• ベストアンサー

家族葬にするので来なくていい といわれましたが…

このように言われた場合、葬儀に出席するべきではないのですか? 出席したらマナー違反ですか? さすがに父(故人にとっては義理の兄)は、 出席してもいいと思うので、一緒に香典をもって行ってもらうだけにしたほうが無難ですか? 故人は義理の叔父で、今までも数えるほど、誰かの冠婚葬祭で顔を合わせた事があります。年賀ハガキのやり取りはしています。 私は、若干遠方に住んでいるので、気を遣ってそういってくれているのかわかりませんが…。 このような場合どうしたらいいのでしょう? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

葬儀屋で仕事しています。 「家族葬」 とおっしゃるので、小さなお部屋で準備。 しかし実際は、ご近所、遠縁の方まで見えてしまった。 これには、当家(ご家族)、私どもスタッフもびっくり。 一応 供養の品は、余分に準備しておきますからなんとか対応でしましたが、やはりご家族は大慌てでした。 まず、準備した部屋は小さい部屋でしたので、当たり前ですが、家族葬用ですから、大勢の方がみえると廊下にいていただくことになります。 また、おもてなしも考えていらっしゃらないので、ただただ慌てていらっしゃいました。 一応、それを察した参列者は、香典を置いて帰られました。 ということで、遠慮して欲しいという願いは聞き入れましょう。 ご家族にご迷惑かける=故人もそんな家族を見て、天に帰る準備ができません。 後日、ご自宅へ(行く用があれば)行き、線香をあげてください。 それで十分です。 (お父様へ香典をお願いするのは、問題ありません)

suika038
質問者

お礼

冥福を祈るのは、どこにいても出来ますものね。 早速のアドバイスありがとうございました。 とてもためになりました。

その他の回答 (2)

• pokkorinnk
回答No.2

「来なくていい」と仰っているのですから 遠慮なさったほうがよろしいのではないでしょうか それでは義理が立たないとお思いでしたら 御香典とか御供物などを送られたらいかがでしょうか 今は莫大な経費のかかる葬儀を敬遠して このような形で葬送する家が多くなったと聞きます 御相手の申し出に沿ったほうがいいと思います

suika038
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

来なくて良いは来るなではないので出席しても構いません 出来れば出席してあげるのが良いのですが、 香典だけ送って、近くに行った時にご仏前で焼香してはいかがですか? 後はどの程度近いかによりますね

suika038
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 参考にいたします。