• ベストアンサー

義理の叔父の葬儀への出席について

私から見て母の妹の旦那さん(義理の叔父)が亡くなりました。 この場合、葬儀へは出席すべきでしょうか? なお、葬儀場は、片道5時間かかる遠方です。 つきあいも遠方ということもあり、数年会ってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代後半既婚女性です。 義理とか遠方とかで判断できることではないです。 判断材料はただ一つ。 間に挟まる人間の面目が立つかどうかです。 この場合はあなた様の母上です。 母上の妹の夫の葬儀。 あなた様が行かないことで、母上様と母上の妹さんが 不仲になってはいけません。 あなた様が行くことで、叔母様が感激して 母上とあなた様とにいい印象を持ってくれ 今後の付き合いがうまくいくなら 頑張って行けばいいのです。 そこまでする必要性を感じないなら、香典を託せばいいのです。 私は数年前、同じように義理の伯父を亡くしましたが 子どもの時可愛がってもらったので、迷わず馳せ参じました。 通夜も葬儀も片道3時間ですが行きました。 子どもの頃は夏休みはその家に泊まって、いとこ同士で遊んだものです。 義理の姪なのに、伯父は嫌な顔せずに いつもニコニコ優しかったです。 大人になって、年賀状程度の交流しかありませんでしたがね。 また義理の関係でも甥姪ほとんど、通夜や葬儀で集まりましたから、 私が行かないとなると、間に立つ母の面目が立たないので、行きました。 行けない甥姪は海外に住んでいるなどの理由でしたね。 以上参考にしてください。

toratoratei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の上司にも確認しましたら、両親が健在なら いかなくてもよいのでは?と言われました。 また、参列した場合、もし私の父が亡くなった場合、 義理の叔父の子供も遠方より葬儀に来なくてはならなく なることも考えると、今回は香典を親に渡してお願い しようと思います。

その他の回答 (3)

• ruu0420
回答No.3

叔母さんや、いとこを思ったり、子供のころの思い出があったなら私は行きます。あなたのご両親はご健在ですか?相談されるのも良いと思います。「遠いから(仕事や家事の都合つけてまで)来なくていいよ。」と言うことであれば、弔電とお香典にします。

toratoratei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の上司にも確認しましたら、両親が健在なら いかなくてもよいのでは?と言われました。 また、参列した場合、もし私の父が亡くなった場合、 義理の叔父の子供も遠方より葬儀に来なくてはならなく なることも考えると、今回は香典を親に渡してお願い しようと思います。

回答No.2

私なら行きません。弔電のみ。

toratoratei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の上司にも確認しましたら、両親が健在なら いかなくてもよいのでは?と言われました。 香典を両親に渡して参列はしないでおこうと思います。

• maiko0318
回答No.1

ご両親様が一方でも参列なされるならば不要と思いますが、 参列されないなら、代理として参列なさるのがよろしいかと。

toratoratei
質問者

お礼

両親はどちらとも健在です。 早速のご回答ありがとうございました。