• ベストアンサー

犬の糞害で困っています

適当なカテが見当たらないので、あえてこのカテで質問させていただきます。 犬に糞尿をさせない方法はありませんか? 実家のことですが、家が堤防沿いにあり、犬を散歩させる人が何人もいます。そしてここ数年、堤防との境界近くの家の敷地内に犬の糞があったり(以前は家の庭にまでしてあったこともある)、それを片付けた跡があったりで困っています。しかも悪質なことに、市役所からもらった「ペットに糞尿をさせないでください」という警告板を立ててあるのですが、毎回その根元にしてあるのです。 糞を片付けていなかった輩は発見してなんとか成敗しました。が、他にも犯人はいるようで、その人は糞を片付けているのですが、同時に芝生を削っているので一帯の芝生が禿げています。さらにそこは可憐なネジバナの群生地でもあります。犯行はおそらく夜間なので、犯人は特定できません。 たとえ糞は片付けたとしても悪臭は残ります。それに尿の臭いもします。 同じ堤防沿いの実家の隣には数十メートルもの空き地があり草地になっていますが、そこに糞があったことは一度もありませんので、腹が立ちます。 とにかく、警告板のまさに根元にさせているような人なので、まともな人ではないでしょう。 ホームセンターで売っている犬猫用の忌避剤はいくつか試しましたが、効果はありません。 犬猫対策用の針のようになっているゴムマットを敷くことも考えたのですが、現場は不特定多数の人や自転車なども通行するために、危険なのでできません。(そのマットの針は柔軟性があるので、手を突いても怪我はしないと思うのですが、小さな子供には心配です) 場所的な事情で、敷地との境にブロックなどを設けることはできれば避けたいです。 こんな状況で犬に糞尿をさせない方法はありませんか? 探偵社に依頼して解決するしかないのでしょうか?(世間の目もあるので、この方法は最後の手段にしたい) ネットや通販で、狼やトラの臭いのする忌避剤があるようですが、効果はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cima72jp
回答No.6

回答番号:No.4続きです。 やはり隣人の可能性はあるのですね。少々厄介なことになっているようです。かといって野良犬もマーキングしますので対策範囲は広まります。そこで物理的にも様々な考え方がありますので幾つかご紹介します。 先程の対策グッズについて: (1)【飼い主・犬対策】反射板ですが、一番高性能なものは標識にも採用されている3Mの超高輝度反射テープです。プリズム効果がありますので、飼い主も犬も遠くからおや?と思うかと思います。こちらのサイト辺りが参考になるのではないでしょうか?http://www.hanshaya.com/shopdetail/001004000001/order/ (2)【飼い主対策】防犯カメラ案内警告板(100円ショップで売っています。)&ダミーカメラ。まずはこの辺からでも十分かと。 (3)【犬対策】飼い主に判らないように対処するには、超音波・電磁波での撃退。ペストコントロ・アニマルリペラーを検索してみてください。1万円以下で購入できます。これなら、飼い主には判らずに近寄るのを嫌がるので効果的ですね。 それ以外に法的制約力として、各都道府県市区町村にて個々に条例を制定している例があります。【ポイ捨て禁止条例】にて検索してみていただくと札幌市や川崎市などが既に実施しています。お住まいの所でもあるかどうか?確認してみましょう。もしくは【都道府県の迷惑防止条例】も該当することもあるかもしれません。

tai-gasa
質問者

お礼

ご丁寧に追加での回答ありがとうございます。 反射テープは大変参考になりました。 超音波や電磁波は、他の方法がだめな場合、やってみようと思います。 ホームセンターで買い置きしてある忌避剤がまだあるので、とりあえずはそれを大量に使用して、それが終わってから他の方法を採ってみます。 困ったことに、両親が気が弱く保守的な人間なので、あまり目立つ対策には反対していますので、反射テープのような目立つものは反対するかもしれません。とにかく他人から目を付けられたり、逆恨みを買うことを異常なまでに恐れているのです。

その他の回答 (5)

• E-IRVINE
回答No.5

うちは犬猫対策用の針のようになっているゴムマットを敷いています。 自分の敷地内であればゴムマットを敷いてもよいのではないでしょうか? ゴムマットに色を塗って目立つ色にしておけば小さな子供が気付かなくても、親が気付くと思います。 後は、グレーチング(道路の溝を塞いでいる鉄製の網みたいな物)をひいてみるとか。 大抵のワンちゃんはグレーチングが嫌いですから。(子供には安全ですが、見た目、コスト的に厳しいところが難かも。。。)

tai-gasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 犬猫対策用のゴムマットって、100円ショップに売っていますよね。 敷地内とはいっても、堤防部分と隔てるような遮蔽物等ありません。狭い堤防なのに車も通行するので、境界線上に何かを設置すると大きな車だと道幅がぎりぎりっぽくなるので、ご近所の目もあるしであえて境界を示すような物は設置していません。 それに現場は、来客が重なったときのための駐車場にしていますし、車同士がすれ違うときの待避所にも利用されています(これは我が家のサービスともいえます)。 現場は堤防との境界ぎりぎりなので、危険な可能性のある物はできれば控えたいです。 こういうご時世ですので、たとえ敷地内であったとしても、ゴムマットを目立つ色に塗り警告板を出しておいたとしても、ご近所や通行人からクレームがくるのではないでしょうか? グレーチングは、芝生を傷めそうなので考えないことにします。

