやめて「反省して」という事でしょうか?

関連するQ&A

  • 愛煙家だったあなたがタバコをやめた話を聞かせて

    愛煙家だったあなたがタバコをやめた話を聞かせてください。 * どんな風に愛煙家だったか * なぜやめたか * どのようにしてやめたか * 今、感じていること そんなことを聞かせて下さい。 以下、わたしの場合です。 30年間、タバコを吸ってきました。ハイライト → セブンスター → マイルドセブン → ラーク と吸ってきました。 大好きで大好きで、タバコを吸う合間に仕事をしているような感じでした。 とくに、お酒を飲むとタバコがおいしくなって、チェーンスモーキングになりました。 11年前、脳梗塞を発症しました。 お医者さんにタバコをやめるように言われました。もう脳梗塞になりたくなかったので、やめることにしました。 わりとあっさりやめることが出来ました。 小心者だからでしょうか? 脳梗塞の再発を考えると、タバコに手が出なくなりました。でも、お酒を飲んで頭がマヒすると、タバコを吸うことがありました。それも、今はなくなりました。 今、すごく喫煙マナーが問題になります。 わたしが吸い始めた頃は、吸わない方が変人のような感じでした。列車内は当然喫煙自由。大学の教室内もOK。喫煙マナーも何もあったものではありませんでした。 わたしは、自分が吸わなくなって、たしかに人のタバコを迷惑に感じるようになりましたが、この頃の喫煙マナーの議論を聞いていると、窮屈だなと感じます。 もう一つ感じることがあります。いやな人のタバコの煙は、煙いし臭いです。

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • なんで煙草を吸ってはいけないんだろう

    健康に害があるからとされたのは近年のことで、長年に渡る愛煙家の寿命は他と変わらない。事実として80歳90歳の愛煙家は現存します。 喫煙マナーは確かに守らなければなりません。 しかし非喫煙者がここぞとばかりにマナーを守っている喫煙者を叩く行為に疑問を抱きます。 喫煙は犯罪ではありません。 歩き煙草をしている者を注意するのは喫煙者であったりします。 喫煙者叩きはマスコミに踊らされているのでしょうか?

  • 路上喫煙の罰金+タバコ税

    都内を中心に路上喫煙禁止区域で喫煙すると罰金を取られる所ってありますよね? (1)そもそもなぜ、そんなことをするようになったのでしょうか?ポイ捨てをするから?人にぶつかって危険だから? (2)その徴収された罰金は何に使用されるのでしょうか?その区の収入になるのでしょうか? 私が思うことは、なぜ路上喫煙を禁止にするならその市、区でタバコの販売を全面禁止にしないのか!と言うことです。タバコ購入者からタバコ税を徴収しながら、なぜ外で吸ってはいけないと言うのか。理不尽なことだと思うのです。 それから、もう一つ。 タバコ税、酒税ってありますよね。高校のときにタバコ、酒は嗜好品だから税金を掛けると税務署の人が学校に来て教えてくれました。 しかし、そんな事言ったらアンパンだって、チョコレートだって嗜好品じゃないですか?ジュースだってお茶だって。 どうして、タバコとお酒にだけ税金を掛けるのでしょうか。 くだらない質問でスミマセンが、ぜひ回答お願いします。 ちなみに、喫煙者ではありません。。。(・・・と言っても禁煙4日目なんですが)

  • タバコだけが悪でしょうか。

    私は喫煙はしておりませんし、酒もほとんど飲みません。 確かにタバコの煙は嫌ですし、公害だとは思います。 しかし人に迷惑をかけるという点では、どう見ても酒の方がたちが悪いです。 大声で騒ぐ、喧嘩、泥酔、電車や路上で寝るなど… 飲めない人間に無理に飲ませたり、飲まないと怒ったりと、理性がまるでなくなりますよね。 タバコで理性を失って暴力を振るう事があるでしょうか? タバコを吸う方は吸わない人に気を使う傾向がありますが、酒を飲む人は何が悪いという人しかいない様に思います。 酒が大好きだから、迷惑のかからない様に飲もうという人を見たことがありません。 喫煙者はマナーが悪いイメージがありますが、10代~20代までの人が若気の至りでのマナー違反が多いと思います。 喫煙者のマナーというよりマナーの悪い人がタバコを吸っているみたいな。 ポイ捨てするサラリーマンとか見かけませんし。 何が言いたいかと言うと、私はタバコの煙も酒も大嫌いですが、タバコだけを悪にしてどうして酒は善 なのでしょうか? 理性を失わせる酒の方が、危険だと思うのですがどう思いますか?

