• ベストアンサー

犬の糞害で困っています。

玄関のすぐ前横に電柱があるのですが、犬の糞尿をされて困っています。朝早くそこにしていくらしく、一度も本人達(犬、飼い主)を見かけたことはありませんが朝玄関ドアを開けるとすぐ目が行くところなのでいやな感じです。すぐ私が処理していますが、なぜ私がこんな事をしなければならないのか、すごく腹が立ちます。よくビニール袋やミニバッグを手に犬を散歩させている人を見かけますが、あれはホントに飼い主が自分で処理をしているのですか?ズルしている人も多いのではないですか?何か犬が糞をしないような方法ってあるのでしょうか?何かの薬をまけばいいのか、見張っていて現場を押さえて厳重注意するとか、 効果があるいい方法などあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.6

我が家も本当にこれでは嫌な思いを散々しました 中には悪質な人がいて、わざわざ犬を引っ張ってきて門柱に尿を かけさせていたこともありました いろいろなことを試してみて、やっと見つけたのがこの方法です 煙草の葉が効果あります バケツの水に煙草をほぐして入れ、良くかき回してしばらく置いて ニコチンが溶けだしたら上澄み液を「現場」に撒いておきます 濃いほど効果は有りますが、あまり濃いと匂いがきつくなりますので その辺は適当に加減して下さい 一度撒けば一週間ぐらい効果は継続します(但し雨が降らなければ) 後は 市役所に相談すると「マナー違反」のプレートを用意している 市町村もありますから、有ればもらってきて貼っておくと 結構これも効果あります

kyokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、煙草の葉ですね。 色々試された結果との事で、ききそうですね。 早速試してみます。 「マナー違反」のプレートは初耳です。 これも早速居住自治体に確認してみます。 ほんとありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.7

効くか効かないか微妙ですがフェレットの臭いを嫌う傾向があるようですよ。 しつけ用でお酢を試したことがありますが、うちの子は『何それ~?』みたいな顔で全然気にしてませんでした(笑)ペットショップなどで売っている『犬が嫌がる臭い』とかのスプレーもOKの子とNGの子がいるようなので買ってみても効果はないかもしれません。 フェレットの臭いもちょっと怪しいですが、うちのワンコは散歩中のフェレットと遭遇して(フェレットまでの距離約5m)慌ててキャンキャンいって逃げたことがあります。 フェレットのなんともいえない臭いがNGな動物って何気に多いらしいですよ。ご近所で飼われているお宅か、もしくはフェレットを扱っているようなペットショップでペットシーツなどにオシッコをしたのをもらうか、フェレットの臭いのついている布をもらうかして壁に貼ってみてはいかがでしょう?? ご近所で一度放置した現場の写真を張り出しているお宅がありました。飼い主・犬は分からないように黒く塗り潰してましたが『これは警告です』と書かれていて、あれは効果あったんじゃないかなーと思います。

kyokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、フェレットの臭いですか。 現場写真も効果がありそうですね。 両方試してみる価値はありそうですね。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

忌避剤はいろいろあります。 http://www.yorkey.co.jp/engei/kihizai.html 迷惑をかけられている方がお金を払うのもおかしな話ですが、まずは100円ショップやホームセンターなどで売られている木酢液を撒いてみましょう。 他の回答にもありますが、現場を押さえても直接注意するのは止めた方がいいかと思います。 逆ギレする人もいますので怖いです。

kyokuro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 木酢液、早速他の回答いただいた方の内容と合わせて試してみます。 それに、直接注意しないほうが良い、というご指摘はとても考えさせられます。ほんと今はいろんな人がいそうで怖いですね。注意して改めるのならば最初からしないし、変な人だからこそやるのでしょうね。そういう人に飼われているペットもかわいそうで被害者の一人(一匹)なのでしょうね。色々ご回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

地域にもよるのでしょうが、そこそこマナーの行き届いた人の たくさんいる地域でも100人いれば1人や2人くらいは 「犬のうんこはそのまんまで何が悪い」というような人が必ずいます。 ほんの一握りのマナー違反者のためにみんなが嫌な思いをするというのは 本当に嫌なことです。 こういう人には注意をすると、さらにひどいトラブルに巻き込まれるので、 注意などはしないほうがいいでしょう。 犬の忌避剤というのもありますが、効果のほどは知りません。 http://www.soukai.com/C304304740/cl.html 物理的に犬が近寄りたがらないいがいが状のプラスチックマットなどを 電柱の周りに敷設するのがよいかもしれません。 別に犬はそこでしたいわけではなく、他所でしてもいいわけですから。 http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/blog-entry-3.html

kyokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど物理的な方法ですね? ちょっと考えてみます。

回答No.3

嫌いな臭いで対抗するのはどうですか? お酢とかいいみたいです。 http://vict.sakuraweb.com/dog/ 犬の散歩の時のズルは自分は全くしませんけど、道に落ちてたりするってことはやっぱりいるってことですね。

kyokuro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか酢がいいのですか。 早速やってみます。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

