• 締切済み

闇タバコが市場に出回らないのは何故??

昨今はタバコ税が値上げされており、今後も更なる値上げが予想されます。その割に同じ嗜好品である酒税で大幅な値上げがされていないのは不公平感ありますが(笑)ここまでタバコ税が値上げされると海外等から闇タバコが流入して国内の市場に出回ってもおかしくないと思うのですが、何故かそんな話は全く耳にしません。闇タバコは採算が合わないからと言う理由なのでしょうか。ちなみに闇タバコを推奨してる訳ではありませんので念のため(笑) ただ、不思議だなぁと思いまして。かつてのアメリカの禁酒法の時には密造酒が流行ったとか聞いた事ありましたので。

みんなの回答

回答No.11

出回ると検挙されますので(笑)……。 でも、安売りの煙草というのはあるようですよ。 洋煙ではなく、国産銘柄、それも Seven Star 系の Major な煙草ですが、Carton 単位で Web 注文して支払いを行うと宅配費も含めて市販よりも安価に入手できる Route が存在します。 以前、その手法で煙草を購入している知人がやり方を教えてくれたのですが、私が愛咽する煙草銘柄がないこともあって (あれば試していたかも(^_^;)) 興味が涌かず、やり方は忘れました(^_^;)。 どうやら正規に仕入れた煙草を安売りしているだけのようで、勿論、小売りで安売りしたり、横流しするのも違法であろうと思うのですが、確かに 1 万円ほど注文すると宅配費も含めて市販価格よりも安くなるそうです。 利用している知人によると Package には日本語の警告表示がありますので日本国内向けの製品であることに間違いはないのですが、送金から宅配までに日数がかかることがあるので、仕入れか在庫操作が安定していない仕組みのようですね。……友人は宅配日数がかかってやきもきすることがあるので「送金しても宅配されず、Site が閉じてドロンされるかも知れないけれど、今のところは大丈夫」と言っていました。 去年の秋、久しぶりにその知人に会った際に「まだ安煙草、手に入れてるの?」と聞いたら「やってるよ」と答えましたので、まだ Route は存在するみたいですね。 まぁ「(違法販売煙草)=(闇煙草)」と定義するのであれば「存在する」、但し犯罪行為ですので、治安の良い日本では「出回る」と言えるほど知られているわけではありません。 何故出回らないのか?…… 1 つの理由は遵法精神の高い日本において「違法行為」を冒す Risk が利益に見合わないからなのでしょうが、もっと大きな理由は「煙草販売」が「禁酒法」のように完全な「禁止」になっていないからだと思います。……まぁ呆れるほど多くの High Risk Low Return の犯罪が若年層から常態化している御隣りの大陸国とは上 (政府) から下 (庶民) に至るまで遵法精神を育む社会環境が全く異なっているというのも確かなのでしょうが。 かつての米国の禁酒法は製造販売輸送に至るまで完全に禁止されたものですので、何としてでも手に入れたい人々の需要に対して密造酒販売が行われたのですが、日本における煙草は JT が独占的に製造販売する権利を持っていますので高額であるだけのことであり、全面禁止されているわけではありません。 愛煙家にとっては煙草消費量を減らすか安価な銘柄に替える事で出費を増大させない対応策を行えば済む事であり、高額と言っても家系に深刻な影響を及ぼすほどのものではない程度ですので、高い高いと文句を言いつつも喫煙猟を減らしたり安価な銘柄に替える人はあまりみかけませんね。 私の場合は Pipe も葉巻も愛飲するので大幅な値上がりがあった際に、自宅で吸う煙草を安価で旨い Pipe 煙草にし、ゆったりと喫煙を愉しむことができない外での喫煙用には安価な銘柄を、たまに美味しい紙巻きや葉巻を吸いたい時には無駄なく愉しめるように時間と場所を考えて吸うようにしました。 でも、高価な洋煙を常咽していた 15 年前と較べて煙草にかける費用は変わらないものの喫煙量は逆に増えてしまいましたし、ここ数年は遂に費用も 15 年前よりかかるようになってしまい、対策を考慮中です(^_^;)。 暮れの大掃除で Bed や机、本棚の脇といった、普段は拭き掃除をしない所を拭くと、雑巾に飴色の煙草脂がべっとり付いて溜息が出ますねぇ……でも禁煙する気はさらさらないのですが(大汗)。 素敵な喫煙 Life を(^_^)/

