• ベストアンサー

家族葬にするので来なくていい といわれましたが…

このように言われた場合、葬儀に出席するべきではないのですか? 出席したらマナー違反ですか? さすがに父(故人にとっては義理の兄)は、 出席してもいいと思うので、一緒に香典をもって行ってもらうだけにしたほうが無難ですか? 故人は義理の叔父で、今までも数えるほど、誰かの冠婚葬祭で顔を合わせた事があります。年賀ハガキのやり取りはしています。 私は、若干遠方に住んでいるので、気を遣ってそういってくれているのかわかりませんが…。 このような場合どうしたらいいのでしょう? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

葬儀屋で仕事しています。 「家族葬」 とおっしゃるので、小さなお部屋で準備。 しかし実際は、ご近所、遠縁の方まで見えてしまった。 これには、当家(ご家族)、私どもスタッフもびっくり。 一応 供養の品は、余分に準備しておきますからなんとか対応でしましたが、やはりご家族は大慌てでした。 まず、準備した部屋は小さい部屋でしたので、当たり前ですが、家族葬用ですから、大勢の方がみえると廊下にいていただくことになります。 また、おもてなしも考えていらっしゃらないので、ただただ慌てていらっしゃいました。 一応、それを察した参列者は、香典を置いて帰られました。 ということで、遠慮して欲しいという願いは聞き入れましょう。 ご家族にご迷惑かける=故人もそんな家族を見て、天に帰る準備ができません。 後日、ご自宅へ(行く用があれば)行き、線香をあげてください。 それで十分です。 (お父様へ香典をお願いするのは、問題ありません)

suika038
質問者

お礼

冥福を祈るのは、どこにいても出来ますものね。 早速のアドバイスありがとうございました。 とてもためになりました。

その他の回答 (2)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

「来なくていい」と仰っているのですから 遠慮なさったほうがよろしいのではないでしょうか それでは義理が立たないとお思いでしたら 御香典とか御供物などを送られたらいかがでしょうか 今は莫大な経費のかかる葬儀を敬遠して このような形で葬送する家が多くなったと聞きます 御相手の申し出に沿ったほうがいいと思います

suika038
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

来なくて良いは来るなではないので出席しても構いません 出来れば出席してあげるのが良いのですが、 香典だけ送って、近くに行った時にご仏前で焼香してはいかがですか? 後はどの程度近いかによりますね

suika038
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • 祖母が亡くなりました

    10月に祖母が亡くなったのですが、臨月で葬儀に 出席できませんでした。 もうすぐ四十九日になるのですが、お香典など なにも送っていません。 産まれたばかりの子もいるので四十九日の行事に 参加できるかもまだわかりません。 その場合、四十九日前に送っておくのがいいの でしょうか?それとも四十九日を過ぎてもきちんと お参りに行けたときにお渡ししても大丈夫なので しょうか? 冠婚葬祭のマナーをまったくわからないので恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • 伯父が亡くなりましたが遠方にいます

    伯父(私の母の兄)が亡くなりましたが遠方に住んでいます。 本来ならば私も葬儀に出席しなければならないと思いますが 行けません。こういう場合はどうすれば宜しいのでしょうか? 伯父一家とは、私が結婚してからはほとんど親戚付き合いがありません。 電報とかお花、または香典を送るのが常識でしょうか?

  • 一周忌法要を欠席

    叔父の一周忌法要が遠方である為私は欠席の連絡を入れ、出席する父にご仏前のみ預けようと思っていたところ忘れてしまい法要も終わってしまいました。 これからでも何か送ろうと思っているのですが、現金とお供えどちらがよいのでしょうか。 お供えの場合、具体的にはどういったものが喜ばれますか? また手紙も添えたいのですが、どういった文面がよいでしょうか。 冠婚葬祭のマナーに疎く具体的に教えてくださると助かります。 そもそも、先方からは「遠方なのでどうしますか?」と伺いがあってその上で出席をお断りしたのですが、やはり何かしら送った方がいいのでしようか。

  • 家族葬

    通常の家族葬とは、どの程度の親族まで集まっての葬儀なのでしょうか。 冠婚葬祭程度しか参集する機会もないと思いますし、ご家族だけだと、親戚、縁者の皆様とますます疎遠になってしまうように思います。 遠方からだと会葬も厳しいでしょうし、わからなくはないのですが、今後も、このような葬儀が 増えると縁遠くなるなぁと思っています。 住んでいる環境や考え方なのでしょうが、皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 義理の叔父の葬儀への出席について

    私から見て母の妹の旦那さん(義理の叔父)が亡くなりました。 この場合、葬儀へは出席すべきでしょうか? なお、葬儀場は、片道5時間かかる遠方です。 つきあいも遠方ということもあり、数年会ってません。