• cima72jp
回答No.4

はい、アドバイスします。防犯コンサルタントをしています。 まず、今回のコメントから幾つか確認させていただきたい点があります (1)住居敷地内か否か(公共の場所か私有地か?ということです) (2)近所で嫌がらせされるような心当たりがあるか否か。 まずはこの辺からです。 ・飼い主が私有地への立ち入りは、住居不侵入で刑事告訴可能です。(証拠が必要になります。) ・公共の場所であれば、対策が必要になります。 犬はマーキングという習性があり、自分の縄張りに他の犬が糞尿をすると臭いを上書きします。ですので同じ場所にされる可能性は非常に高いです。 【対策方法】※防犯観点から言いますと、音、光、声、警察、犬というようなものに影響力があります。よって・・・ (1)まずは導線の遮断が有効です。犬種にもよりますが地面から50cm程度の所に反射板のついたロープを貼ります。犬は基本的に白黒で判断しますが光るものは突然目に入ってくるので避ける傾向があります。(カラスも同様でCDをぶら下げておくと近寄らない) (2)少なくても境界から私有地部分1mまでを防犯砂利を敷き詰めることは出来ませんか?猫も犬も砂利は歩きづらいので非常に有効であり、また防犯砂利は防犯用に軽く、意図的に音が鳴るようになっていますので非常に良いのですが。(但し芝生の上に撒くのはもったいないですが。) (3)糞尿をされる所に防犯センサーライトを設置できませんか?ホームセンターで5000円前後で購入可能です。できれば2灯式のものが良いと思います。1箇所はその場所を照らして、もう一箇所は導線部分を通過した時点で点灯させるのが有効です。 (4)また、(3)でも改善されない場合は防犯カメラを設置することです。これは相手が特定できることで、他人なのか顔見知りなのか?犯行意図が明確になるからです。 ちなみに私の家では防犯カメラ&センサーライト&看板をやりましたのでそのようなことは改善されました。但し自宅前の電柱にする犬が居ますのでこれは近所の犬とわかっていますので、最終的には散歩は時間帯がおおよそ決まっていますので、その時に待ち伏せして夏場は花火をするとか、冬場はお香を焚くとかすると効果的かもしれないですよ。また何かあれば相談下さい。

tai-gasa
質問者

お礼

専門家としてのご意見、ありがとうございます。さすがです。 まさか「ペット」の「犬」のカテで、犬を追い嫌うかのような質問に対し、これほどの人数と的確な回答があるとは思ってもみませんでした。 (1)ですが、質問にもあるように敷地内(私有地)です。現場はわずかに敷地内に入った辺りです。境界を示すような物はないので、他人には分からないかもしれませんが。 (2)います。夜間に3匹ぐらい犬を散歩させる中年女性です。数ヶ月前の夜、たまたま私が堤防に出たときに、目の前でその犬が少し敷地に入ったところの草(質問にあるのとは別の場所)にオシッコをしたので、私が「これこれ、そこでするんじゃない」と犬に言ったのですが、その女性は無視して去って行きました。10年ぐらい前、都会から引っ越してきた変なプライドがある夫婦です。つい最近まで私の両親と近所付き合いをしていたのですが、半年ぐらい前に恩を仇で返すような真似をされて以降、挨拶ぐらいしかしない仲になっています。 でも、意図的に犬に特定の場所で糞をさせることなんてできるのですか?それに悪意があるのなら、糞は片付けないと思うのですが。 反射板の付いたテープって、どんな物ですか?米農家がスズメ除けに稲の上に張り巡らせているような、金色の1~2センチ幅のテープのことですか? 砂利は難しいです。芝生もあるし、狭い堤防なのに車も時々通るので、タイヤで小石を跳ねると危険ですので。 防犯センサーライトですが、堤防は夜間でも歩く人がそれなりの人数いますし、それに現場には外灯があります(糞をされるところより1.5mぐらい敷地内にその支柱がある)。 防犯カメラ等は最後の手段にしたいと思っています。 まずは他の回答にある警告板の移動→木酢液→クレゾール消毒液とやってみてだめな場合は、反射板のテープを張ってみたいと思います。

• 4500rpm
回答No.3

犬は棒や塀などの角や高いところにおしっこをしたがります。 警告板を移動させ、元の看板の所にはクレゾール消毒液を 撒きましょう。(病院のにおいのするやつです) 近所の家は、それで効果をあげています。 くさいので、人も近づけません。

tai-gasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クレゾール消毒液ですか?どこで売っているのでしょうか?ドラッグストアーに売っていますかね? クレゾールを撒いて芝生や花に影響ありませんか? まずは一番最初の方のアドバイスにしたがって、木酢液を試してみようと思います。それがだめだったらクレゾールを撒いてみます。

• wolf03
回答No.2

センサーライトと連動するカメラでも設置、証拠映像をもとに役所に訴えて出るとか。

tai-gasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この手のトラブルは、役所は何もしてくれないと思います。 できればカメラなどで犯人を特定するのは最後の手段にしたいと思っています。だって犯人がご近所の人だと後々面倒になるし、下手に顔見知りだと報復が怖いですので。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

犬猫用の忌避剤を試されてみたとの事ですが、 「木酢液(もくさくえき)」は、お試しになりましたか? ホームセンターでは、業務用の固形が売られています。 (液体だと雨で流れたりして効果が継続しないので固形がお勧め) 臭いは強いけど、木を炭にする時に出る液体を固形にしただけなので害はありません。 普通の犬なら嫌って寄り付かなくなると思いますけどね。

tai-gasa
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 固形の木酢液ですか? 芝生にも花にも害はないのでしょうか? 別の方の回答にクレゾール消毒液はどうかとありましたが、まずは人があまり臭わないであろう木酢液を試してみます。