• eroero4649
回答No.10

http://www.jti.co.jp/corporate/enterprise/tobacco/data/best20/index.html JTのタバコ売上ランキングを見たのです。ご覧になって分かるように、旧マイルドセブンであるメビウスとセブンスターの一族がほとんどを占めています。「わかば」と「エコー」が上位にランクインしてるのがびっくりぽんですよね。この値上げ攻勢で安い銘柄であるわかばとエコーがシェアを伸ばしているそうです。 日本のタバコ農家は当然JTにすべて買い付けられていますから、そこから闇に回してもらうというのは不可能です。だって親方JTがぜんぶ正価で買い取ってくれるんですからね。JTは葉っぱの品質管理がものすごく厳しいということですから、そこから漏れた葉っぱを引き取るという方法もあるかもしれませんが、バレたらタバコ農家ができなくなるでしょうから農家から断られるでしょう。つまり最も売れるであろう日本のタバコ葉の調達は不可能だ、となりますね。 他にランクインしている外国製タバコだと、マールボロなどですが、調べてみたら欧米では1箱700円くらいするんですね。むしろ日本で大量買いして外国でさばいたほうが儲かりそうです。それでも1箱100円くらいの利ザヤだからあんまうまみがないですね。 残る方法としては、いわゆるシケモクを集めてまだ使える葉っぱを拾って再生するというやり方ですが、そんな面倒なことをチマチマやるより、空き缶を集めてクズ鉄業者に持ち込んだり電車の網棚に捨てられたマンガ雑誌を拾って100円で売るほうがお金になりそうです。 結論としては、「バカバカしくって割に合わない」ということになろうかと思います。 また酒税の値上げがされないことについては、酒税が上がるとお酒の消費量というのは減ってしまうのですが、タバコは税金を上げても一時的に売上が下がっても下がり続けないジンクスがあるそうですよ。タバコが大幅に値上げされたのはご存知2010年のことですが、2009年にセブンスターは11692百万本売上げ、2010年が10014百万本。2011年に8542百万本と大きく売上を落としますが、2012年は8482百万本とほぼ横ばいにしています。前述のように欧米では1箱700円程度することを考えれば、「それでもまだ安い」のかもしれません。 またカナダでは、タバコの値段を上げたら未成年者の喫煙率が下がったという「効果」があったので、最近は国も「タバコはやめましょう」みたいなのを呼び掛けていますし、タバコをやめさせて、税収はきちんと確保して、まさに国としては一石二鳥なんでしょうね。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20131022-00029107/ その証拠に、タバコの消費量は右肩下がりなのに、タバコ税の収入はほぼ横ばい。

• jkpawapuro
回答No.9

タバコが安い国から密輸するとなると、ロシアやインドやインドネシアあたりで一箱仕入れ価格が50円くらいでしょうか?日本より質が落ちる粗悪品です。 若葉やエコーが250円くらいとなると、日本での闇タバコはMAX100円くらいでしょうか? 違法取引をしようとしても、これは密輸コスト入れても利益がでるかどうかからして怪しいラインだと思います。 国内の200円台の粗悪品銘柄が消えたとして闇タバコ200円くらいで売れるでしょうか? それでもコンテナ貨物に紛れ込ませるなどのよっぽどいい密輸ルートが無いと利益はでないでしょう。 それだけのいいルート持ってる密輸組織が薬物ではなくタバコなんてしょぼいものに手を出すとも思えませんし。

• okhenta
回答No.8

そんな 超ハイリスクローリターン な事はしないでしょう 

• bardfish
回答No.7

日本以外で日本のタバコが闇取引されることはあるでしょうが、その逆はまず無いでしょう。 日本のタバコは安い方ですからね。 それに、日本では大抵のものは合法的にてにはいりますから。

• Sasakik
回答No.6

>かつてのアメリカの禁酒法の時には密造酒が流行ったとか聞いた事ありましたので。 全くバックグラウンドが違う事例を引き合いに出しても・・・ アルコール類は穀類を発酵させたり、醸造することで作られるけど、元になる穀類は玉蜀黍や麦など、ごくありふれた農作物で、簡単に入手可能だった。 一方で、日本における葉たばこは、JTと契約したたばこ農家のみに種子が配布され、生産した葉たばこの全量がJTに納入されるよう、たばこ事業法に規定され、厳重に管理されている。 さて、どこから葉たばこの種を手に入れましょうかね?  

• seble
回答No.5

まだ、儲かるほどでもないからでしょ。 葉っぱだったら1本千円以上、普通の葉っぱじゃそこまで取れないでしょ。つまんないじゃない。 でも、植当たりへ行けばあるかも?w 禁酒法は、高いんじゃなく、飲めなかったわけだから。

• mimazoku_2
回答No.4

日本製のたばこは品質が高いので、海外でも人気があります。 あと、「闇」製品はなんでもそうですが基本的に『粗悪品』です。 日本では、正規品が正しく流通しているので、粗悪品に手を出す必要性がありません。 例えば、話題になった『脱法ハーブ』も粗悪品が主流でしょ。

回答No.3

薬物なんかに比べて嵩張る上に単価が安いですから、捕まる恐れを犯してまで密輸入はしないのでしょう。

• ayzm
回答No.2

外国に行ってきた人に聞いた話です。 日本製のたばこは一番美味いそうです、そしてロシアに行った人が言っていました。 ロシアに日本のセブンスターのラベルでたばこが売っていたそうです、安い値段ででていたそうです。 中身が地元のたばこで、日本製のたばこが売れるのでバッケージだけ真似て売っているそうです。 その脇で本物のセブンスターも倍近い値段で売っているそうです。 日本製の世界一は煙草もそうだそうです。

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。ここまでタバコ税が値上げされると味より値段を優先したい喫煙者は闇タバコに流れるのが自然かなぁとも思いましたが、なおも味は優先って事ですかね。