  • 身内の葬儀に出ないという非常識な母。私は静観(無視)でよいのでしょうか。

    大好きだった父方の叔父が亡くなりました。遠方ですが、姪の私は夫とともに通夜・葬儀に出席します。ところが、母(母も遠方)が、息子である私の兄に任せるから自分は葬儀に行かないと言い出しました。 常日頃から他人に理解しがたい「自分独自の理論」を振りかざす母で、これまでもほとほと迷惑をかけられてきたのですが、長くお世話になった義兄の葬儀に出ないとは・・・と、もう呆れ果てています。(母は亡くなる前にお見舞いには行っていますが、それとこれは全然別)なお、父はすでに亡くなっています。そのときも色々非常識なことをしでかしてくれました・・・。 亡くなった叔父の奥様である叔母(母の義姉)含め、父方の近い親戚は、母の変人ぶりを知っているので今更なのですが、娘の私としては本当に肩身が狭いし、何より、母にも良くして下さった叔父と叔母に申し訳が立ちません。 もう母のことは触れずに、とにかく私と夫と兄で叔父の冥福を祈るしかないかとは思っているのですが、こういう場合、私はどうしたらよいのでしょうか。叔母に母のことを詫びたほうがいいのか、思い出させるのも汚らわしいので全く口に出さないほうがよいのか、、、分かりかねています。 まだ若輩者で冠婚葬祭のしきたりなど分かっていないので、目上の方々から何かお気づきの点があれば、ご助言お願いいたします。

  • 喪中にしますか?

    今年の3月、旦那の伯父が(義理の母の兄)が亡くなりました。 突然のことでしたので、義理の母方の親族の許可を得て(快く承諾してくれました。)予定通り4月に身内だけで挙式、5月に披露パーティーを行いました。 パーティーには通常通り両家親族出席して頂きました。 (私の親族は伯父のことを知りません。) この場合、伯父は喪中のマナーとして年賀状でいいと調べたのですが、一度話し合いをして義理の母は喪中はがきを出すと言っているので、義理の母の気持ちもありますので私達夫婦も同じく喪中にするべきでしょうか? それとも年賀状で改めてパーティに来て頂いた御礼をしていいのでしょうか? 私としては職場関係、友人関係もありますので良いのであれば年賀状を出したいのですが、まだまだ無知なものでどうすればいいのか迷っています。 同じような質問がありましたらごめんなさい。 宜しくお願い致します。

  • 亡くなった事を暫くたってから知らされました。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今日は、冠婚葬祭のマナーについてご教授下さい。 私達夫婦の結婚式にもご出席頂いた親戚が亡くなったのを49日 の納骨が済んでしまってから知らされました。 もちろん、私達夫婦に知らされなかったは遠方に住んでいたため で故人やご家族の意思ではないと思います。 ストレートな表現で恐縮ですが、残されたご家族の方にお金や品物などを送りたいと思っているのですが、このようなケースはどう対応するのが望ましいのでしょうか?( 遠方に住んでいるので直接伺うの難しい状況があります。) 以上、宜しくお願いします。

  • 弔電の書き方で大変困っております。

    弔電の書き方で大変困っております。 先日、母方の祖父が他界しました。 しかし、私は仕事の都合上どうしても葬儀に参列できないため弔電を出すことにしました。 葬儀の喪主を務めるのは、母の兄である私の叔父です。当然ですが、この叔父は他界した祖父の息子でもあります。 弔電の宛名もこの叔父宛のものです。 しかし、他界した故人は私にとって祖父なのです。 この場合、弔電の文章のなかで故人を指す敬称は 私目線である「ご祖父様」か 叔父目線である「ご尊父様」のどちらになるのでしょうか? 私の書いた弔電を簡単に説明しますと お悔やみ 叔父の住所 ○○○県○○市・・ 叔父の名前 ○○○ ○○○○ ご祖父様のご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。 遠方のため、弔問に参列できず申し訳ありませんでした。 ご祖父様との思い出は、私の心の中での宝物です。 遥かな地より、心からのご冥福をお祈りいたします。 作成した時刻 平成○○年・・ 私の名前 ○○○ ○○○ とこのような感じです。 叔父にとって故人は父親ですので敬称はご尊父様にしなければならないのでしょうか? 私目線での血縁関係図ではこうなります。      叔父(喪主) 私 --- |---- 祖父 ← 他界       母  葬儀はほとんど経験がなく、こんなことなら冠婚葬祭についてきちんと学んでおけばよかったと大変後悔しております。 もう葬儀までほとんど時間がありません! どなたか御教授お願いいたします。

  • 夫の母方の祖母が亡くなりました。

    同じような質問があるかもしれませんが、検索できなかったので・・・ よろしくお願いします。 夫の母方の祖母が他界しました。 私は現在妊娠9ヶ月で、葬儀会場がかなり遠方ということもあり、 お葬式には私は辞退して夫だけ参列してもらう予定です。 この場合、私からお悔やみとお葬式に出席できないことを詫びる弔電を送るというのは差し出がましいでしょうか。 また、私は出席できないのですが、私の両親は葬儀に参列しないまでも、お香典は出すべきでしょうか。(その場合、夫に託すことになりますが・・・。) 私たち夫婦の結婚式には故人からお祝いを頂いています。 このあたりは故人を悼む気持ち次第だと思いますが、一般的には どうなのか、ぜひ教えてください。 喪主は夫の叔父になると思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントお願いします。

専門家に質問してみよう