  • タバコ税(※喫煙者のみにお伺いします)

    タバコの増税が、来年度税制改正で、 【たばこ税率を1本当たり2~6円程度引き上げる方向で調整していることについて「大幅な増税で、海外から粗悪で割安な偽造品や密輸品が流入しかねない」と、民主党が増税する方針を掲げ述べ・・・】 まだ可決はしていませんが、 弱者扱いとして愛煙家に対しての増税はもうウンザリです。 各々予算不足の対策としての調整でしょう。 酒税も同様な増税対策をしないのは、「タバコ<お酒」だからでしょうね。 もし、タバコ税が例えば1本当たり5円の増税となれば、 実質100円の値上がりとなります(1箱20本の単純計算として)。 喫煙者の方々はどう思いますか? それでなくてもタバコ税からは、福祉などに賄われているにも、 一部の方は臭いが嫌だったりで「タバコ」は必要ない! などのご意見が存在します。 一部の喫煙マナーを持ち合せない愛煙家(禁煙箇所で吸ってたり、 人混みで平気で吸っていたり、吸殻をポイ捨てしたりetc)のお陰で吸える枠が日に日に減っています。 車の窓からのポイ捨ては、かなりイタイ光景ですし、危ない! つい最近も、60~70歳代のおじ様が小さなお孫さん(恐らくですが)の 手を繋いでる徒歩中に吸殻を道端に平気にポイ捨てしていました。 そんなマナーの欠片も無い方に憤りを感じました。 でも、極力にマナーを意識してられる方もおられます。 私自身もそうであれば良いと思います。 (他者から観ればどう思われているかは分かりませんし、意識してるつもりでも客観的だとどう思われているのかも分かりません) ただ、愛煙家は肩身が狭い状況に置かれているにも、 嫌煙者様は、「そんなの知った事でない」などと軽々しく言いますが。 でもでも【タバコ税】が、どれだけ重要で貴重な「税収」となっている事をお判りになってるのか否か。 この提案(タバコの増税)が可決されたとしても、 合法である限り、タバコ税を納税している立場ですから、 私は購入してマナーを守って吸います。 他の愛煙家の皆様はいかがお考えでしょうか? ※嫌煙されておられる方のご意見は遠慮して頂ければ幸です。

  • 愛煙家ですが、たばこの値上げは増収?

     近年、愛煙家に対する規制がどんどん厳しくなっていますが、 それに追い討ちをかけるような数年後とのタバコの値上げ。 これでは愛煙家は払いたくなくても、払っていた税金を 本当に払えなくなると思いますが、皆様どうお考えですか?  しかし、たしなまない人に迷惑をかけない事は当然と 考えますので、そこは税金の一部を使ってタバコを吸いやすい 環境を整えたほうが、宜しいかと思いますが・・・・

  • 携帯灰皿を持ってる人を、どう思いますか?

    携帯灰皿を持っている愛煙家に対して。 皆さんはどのように思いますか? 回答例として。 私的には、できるだけ他者に迷惑にならないように努力をしていることは十二分に伝わってくるものの、喫煙の本質的な問題は考えようとしていない人、です。 その理由なのですが、二十数年前まで、私は喫煙者でした。 マナーはもうむちゃくちゃに悪くて、禁煙などおかまいなしでどこでもタバコを吸っていましたし、数歩歩けば灰皿のある場所でも平気で地面に捨てていました。 そういう言語道断な喫煙行為が他者の迷惑だったことは言うまでもありませんが、当時私が他者の迷惑とはならないだろうと思っていたことも、タバコをやめてから、実はすごく迷惑であったことに気が付きました。 私のように地面を灰皿にしていた人間と比べれば、携帯灰皿を使用する人はすごくマナーの良い喫煙者であると思います。 しかし、携帯灰皿を持っているということは、禁煙区域でさえなければどこでもタバコを吸うということでもあります。 極論ですが、すぐ隣に妊婦さんがいても、副流煙を吸いたくなければ、どかなければならないのは妊婦さんというのが現実社会です。 ちょっと気の利く人なら周囲に人がいれば「吸ってもいいですか?」と声をかけるでしょうが、禁煙区域でないのですから、それを強制することはできません。 世の中がこれだけ禁煙一色に染まっても、肩身が狭いのはやっぱりタバコを吸わない人間だと思います。 なお、この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 「○○○について、私はこう思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。」 であると考えています。

  • たばこの規制について

    こんにちは。 最近、愛煙家の方はかなり肩身の狭い思いをしていますね。さらに「たばこ規制枠組み条約」も発行されてますますお先真っ暗、という感じです。 私は吸わないので分かりませんが、ここまで権利を侵害される嗜好品も珍しいですよね。 ところで、経済的にはタバコがたくさん売れれば税金収入は上がるし、喫煙によって寿命を縮めてくれれば、年金問題も少しは改善するかもしれないアイテムなのに、ここまで規制を強化する意図っていうのは、何なのでしょう。 受動喫煙の問題であれば、分煙化を進めればよいと思いますが、実際は「とにかく減らす」です。 家庭内の喫煙が問題なのか、とも思いましたが、それならば、町内に「喫煙所」を設けて地域交流を図るなど喫煙をプラスに転換できる発想も出てきても良いようなものです。 この規制は、いろんな業界がダメージを受けそうですし、タバコの税収分を消費税UPで賄ったり、平均寿命が延びて只でさえ少ない子供たちにさらに負担がかかったりしたら、日本全体にマイナスなのでは? 正直、私は吸いたい人は(迷惑のかからないように)たくさん吸って、多く税金払って早く死んでくれて構わないと思うのですが、なぜこのような方向に話が進んでいるのでしょう? 世の中、私が思っている以上に他人の健康に気を使ってくれるような「良い人」が多いのでしょうか?

  • コンビニの前の灰皿でタバコを吸うのはいいですか?

    喫煙者です。 コンビニの前の灰皿でタバコを吸っていたら注意されてしまいました。コンビニの前の灰皿の周りにとどまって喫煙することはマナー違反でしょうか? 注)似たような質問がちょっと前にありますが、焦点がボケそうだったので締め切った後に簡潔にしてこちらに建てさせていただきました。