• 締切済み

伯父の葬儀

伯父が亡くなり、当然葬儀に出なければいけないのですが、実家は新幹線で3時間かかる遠方であり、とても仕事がハードな上、一昨日友人の母の葬儀で、やはり迷った末、帰ったばかりで、疲れていて体調もすぐれません。その日は仕事も都合はつくのですが、どうしたらよいものか、とても迷っています。先方は遠方なのでいいよ、といってくれていますが、私は両親もなくなっていますし、やはり遠方の兄は仕事で出ないらしいので、私くらいはお世話になったのだから・・・と思うと…自分で決めなければいけないのですが・・・ 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

noname#67932
noname#67932
回答No.1

お世話になった叔父様の葬儀、できれば行って最後のお別れをしたいですよね。 でも、遠方ということですし、体調がすぐれないなら無理しなくても良いと思います。 新幹線で数時間という距離は、体調が良くてもとても疲れます。 まして、目的が葬儀ですから尚更です。 気疲れもしますしね。 私も質問者様と同じく、新幹線で数時間かかる遠方の叔母の葬儀に、体調が悪くて行けなかったことがあります。 お世話になったので、どうしても行きたかったのですが、亡くなった叔母も許してくれるだろうと思い、無理しないことにしました。 その後、四十九日前ですが、体調が回復してからお参りに行って最後のお別れをしました。 お悔やみのお手紙を添えて香典を送られたらいかがでしょう。 先方の方もそうおっしゃってくれているのですから、体調が良くなってからお参りに行かれても良いと思います。

gomamugiko
質問者

お礼

早速、心のこもったお返事をありがとうございます 読ませていただいて、すごく優しい気持ちになれました。 両親がいないので、こういうとき、相談できなくて、 お聞きして、こうして一緒に考えていただける ことがとても嬉しかったです。 結局迷いましたが、一晩寝て体調が割とよかったので やはり行くことにしました。 トンボ帰りにはなりますが、さっと帰って来てゆっくり休みます。 本当にありがとうございました。