注意するなら気をつけましょう。 先日、歩道の杭につながれていた犬がほえたので、睨み返したら、飼い主が血相変えて怒って「うちの子はおまえを吠えたのじゃない。」といってきました。「じゃあ、犬に聞いてくれ。」と返したら「ぶっ殺すぞ。」といってました。犬のしつけもできないのに、人の命より愛犬が大切らしいです。 本当に気をつけると良いです。最近、多いのでは?そういうのって。 犬のしつけ用のスプレーがペットショップにあると思います。

kyokuro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 朝早い時間帯なので注意は無理かなとは思いますが、そうですね、もし注意するならば気をつけて、言い方も考えておきます。どんな人かにもよりますが、、、、、。ほんといろんな人がいるので怖いですね。 ありがとうございます。

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

その電柱に「犬糞お断り」と札を貼るとか。 その辺りに小さい花植えプランターを置いて牽制するとか。 ずるしている人もいますよ、確かに。 自分はちゃんと回収しますけど。 薬じゃ無理ですよ。現場を押さえるのが一番でしょうね。

kyokuro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。なるほど花植えプランターですか、そうですね、考えてみます。

関連するQ&A

  • 散歩中の犬の糞尿に困っています

     我が家の隣が地道の駐車場で、心無い飼い主が犬の散歩ついでに糞尿をさせていきます。  先日などは注意した腹いせに、我が家の玄関で糞をさせる始末です。  糞を持ち帰る以前に、糞尿でくさいんです。まさか自分の家の前ではさせないでしょうに・・・。  ホームセンターで犬除けを買って撒いてはいますが、あまり効果がありません、何か効果的な方法がないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の糞害で困っています

    適当なカテが見当たらないので、あえてこのカテで質問させていただきます。 犬に糞尿をさせない方法はありませんか? 実家のことですが、家が堤防沿いにあり、犬を散歩させる人が何人もいます。そしてここ数年、堤防との境界近くの家の敷地内に犬の糞があったり(以前は家の庭にまでしてあったこともある)、それを片付けた跡があったりで困っています。しかも悪質なことに、市役所からもらった「ペットに糞尿をさせないでください」という警告板を立ててあるのですが、毎回その根元にしてあるのです。 糞を片付けていなかった輩は発見してなんとか成敗しました。が、他にも犯人はいるようで、その人は糞を片付けているのですが、同時に芝生を削っているので一帯の芝生が禿げています。さらにそこは可憐なネジバナの群生地でもあります。犯行はおそらく夜間なので、犯人は特定できません。 たとえ糞は片付けたとしても悪臭は残ります。それに尿の臭いもします。 同じ堤防沿いの実家の隣には数十メートルもの空き地があり草地になっていますが、そこに糞があったことは一度もありませんので、腹が立ちます。 とにかく、警告板のまさに根元にさせているような人なので、まともな人ではないでしょう。 ホームセンターで売っている犬猫用の忌避剤はいくつか試しましたが、効果はありません。 犬猫対策用の針のようになっているゴムマットを敷くことも考えたのですが、現場は不特定多数の人や自転車なども通行するために、危険なのでできません。(そのマットの針は柔軟性があるので、手を突いても怪我はしないと思うのですが、小さな子供には心配です) 場所的な事情で、敷地との境にブロックなどを設けることはできれば避けたいです。 こんな状況で犬に糞尿をさせない方法はありませんか? 探偵社に依頼して解決するしかないのでしょうか?(世間の目もあるので、この方法は最後の手段にしたい) ネットや通販で、狼やトラの臭いのする忌避剤があるようですが、効果はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っているみなさまへ

    この質問はちょっと空恐ろしい気もするのですが・・・ あえて質問です。 犬を飼っている皆様は 犬の糞をどのように処理されているのでしょうか? (1) 家でするようにしつけている (2) 外で散歩中にさせるが 必ず持ち帰る (3) 公園など スコップで埋めて帰る(今日見ました!) (4) 人が見ていなければそのまま放置する (5) いつも放置 犬は飼っておりませんが好きです。 飼っている 飼っていないにかかわらず 放置糞にはお困りの方は多々いらっしゃると思います。 愛犬家だとか 飼っているとかいないとか そういうことにかかわらず 糞尿に困っている方は多いと思います。 どうすればいいのかということは 誰もが思うところだと思います。 きちんと始末している方にとっても しない飼い主は迷惑です。 犬は大事な家族ということもわかります。 でも家族なら その辺に糞をさせてそのままなんて 考えられません。 どうすれば 始末して迷惑かけずにいる人(飼ってても 飼ってなくても)が 困らないようになるでしょうか。 政治家も 選挙考えて 口に出し辛い問題だと思います。 愛犬家とか 犬を飼っているとかではなく 糞尿を始末できるかできないかで 問題提起できないものでしょうか。 とりあえず 上記のアンケートに もしよければ回答お願いします。

  • 犬の糞に困ってます

    私の敷地内の決まった場所に、ほぼ毎日のように犬が糞をし、飼い主が片付けないまま放置していきます。糞をする場所、糞の量、糞の形などからして、毎回同じ犬(飼い主)のようです。夜の1時から朝6時の間に犬の散歩をしているようです。ここ1年ほど、ほぼ毎日で、その場所に障害物などを置いてもその上から、かまわずに糞をします。糞を片付けずに放置したこともありますが効果もなく、また、お隣さんが不憫に思って掃除をしてくれるので、それも申し訳なく、結局、当方で犬の糞の処理をしております。なにか良い対策をお教え願います。あまり乱暴な解決策は考えておりません。できれば飼い主に悟らせるような方法はありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬、猫の糞害

    この半年犬、猫の糞に困っています。 花壇の中に糞が時々あるのです。 犬と猫の糞の形は違いますよね。 実際に現行犯で見つけたことがないので、どちらか分かりませんが、両方の可能性があります。 いろいろと予防グッズを試していますが、それをすり抜けて、糞をしているようです。 近所の猫は比較的利口なので、私が花壇に近づいてきたら追い返したりしてしつけています。 猫の独特の尿の匂いはしないので、最初は犬だと思っていましたが、近所の人が猫が花壇に入るのを目撃しています。 犬の方は前の家の犬を飼っている老夫婦は犬にリードをつけて散歩している所をみた事がありません。 性格がきっちりしている人なので、まさか糞の処理はするとは思っていましたが、今となってはとても怪しいです。 どう見ても犬の糞に見えてたまりません。 その老夫婦が犬と出ているとき、ベランダからのぞくことは出来るのですが、「いやらしい。」のではないかと思い、できませんでしたがそういってもいられないかとも思っています。 強気でいった方がよいのでしょうか。 糞害は花を好むものにとってとてもストレスです。

  • 犬のフンに迷惑しています

    一日おきぐらいに犬のフンが家の目の前にあります。(犬は飼っていません) 我が家は玄関が細い路地に面しており、おそらく深夜から早朝にかけて散歩させている人の仕業のようです。同居の父が早起きで、見つけるとすぐに大量の水で流していますので、私はあまり見かけないのですが、家から少し離れた道路上にもあちこちフンがあるのが現状です。 犬のおトイレタイムを目撃したことはなく、直接現場を押さえて飼い主に「お持ち帰りください!」と言いたいところなのですが、見張っているわけにもいかず...近所で犬の散歩をさせている人を見かけると、手(フンを処理する袋だとかを持っているか)を確認し、手ぶらっぽいと『あの人かしら...』と疑心暗鬼の目で見てしまいます。 犬のフンの始末は飼い主の最低限のマナーではないんですか?なぜ、よその犬のフンをうちが大量の水で処理しなければならないんですか? 家の前に張り紙でもしておこうかと思いましたが、友人には「モラルのない人は張り紙見ても何とも思わないよ」と言われ、具体策が思い浮かびません。どうすればフン害をなくせるか、どなたか助言お願いいたします。

  • 犬が散歩中に奇妙に糞を付け始めた!!

    普段犬の散歩をさせている時、うちの犬はだいたい決まって同じ場所に糞尿をします。コースを変えた場合は他の犬がした糞尿の匂いを嗅いでその場所にするようですけど、ある時決まったコースに大量の糞がしてあった場所がありました。普段なら糞尿をするため匂いを嗅ぐのですが… その時も匂いを嗅いでいましたが不思議な行動をとったのです。突然目をキラキラさせて寝転がって大量の糞を付け始めたのです!あわてて手綱を引っ張ったのですが既に大量に糞がついてしまったのです。いったい何故こんな行為をするのでしょう?私はこんな糞の始末をしない飼い主に腹が立ちましたが、どうやら野犬がうろついているそうです。もしや縄張りとか関係することなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の糞害対策は?

    愛犬家が犬の糞を始末せず、玄関先とか、道路に垂れ流ししてますが、犬が嫌がる方法とか 対策はありませんか?

  • 犬のオシッコ

     犬を飼ったことがありません。  家の近くの電柱や街路樹にいつも散歩中の犬にオシッコをかけます。かなり臭くて困っています! 「糞は必ず持って帰る」のが飼い主のマナーといいますよね。尿は放置でもしょうがないのでしょうか?愛犬に自宅の敷地で排泄させてから散歩に行くのがマナーだとおっしゃる飼い主の方もいらっしゃいますよね。糞さえ持って帰れば電信柱など公共の場所になら犬に尿をさせ放置されても、私が怒るのは筋違いなのでしょうか?  犬の生理だからしょうがないのでしょうか?散歩中に公共の場にオシッコさせる方はマナー違反とは思っていないのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のフンの取り方について教えてください!

    我が家は犬を飼っていませんが、家のすぐ前の公道に 犬のフンを放置する飼い主がいます。 今まで忌避剤を撒いたり、ステッカーを貼ったり色々やりましたが、 効果がありません。 散歩の時間も決まっていないようで、現場を押さえることもできません。 敷地内ではなくても家の目の前にされるので、 我が家が片付けることになります。 犬を飼ったことがないので分かりませんが、なるべくスマートに 犬のフンを片付ける方法(あるいはグッズ)はありませんか? ビニールをひっくり返して…は、気持ちが悪くてイヤです(泣)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう